• ベストアンサー

家庭教師のアルバイト

家庭教師のアルバイト 大学生なのですが、最近親戚の人がその家の子供や知り合いの子供のいる家族などを勧誘してくれて、一週間に何件かそのお家に伺って勉強を教えるアルバイトを作ってくれました。会社などに所属するわけではない個人のアルバイトです。以前に何百万円かの利益を計上すると所得税を払わなくてはいけないというのは聞いたことあるのですが、そのほかにこういう商売をするには何かお役所に届けなくてはいけないことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>以前に何百万円かの利益を計上すると所得税を払わなくてはいけないというのは… 何百万もなんて、甘いことを考えていてはだめです。 >会社などに所属するわけではない個人のアルバイトです… もらうお金から経費を引いたらどのくらいになりますか。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >大学生なのですが… 普通の大学でしょうから、「勤労学生控除」27万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm が適用されます。 「基礎控除」38万 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm と合わせて、65万以上の「所得」になったら、基本として所得税がかかると考えてください。 自分で社会保険料を払っているとかがあれば、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm もっと上の数字まで課税されませんが、ご質問文だけではそこまで判断できませんので。 「勤労学生控除」を受けるには確定申告が必要ですから、「所得」が 38万以上になったら確定申告が必要と覚えておいてください。 普通のバイトと違って「給与所得」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm ではありませんので、103万とか 130万とかの数字は関係ありません。 ご注意ください。 >そのほかにこういう商売をするには何かお役所に届けなくてはいけないことはあるのでしょうか… 税務署に「個人事業の開業届」を出します。 PDFを印刷して郵送するだけでよいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

y_soma
質問者

お礼

大変よくわかりました。 丁寧なお答えありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家庭教師のアルバイトをしたいのですが

    子供に勉強を教えることに興味があり、家庭教師のアルバイトをはじめたいのですが、どういったものがおすすめでしょうか? 色々なサイトを見ると、大抵どんな仲介業者にも悪評がたっていて、信用がならないです。でも、個人で教えるつてもありません。。 経験者の方、お願いします。

  • こんなケースは今までで初めてです!(家庭教師において)

    よろしくお願いします。家庭教師のアルバイトをずっとしてきた者です。 さて、今の家庭教師の会社はこれで4社目ですが、ここの会社だけ、給料から「所得税5%」が天引きされた状態で支払われています。 以前の3社は時給通りの給与支払いだったのですが、今度の会社だけ、この「所得税天引き」方式を行っています。 以前の3社に比べて、何か損した気分なのですが、そもそもどうしてこのような差が会社毎に生ずるのでしょうか?また、今度の4社目での勤務は私に何かメリットはありますか? どうぞ、教えて下さいませ。

  • 塾・家庭教師等のアルバイトをされている方への質問

    現在、いわゆる難関大学に所属していて、 塾や家庭教師などでアルバイトをしている方に質問です。 1.時給はどのくらいですか? 2.月にどのくらい稼いでおられますか? 3.アルバイトの形態は?(家庭教師(業者?・個人契約?)、個別指導、予備校、等々) 4.差支えがなければ、所属の大学名を教えていただけますか?(例えば「地方旧帝大」のような感じでも結構です。) 5.やはり難関大と言うことで、何らかの形で優遇されますか?

  • 高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

    高校生の子供ががアルバイトをして自分で稼いだお金でほしいものを買いたいと言います。 アルバイトはさせれませんので家の手伝いをして賃金として支払おうと思ってます。 商売をしているので手伝わせるとか車の洗車とか知り合いの中学生の親からも頼まれている家庭教師とか考えています。 高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

  • 家庭教師について

    子供に家庭教師を考えています。先日 勧誘の電話があり 話を聞き 仮契約をしました。教え方の内容はすごく気に入ったのですが テキスト代は3年分のクレジットを組まされました。子供が途中でやめたら 途中で解約できるそうです。でも、心配になり一旦キャンセルしました。うちの子供は成績は真ん中より下で おっとりした性格の為 塾より家庭教師かなと考えています。どういうところを選んでいいか分かりません。アドバイスお願いします。 子供は今春中学1年です。

  • 家庭教師の仕事が回ってこない

     私は某一流大学に所属しており、家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。登録はインターネット上でできるものを基本として3社程度しています。しかし、仕事が回ってきそうな気配がありません。  そこで、一刻も早く家庭教師に就くには、どのようにすればよいのでしょう?仕事をもらうにも秘訣があるのでしょうか?  やはり大学近郊に在住しているので、どうしても教師が飽和状態になっているようです。さらに私は文系なので、どうしても難しい位置にいます。

  • 家庭教師の収入の扱いについて。

    皆さん、こんにちは! 現在主婦で夫の扶養に入っております。 扶養の範囲内で塾講師と家庭教師のアルバイトをしております。 もう少し働く量を増やしたいと思っておりますが、 そうすると扶養上限額を超えてしまいます。 しかし、家庭教師の方は、登録している紹介先から、 「『委託』という形態なので、税務上、源泉徴収されない。」と言われました。 これはどういう意味なのでしょうか?? こちらのサイトでも家庭教師の稼ぎは税務上お小遣い扱いされるという内容のものも多々あったので、 実際のところどう対応すれば良いのかと思っております。 夫の扶養を外れない範囲で働きたいと思っているのですが、 家庭教師での収入はどういう扱いをしたら良いのでしょうか? 所得税や住民税が課税されて来ることの他に、 扶養を外れてしまい一番困るのは、健保と年金で扶養を外れてしまうことです・・・。 皆様、家庭教師の収入の扱いについて教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 個人の家庭教師について

    大学1年生です。 私は先輩の紹介で、近所の中学生の家庭教師をしています。 しかし他の方のようにどこかの家庭教師の団体に所属したりはしていません。 ただ教え子の家に教えに行って、教え子のお母さんからお金を貰っているだけです。 これでも履歴書に「家庭教師のバイト経験あり」と書くことはできるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 家庭教師

    初めまして。鹿児島で医学生をしています。 最近忙しい期間が終わり アルバイトとして家庭教師をしようと思っています。 以前は某家庭教師センター経由で家庭教師をしていました。 医学生ということもあり、時給自体は良かったのですが そこのあまりの対応の悪さやいい加減さもあって 今回は個人契約で指導したいと考えています。 地元ではないので知り合いもいなく、 そういったツテがありません。 そのような場合は どうやって探せばいいでしょうか? いろいろなサイトには登録していますが やはり大都市と比べて案件自体が少ないので 3ヶ月待っても見つかりません。 良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。 なお、『家庭教師』という仕事の性質上 こちらのカテゴリーの方が良い回答が得られると思い 投稿させてもらいました。

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。