自営業から初めての就職 もうすぐ24歳

このQ&Aのポイント
  • 22歳でコンピュータ関係の専門学校を卒業し、現在はネットショップを経営しているが、閉店を決めている。
  • ネットショップ経営が上手くいかず、30万円の借金も抱えているため、即座に就職活動を始める必要がある。
  • 就職面接ではネットショップ経験を伝えるべきか悩んでおり、また、貴重な時間を過ごしてしまい技術的な習得ができていないことが不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業から初めての就職 もうすぐ24歳

私はコンピュータ関係の専門学校(4年制)を22歳で卒業後、23歳になる現在まで1人でネットショップをして生活しておりました。 しかし、早くもネットショップの経営が傾き、昨日閉店することにしました。閉店に伴い、30万円ほどの借金もできてしまいました。 すぐに就職活動を始めなければ、取り返しのつかないことになってしまいます。 そこでお伺いしたいことがいくつかございます。 (1)就職面接の際、ネットショップをしていたことは言わなければなりませんでしょうか。というのは、ネットショップが上手くいかなかったことをどうしても知られたくないのです。どちらにせよ、就職後にバレることになるのでしょうか?(納税や保険料の履歴から) (2)私は専門学校4年間という貴重な時間をフラフラ過ごしてしまい結局大した技術を何一つ習得することができませんでした。資格といますと、日商簿記検定1級と全経上級と基本情報技術者くらいです。もうすぐ24歳になろうとしている私ですが、実際、堅気の会社に正社員として就職などできるのでしょうか?かなり厳しい道のりでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

余裕でできるんじゃないかなと思います。 大手さんはどうかわかりませんが、私どものような小ぢんまり としたITベンダーになりますと、自営業者はかえって独立心が あり、すばらしい実績を残せるのではないかなと期待します。 特に、ネットショップで失敗した実績は、「ネットショップで どういうことをしたから失敗したのか」が既に判っていらっしゃる ため、逆にネットショップの相談係として相談に乗ってほしい なんて思うかもしれません。 私が面接するならば、貴方のポイントはかなり高いです。 ネットショップがほしいお客様は大量にいらっしゃいます。 ただし。 ちょっと引っかかるのは、ビジネス上の失敗における借金は、 企業でもよくありますし、そのようなものはお給料でもなんでも 返済していただければ構わないのですが。 過去の経歴を変な形で詐称されたり、納税など当然なる義務の 履行を隠ぺいされようとしますと、人としての信頼感に欠ける為、 そういう行為をされますと、私個人的には不採用となります。 これは入社後もビジネス上で同じことをされると信頼上困るからです。 過去の失敗は堂々とされればいいかと。 あとは企業によって多少、人材判断尺度は違うでしょうから、 「ウソ」にならない程度の「装飾」しつつ面接に挑めばいいかと 思います。

その他の回答 (2)

• ack-nack
回答No.3

上場企業、大企業となると厳しいかもしれません。 しかし、独立系ソフトハウスとかなら1000人規模の会社でも可能性は十分あります。資格も素晴らしいですよね。簿記一級って難しいと聞きますし。 就職活動始めましょう。

• ikaihsot
回答No.2

何もしていない空白の1年間があるよりは、ネットショップを経営していた、という方が印象は良いと思います。詳しいことは言わずに、例えば専門学校で学んだことを生かしてネットショップを開くべく努力をしていたが、その前に社会に出ることの方が大切だと気付いたので就職活動を始めた、など自分に有利になるように若干脚色して話せば良いのではないでしょうか。 また資格はあるに超したことがないです。詳しく説明でき、就職後どんな仕事に役立つのかを説明できるようにしておくとよいと思います。