• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妹がマンションの階下の住民に嫌がらせを受けています。

実は私の妹一家がマンションの2Fに住んでいるのですが、階下の住人の嫌がらせに迷惑しています。 足音がうるさいと毎日のように文句を言ってくるそうなのです。 妹は騒音対策でフローリングの上に防音シートを敷いたり、その上にカーペットを敷いたりしています。おまけに、妹の前に住んでいた人(病気でほとんど寝たきりのおばあさん)に対しても、「あんたの家の騒音がうるさいんだよ」と言い、半ば強制的にフローリングの防音工事をさせたそうです。 それにも関わらず、階下の住人はうるさいとやってきたり、ひどいときには下からどんどんと天井をついては、抗議をしてきます。また、妹に「あんたがうるさいから、私が脳梗塞になったんだ」と言いがかりをつけてくるのです。 これまでは妹も黙って耐えてきたのですが、子供が生まれておとなしく寝かせているにも関わらず、階下の住人がどんどんと下から突いてくるので堪忍袋の緒がきれました。 私も下から赤ん坊の甥が寝ているときに、どんどんと突いてくるという階下の住人の行動は許せません。 さすがに妹も反論、抗議をし、マンションの管理人にも連絡をして被害を訴えましたが、私も今後のことを考えると、法的にきちんと対応して妹一家を守りたいと思っています。 長々となりましたが、以下の点でご相談させてください。 1)この階下の住民から受けた被害を、法的に訴えることはできないか。 2)できれば損害賠償を請求したい。 3)今後、このようなことを起こさないように、法的に階下の住人に強制してほしい。 4)できれば、階下の住人に出て行ってもらいたい。 5)妹の被害を第三者に明確に分かってもらうために、どうすればよいのか。 よろしくお願いいたします。 また、同様の被害にあった方がいらっしゃいましたら、解決の体験談をお知らせいただければ幸いです。

noname#21384
noname#21384

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#195557
noname#195557

騒いだら負けです。いつも冷静に落ち着いて、理詰めでお話し合いをしてください。もちろん、法的に。弁護士とももちろん相談、もしくは立ち居の元でお願いします。防音などの調査も、同時に行なうとよろしいかもしれません。多少は費用かかりますが、せっかくの分譲マンションなので必要経費としてあきらめて。確定申告時に上手くやれば、それほど損にはならないでしょうし。 私の経験上、たとえ民事裁判になっても、たとえば2の方の言うような努力をしている等の細かい状況証拠をたくさんそろえれば、貴方のご兄弟は平穏な暮らしができるかと。(弁護士次第ですがね) あと、脳梗塞になった人はイライラする傾向があるので、あー病気だよと(とっても悪い表現ですが)同情心で話せば、冷静にこちらの正しさを示せるんじゃないかな。下の人ににわかってもらうのではなく、第三者にわかってもらうときなどは、冷静になった方が勝ちですからね。(裁判などの話ですよ) インターネットの、言ってしまえば無責任な解答にもイライラするのではなく、常に冷静に話しを進めてください。泥沼はやっかいですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 おっしゃるとおりです。姉の私が冷静にならなければ、妹も不安でしょうし。 反省しています。 良い弁護士を妹のために、つけてあげたいです。 良い弁護士を得るためにはどうすればよいのでしょうか? 妹に親身に相談に乗ってくれて、証拠を作るためのアドバイスとかを熱心にしてくれる人を見つけたいです。費用は、もちろん姉の私も喜んで援助します。 重ねがさね申し訳ありません。アドバイス願います。

関連するQ&A

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • マンション生活

    知人がマンションに住んで居ますが、階下の住人から騒音(足音など)がすごいと言われてます。 そして、階下の住人からは、下から突き上げるような騒音を受けています、(階下の住人は男性定年後)知人は半分ノイローゼぎみです。

  • マンション階下から騒音の苦情がきました。

    マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)

