• ベストアンサー

大学名を出して家庭教師の勧誘TELが来るのですが

よく「○○大学の△と言いますが・・・」とTELがあり、話を聞くと家庭教師はいらないですか?という内容です。 うしろでは、他にも勧誘TELをかけているらしくて、人の話し声がします。近所の大学名を名乗る人が多いのですが、一度たまたま出身大学だったため、あれこれ質問して探りをいれたところ、大学名は偽物であることがわかりました。 TELを切ればすむことなのですが、大学名をウソで出しセールスされるのはイヤだなあとおもいました。 これは個人のセールスではなさそうなのですが、どうなのでしょう?

  • sati05
  • お礼率86% (112/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

あります、あります。 「○○大の学生なんですが、今なら格安で家庭教師してます」って女子の声でした。 地元では有名な国立大なんですが(たとえ本当だったとしても)、もっと上を目指してるので、あんたに教えてもらってもなぁというのが正直な感想でした。 もちろん即断りました。 どこかの有名な進学塾(自分で言ってる)からも電話ありました。 「おかあさん、お子さんを有名な国立大学入れたいでしょ?」開口一番これでした。 「はぁ?」 「あ、遅ればせながら高校ご入学おめでとうございます。」 これでカチンと来た私は、「今は部活が忙しくてとてもそれどころじゃありません。」と言って電話を切ろうとした私に 「親がそんなこと言っててどうすんですか!」 年下のあんたみたいな若造にそんな説教される筋合いはないと思った私は、とうとうキレました。 こっちはおとなしく断ってやろうと思ってたのに、そういうこと言うんなら私だって言ってやる。 「そんなことあなたに言われなくたって充分わかってます。受験勉強するにしても、どこか通わせるにしても、別にあんたのとこじゃなくたって他にいっぱいあるんですからね!」 ガチャン!! はぁ~、この手の業者ってどこから電話番号調べて来るんですか? 電話番号が売り買いされているんですか? ほんとにあったま来ます。ごめんなさい、余計なことまで書いちゃいました。

sati05
質問者

お礼

>電話番号が売り買いされているんですか? わたし、聞いたことありますよ~ 「どこからTELを調べてかけてきたんですか」 「そういう名簿業者から購入しています」 とのことでした。 塾とかの勧誘は気にならないのですが、生命保険と某新聞社の勧誘だけは迫力があって怖いです。

その他の回答 (4)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

おー、ついさっき、22時にかかって来ました。新手のセールスですよね。別に嘘だとは思わなかったので「そんなんで大学名を傷つけんなよ」と思ってしまいました。でも確かに嘘でしょうね。個人を語ってたって個人情報を集めるのは業者の手口だから、そのミスマッチが気持ち悪くて絶対引っかからないよなあ、と思いながらすぐ切ってしまいました。

sati05
質問者

お礼

私も本物の大学生だと思いましたが、違う人も混ざっているようですね。 最近よくかかってくるようになったので気になりました。 勝手に名乗られた大学が気の毒に思います。

  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

sati05さんこんばんは 特に電話での勧誘は家庭教師に限らず、先物商品取引など、胡散臭い詐欺まがいのものが(本当の詐欺も多いと思いますが・・・)多いですね。 基本的に頼んでもいない勧誘にはまともなものが少ないと考え、取り合わないほうが良いですね。きりがなくなりますね。 投資でも、家庭教師でも塾でも、何かを求めるときは、自分から能動的に情報収集するべきと思います。 sati05も百も承知なことを書いてしまったと思いますが、ご容赦ください。

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。一番最初にかかってきた時は、素朴な感じの声でしたし携帯からかけてきていたので個人でかけてきている(←業者っぽくない)ように思い、本物の大学生かな?と思いました。 でも少し話せば、後ろのほうで同様のTELをかけているセールスの話し声もするしバレバレなんですよね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

詐欺ですから大問題でしょう。

sati05
質問者

お礼

最初にかかってきた時は、本物の大学生が家庭教師先を探しているのだと思いました。 その後、家庭教師派遣の業者が大学生にセールスさせているのかなと思いました。 でも、大学名が嘘だとしたらひどい話ですね。嘘の大学生を派遣するのか、お金だけとって家庭教師は来ないのかわかりませんが。

  • ibm-no7
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.1

嘘も方便 某外国語学校と同じです 無視するしかありません

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり嘘なのでしょうかね。 大学も迷惑では?と思ったりします。

関連するQ&A

  • 家庭教師の電話勧誘について

    どこの家庭も同じだと思いますが子供が中学に上がってから家庭教師の電話勧誘が多いです。こういうのは相手にしない方なのできっぱり断っていますが、いつも疑問に思うことがあります。 それは『何故個人名を名乗り、社名を一切言わないのか?』ってことなのです。どうかすると「○○大(有名国立大学)の△△ですが」などと名乗るので「大学の名前を出す以上大学が家庭教師を派遣してるんですね?」っと返答してやるとオロオロしているときも・・・(爆) で、質問なんですが何故会社名を名乗らないのでしょう? 「家庭教師派遣会社ですが」と最初に名乗ると話を聞いてくれないだろうか個人名を名乗り「誰だろう?」と思わせておいて話を聞かせようっと思っているのかな?とも思いますが、私にしてみればたとえ学生アルバイトにしても社名も名乗らない社員教育をしてる会社の話を聞くにはなれません。逆効果のような気がしますがどうなんでしょうか? それとも他に個人名を名乗る利点があるからやっているのでしょうか?

