• ベストアンサー

階下の住人から嫌がらせ

鉄筋の賃貸マンションに夫婦+子供2人で住んでいます。どういう理由か判りませんが半年ほど前から階下のご主人が1日中家に居る様になりそれから嫌がらせを受けています。(ちなみに下の夫婦に子供はなく奥様は働いている様、30代くらい)平日の午前中に下のご主人が来てうちの玄関ドアを30分くらい叩き続けたり・・etcしてきます。生活騒音が原因の様で「000号室の騒音状況」という見出しのプリントをよこしてきたのでもちろん子供については様々な対策をしましたが下の人が作成したうちの騒音時間帯を見ると子供だけでなく家族が起きている時間帯全てが騒音という書かれ方です。必ず夫の居ない時間帯に来られて怖いので「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが管理会社に問合せても下の人から苦情の連絡は来てないと言われます。別の部屋に移れないかとも相談しましたが空いている部屋が少ないと断られました。それで家を建てて引っ越すことにしたのですが引っ越せる予定は年末です。そして数日前ドアポストに「何も起こらないと思ってなめてるだろう!!引越し先から始めますか?」と書かれた紙がはさまっていました。もう家ができるまでの間どこかに引っ越すお金も余っていないし引っ越してからも何かされるのかと思うと怖くて外出もままなりません。子供に危害が加えられるかもとおびえています。何か自己防衛策はありますか。それとその紙には殺すとかの言葉はありませんが被害届は出せるのでしょうか?一体どこに相談したら良いのかも判らず困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

御質問を読んでいますと、明らかに脅迫行為だと思います。(とりあえず、引越しができて、よかったですね。) まず状況を、お住まいの自治体に相談されたら良いと思います。警察が出てきたら、そんな人、何をするか解りませんからね・・・(どうしても、とお考えなら、警察に相談するのもよいでしょう。) 参考URLを参照して頂けたら良いと思います。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~msinet/
akagenoann
質問者

お礼

ご紹介していただいたHPとても参考になります。ありがとうございました。まずは自治体に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#9182
noname#9182
回答No.3

「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが・・・ とありますが、後日直接お宅に謝罪には行かれましたか? 相手が興奮している状態では、何か言っても受け付けられないように思いますが。 もし、行かれた上でのご質問なら、管理会社を交えて3者で、話し合いをもたれた方がいいのではないかと思います。 もしまだ直接謝罪されてないなら、やはり一度ご夫婦で菓子折りでもお持ちになって「ご迷惑おかけします」って、一言あると、相手の方の気持ちも少しは違ってくると思います。できれば(階下の)奥さんもいらっしゃる時を狙って。 といっても、相手の方の精神状態が普通じゃないとしたら、あまり期待できないかもしれませんが・・・ その際、お子さんへの対応など、「これだけのことはした」ということは伝えて、「できるだけ気をつけて生活はするが、建物の防音などの構造上、限度もあるのでどうかご理解を」ということと、引っ越す予定があることも伝えておいていいと思います。 期限付きの騒音なら、それまでの我慢と思ってもらえるかもしれないですから。 お子さんのこと心配ですし、話が通じる相手かどうかわかりませんが、警察へ相談することも考慮しつつ、まずはできるだけの誠意を相手に伝える努力もなさってみてください。

akagenoann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々なアドバイスをいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございました。

akagenoann
質問者

補足

最初に階下のご主人が来た時、ずっとチャイムをならしどちら様ですかと言っても名を名乗らず「騒音の件」と叫ぶだけ。そして「何で開けてくれないんだ」と言いながらドアを叩き続けるという行為だったので私は怖くてとても会ったり出来ません。でも2度目はちょうど義母に子供の面倒を頼んでいた時(私は不在)に来たらしいのですが義母が玄関のドアを開けて対応しました。子供の声と足音がうるさくて眠れない(時間帯は昼間です。)とか一方的に文句を言うので義母は子供もいるし何されるかわからないと怖くなってとりあえずその場からその人に一刻も早く立ち去ってもらおうとひたすら謝り続け子供にも何度も無理矢理謝らせて←(子供は幼児なので意味があまり判らないので)いついつまでには家を建てて引っ越しますからと言ってやっと帰ってもらったと言っていました。だからうちがいつ引っ越すかという事は知っているしとりあえず謝罪はしました。でもその後no2の方のところにも書きましたが 建築物件の載ったちらしが切り刻まれて玄関前にばらまかれたりしています。引越し後もメチャクチャにしてやるという意味なのか?!今度会ったら刺されるかもとか考えてしまって外出時には必ず傘を持ち歩いています。それぐらいしかできる事がなくて・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 薬物中毒もしくは何らかの精神疾患にかかっている可能性も考慮しておいた方がよろしいように思います。 相手がどのようなことをしてきたか、日付、時間ごとにすぐわかるようにメモし、警察に相談に行かれた方がいいと思います。交番ではダメです、最寄の警察署へ出向いてください。

akagenoann
質問者

お礼

交番より警察署の方がいいんですね。色々とアドバイスありがとうございます。以前うちの玄関前だけに建築物件の載ったちらしが細かく切り刻まれて置かれていたことがありました。階下の住人の仕業に間違いないのですがそういう行為からみてもちょっと普通じゃない人なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • 階下の住人からの嫌がらせについて

