• ベストアンサー

精神的に限界です

私は大学2年生です。 学校で学級崩壊が起こってから、無気力の状態が続いています。5月からですので、2ヶ月と1週間。授業が中断される事、先生を怒らせる事など色々な事に遭いました。最初はやる気をなくしただけだったのが、最近では一緒にいる(授業を受けている)だけで辛くなってきています。先生方に助けを求めたのですが、何もしてもらえず、私達学生が何かをやっても全く効果がありません。大学の勉強をしなければならないのは分かっているけれど、大学の勉強をしようとするだけで辛さが増してきます。家の人にも話したのですが、理解してもらえず、勉強の事を聞かれる毎日です。私はこれ以上耐えられません。もう限界です。学生相談室、先生方、家族、学科長等あらゆる手段をやってみましたが、ますますエスカレートする一方です。犯人の学生が私に色んな事を命令したり、むやみに近づいたりしてくる始末です。私は今までの自分を取り戻したいのです。どうすれば今までの自分を取り戻せるのですか?場合によっては、自殺を考えています。誰も分かってもらえないのですから。こんなに精神的に辛くなる事が起こるとは...。これは私だけでなく友達も同じです。一生懸命やっている人は皆自殺を考えています。私も同じです。編入を考えていたので、家族に話したら「とんでもない」の一言。今の大学で残りの2年半を過ごすのは出来ません。病院にかかってもいいかを聞いたところ、「そんな事でかかるな。お金の無駄をするな。」と家族に言われました。助けてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

家族の理解が得られないのは辛いですね。 ただ、大学で講義の妨害をする学生がいるのにそれを放置しているのはどうかと思います。 ご家族も病院へ行くことが単なるお金の無駄であるとお考えになる、古いタイプの方のようですから、ご自身がご家族から離れられるほうが良いのかも知れませんね。 一番の問題はご家族です。 思い切って一人暮らしをされた方が良いかも知れませんね。 一年間休学されても良いでしょう。その間にバイトで貯金して、あなたが大学で講義を受けられない状況を作った学生と大学に対して損害賠償請求の民事訴訟を起こすべきです。 自分のお金で病院へも行って、診断書を取り、それも訴訟の内容に加えましょう。 こうした大きな行動が取りにくいのであれば、文部科学省や警察、法務局の人権擁護課、弁護士会の法律相談など、様々な「外部の相談機関」に相談されることをお薦めします。 お友達も同じ状況なら、みんなで集まって外部機関への相談を行いましょう。 弁護士会の法律相談は5000円です。そこで弁護士さんに相談して、弁護士さんから大学に内容証明を書いてもらって対処を要求するという手もあります。 内容証明の料金は5万円くらいでしょう。 さらに、マスコミにたれ込んでみると言うのも良いかも知れません。「小学校並の大学の意識、学究崩壊は大学にまで」などという記事にしてもらうのも良いですね。 大学は閉鎖的な組織ですから、外部からの関わりを極度に嫌う傾向にあります。 内部で相談するより、外部の力を借りましょう。 それとご家族との関係は、大人になった今真剣に考え直した方が良いですね。

yukki-asimo
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難うございました。 >一年間休学されても良いでしょう。 1年間の休学ですか。 >文部科学省や警察、法務局の人権擁護課、弁護士会の法律相談など、様々な「外部の相談機関」に相談されることをお薦めします。 外部の相談機関にあたってみます。 勇気をだして頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • doimama
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

私も下の方達と一緒ですが・・・・。 本当は、大学は学びたい人が行く所なんですけどね・・・。 どうしても、このように、まだまだ幼稚な人がいるんですよね。 でも、このようなことは、今だからではありません。 前々からいてます、こんな人。 大学は自分で学ぶ所・・・。 図書館に逃げこみましょう。 同じように思っているお友達と、先生とで、相談してみてはいかがかしら・・・? 少し勇気がいるとは思いますが、ここで、あなたが頑張らないと、後で後悔する事になると思います。 そして、そんな人は無視しましょう。 レベルが低い奴・・・ッとでも思っていると、少しは楽では?? 編入・・・・どうしてダメなんだろう・・・・。 お金がかかるから?? うちの人は、大学いって、大学院もでて、企業に勤めてたけど、また、大学行ってるよ。授業料は免除してもらってます。(私が保護者になっているもので・・・) どうしても勉強したいのであれは、別の学校を受けるのもいいと思うよ。 親御さんを説得してみるのも、あなたの力を試すチャンスだとおもいますよ。 それと・・・・。 自殺なんて、軽く口にしないで欲しい。 命の大切さ、もう少し理解して欲しいです。 今の状態が少しでもいい方向にいくことを願っています。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 編入がだめな理由は、お金がかかるからだそうです。 >自殺なんて、軽く口にしないで欲しい。 命の大切さ、もう少し理解して欲しいです。 反省…。軽々しく言ってしまってすみませんでした。 2ヶ月1週間以上たった今、ようやく先生方が事態の重さに驚いて動き出しました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

