• ベストアンサー

個人情報 家庭教師の勧誘の電話

家庭教師の勧誘の電話が毎日掛かってきます。 私の子供の年齢や、通常では読めない子供の名前まで わかっています。 TELもナンバーディスプレイにして非通知は着信拒否にしています。 掛かってきたTELはすべて着信拒否にも設定しています。 しかしTELを変えて個人名でやはり毎日掛かってきます。 どうして私のところが分かるの? どうやって個人情報を手に入れてるの? これって法律違反でないの?と聞くと 正当な名簿会社から借りていて、違法ではない。 と言っていましたが本当でしょうか。 またPM9:00頃かかりますが、PM8時以降の勧誘TELは いいのでしょうか。 できれば対策方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananaeko
回答No.2

個人情報についてNO.1さんがおっしゃるとおり目的外利用の禁止と ・保有個人データに関する事項の公表・開示・訂正・利用停止・理由の説明 というのがあったと思います。 >正当な名簿会社から借りていて、違法ではない。 とおっしゃるのならそこに載っている情報を確認したいのでどこから入手しているか明確にしてくださいというといいと思います。かといってこういうところはしつこいのでやめるかは分かりません。 昔よく塾・宝石店・エステなどかかってきてました。そのときは「そのような名の者はおりません。」と電話を切っていました。

参考URL:
http://www.kojinjyouhou.jp/0103.htm

その他の回答 (1)

• asx
回答No.1

困りますよね、勧誘電話。 私も少し前まで連日英会話教室の勧誘の電話がひどかったです。 詳しいことは全く判らないのですが、参考までに… 名簿業者から取得した個人情報であっても、勝手に使うことは個人情報保護法違反にあたるはずです。

参考URL:
http://www.nec-nexs.com/privacy/column/faq/2-8.html