• ベストアンサー

妹がマンションの階下の住民に嫌がらせを受けています。

igorの回答

  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

この手の問題はどんな小手先の対策を施したところで最終的にはどちらかが引っ越すことでしか解決しません。 布団を叩く音がうるさくて射殺されちゃうんですよ? 自分達が負けたようで悔しいでしょうが早々に出て行くことを勧めますね。幸い賃貸なわけですから。

noname#21384
質問者

補足

賃貸ではありません(-_-) ですが、布団の音程度で殺される昨今ですから、私も妹一家を案じているわけです。出て行ければとっくに出て行っていますし。それに、何故にこちらが出て行かなければならないのでしょうか?悪くないし、誠意をもって騒音対策をしているわけでしょう?

関連するQ&A

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • マンション生活

    知人がマンションに住んで居ますが、階下の住人から騒音(足音など)がすごいと言われてます。 そして、階下の住人からは、下から突き上げるような騒音を受けています、(階下の住人は男性定年後)知人は半分ノイローゼぎみです。

  • マンション階下から騒音の苦情がきました。

    マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • マンションの防音工事について

    マンション住まいで上の住人の騒音がうるさ過ぎて眠れません。 防音工事を提案されましたが、防音工事というのはどこをどのように工事するのですか?

  • 飛び跳ねる1歳男児…マンション階下への防音対策は?

    今度、マンションに引っ越しをします。 1歳8か月の息子がいるのですが、とにかく元気で、常に走ったり飛んだり… このままでは階下の部屋の方に確実に響いてしまいます! フローリングに厚めの絨毯が敷いてある部屋に、さらにコルクマットを敷くつもりですが、やはり響きますでしょうか… 皆様の防音対策をお聞かせください。お願いいたします。

  • 階下とのトラブル(予感)

    中古のマンションを先日購入しました。 色んな部分でリフォームを行いましたが、その際にリフォームのお知らせをリフォーム会社が階下に持っていったところ『洗濯機の騒音・振動がうるさいので (1)朝・夜の使用の自粛 (2)リフォームの際には防音・振動対策をとる ということを前の居住者と確認済み』との書面を階下の住人からもらいました。 (また、修理代の見積もりが高額でした) もちろん、この件に関しては全く知らされておらず、もし知っていれば洗濯機の修理代をリフォーム費用に組み込むなり(極端な話ですが、階下の人とトラブルになるのであれば)購入しなかったかも知れません。 質問は2つあります。 1)階下の住人とこのようなトラブルを抱えていて、それが原因で前住人が引っ越したのであればそれを私に告知する義務が仲介不動産屋に有ったのではないのでししょうか? 2)この場合の洗濯機の修理代は売主に請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 階下の住人から嫌がらせ

    鉄筋の賃貸マンションに夫婦+子供2人で住んでいます。どういう理由か判りませんが半年ほど前から階下のご主人が1日中家に居る様になりそれから嫌がらせを受けています。(ちなみに下の夫婦に子供はなく奥様は働いている様、30代くらい)平日の午前中に下のご主人が来てうちの玄関ドアを30分くらい叩き続けたり・・etcしてきます。生活騒音が原因の様で「000号室の騒音状況」という見出しのプリントをよこしてきたのでもちろん子供については様々な対策をしましたが下の人が作成したうちの騒音時間帯を見ると子供だけでなく家族が起きている時間帯全てが騒音という書かれ方です。必ず夫の居ない時間帯に来られて怖いので「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが管理会社に問合せても下の人から苦情の連絡は来てないと言われます。別の部屋に移れないかとも相談しましたが空いている部屋が少ないと断られました。それで家を建てて引っ越すことにしたのですが引っ越せる予定は年末です。そして数日前ドアポストに「何も起こらないと思ってなめてるだろう!!引越し先から始めますか?」と書かれた紙がはさまっていました。もう家ができるまでの間どこかに引っ越すお金も余っていないし引っ越してからも何かされるのかと思うと怖くて外出もままなりません。子供に危害が加えられるかもとおびえています。何か自己防衛策はありますか。それとその紙には殺すとかの言葉はありませんが被害届は出せるのでしょうか?一体どこに相談したら良いのかも判らず困っています。宜しくお願い致します。