• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事のことについて・・・)

宅配の仕事の現状と限界について

このQ&Aのポイント
  • 宅配の仕事についての現状と限界について
  • 宅配の仕事の勤務時間と給料、限界について
  • 宅配の仕事で辞めるタイミングと教育の問題

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 宅配の仕事には詳しくないですが、 人事の経験上からアドバイスしたいと思います。 まず、仕事は辞めたくなったら辞めてください。社内規定で○○日より前に申し出る となっているでしょうが、極端な話出社しなくなれば辞めているということです。 もちろん、大人げないですし迷惑のかけ方も酷いので、あくまでも最終手段ですが、 辞めたくなったら辞められるということです。 ですから、次の人が入ってきたらとか、育てられたらというのはその会社の勝手な 言い分なので、あまり聞かなくても大丈夫です。ただ、順序としては「そもそもの 条件と違うことについてどう対処してくれるのか?」ということから相談するべきかと 思います。それで、もし会社が条件待遇を改善してくれれば、辞めずにすむかもしれ ませんしね。 実際問題としては、あんまりな辞め方をすると、離職票やらその他手続きでめんどくさい ことになる可能性もありますので、規則に書かれている○○日前までに申し出るという ことをタテにして辞める手続きを進めることをお勧めいたします。蛇足ですが「辞める」 と会社に申し出たら、何を言われても辞めるつもりで進めないとややこしいことになる 場合もありますのでご注意あれ。

hms0114
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 待遇などは多分ですが、変えてくれそうにはないので辞めようと思います。 最低、1ヶ月前には退職する事を伝える様に言われているので、その世にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お仕事を持つ主婦の方にお尋ねします。

    私は40代前半で個人事業と主婦業(子供なし)とパートの3つの仕事を持っています。 このパート先での仕事の事なのですが、ご意見や感想などをお聞かせ下さい。 主な業務は新聞店での9時~15時までの事務ですが、1年前から集金の仕事も頼まれました。集金に関してはパートの時給とは別に1軒160円で全部で150軒あります(月24000円前後です)。当初毎月1週間程度で終わる仕事という事でしたが、実際のところ、全体の7~8割は、15時から20時までの5時間×3日ほどで終わらせられますが、残りの2~3割のお宅は、帰宅時間が遅い、留守が多いなどの理由で全てを終わらせるまで半月くらい掛かってしまいます(毎日集金に出ているわけではありませんが)。しかも夜、8時、9時などの指定の時間に、1軒のためだけに片道自転車で10分かかるお宅へ行かないといけない事も多く、うちは夫の帰宅時間が19時位と早いので、夕食の準備や片付けと集金の時間がかぶってしまうので、食事の時間をずらしたり、後片付けを終わらせてホッとする間もなく集金に出かけると言う状態の日も何日かあります。また日曜日しかいないお宅への集金の場合、今週の日曜日に行って留守だとまた来週…と言う感じで、集金に関わる時間は1時間程度であったとしても、土日の休日が開放感のない休日になるなど、精神的な負担がかなり大きいです。 新聞店の社員は20時までが就労時間なので、20時前後に集金に行くお宅が2~3軒程度なら私の代わりに行ってほしいと思うのですが、どんな時間であっても全部をひっくるめて集金の仕事だし、一人だけ特別扱いできないと取り合ってもらえません。日曜日や21時以降の集金は他の人も就労時間外だから誰も行くのは嫌がるし、とまで言われてしまいました。しかし私以外の集金をやっている人は、2~30代男性社員と奨学金で学校へ行っている学生で、家庭持ちは一人もいません。 パートとして働いている以上、集金の難しいお宅などは、社員の方でフォローして欲しいと思っているのですが(その分の集金手当ても要らないので)、この考えって間違っているでしょうか?私の考えが甘いでしょうか?