文面からは下の人と膝をつき合わして冷静に話し合ったということが書いていなかったしお互いに捨て台詞のような言い合いで終わっていると思ったので「喧嘩腰」という表現になってしまいました あなたの反応からすれば表現が適切でなかったようです 先日布団の音による殺人事件が起きたばかりだってので回答せずにはいられませんでした 布団の音はときどき思いっきりしかも熱心に長い時間(20分+数分×数回)叩く人がいます あの音は確かに毎日貴重な時間に業務的に聴かされるとボディーブローに様にストレスを蓄積させます 法的手段をとっても受忍範囲というのは非常に現実的でなくあまく設定されていますからなかなか解決せずむしろこじれる原因になってしまいます 本人が気が付かずに加害者になってしまうことも良くありその場合は話し合いをすれば解決するのに実際は話し合わないで反目し合うということが多いのが実態です そのことが頭にあったので前の回答になってしまいました ともかくあなたの場合はこちらの想定と全く違うケースのようですから回答をすべて撤回します どうもお騒がせしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

地元の弁護士会に電話で予約して法律相談をまず受けて下さい。(5000円@30分) その上で、事件にするかどうかを判断するのがよいでしょう。 担当の弁護士さんが、こうした事件を得意としていなければ、他の弁護士さんを紹介してくれます。 時間が短いので、事実を紙に書いてまとめておき、簡潔に相談できるようにするのが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#195557
noname#195557

弁護士の見つけ方は別の質問でしたほうがいいかもしれません。 ちなみに私の場合(本件と近いことがありました)は、伯父が自民党系に顔が利いたので、そのツテで紹介してもらいました。政治家がらみですね。その他、考えられることは宗教、組合、ご近所さんなど使うことでしょうか。 あなたのお住まいの地域の弁護士会などをヤフーなどで検索するのもいいでしょうね。 なるべく弁護士さんの実力行使(裁判の実行)などより話し合いで済めばいいですね。後々も嫌な思いはするでしょうが、広い心で。 ところで、あなたや下の人は近隣の人とお付き合いはあるのでしょうか?本当は仲良くなるのが一番いいんですけどね(今となっては現実的ではないけど)。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Organizations/Bar_Associations/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、書き込みをいただきまして誠にありがとうございました。 その後の経過をお知らせいたします。 妹には皆さんに教えていただいた話をし、弁護士の相談に一緒に行こうとしたのですが・・・。結局、妹は弁護士に相談するのを躊躇し、私にも弁護士に相談しないよう頼んできました。結局、妹の意志を尊重し、弁護士には相談せず様子を見ることにいたしました。 ただ、私は皆様の書き込みのおかげで、こういうケースの場合、どのように刷ればよいかという知識を得ることが出来ました。 本当にありがとうございます。 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

  • 回答No.6
  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)

>何故にこちらが出て行かなければならないのでしょうか?悪くないし、誠意をもって騒音対策をしているわけでしょう? 正論を振りかざしていても問題は解決しません。 あなた方は悪くありません。ですが、こういう場合悪い悪くないは問題じゃないんです。取り返しのつかないことが起きる前に出て行くしかないんです。あなた方も爆発寸前(既に少爆発)でしょうが相手も理不尽ながら爆発寸前なんだと思います。法的にあなた方に落ち度がないとされても納得して引き下がりそうな人じゃないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。 どうもすいませんでした。 つい、興奮してしまいました。申し訳ありません。

  • 回答No.5
  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)

すいません、賃貸じゃないみたいですね。失礼しました。でも上下にいる限り解決はないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)

この手の問題はどんな小手先の対策を施したところで最終的にはどちらかが引っ越すことでしか解決しません。 布団を叩く音がうるさくて射殺されちゃうんですよ? 自分達が負けたようで悔しいでしょうが早々に出て行くことを勧めますね。幸い賃貸なわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

賃貸ではありません(-_-) ですが、布団の音程度で殺される昨今ですから、私も妹一家を案じているわけです。出て行ければとっくに出て行っていますし。それに、何故にこちらが出て行かなければならないのでしょうか?悪くないし、誠意をもって騒音対策をしているわけでしょう?

