• 締切済み
  • 困ってます

フローリング

最近越して来たマンションの床がフローリングで階下への防音のため柔らかめ。何か落とすとすぐ凹んでしまいます。どなたかその修理法ご存知ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

床材のメーカーにいた経験があります。 質問者さまはマンション用のやわらかめの床材だから傷や凹みができ やすいとおもわれているようですが それはあやまりです。基本的な 表面強度は普通の床材と同じです。確かにこのごろは戸建用で傷に 強いものが発売されていますが それと比べれば傷がつきやすいという 程度です。 で捕手方法ですが 参考にすると良いサイトがありました ので 参照までに NO1さんの書いている かくれんぼうなどで 十分補修はできると思いますよ。あと今は100均一でも売っています で 仕上げは油性マジックの細ペンで木目を書くとほんとうに綺麗に なります。 

参考URL:
http://www.vinice.jp/life/04maintenance/04flooring.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末から海外に行っていてお礼が遅くなりました。 大変細かなアドバイスありがとうございました。 早速試してみたいと思います。

  • 回答No.1

フローリング補修用のくれよん、ホームセンターのフローリングのところにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございました。 すぐに試してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • マンションのフローリングのきしみ音?

    マンションのフローリングのきしみ音? 社宅のマンションタイプの借家に引っ越しました。 床はフローリングなんですが、 ベッドのすぐ脇の床が一部歩くたびにきしみます。 まだ建って10年未満だと思う比較的新しい感じなんですが、 場所がベッド横だけに夜階下の住人にも迷惑そうで気になります。 安いつくりなのか防音も弱いんです(涙) フローリングのきしみをなんとかするにはどうしたらいいでしょうか? 数年後引っ越す社宅なのとあまりお金をかけずに出来る対処法ってあります(´・ω・`)?

  • マンションの和室からフローリングへ

    マンションの床を畳からフローリングへ変更する予定です。 畳をはがすとコンクリート床でした。 近所のリフォーム業者に聞きましたが、ここに木の棒みたいなのを並べて厚みを出して、その上に板を張り、 フローリング床を貼るとの事でした。 防音が気になるので、防音材のようなものを入れてほしいといいましたが、そういうものはないと言われました。 木の棒みたいなものを並べたすきまが空洞になるのも心配ですが、業者の話では問題ないとのことでした。 なにか階下への防音対策があればアイデアをお願します。

  • 木造一戸建てをフローリングにするにあたって・・・

    築30年ほどの木造戸建てをリフォーム中です。 二階の床を、今まで絨毯だったものをフローリングにします。 いままでフローリングの部屋に住んだことがないので、音の響き方について よく知らないので教えていただきたいのです。 <状況> ・小さい子供は居ません ・今でも階下の声・物音がよく聞こえます ・1階に居ると二階で歩いているのがわかります。 ・新しく使うのは、防音フローリングではありません。  その下に防音材を施工するには2部屋で約50万するそうです。 ・音は壁も伝ってくるので、50%程度しか音の遮断はできないと  言われました <疑問点> ■普通のフローリングって、そんなに階下に音が響くものですか? ■フローリングの上に、防音マット+敷物で音が防げるものでしょうか。 ■その場合、見映えはどうなのでしょうか この際だから、防音材を入れたほうが良いのかなとも思うのですけれど けっして安いお値段ではないですし… でもそれをケチって、あとで暮らしづらいのも嫌ですし・・・ ここは出すべきところでしょうか、迷っております。 アドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 2重フローリングの床、階下への音の響き具合はどうでしょか?

    中古マンションを購入予定です。 以前住んでいた方が床をリホームしており、元々のフローリングの上に更にもう一枚フローリングをひいていて、2重のフローリングの床になってます。 リホームは去年したばかりで床はとても綺麗です。 2重フローリングの防音の件なのですが、階下への音の響き具合はどうでしょか?

