• ベストアンサー

家庭教師の電話勧誘の実態は?

子供が進学時期にあり、非常に沢山の家庭教師勧誘の電話があります。 多いのが、「○○大学の××と言いますが、僕たち自分たちだけで家庭教師のアルバイトをしていますが、知名度がなく、無料でやって輪を広げて…云々」という 決まり文句のものです。(ハンバーガー店みたくまったく同じ電話が多いのには呆れます) 知名度やシステム以前に、その電話の背景音が同じような電話をかけているらしい大勢のざわめきが聞こえてくるため、毎回胡散臭くて「家庭教師は考えてません」で切っています。 一度「○○大学のダレソレ…」と言い出したところで「学部は?学科は?」と一度反撃してみた所「経済です」と返答がありましたが…。経営経済学部はどこにでもあるので、本当かわかりませんよね。ゼミの先生の名前でも聞けばよかったのかなぁ。 こういった「ドコドコ大学のダレダレです」ってかけてくる家庭教師の電話勧誘って本当にその大学のその本人がかけているのでしょうか? 知名度なくても図書館なり公共の掲示板なり、ネットなりで今ならいくらでも家庭教師欲しい人への情報として公開やCMできるのに、旧態以前の電話勧誘は、通話料にしても効率にしても悪すぎると素人でも思っています。(家庭教師するという一流大学在校生にわからないはずないと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.1

あれはただの電話勧誘の為だけのアルバイトです。 大学も違えば、大学生ではなくただのフリーターも多いです。 私の大学生の娘は家庭教師のアルバイトをしていますが、 ある日、電話勧誘のバイトをした時、マニュアルに沿った言葉を言うだけで、無責任なものだったので、ほとほといやになったそうです。 事実、娘はそこの大学だったので、誠意のある受け答えができたのですが、 勧誘したからといって電話にでた娘がその子の担当家庭教師になるわけでもなく、 あまりに儲け主義でいいかげんなのですぐにやめてしまいました。 まあ、紹介された家庭教師がいい人なら問題ないのですが、かなり多額のマージンを取って、生徒も家庭教師も損をするようです。 >一度「○○大学のダレソレ…」と言い出したところで「学部は?学科は?」と一度反撃してみた所「経済です」と返答がありましたが…。経営経済学部はどこにでもあるので、本当かわかりませんよね。 娘も言っていました。「家にもしかかってきたら逆に聞き帰してごらん、きっとあわてるから」と

dango-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね! ○○大学とは言っているものの、突っ込んだ質問を言うと、すぐ他の男性に代わるし…。 本当に金欠の本当の学生さんだったら、むげに冷たく断るのも可哀想って思ったのですが(丁寧に断る)、そういうバイトでしたら、きっちりと断っても気にならないですね。 胸のつかえがすっきりしました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

この前 ひとつの実態を知ってしまったので 参考のためにと思いまして。 非常に高価な参考書ってゆうか 教材がありまして、5教科で数十万円でした。 その教材と家庭教師がワンセットになっています。 その教材内容に基づいて 家庭教師が勉強を教えていくので 効率もいいし 確かに子供の理解力も伸びます。  会社としては 高い教材費で大変に儲けがある訳ですから家庭教師代金も 比較的安い料金で設定出来るわけで うまくできているな・・・と思いました。 家庭教師も営業すれば イコール教材費のマージンと親御さんからの授業料でバイトできるってことかな。  

dango-gogo
質問者

お礼

そういうシステムの教材と営業があるんですね! うーーーん数十万円?!どんな高い教材でも勉強しなきゃ意味ないし、家庭教師をつけて…というわけになるんですね。 大変、実態が聞けて参考になりました!ありがとうございました