    マンションの最上階に、20年以上住んでいます。 階下に7年前くらいから住んでいる家族に関して、相談があります。 階下の奥さんが、ベランダに出るたびに、上をのぞいているのです。 はじめは気にならない程度だったんですが、だんだんひどくなり、今では洗濯物を干すだけで、監視されているような気分になります。 最近では「アリの死骸が大量に降ってきた」「ゴミをわざと落としている」など、こちらに全く覚えがないことで、怒鳴り込みにきたりもします。 うちだけではなく、両隣の家の人もベランダに出るたびに、監視をされているようです。 何度話し合いをもとうとしても「アリコロリで殺したアリを集めて下に落としている」「私が狂っているとでも言うの?」と、逆ギレをするだけで、全く話になりません。 こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。 母が精神的にまいってきているので、早く何とかしたいです。

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • 階下の奇妙な住人に困っています。

    実家の階下の住人に困っています。 私の実家は賃貸マンションの2階で1階に住んでいる60代の夫婦に毎日の様に因縁をつけられています。 言いがかりの内容は「大麻の匂いが下におりてきて臭い」 「灯油の匂いが下におりてきて臭い」 「ダニアースの匂いが下におりてくる」 「何かひきずりながら歩いてる音がする」 などです。 もちろん大麻などは使用していませんし、灯油も使っていません。 今私は実家に住んでいないのですが母が怖がってたびたび呼びだされます。 20年以上住んでいるので引っ越しをしたくないのですが法的措置も含めよい解決方法はないでしょうか? 行政には階下の住人から私の家に対しての苦情が既に伝わっています。

  • 階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

    早速ですが、相談させてください。 我が家は団地住まいで、私達夫婦と 子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。 五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。 今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来 月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように なりました。 我が家の対策としては。。。 (1)マットを購入してひいた。 (2)マットの下にはさらに防音マット を昨日買って来てひいてます。 (3)午前午後とほぼ毎日出かけています。 (4)子供を早く寝かせられるように 夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには 寝かせられるように生活リズムを作っています。 (5)週末も家にいないように出かけています。 (主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。) 毎日、実行できているわけではないですが子供も 早く寝かせられるようにしています。 子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため まだまだ時間がかかりそうです。 落ち着きのない感じなので、下の方には 申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて 行動してきました。 階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、 外にはあまり出ない感じ・・。 月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても 休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。 (管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の 住人に話してくれると言ってくれました。) 最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・ (一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています) 近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが 『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』 とやり過ごしていました。 上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。 最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは 一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。 9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・ さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに 2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは 運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』 と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように なりました。 窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが 『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。 それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく 近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、 管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。 どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。 このような経験をされた方など、どう対処したらよいか アドバイスお願いします。

  • 妹がマンションの階下の住民に嫌がらせを受けています。

    実は私の妹一家がマンションの2Fに住んでいるのですが、階下の住人の嫌がらせに迷惑しています。 足音がうるさいと毎日のように文句を言ってくるそうなのです。 妹は騒音対策でフローリングの上に防音シートを敷いたり、その上にカーペットを敷いたりしています。おまけに、妹の前に住んでいた人(病気でほとんど寝たきりのおばあさん)に対しても、「あんたの家の騒音がうるさいんだよ」と言い、半ば強制的にフローリングの防音工事をさせたそうです。 それにも関わらず、階下の住人はうるさいとやってきたり、ひどいときには下からどんどんと天井をついては、抗議をしてきます。また、妹に「あんたがうるさいから、私が脳梗塞になったんだ」と言いがかりをつけてくるのです。 これまでは妹も黙って耐えてきたのですが、子供が生まれておとなしく寝かせているにも関わらず、階下の住人がどんどんと下から突いてくるので堪忍袋の緒がきれました。 私も下から赤ん坊の甥が寝ているときに、どんどんと突いてくるという階下の住人の行動は許せません。 さすがに妹も反論、抗議をし、マンションの管理人にも連絡をして被害を訴えましたが、私も今後のことを考えると、法的にきちんと対応して妹一家を守りたいと思っています。 長々となりましたが、以下の点でご相談させてください。 1)この階下の住民から受けた被害を、法的に訴えることはできないか。 2)できれば損害賠償を請求したい。 3)今後、このようなことを起こさないように、法的に階下の住人に強制してほしい。 4)できれば、階下の住人に出て行ってもらいたい。 5)妹の被害を第三者に明確に分かってもらうために、どうすればよいのか。 よろしくお願いいたします。 また、同様の被害にあった方がいらっしゃいましたら、解決の体験談をお知らせいただければ幸いです。