  • 回答No.3

材木屋です。 前に同じようなトラブルを抱えた施主さんがいましたよ。 騒音を計測して、防音フロア-敷いてどの程度騒音が緩和されるのかも測定。 また「普通の生活音なのにそれを文句言うのだから、施工費用の半分は階下持ちだ」と言ったら防音フロア工事するにはマンションの管理組合での同意がどうたらこうたら・・・ ダイケンと言うメ-カ-がいいですよ。 音響部隊がいて「実際に絶えられないほどの騒音」なのか測定してくれます。 どうせ単なる嫌がらせでしょ。 科学的数値をだして「どっちがおかしいのか」皆の前でさらし者にしたらいいんです。 うちは不良在庫かかえる立場だったので工務店あげて半ばムキになって対処しました。まずは信頼できる工務店さんを探して音響部隊を投入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みいただいてありがとうございます。 #2の書き込みに憤慨していたので、温かいアドバイスに涙せずには居られません。 #1の方のアドバイスに従い弁護士に相談するだけでなく、音響部隊のある工務店にチェックしてもらい、第三者がみても分かる科学的根拠を出したいと思います。 嫌がらせですね。本当に。でも、子供に迷惑が及ぶのは許せません。子供の人権侵害だと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)

下の人が被害妄想かそうでないのかは分からないのですが音は最もストレスになります 一端音に悩まされるとそれからは音に対して敏感になります 下からの音は聞こえても気になりにくいのですが上からの音は非常に気になります 多分音の質が違うのだと思います また高音より低音の方が遙かに気になります 低音の場合聞こえない音であっても脳はかなり聴いていてストレスになります tvやラジオのがなり立てる音はうるさいけれども聞こえない低音よりむしろストレスになりにくい側面もあります そして低音は距離が離れていても減衰しないのです もしステレオを重低音を効かして聴いているならば周囲にはかなりのストレスをかけることになりますのでやめてください 多分下の人は被害者でできれば抗議したくはないのだと思います 一度抗議すると住み難くなるのでいやなものですが いたたまれなくなってしているのだろうと思います 上にいるということは加害者になる可能性が高いのでもう少し音の原因を確認した方がいいでしょう 喧嘩腰にならないで冷静に相手の立場も考えましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

けんか腰になっているのは、相手です。 こちらも大人なのです。冷静に言えば分かります。 そんなに相手が辛い立場なら、相手こそ科学的にこちらに騒音の被害を訴えればいいではないですか! 階下の住人の肩をもたれるのは不愉快です。 妹は階下の住人の連日の嫌がらせに精神的に参っているのです。それに、眠っている甥だって階下のドンドンにストレスを受けているはずです。それでもまだ、当方が悪いのですか!あなたの話には賛同できません。 >多分下の人は被害者でできれば抗議したくはないのだと思います 冗談ではありません。それなら、なぜ前に住んでいた寝たきりのおばあさんに対しても、強制的に工事をさせたのですか? きちんと私の相談をお読みいただいているのでしょうか? これ以上相手の何を考えろと言うのですか?こちらは赤子を抱えているのに、嫌がらせを受けているのですよ! あなたの書き込みには賛同できませんし、ポイントも差し上げられません。私の妹の辛さを見たら、そんな書き込みできないはずです。

  • 回答No.1

弁護士に相談して、裁判所に「面談禁止の仮処分」を申請してみては如何ですか? その上で、実際に足音がうるさいなどの騒音が発生しているかどうかを、第三者によって測定してもらうような強制力が生まれるかも知れません。 ひとつ気になるのは、実際に階下の人が騒音被害を受けている可能性です。 マンションの構造にもよりますが、真上ではなく真上の両隣の足音などが響くことで、階下には真上の部屋が騒音を出しているように聞こえる場合が珍しくありません。 マンションの騒音問題はかなり複雑な要因を持っていますので、弁護士に依頼して、法的な強制力を持つ方法を考えてもらうのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 やはり弁護士立会いのもと、科学的に第三者に測定してもらいます。 そして、裁判所に面談禁止・・・言いたいことがあるなら弁護士を通じて・・・にしてもらいます。 親身にお答えいただいてありがとうございます。 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • マンションのフローリングのきしみ音?

