• ベストアンサー

マンションのフローリングのきしみ音?

マンションのフローリングのきしみ音? 社宅のマンションタイプの借家に引っ越しました。 床はフローリングなんですが、 ベッドのすぐ脇の床が一部歩くたびにきしみます。 まだ建って10年未満だと思う比較的新しい感じなんですが、 場所がベッド横だけに夜階下の住人にも迷惑そうで気になります。 安いつくりなのか防音も弱いんです(涙) フローリングのきしみをなんとかするにはどうしたらいいでしょうか? 数年後引っ越す社宅なのとあまりお金をかけずに出来る対処法ってあります(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

前回答が良いと思いますが 不可=手を加えられない  ・床鳴り範囲より大き目の薄板(合板でも)を置き敷き  為るべく踏まない様にする

その他の回答 (1)

回答No.1

時下張り/捨て貼してある時の方法です。(それ以外、および違う部分での鳴りには効果なし) 簡単な方法でプロもやっている方法ですが、床鳴りがする部分に床材の厚さ(通常12mmから15mm)分1mm程の穴を開けます。 そこに木工ボンド(専用キットでノズルがついてます)を注入します。 穴を塞いでクレヨンのような専用の修理着色剤で隠します。 建物の持ち主等の許可を取って行ってください。

nintends
質問者

お礼

借家なので無理です。 直すのも他のいろんな所がもっとひどくなってから一括で直すそうなんですよね~ 他になにかないでしょうか(´・ω・)