• ベストアンサー

大きな病気と闘う為には?

こんにちは。30代主婦です。 実は(詳しい病名は今は伏せます)癌と診断されました。 これから、科学治療をする予定です。 これから不安です。患者として、どの様に過ごせばいいのかサッパリです。私の旦那さんは、病気の事を色々調べて、私に教えてくれます。でも私自身、特に何もしていません。 こんなんじゃ駄目でしょうか? どんな事でも構いません。回答をお待ちしています。

• sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.2

化学療法ですね… 私も今抗がん剤治療中です。 >私の旦那さんは、病気の事を色々調べて、私に教えてくれます。でも私自身、特に何もしていません。 こんなんじゃ駄目でしょうか? 私の主治医だったら怒りますね… 通院時に毎度毎度 ご主人が説明を聞くために同伴するわけではないですよね? 告知のときもそうですが、「本人の意思」が最優先になりますから、説明されて返事をしなければならないときに、本人が「わかんな~~い、、 ダ主人に確認してきます…」じゃ、、本人が治すが無いと思われるかもしれません。 自分から質問して 回答の意味が判る程度には患者も勉強するべきです。 余計に不安になることもあるでしょうけど、「これならここまでやれば安心」という状況も把握できるはずです。 とりあえず XX癌(乳がんだったら乳がんの…)の本を一冊読むくらいはしてください。患者の義務です。(一応患者の立場で。)

sorama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 cyan-1010さんと同じ様な事を旦那も言いました。 治したいと思ってるのか?とか…(他にも色々言われました) 確かに何にも知識無いと、医師や看護師の言う事が分からず…ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• suzrun
回答No.3

病気によるプレッシャがあなたのキャパシティを越えているとそれによって調子が悪くなってしまうおそれがあります。自分も病気持ちなのですが正直旦那さんの存在は羨ましいです。基本姿勢として旦那さんに寄りかかりながら、貴方もネットで簡単な情報を得たり簡単に説明した書籍などを購入するなりして、不安を解決することに重点をおいて過ごしていくのも大事だと思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の病気ですから、自分でも動かないといけませんね。 そして、気持ちも大事ですね。 参考になりました。

sorama
質問者

補足

治療の関係で、しばらく回答を見れない為、早いですが締め切ります。回答してくださった方には、感謝したいと思います。 ありがとうございました。 2007-06-16-07:51

• ossan2006
回答No.1

今は病気を敵視して闘うのではなく、病気と上手く付き合っていく、という考え方もあるようです。

sorama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 質問して良かったです。不安も多少軽減されました。