  • 階下の住人の了解をえないとフローリングに出来ないという件で

    こんばんは。 これから買おうと思っている中古マンションの『マンション使用細則』に「床を板張りに改修する場合、階下の承諾を得るとともに、防音性に十分な気配りをすること」との条項がありました。 ここで、質問です。 私は、普通、フローリングに関しては、L45を使用とか書かれていると思っていましたが、これでは、何を持ってOKなのかがわかりません。しかも、「階下の承諾」とあります。このマンションを購入後に、実はフローリングは事実上使用できなかった…では、とても困ります(というか、それでは購入しません)。しかも実際、内覧へいってみたら、すべての部屋が、珍しいくらい厚手のカーペット敷でした。 この場合、 A.まだこの物件を、購入していないので、その辺の状況をどのように確認していけばよいのでしょうか? B.マンションにお住まいの皆さんの経験の中で、このケースを聞いて、どう思われますか?(これは、多分フローリングだめっぽいよ、とか、うちもそうだったとかetc.tec.) 以上の件、いろいろな観点からお教えください。

  • フローリングに置くベッド脚の滑り止め?

    フローリングに置くベッド脚の滑り止め? フローリングの床の上にベッドを置いているのですが、 こすれきしみ音が出て階下の住人に迷惑となっていそうなので、 防音のため何かを床と脚の隙間に挟もうと思っています。 ホームセンターに行くとゴム板とスポンジ板があったのですが、 どちらがいいのでしょうか? ゴムだと3年後くらいに引っ越すときに床を侵食していたりするのでしょうか? 他にいいものはありますか? どういうのがいいか教えてください(´・ω・`)

  • 床材質 コルク Vs フローリング

    マンションに住んでいます。床カーペットがボロボロに擦り切れ来ましたのでリフォームをする事になりました。コルクかフローリングにするか悩んでえいます。ほんとうは床暖もしたいのですが予算がありません。コルク専門の業者さんはコルク床は「フローリング床より少々高くなりますが、夏涼しく冬は暖かいので床暖が不要になる、しかも遮音性が一番すぐれる」との事です。しかし他の施工業者さんの意見では階下への遮音性はマンション専用のフローリングが一番優れるとの事、本当のところがわからず悩んでいます。もちろんコルクは高く耐久性メンテナンスでフローリングにかなわない事は理解してます。階下の人が音に敏感なので遮音性を最重要に考えています。どなたがご指導よろしくお願いいたします。

  • フローリングのきしみ修理について

    賃貸マンションのフローリングのきしみについて教えてください。 先日イスの上に昇って作業をしている際にバランスを崩し床にドッスーンと落下しました。 それ以来その場所がミシミシときしむようになってしまいました。 結構な音なので自分でもストレスですが階下の方に迷惑になりそうで困っています。 これは床材か何かに亀裂でも入ってしまったのでしょうか。 自分で簡単に修理することは可能ですか? もしくは管理会社に修理を依頼してもよいのでしょうか。 こういう場合費用は自分持ちになるんでしょうか。 物件は築4年で入居2ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 給湯式床暖房のフローリングがベコベコしている。

    給湯式床暖房のフローリングがベコベコしている。 ダイニング側の床で、全く使うことがないのが理由かもしれませんが、 まるで雨に濡れたベニヤのようにブワブワ?ベコベコ?している箇所があります。 これは修理しないと直らないのでしょうか? 防音クッション材が入っているからなのでしょうか? 床の上には、薄い絨毯とダイニングテーブルに椅子4脚を置いています。 これが悪くて、重みでベコベコしているのでしょうか? 床材だけ修理することは出来るのでしょうか?

  • マンションで畳をフローリングにしたい

    現在マンションに住んでいます。 畳の部屋をフローリングにする工事をセルフリフォームで行いたいと思っています。工事をする場合にはマンションの理事会に届けでをする必要があります。 管理規約でLL45以下のフローリング材を使用することになっています。ですが現在考えている工事は防音対策されていないフローリング材を使い、変わりに防音シートを敷き詰めた上にフローリング材を貼付けることにしようと思っています。 ですが、フローリング材や防音シートにLL値の記載無くどのように理事会に申請するか悩んでいます。防音性能としては防音シートが500Hzに対して15dB減衰することはカタログにありました。 フローリング材は大建のYX155-MT、防音シートは同じく大建の940SSE GB03053Eです。