  • 何の仕事なのか?知りたいです

    最近 知り合った方がいるんですが 仕事の話をあまりしないので 色々 事情があるだろうから やんわりと どんな お仕事してるんですか?と聞いたら 土曜日は基本休み 平日にも休みが取れて 配送の仕事と言うので ヤマト か 佐川 さん? と聞くと  まあ・・そんな処・・と言いました でも 車で移動したりバイクに乗るともいい 雨の日は大変  忙しいときは お昼も食べる時間がない・・との事・・・ あれ?宅配業者さんが バイクは聞いたことないな?と思いました これだけしか ヒントはないですが 私は郵便局のような気がしますが 皆さんは どう 思われますか? つまらない 内容ですが 宜しくお願いいたします

  • 仕事を休む理由について、、、

    仕事を休みたいのですが、、、本当の休む理由は言えないので(遊びに行くので)会社には法事があるので休みを下さいと言おうかと思っています。 しかしひとつ心配事があります。 日は今月の22日の火曜日なのですが、21日の月曜日が祝日なので土、日、月の3連休をはずしてその直後の平日に法事と言うのは不自然ではないか、と思うのです。 私はそう言う方面に詳しくないので見当はずれな事を言ってるのかどうなのかまったくわかりません。 アドバイスを頂けたらありがたいのです。 また、もし他にもっと良い理由があれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 働くママの仕事

    働くママの仕事 仕事を探している専業主婦です。 小さい子が居ます。 保育園は既に申し込んであって、仕事が決まればほぼ大丈夫と思えます。 小さい子を抱えて、働ける仕事ってどんな物があるでしょうか? 主人からは、早朝や夜間の仕事は反対されています。 主人の希望は、保育所の開いている時間だけ、働いてほしいと言うものです。 出来たら、週末(土・日)も休みの仕事が良いが、そこまでは贅沢言えないので、土・日は主人が仕事が休みなので、私が仕事でも子供を見てくれると言っています。 ネットカフェのバイト求人を見て気になりましたが、実際に現場を見に行くと(お客さんとして見てきました。)店員さんが2人でした。 2人だと、子供が熱を出したりしたら、休めないのではないか?と言う心配がありました。 ファミレスのバイトは、友達が働いていましたが、シフトの希望を出しても、 同じ日程で、シフト希望がかぶったりすると、仕事の量が減って、保育料の元が取れなかったり、逆にシフトに空きが出来て、入れる人が居ないと無理にお願いされて、希望しない時間に勤務しないといけない事が出てきて、子供が居る関係上、大変だったりすると聞きました。 会社によっても、違うでしょから、一概に一緒とは言えませんが、何とか子供が居ても勤めていける仕事を探しています。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どんな仕事をされていますか?

  • 新聞の集金の仕事

    新聞の集金の仕事をしないかと誘われています。 仕事は月末の空いている時間で良いとの事ですが、給料は歩合制と言われました。 歩合制とは集金出来た件数の事だと思うのですが、だいたい一ヶ月いくら稼げるのか検討がつきません。 仕事は何でもそうですが、簡単そうで大変な仕事だと思います。 そこで新聞の集金の仕事を経験された方いらっしゃいましたら、現実的なお話しを聞かせて頂きたいです。 私の勝手なイメージとして集金の方って年配のおばちゃんって感じで(我が家に集金にくる方も年配のおばちゃんです)お話しを聞くにも聞きにくくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 家族と仕事