私も、個人的な感想がてら。 大学でそんなことをする人がいるとは。呆れて物が言えません。 私は、今までの人生でいつが一番楽しかったと言って、大学時代ほど充実した時期はありませんでした。自分の学びたい分野をすき放題学ぶことができたのですから、今大学生に戻れ、と言われたら、真剣に迷ってしまうであろう、と言うほど、充実した時期でした。 そのことから考えて、今yukki-asimoさんが、いかに「契約違反だ~~!金返せ~~!」的な、怒りの頂点にいるかが容易に想像できます。 若いからこそできる、行動力を駆使しましょう。 No.1のwestpointさんの提案していることを、「本当の本当に」実行するのです。 大学という教育機関で、学級崩壊。当然、重要な破壊行動であり、当事者の精神的な未発達とか何とかいう論理は、全く通用しません。世間的にも、同情の余地はないでしょう。 教育を、完全なるサービス業だと勘違いしており、努力はしなくても甘いお菓子のような授業を、それまでの教師から与えられてきた子たちにとって、自分で努力しないと教授の言おうとすることを学ぶことができない大学というところが、異様に映ったのかもしれませんね。 私だったら、マスコミに通報しますな。「大学でも学級崩壊!!??」あなたには大変お気の毒ですが、その当事者たちの未熟さは、ワイドショー1本分ぐらいの衝撃度がありますよ。ぜひ、未熟者どもを打破すべし!

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 >私は、今までの人生でいつが一番楽しかったと言って、大学時代ほど充実した時期はありませんでした。 私もそうなるように頑張っていきます。 今入学した時から研究室で自分の研究テーマをやっているので、妨害する人達に負けないくらい頑張っていきます。

noname#55430
noname#55430
回答No.4

大学に通っていた人のアドバイスとしてお聞きください。 大学の教室なんてどこも崩壊してますよ。 授業なんてまともに聞く人いないし、ようは単位を取ればいいやつが多い。 で、結局のところ大学は自分で学ぶところなのですよ。 大学に図書館があるでしょうからそこで学ぶ。 本でわからないところを担当の教官に聞く。もしくはさらに自分で調べる。 それの繰り返しです。 もちろん授業で聞いておいてよかったということもないわけではないですが自分が基本です。 状況をよく捉えていないので、見当違いでしたら申し訳ないですが、高校までのように何かを覚えなくていけないことがあり(つまりテスト対策)する勉強ではないのですよ。 もし、本当にやる気があるならば、自分達で自主ゼミを初めてみたらどうですか?どなたか力になっていただける先生を捜して。私自身、隣の大学の先生のところに自主ゼミを行いにいっていました。今でもかけがえのない恩師になっています。 授業をどうにかと考える前に、別の方法でもう一歩やる方法もあることを知っていただきたく回答してみました。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実際に大学に通っていた人から回答を頂けて嬉しいです。 自主ゼミですか。 1年の時から研究室に入っているので、自分の研究をやっています。 きりのいいところで学会発表をやる事を言われました。 授業の事をこれ以上引きずらないように頑張っていきます。

noname#1979
noname#1979
回答No.3

アドバイスとかじゃないんですけど、大学生でもそんなことする人がいるんですね。(個人的な感想)  こんなことを言ったら失礼になるかもしれませんが、自分の命をとざすくらいなら大学を辞めた方がいいと思います。大学を辞めるということは入れてくれたご両親や入るまでに費やした自分の努力を無駄にしてしまうことにもなりますが、自分が気持よくいきるために必要ならばそうすることも術だと思います。  それに貴方が死ぬという選択をするよりも、両親は大学を辞めても一生懸命生きて欲しいと願うと思います。  言うことほど簡単ではないと思いますが、どうか命は大切にしてください。  そして行動に踏み出すことに躊躇したりせずにおもいきって踏み出してみてください。  「大学」は自分を磨くための場所なんですから、わざわざ苦しむために、しかもお金を払ってまで行くことないです。  もう少しハッきりと両親に主張したほうがいいと思います。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 命は大切にします。自殺するなんて言ってすみませんでした。 >もう少しハッきりと両親に主張したほうがいいと思います。 頑張って言い続けてみます。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

あなたが病院にいくお金が無駄というご両親の方がどうかしています。全然無駄なんかじゃないです!!(怒!) それよりあなたが自殺をしてしまったら、あなたとご両親と関係のあった人たちの約20年、それにかかった費用が全部無駄になりますよ。 しかし・・”犯人”はどうにかならないのでしょうかねぇ。学内で生徒のことなので学校サイドでしっかりした対応をしていただきたいですが~実際暴力沙汰の事件でも起こさない限り、難しいのでしょうねぇ。たとえば新聞社へメールなどで「相談窓口は無いでしょうか?」なんて聞いてみると大学に取材が来て「コリャマズイ」と真剣に対応をはじめるかもしでないな~と思ったのですが。 「学長」にも申告しましょうよ。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 犯人が6,7人なので対処が難しいという事を聞きました。 本来なら、犯人全員が退学すればよかったのですけど。 学長にも申告ですか。検討してみます。

関連するQ&A

  • 精神的な障害者の子が教室にいる

    俺は中学生ですが クラスに障害者の男子が1人います。 一番前の真ん中の席に、その男子は座っているのですが 授業中に奇声を発したり、周りをキョロキョロして笑っていたりします。 先生に注意されても、あまり分かっていないようです。 授業中に、その男子の態度にキレて、乱闘が始まったこともあります。 たびたび、授業は中断されます。 もう慣れたもんで、授業が中断すると、またか、という空気が漂ってます。 ちょっとした休憩タイムになってます。 俺は、もう授業中に勉強することは諦めて(笑) 家での勉強に身を入れています。 本人にしてみたら、訳のわからない授業を永遠に聞かされて 苦痛だと思うんですよ。俺も、はっきり言って迷惑です。 でも、春にはクラス替えなので、やっと平穏な授業が受けられそうです。 養護学級に入るべき人が、普通学級にいる事について、とても疑問を感じます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 決して障害者の人を差別している訳ではありません。

  • 学級崩壊で限界です。(長文です)

    中学2年の女です。私の学年は凄く荒れています。 先生の話を聞かない。 授業中に立ち歩き廊下に出て遊んだり、教室で大声だして遊んだり、それだけでもとても迷惑しているのに一番迷惑なのは休み時間です。 休み時間になると他のクラスの生徒がたくさん入ってきて、女子の机をあさり「この紙いらないからもらっていいよな!」と女子に言って(女子はヤメテと言ってるのに聞きません。)その紙をクシャクシャに丸めてボールにしてぶつけてきたり。(一定の女子を狙って)女子にあだ名をつけてからかってきたり、もう嫌です。私は勉強はもちろんですが、休み時間に皆で話すのが凄く楽しみで学校に行っています。ケドこのままじゃ、話していても、ボールぶつけてくるし、教室を走り回られて危ないし、学校に行くのも嫌になります。 先生に助けを求めても、先生の話を聞かないし、先生に暴力振るう生徒もいるので、どうにもならないと思い皆諦めています。 高校に行くまでやはり我慢するしか無いのでしょうか?? 私達が安心して楽しく学校生活を送るのは無理なのでしょうか? どうにかして学級崩壊を止めることはできないのでしょうか?? 早く楽しく学校に行きたいです・・・。

  • 私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか!?

