• ベストアンサー

階下の住人から嫌がらせ

鉄筋の賃貸マンションに夫婦+子供2人で住んでいます。どういう理由か判りませんが半年ほど前から階下のご主人が1日中家に居る様になりそれから嫌がらせを受けています。(ちなみに下の夫婦に子供はなく奥様は働いている様、30代くらい)平日の午前中に下のご主人が来てうちの玄関ドアを30分くらい叩き続けたり・・etcしてきます。生活騒音が原因の様で「000号室の騒音状況」という見出しのプリントをよこしてきたのでもちろん子供については様々な対策をしましたが下の人が作成したうちの騒音時間帯を見ると子供だけでなく家族が起きている時間帯全てが騒音という書かれ方です。必ず夫の居ない時間帯に来られて怖いので「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが管理会社に問合せても下の人から苦情の連絡は来てないと言われます。別の部屋に移れないかとも相談しましたが空いている部屋が少ないと断られました。それで家を建てて引っ越すことにしたのですが引っ越せる予定は年末です。そして数日前ドアポストに「何も起こらないと思ってなめてるだろう!!引越し先から始めますか?」と書かれた紙がはさまっていました。もう家ができるまでの間どこかに引っ越すお金も余っていないし引っ越してからも何かされるのかと思うと怖くて外出もままなりません。子供に危害が加えられるかもとおびえています。何か自己防衛策はありますか。それとその紙には殺すとかの言葉はありませんが被害届は出せるのでしょうか?一体どこに相談したら良いのかも判らず困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

御質問を読んでいますと、明らかに脅迫行為だと思います。(とりあえず、引越しができて、よかったですね。) まず状況を、お住まいの自治体に相談されたら良いと思います。警察が出てきたら、そんな人、何をするか解りませんからね・・・(どうしても、とお考えなら、警察に相談するのもよいでしょう。) 参考URLを参照して頂けたら良いと思います。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~msinet/
akagenoann
質問者

お礼

ご紹介していただいたHPとても参考になります。ありがとうございました。まずは自治体に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#9182
noname#9182
回答No.3

「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが・・・ とありますが、後日直接お宅に謝罪には行かれましたか? 相手が興奮している状態では、何か言っても受け付けられないように思いますが。 もし、行かれた上でのご質問なら、管理会社を交えて3者で、話し合いをもたれた方がいいのではないかと思います。 もしまだ直接謝罪されてないなら、やはり一度ご夫婦で菓子折りでもお持ちになって「ご迷惑おかけします」って、一言あると、相手の方の気持ちも少しは違ってくると思います。できれば(階下の)奥さんもいらっしゃる時を狙って。 といっても、相手の方の精神状態が普通じゃないとしたら、あまり期待できないかもしれませんが・・・ その際、お子さんへの対応など、「これだけのことはした」ということは伝えて、「できるだけ気をつけて生活はするが、建物の防音などの構造上、限度もあるのでどうかご理解を」ということと、引っ越す予定があることも伝えておいていいと思います。 期限付きの騒音なら、それまでの我慢と思ってもらえるかもしれないですから。 お子さんのこと心配ですし、話が通じる相手かどうかわかりませんが、警察へ相談することも考慮しつつ、まずはできるだけの誠意を相手に伝える努力もなさってみてください。

akagenoann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々なアドバイスをいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございました。

akagenoann
質問者

補足

最初に階下のご主人が来た時、ずっとチャイムをならしどちら様ですかと言っても名を名乗らず「騒音の件」と叫ぶだけ。そして「何で開けてくれないんだ」と言いながらドアを叩き続けるという行為だったので私は怖くてとても会ったり出来ません。でも2度目はちょうど義母に子供の面倒を頼んでいた時(私は不在)に来たらしいのですが義母が玄関のドアを開けて対応しました。子供の声と足音がうるさくて眠れない(時間帯は昼間です。)とか一方的に文句を言うので義母は子供もいるし何されるかわからないと怖くなってとりあえずその場からその人に一刻も早く立ち去ってもらおうとひたすら謝り続け子供にも何度も無理矢理謝らせて←(子供は幼児なので意味があまり判らないので)いついつまでには家を建てて引っ越しますからと言ってやっと帰ってもらったと言っていました。だからうちがいつ引っ越すかという事は知っているしとりあえず謝罪はしました。でもその後no2の方のところにも書きましたが 建築物件の載ったちらしが切り刻まれて玄関前にばらまかれたりしています。引越し後もメチャクチャにしてやるという意味なのか?!今度会ったら刺されるかもとか考えてしまって外出時には必ず傘を持ち歩いています。それぐらいしかできる事がなくて・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 薬物中毒もしくは何らかの精神疾患にかかっている可能性も考慮しておいた方がよろしいように思います。 相手がどのようなことをしてきたか、日付、時間ごとにすぐわかるようにメモし、警察に相談に行かれた方がいいと思います。交番ではダメです、最寄の警察署へ出向いてください。

akagenoann
質問者

お礼

交番より警察署の方がいいんですね。色々とアドバイスありがとうございます。以前うちの玄関前だけに建築物件の載ったちらしが細かく切り刻まれて置かれていたことがありました。階下の住人の仕業に間違いないのですがそういう行為からみてもちょっと普通じゃない人なのかもしれません。