    子なしの主婦です。 数ヶ月前まで働いていましたが、事情があり現在休職中です。 現在の籍のある会社の役員と今週面談があったのですが、復職は難しそうです。 年始から新しい職場で働きたい為就職活動を考えています。 年始から働き始めようと思い主人に相談しました。 主人は私が働く事に関しては、協力的で前に勤めていた時も私が残業で主人が先に仕事が終わる日は主人がご飯を作ってくれたり、お互いが仕事が休みの日に私が掃除をしていると主人が掃除を手伝ってくれたりしていました。 家事を主人が手伝ってくれているので私は甘えている部分があるのかもしれないと思いますが、私が考えているのはまだ子供もおりませんので、時間的に余裕もありますし正社員でガッシリ稼げる職に就きたいと考えています。 将来子供が産まれたときの為に貯蓄できるのは今しかないと考えるからです。 一つ気になる求人があったので主人に相談しました。 その仕事は、残業多、休日もシフト制で不定休、でもお給料は高いし福利厚生がしっかりしてそうな会社です。 しかし、主人には反対されました。 休日がシフト制で多分平日に休みになると思われるからです。 主人は土・日・祝が仕事がお休みです。 今までも私は忙しく残業が多い仕事をしていましたが、土・日・祝は原則お休みでした。 主人は一緒に過ごせる時間が無くなるから、すれ違って離婚にでもなろうものなら大変だ。と言う理由から反対しています。 それでは、土・日・祝がお休みの仕事も探してみたのですが、住まいが田舎なのであまり求人自体少ない、そして私は高卒で手に職も無い為出来る仕事が限られているなどがあり、週末がお休みの仕事はお給料が安いものしか見つかりませんでした。 総支給15万円ほどで交通費もなし制服もなしとなれば、手取12,3万でそこから交通費(田舎なので勤め先は街中に多いので通うと1万以上の交通費を覚悟しなくてはならない)+会社に着ていけるようなスーツか洋服が必要。 パートに出て、主人の勤め先は扶養手当(妻)は1万3千円が付きます。 さらにパート費用1ヶ月10万前後?の方が短時間でお金がもらえる気がします。 長時間フルタイムで働いて安いのなら、短時間のパートの方が?とあまり正社員とパートで変わらないような金額に迷ってしまう気持ちもあります。 主人との話し合いが一番かと思いますが、主人的には私には今のように土・日・祝が休みである程度のお給料がもらえる仕事に就いて欲しいようですが、なかなかそんな好条件の仕事は見つかりません。 やはり主人の反対する仕事は辞めておいた方がいいですよね? またお給料が安くても週末が休みの仕事をしようとした場合、正社員とパートどちらがいいでしょうか?

  • 仕事に不満があり辞めたいです。

    飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 女性の方が仕事が忙しすぎて会えない

    男性が仕事の忙しさゆえに彼女に会えないのはよくある事ですが、逆の場合を知りたいです。 彼氏ができて2ヶ月なのですが、彼の方は毎日夜22時くらいに帰社、土日休みに対して、私は毎日深夜帰社、土は完全出社、日は辛うじて休めますがそれすらも危ぶまれている状態です。 仕事にやりがいは感じていて、彼も「頑張れ~」と応援してくれていて、問題なしです。 しかし、自分の方が!仕事してるんだけも、とても会いたい!と思ってしまっていて困っています。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? こういう時はどうすればいいのか… 仕事をとにかく早く終わらせられるように頑張る? もしくは、仕事が終わってなくても無理やり会う時間を決めちゃう? それとも思い切って同居に踏み切る?笑 もしアドバイスいただけたら嬉しいです。>_< よろしくお願いします。

  • 仕事をすると誰にも会いたくなくなる

     私は現在、親のすねをかじって生活をしております。  仕事もせず、引きこもって生活をしております。  以前に、働いていた時もあったんですが、その時は休みの日は誰とも会わずに、部屋に引きこもっている時間が私にとって癒される時でした。  しかし、友達の中には「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」という人もいます。  私が仕事についたら、仕事以外は独りで生活する事になります。今は、人間関係をやりくりする気力があるのですが、私にとっては友達関係も「義務感」でしてお、ある意味仕事と同じように苦痛な事なんです。    こんな人間どうでしょうか?

  • どんな仕事だと思いますか?

    私の知人(女)のお仕事なのですが、どんな職種なのか見当がつかないので、何かわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか? (1)休日は土、日、祝 (2)お正月休みはあるが(年末年始の1週間位)、お盆は関係ナイ仕事なので、自分の有給を使って休みを取る。 (3)1ヶ月の中では月初めが忙しいらしい。 (4)9時~5時位が勤務時間だけど、夜9時位まで残業した時もあり。(普段はそんなに遅くならない)(5)会社の電話で友達に電話が出来る (6)社員は男も女もいます。 こんな所です。私自身、オフィスで働いた事がなく、いつも休みや勤務時間がシフト制の所なので、さっぱりわからないのですが、普通の会社勤めのOLさんって、どこでもこんな感じなのでしょうか?だいたいどんな会社なのか、なにか、ヒントがあれば教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう