• ベストアンサー

AEDの使用や心臓マッサージについて

moonsideupの回答

回答No.1

自動車学校でAEDを含めた応急救護の指導をしている者です。 おっしゃるとおり、AEDは衣服を外し肌に直接、しかも毛深い場合は剃るか、AEDパッドの粘着部分で抜き取らなければいけません。 当然使用する場面としては公共性の高い場所でありましょうからプライバシーの問題も考えなくてはいけません。 ここで大事なのは、AED使用の際は肌に直接パッドを貼らなくてはいけませんが、それを隠してはいけないことはありません。 要するに、上着などで隠しながらパッドを装着し救護に当たればよい、と指導しています。 多分現実問題としては、そうこうしているうちに救急車が到着して引き継げると思います。

monchi-chi-chi
質問者

補足

早速回答を頂きましてありがとうございます。 実際に指導している立場ということなので、補足で質問させていただきたいのですが、 (1)AEDの電極パッドが肌に直接貼られていれば問題が無いということでしょうか。電極パッドが服の上から貼られていてはならないというのはわかりますが、自分の認識としては電極パッドに衣服が接触している時点で問題ではないかと思っています。従って上半身のみで大丈夫だと思いますが、衣服を脱がしておく必要があるのではと考えています。(2)この認識は間違いでしょうか。 あと、またしても自分の認識ですが、AEDというツールは救急車の到着を待っていられないような切羽詰った場面に最大の効力を発揮するものと考えています。従って回答者さんがおっしゃっていられるような上着などで隠している間に救急車がやってくるようではまずいと思うのですが。(3)この認識は間違いでしょうか。