  • マンションに住んでいますが階下の人から嫌がらせをされています

    マンションに住んでいます。うちが煩いと階下の人から文句を言われています。しかしながら先日理事会と管理人の方々にうちと階下の人の家の音の響き方の実験をしたところ、満場一致で私の家の騒音は普通でどの家にも少なからずあるものと判断されました。 でも・・・ 半年以上前から続いている文句を言う行為(ピンポンを深夜に連打、電話にでたら、「うるせーバカヤロー」と怒鳴られる。)はおさまりません。 おまけに先日インターホンの嫌がらせをされた時追いかけて行って話を柔らかにしたところ、向こうは興奮して怒鳴り散らすだけ。 あげくの果てに「おまえんちの子供がうるせぇんだよ。走り回りやがって、ぶん殴ってやる」まで言われました。(うちの子供は走っていないのにどこか他の家の音を拾って怒ってきます。何度話しても信用しません・・・怒鳴るだけで話し合いになりません) 深夜2時にも嫌がらせのインターホンを鳴らされたりもします。朝もインターホンを鳴らしてそのまま逃げて行くという行為をされたりまします。 家内と子供たちだけの時にドアを蹴られたり、大きな声でドアの前で怒鳴り散らされたりしたこともあるみたいです。 私は仕事の帰りが非常に遅く、深夜です。休みも週に1回しか取れない状況。家内も子供たちも不安がっています。 ストーカー行為として、警察に何かしらのことをしてもらえるものでしょうか??? ちなみに階下のおじさんは50代で、一人ぐらし、数年前に離婚しています。もう目がいっちゃってる感じで近所の主婦達も「あの人異常な感じで怖いは・・・」と噂になっています。

  • 階下の住人からも...管理会社からも...

    鉄筋二階建て4戸1棟の2LDKのマンション、昨年4月新築で夫が1人で入居し、年末に結婚して私も引越しました。今年の二月に菓子折を持ってご近所の挨拶に行った三日後、夫が入浴中に階下の住人から「毎晩うるさい!」と怒鳴り込まれました。それからは0時以降の入浴はしない、深夜は忍び足など気を付けて生活していました。三月に少量の水漏れが配線を伝って階下へ落ちたと管理会社が来ました。騒音の事も注意されたので、床が鳴るのは騒音に関係ないか相談し、アドバイス通り一ヶ月後の一年点検を待ち、点検日の変更を管理会社に電話すると「担当者から連絡します」と言ったっきり連絡はなかった。六月、担当者が「深夜は静かにしてください」と来た。「床がひどく鳴るのでその音ですか?」と言うと「早速修理します」と翌日から一ヶ月間工事関係者が何人も何度も来た。でも「この音は下には聞こえない。これ修理するんですかぁ?」と何人もに言われた。詳しい話も知りたいので、修理すると言った担当者から連絡して欲しいと頼んだが、こちらからするまでなかった。話が聞けたのは七月、うちには「カカトから歩くな」と付け加え「生活時間帯の違いなのでご近所同士でうまくやってください」で階下の住人も渋々納得されたらしい。下のドアの開閉で揺れるのに... が、八月の日曜日洗濯物を干したまま外出し、夜七時に帰宅し慌ててベランダへ出ると焼き肉の煙でいっぱい!!階下の大きな専用庭で10人程でBBQをしている。翌日管理会社に「かなりの騒音と煙なので禁止してください」と頼めば「禁止はできない。これもご近所同士で...だから注意もしない」との回答でした。 なのに、迷惑にならないただただ我が家の玄関先と言う場所にお隣には承諾も得て半年以上も前から置いてあるスペアタイヤを今さら撤去しろと張り紙された。確かに共有スペースではあるけれど、これはご近所同士の理解ではなくルールだそうです。