    マンションのフローリングのきしみ音? 社宅のマンションタイプの借家に引っ越しました。 床はフローリングなんですが、 ベッドのすぐ脇の床が一部歩くたびにきしみます。 まだ建って10年未満だと思う比較的新しい感じなんですが、 場所がベッド横だけに夜階下の住人にも迷惑そうで気になります。 安いつくりなのか防音も弱いんです(涙) フローリングのきしみをなんとかするにはどうしたらいいでしょうか? 数年後引っ越す社宅なのとあまりお金をかけずに出来る対処法ってあります(´・ω・`)?

  • 階下とのトラブル(予感)

    中古のマンションを先日購入しました。 色んな部分でリフォームを行いましたが、その際にリフォームのお知らせをリフォーム会社が階下に持っていったところ『洗濯機の騒音・振動がうるさいので (1)朝・夜の使用の自粛 (2)リフォームの際には防音・振動対策をとる ということを前の居住者と確認済み』との書面を階下の住人からもらいました。 (また、修理代の見積もりが高額でした) もちろん、この件に関しては全く知らされておらず、もし知っていれば洗濯機の修理代をリフォーム費用に組み込むなり(極端な話ですが、階下の人とトラブルになるのであれば)購入しなかったかも知れません。 質問は2つあります。 1)階下の住人とこのようなトラブルを抱えていて、それが原因で前住人が引っ越したのであればそれを私に告知する義務が仲介不動産屋に有ったのではないのでししょうか? 2)この場合の洗濯機の修理代は売主に請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 故意に騒音を出す階下の住人

    階下の住人が故意に騒音を出して困っています。 何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。 私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。 それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。 私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。 私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。 自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

  • 飛び跳ねる1歳男児…マンション階下への防音対策は?

    今度、マンションに引っ越しをします。 1歳8か月の息子がいるのですが、とにかく元気で、常に走ったり飛んだり… このままでは階下の部屋の方に確実に響いてしまいます! フローリングに厚めの絨毯が敷いてある部屋に、さらにコルクマットを敷くつもりですが、やはり響きますでしょうか… 皆様の防音対策をお聞かせください。お願いいたします。

  • 階下の奇妙な住人に困っています。

    実家の階下の住人に困っています。 私の実家は賃貸マンションの2階で1階に住んでいる60代の夫婦に毎日の様に因縁をつけられています。 言いがかりの内容は「大麻の匂いが下におりてきて臭い」 「灯油の匂いが下におりてきて臭い」 「ダニアースの匂いが下におりてくる」 「何かひきずりながら歩いてる音がする」 などです。 もちろん大麻などは使用していませんし、灯油も使っていません。 今私は実家に住んでいないのですが母が怖がってたびたび呼びだされます。 20年以上住んでいるので引っ越しをしたくないのですが法的措置も含めよい解決方法はないでしょうか? 行政には階下の住人から私の家に対しての苦情が既に伝わっています。

  • マンション防音について教えて下さい。

    昨年、念願のマンションを購入しました。 我が家には6歳の男の子と2歳の女の子がおります。以前は団地に住んでいたので、床も薄い感じで階下の方から良く苦情が出ておりました。 それに耐えかね購入したマンションでしたが、引越しから10ヶ月経った先日、ついに階下の方から『子供の音が響く』という注意を受けました。マンションなのである程度はしっかりしていると思っていたのですが、やはり2人の子供となるとご夫婦だけのご家族では理解し難い騒音なのかも知れませんね。。。 せっかく購入したマンションなので、何とか子供達を抑えることなく生活をしたいと思い、床の防音リフォームを考えております。 ・・・が、お金をかけて(そんなには掛けれませんが)も『完全ではない』という事でまた苦情が来るような事であればと不安です。 実際に非常に効果抜群の防音工事はあるのでしょうか?ちなみにこんな状況下でワガママですが、絨毯や畳ではなくフローリングにしておきたいという希望があります・・・もちろんピンきりなのかも知れませんが上限40~50万程度まででと考えております。 教えていただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。

  • マンションの防音工事について

    マンション住まいで上の住人の騒音がうるさ過ぎて眠れません。 防音工事を提案されましたが、防音工事というのはどこをどのように工事するのですか?