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階下住民との騒音トラブル

15年ほど前から住んでいる現在のマンションですが、 昨年ほどから、階下住民にうちから騒音があると電話がかかってくるようになりました。 現在そのマンションには父・母(共に働いているので、日中はほとんど家にいない)が住んでいますが、我が家からではない騒音(正確には生活音です)にも、我が家から出ている音だと言われ、時々電話がかかってきます。 少し前までは一ヶ月に一回ほど、一泊で2歳の孫が遊びに行ったりしていたので、その時はいつも以上に騒音が出ていた事は申し訳なく思います。 しかし、最近は孫も遊びに行くことをやめたのに、無言電話がかかってくるようになりました。 ナンバーディスプレイなどしていないので、実際階下住民からの電話かどうかはわかりませんが、おそらくそうだと思います。 今後ナンバーディスプレイも申し込むつもりですが、相手が非通知設定でかけてきている場合でも相手先の番号を知る方法などはあるのでしょうか? また、このような騒音トラブルにどのように対処して良いのか悩んでいます。 管理組合の方には、この事実を今度の議会でとりあげてもらう予定ですが、何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fuifui
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

会議にかけるのはいかがなものでしょう? 皆さんの前で白黒つけようとすると逆に怨みをかいそうで心配です 私も下階に住んでいましたから分かりますが、上からの騒音は結構響くものです 私自身は気にはならなかったですけど 前にテレビのご近所トラブルをやっていましたが一番の解決方法は『お互いを知る』でした 顔を合わせて誠意を持って謝罪をし、会えて挨拶や言葉を交わすことにより相手を知り互いに思いやりの気持ちが芽生えるらしいです 私が見た時は原因となった子供さんを連れて謝罪しに行ったら逆に可愛いがってくれるようになり 騒音も気にはならなくなったみたいです 何がいいかは分かりませんが‥相談という形でまずは対処されていかれた方が良いと思います

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>今後ナンバーディスプレイも申し込むつもりですが 非通知でかけてきたらわかりませんよ。ただ「非通知着信拒否」が 出来るのでその点では有効かと思います。 >管理組合の方には、 管理組合に相談というか話してみましょう。無言電話の事も 話しましょう。無言電話は犯罪の第一歩の入口です。

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