  • 賃貸マンションでの階下からの騒音について

    夫婦+1歳の子供と賃貸マンションで暮らしています。 最近、階下に夫婦+子供2人が引越ししてきたようです。 それまで3ヶ月ほど階下は空室だったので、うちの子も自由にあんよができ始めて楽しくていたのですが、リビングから玄関に向かう廊下の間のドアを閉じて行動範囲を少なくしたり、遮音性の高いホットカーペットを敷いたり、夜は私は摺り足忍び足で歩く等、現在は我が家なりに配慮をしております。 しかし、ここ何週間か前から階下の騒音(生活音)で寝られなくて、生活リズムも狂ってしまって困っています。 日中、階下の子供がエンドレスに家中を走り回っていて、うちの子は昼寝ができなくなり、夕方に眠すぎて疲れて遅い昼寝をする状態で、その影響で夜もなかなか寝付けない…と思ったら、夜21時過ぎから階下で「ドン!ガタン!」「バン!バタン!」で余計、寝かしつけに2時間かかる事もしばしばです。 1人になり、後片付けなどをして疲れてやっと布団に夜1時頃入ると、3時近くまでさっきと同じような音とTVの音。 夜って、そんなに頻繁に襖を開け閉めしたり、家具の音を出したりするものでしょうか? 朝6時頃から掃除機の音…は仕方ないのですが、壁や家具に掃除機をぶつける音が激しくて寝不足なのに目が覚めます。 頭にきて管理会社に苦情というか相談をしました。 特定はせずにエレベーターやエントランスに注意の張り紙で対応して頂きましたが、自分は関係ないと思っているのか改善ナシです。 その家のさらに階下の方に「上階から響きませんか?」と聞きにいったところ、我が家と同じく和室に布団を敷いて寝ているようですが、夜中は気にならないとの事でした。 近所の方にも伺いましたが、このマンションの構造は、階下の音の方が断然響くようです。 和室の床と壁が相当薄いのだと思います。 だからといって、他の部屋で寝ようかと思っても、子供がまだ小さいので、リビングやキッチンに近い和室じゃないと目が届きません。 子供の足音バタバタは、子供がいる家ではある程度はお互い様だと思っています。 ですが、我が家が特に困っているのは大人の出す騒音です。 このままだと体調崩しそうで怖いです。 こうなると直接言いに行ってこようかと悩んでいます。 でもせっかく引越して来たのにイヤな思いさせてしまうかな…とも良心がチクチク傷みます。 さっきついに主人と寝付けない子供の前で「もういやだ…」と泣いてしまいました。 長文になってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 階下からの嫌がらせ

    階下の家族からの嫌がらせに困っています。 管理会社には3度ほど相談しました。 2度はきてくれましたが、私の話を信じてもらえず、調べもせず「あり得ない」という結論でした。もう電話しないでとまで言われました。嫌なら引っ越せということでしょう。 階下の人は以前、管理会社に上階の水道の音がうるさいなど苦情を言ったそうですが、なぜか取り下げたそうです。 その頃から我が家に異変が始まりました。 一つ目は「匂い」です。床からタバコの吸殻を燃やすような匂いが漏れてくるようになりました。 また、車の排気ガスのような匂いもしてくるようになりました。 重油っぽい匂いもして、何か床に黒いベタつくシミが見つかることもあります。 ベランダや共用廊下に出てみましたが、外に匂いはなく、確かに部屋の壁と床の境から匂ってきます。他の住人が吸ってる時は窓から入ってくるのでわかります。 ひっきりなしなので、家中の布団やら服はもうヤニ臭に侵されてしまいました。 自分の呼気からも焦げ臭が取れない時もあります。 二つ目は声です。どうも私の居場所が分かり、覗かれているようなので、真っ暗にしてひっそりしてみると、「居た?」とか「居たー」「いないよ」「チキショー」「バーカ」だとか聞こえてきて恐怖です。 最近は何を仕込んだのか暗くても見えるみたいなのです。小さな「ピッ」「チッ」という音が私が通る場所で聞こえたり、「キーン」という強烈な音が頭に響く時もあります。 三つ目は鋭い小さな明かりや小さな音です。 私が通るとほんのわずかにピッとかチッとか聞こえるのです。そうすると「居たよ」とか聞こえてきます。 あかりはすごく小さなレーザーのやうな光がちらつきます。 キーンと頭に響くがすることもあります。 パンって音がすると焦げ臭い音が周囲に漂います。何かで打たれるような弾ける感覚もあります。 四つ目は、床の揺れです。以前はありませんでした。床は二重床の構造です。 初めは地震かなと思ったのですが、そうではなかったです。私のいるところに迫ってくるように近づいて来るし、下から床板が突き上げられるような時もあり、きみ悪いです。 そのほかは 私がベランダに出ると決まって出てきてタバコの煙を撒き散らすので、コインランドリー 通いが続き家計も大変です。   床下でシャーシャーという音がすると、尿臭が漂います。 点検口を開いて明かりを照らしましたが、見える範囲に限界があります。照らした時バタバタという音とともに階下から足音がしました。 管理会社が言うには階下との間に穴はないから、私が神経質なのだと言われました。 長くなってすみません。 証拠もないのに警察に相談出来るでしょうか?また証拠を掴むにはどうすれば良いでしょうか?是非教えていただきたいです。