  • 個人情報 家庭教師の勧誘の電話

    家庭教師の勧誘の電話が毎日掛かってきます。 私の子供の年齢や、通常では読めない子供の名前まで わかっています。 TELもナンバーディスプレイにして非通知は着信拒否にしています。 掛かってきたTELはすべて着信拒否にも設定しています。 しかしTELを変えて個人名でやはり毎日掛かってきます。 どうして私のところが分かるの? どうやって個人情報を手に入れてるの? これって法律違反でないの?と聞くと 正当な名簿会社から借りていて、違法ではない。 と言っていましたが本当でしょうか。 またPM9:00頃かかりますが、PM8時以降の勧誘TELは いいのでしょうか。 できれば対策方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 家庭教師と大学名

    現在大学1回の者です。バイトとして家庭教師を考えているのですが、やはり有名大学じゃないと無理でしょうか?実際は無理ってことはないでしょうが、あんまり紹介してもらえなかったりとかするのでしょうか? ちなみに私の学科は偏差値55ぐらいだと思います。大学としてはもうちょっと偏差値はいいのですが、私の学科は大学の中では低いほうです。そこまで雇う側もしくは行く家庭の方がそこまで理解してるかは分かりませんが・・・。 頭がいい=教えるのが上手いということはないかもしれませんが、やはり大学名で判断するしかないですよね。もし自分が家庭教師を頼む側だとしても、できればいい大学へ行ってる人がいいような気もしますし。そう考えると私の大学は一応名前は通っていますが、どうなんだろう・・・って思ってしまいます。そのレベルで家庭教師?と思われたりするのでしょうか?それとも別に大学名なんて関係ないのでしょうか?

  • 家庭教師の電話勧誘の実態は?

    子供が進学時期にあり、非常に沢山の家庭教師勧誘の電話があります。 多いのが、「○○大学の××と言いますが、僕たち自分たちだけで家庭教師のアルバイトをしていますが、知名度がなく、無料でやって輪を広げて…云々」という 決まり文句のものです。(ハンバーガー店みたくまったく同じ電話が多いのには呆れます) 知名度やシステム以前に、その電話の背景音が同じような電話をかけているらしい大勢のざわめきが聞こえてくるため、毎回胡散臭くて「家庭教師は考えてません」で切っています。 一度「○○大学のダレソレ…」と言い出したところで「学部は?学科は?」と一度反撃してみた所「経済です」と返答がありましたが…。経営経済学部はどこにでもあるので、本当かわかりませんよね。ゼミの先生の名前でも聞けばよかったのかなぁ。 こういった「ドコドコ大学のダレダレです」ってかけてくる家庭教師の電話勧誘って本当にその大学のその本人がかけているのでしょうか? 知名度なくても図書館なり公共の掲示板なり、ネットなりで今ならいくらでも家庭教師欲しい人への情報として公開やCMできるのに、旧態以前の電話勧誘は、通話料にしても効率にしても悪すぎると素人でも思っています。(家庭教師するという一流大学在校生にわからないはずないと思うのですが)

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 個人名を名乗った家庭教師のセールスは本当に個人でしょうか?

    最近頻繁に大学名と個人名を語った家庭教師の勧誘の電話があります。 セリフは皆さん同じで「大学で家庭教師サークルはじめたんですけど、なかなかうまくいかなくて、今度そちらの地域を回るときに勉強のコツとかをお話させていただきたいんですけど。」みたいな感じです。 ずっと断り続けていたのですが、息子の最近成績が落ちたこともあり、 「皆さん同じセリフ言いますけど、本当に個人の方ですか?どこかの家庭教師協会とか、会社の方?」って聞いたのですが、「千葉県に住む大学生が所属している家庭教師サークルで300人くらいいます。」と言われました。でもなんだか怪しいような気がするんですが、「明日の晩 また電話をするので息子さんに意向を聞いてくれたら、明後日の夜伺う」とのことでした。どなたかこの大学のサークルについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 失礼な勧誘電話(家庭教師)

    うちには中学生の娘がいるせいか、どこから調べているのか、家庭教師の勧誘の電話がよく入ります。 電話帳にも載せていないし、学校でも公にはなっていないはずなのですが、どこからか調べてかけてきます。 いつも「もう結構です」で終わりますが 中にはしつこく「何か対策されてるのですか?」とか 「今の成績には満足されてますか?」だのという方もいます。 今日も女性の方で「大阪大学の○○ですが・・」というので「結構です」と言いました。 「塾か何か行かれてるんですか?」と言うので うんざりしている私は答えずに「もう結構ですので」と再度言いました。 するとガチャン!といきなり切られました。 こんな人は初めてですし、教育に携わる者がなんて無礼な・・・と憤慨していました。 私の家ではいたずら電話防止の為に非通知の電話は受けていませんので、その相手の番号も通知されて残っています。 文句を言ってやろうと電話したのですが、「相手のお客様の都合によりお繋ぎ出来ません」との事。 なんだか腹が立ってしょうがありません。 どう思いますか? こんな事放っておいていいのでしょうか? 2日に1度くらいの頻度でかかってくるのでうんざりです。

  • 家庭教師のアルバイト

    家庭教師のアルバイト 大学生なのですが、最近親戚の人がその家の子供や知り合いの子供のいる家族などを勧誘してくれて、一週間に何件かそのお家に伺って勉強を教えるアルバイトを作ってくれました。会社などに所属するわけではない個人のアルバイトです。以前に何百万円かの利益を計上すると所得税を払わなくてはいけないというのは聞いたことあるのですが、そのほかにこういう商売をするには何かお役所に届けなくてはいけないことはあるのでしょうか。

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

専門家に質問してみよう