• 締切済み

現実には就職は可能でしょうか?

将来2年以内に税理士の科目を取得して、会計事務所などに就職したいと考えてますが、今現在は日商2級を6月の試験に向けて勉強しています。6月に日商、7月に自信が無いので全経1級を受験予定です。 来年の2月に全経上級を目指しています。 そこで運が良よく受験資格を習得し、受かったとして、8月に1科目受かったとして就職はできるのでしょうか? またもし仕事に就けたとして、いくらぐらいの月収になるのでしうか? 返答おねがいします。

みんなの回答

• rate_8240
回答No.2

>2年以内は税理士科目の内1科目だけでも取れたらという目標です。 失礼しました。読み返して気づいたのですが投稿した後だったのでそのままにしていました。 補足を読ませていただいた限りでは、仕事をしながら簿記を勉強するということですよね? それでしたら全経上級や税理士試験のことは考えず、日商2級を目標としてください。 女性の場合は日商2級を持っていれば十分と考える企業が多いようですし 経理では資格よりも実務経験を重視します。 あ、実際に経験したので少し言わせてもらうと 上級は専門学校で毎日8時間勉強しても合格レベルに達するのに4ヶ月以上必要です。 しかも合格レベルに達したからといって本番で合格するとは限りません。 難易度は日商1級(全経上級)を10としたら日商2級は2~3程度だそうですよ。

kyara1982
質問者

お礼

今現在は6月に日商簿記2級をめざしてTACのDVD通学しながら、勉強しています。。今は急ぎ足で1ヶ月ほどで工業、商業2級の内容を詰め込みすぎて、そして将来の道のりは長いなぁ。と色々な要素がミックスしてやる気がダウンしておりました。 昨日は山田真哉さんの世界一やさしい会計の本を読みながら2級で出題される勘定式の内容がおもしろくこんな考え方で見るものなのだ!と勉強をつまらい、つらいと思いながら勉強していましたが、どう勉強するのも自分自身なのだといろいろ反省していました。 そうすると働きながら勉強した場合、一年ぐらいかかるということですね。私は将来税理士になりたいと考えていますので、(月30万ぐらい軽く稼げる上流社会人になって、ルイビトングッツを堂々と持ち歩きたい!という願望があるので)2級日商または7月の全経1級を取得したら仕事を辞めて6ヶ月ぐらい勉強するときめました。 色々な情報ありがうございました。

• rate_8240
回答No.1

学校で簿記や税理士試験を勉強しているのですか? あなたの計画だと独学ではムリ、通学でもかなりの難易度です。 それに仕事しながら2年で5科目というのは絶対に不可能ですし。 就職に関しては日商2級で会計事務所に入れた人もいれば 税理士科目1つ持っていて落ちた人もいますから何ともいえませんね。 あなたの努力次第ではないでしょうか。 収入も学歴やその事務所の規模などにより全然違ってきます。

kyara1982
質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足なのですが、2年以内に5科目合格をめざすなどと言うだいそれたことは言いません。2年以内は税理士科目の内1科目だけでも取れたらという目標です。 今は派遣の事務の仕事をしています。もっと給料のいい仕事に就きたいそして安定した職に就きたいという気持ちから勉強を始めました。 経理の仕事は女の人は就職しやすいというのを聞いて簿記の勉強を始めました。