迷惑駐車車両の所有者特定方法と対策について

このQ&Aのポイント
  • アパートに面した土地に無断駐車する車両が多く困っています。入居者からの苦情も多く、対応策として注意呼びかけや柵の設置を行っていますが効果がありません。所有者特定の方法を知りたいです。
  • アパート周辺の土地に無断駐車している車両が問題となっています。入居者からの苦情も多く、管理会社や警察に相談しましたが解決策が見つかりません。所有者を特定する方法を教えてください。
  • アパートの近くの土地に無断駐車が頻繁に起きており、入居者からの苦情が多く寄せられています。現在は注意喚起や柵の設置などで対応していますが、本格的な解決策を求めています。所有者特定の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車車両の所有者特定の方法

私が経営しているアパートに面した土地(空き地)に無断で駐車(特に多いのが週末や祝祭日)している車が多く困っています。 恐らくはアパートの入居者関係だと思われますが、他の入居者から苦情が管理会社を通じて多数来ており、私としても駐車車両や全室に注意を促す手紙や回覧、鎖で柵を張る等で対応しておりますが、一向になくなりません。先日警察にも相談しましたが「私有地では手が出せない」と一蹴され困り果てております。 そこで、迷惑車両の所有者を特定して、直接警告しようと考えておりますが、その特定方法がよく分かりません。恐らくは陸運局に行けばとは思いますが・・・ 何方かその手の事に精通しておられる方がいらっしゃいましたら、是非御教授頂けると幸いです。 ※迷惑車両は【普通車】【軽自動車】【県内外多種ナンバー】です。

• yoc2
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.3

アパートに面した土地は私有地との事ですが、その土地はあなたの所有地なのでしょうか?もしそうなら、警察の言っている事は変です。 私も、昔住んでいたアパートで「車を止めてはいけない」と決められている場所に長期間車を放置され、居住者が困ってしまった事がありました。その時、私は警察(本庁)に連絡し、当該車両のナンバーを告げたところ、数日後に「持ち主が判りましたので、即刻撤去するように通告しました」と電話がありました。そして気が付くと、いつの間にか車は消えていました。もちろん私のアパートではありません。アパートの所有者が警察に届出を出した訳でもありません。 再度、警察に届けてはどうでしょうか?但し、派出所では動いてくれません。本庁に連絡し、相変わらず同様の返事でしたら警察署長に直談判し、それでもダメなら県警(都道府警)に届けてみては如何でしょう。事情を話し、動いてくれなければ「監察課」に「警察職員の職務怠慢ではないか」と訴える手もあります。「監察課に訴えるぞ」と言うだけで、慌てて動く時もあります。この手は、他の件で私自身、使った事がありますが、効果覿面でした。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/jikonochie/huhotyus.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

お困りのことと思いますが 車両所有者を特定して、直接警告するのは危険です。 最近は逆恨みをする人もいますから。 No1の方が書かれているように柵をされた方がいいでしょう。 まず、空き地に 「この土地は私有地ですから、勝手に止めないように。 何時何時を持って柵を立てます」等の警告文をだしておきます。 その後、止まってる車を排除して出入りができないようにされてはいかがでしょう。 自分を危険から守る手立てをして、穏やかにことを起こす方がいいですよ。

yoc2
質問者

補足

色々試しましたが、一向に効果無く、万策も尽きました。 直接警告するのは最後の手段と考えております。 どの道最後の手段にする予定なので、その辺りの方法をお願いします。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

たびたび陸運支局に出向くより、入れないように一時的に柵をするのが早そうですけど・・・いかがでしょうか?

yoc2
質問者

補足

それでは一向に埒があきません。最後の手段と考えておりますので、特定する方法が知りたいです。