    私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか!? 私は大学4年の時、研究室で教授や学生らに酷いいじめを受けました。 私は日々の彼らの暴力的脅しや罵声に耐えられず、ほとんど研究室には行くことが出来なくなってしまいました。 私は他県から来て一人暮らしだったのと、大学でも親しい友人や先生もいなかったので、誰にも相談できませんでした。 両親も遠い他県にいたので相談できませんでした。なにより、彼らに脅しを受けて口止めされてたので誰にも打ち明けれる勇気がありませんでした。 私は孤立し、そして私をいじめる教授や学生は私が独りぼっちな事をいい事に、日々のいじめはますますエスカレートして行き、研究史に行けず独りでいる自分の下宿先にまでいたずら電話を掛けてきたりと、そのいじめは非常に悪質なものでした。 それでも私はなんとか大学を卒業しなければと思っていたので、休日など彼らがいない時に研究室に行ってコソコソと研究をして卒論を完成させなんとか卒業できました。 しかし、私の精神は彼らから受けたいじめのせいで大崩壊してしまいました。 私は彼らからのいじめに対して、ただ「耐える」事だけをしたのですが、この私の行動は間違っていたのでしょうか? それまで4年間の学費や生活費を無駄にしても大学を辞めてれば精神が崩壊せずに済んだのでしょうか? それとも両親や他の人に相談すれば良かったでしょうか? 私はどうすれば精神崩壊せずに無事に大学を卒業できたのでしょうか?

  • 精神的苦痛は、罰せられるのか?

     刑法、法律というのは、殺人や窃盗など、目に見える事柄を罰するのはわかるのですが、精神的苦痛を与える事柄というのは、罰せられるのでしょうか?  例えば、「言葉の暴力」と言われますが、言葉によるいじめとか。  学校の先生がつまらない授業を行い、その先生の授業を受けた学級のみ試験の点数が悪く、生徒が訴えた場合、先生をクビにできるのかとか。  「死ね」と言ったら、相手が本当に自殺してしまった場合、言った人間は捕まるのかとか。  法律は素人なもので、全然わかりません。  上の例で、それぞれ罰せられたりしなかったりするのでしたら、その違いは何なのかなど。  よろしくお願いします。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるの?

    小学校の先生は 就職して退職するまでの間に 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるのでしょうか? 出来る先生なら学級崩壊何てさせないですか?

  • 精神状態が不安定です。

    私は来週に受験を控えた中学3年生です。 ですが、気持ちがなかなかそちらにむきません。 長文になりますが読んで下さると嬉しいです。 私はあまり良い環境にいるとは言えません。 家庭状況もそれなりなので。 でも、それは前(約5年前)からなので構わなかったんですが、 先生が酷いんです。 その先生を仮にA先生とします。(以下A表記) Aは自分の機嫌で全てを決めます。 自分の機嫌が悪いとすぐ生徒にあたるのです。 この前もとばっちりを受けました。 私は何もしていないのに、 「お前は目つきが悪いんだ!!」 って言われました。 でも、私は何の事だかわからなかったのでその時はスルーしたんです。 ですが、Aの授業の時、 授業開始とともに、 「なんでお前はそこに悠々と座ってられるんだよ!!出てけよ!!」 と、半ば強引に肩をどつかれ、教室から追い出されてしまいました。 結局、私は何もしていないのに謝りにいかなければなりませんでした。 そんなことが続き、私は謝りに行くことで頭がいっぱいになり先生不信に陥ってしまいました。 先生が、信じられません。 Aはとても怖く、謝ってもそう簡単には許してくれません。 それだけで体がふるえあがってしまいます。 せっかく来週受験なのに、受験勉強どころかAに謝りに行く事しか考えられなくなってしまっています。 他にも、 「お前の存在がうざいんだよ!!」 「何でお前はこの学校にいるんだよ!!」 「てめぇなんて学校やめちまえ!!」 など、出来もしないことを言われたり、 授業で教科書を読むときにつっかえるだけで 「お前は勉強する気がないんだよ!!そんなやつはいらねぇ!!」 と、教室を追い出されてしまいます。 親に助けを求め、Aに言ってもらっても、 「悪い事をしてる生徒を怒って何が悪い。」 と、保護者にまで怒鳴りつけるしまつ... 授業にも出させてもらえない、意味のわからない事で怒られる、 それで謝りに行けば許してもらえない・・・ もう、どう対処すればいいのか分かりません・・・! 担任の先生に助けを求めても担任の先生ですらAを恐れているので力になってはくれません。 もう、不登校になってしまいたいくらいです。 メンタル面がとても不安定なんです。 どなたかAに対してどうすれば良いかアドバイス等を下さいませんか・・・? 同じ経験をされた方でも結構です。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 大学編入学 ~専門生の挑戦~

    今、私は1年遅れの21歳の専門学生なのですが ビジネス・PC系の専門学生なのですが 就活をして、大学生との差を実感したので編入学を決めました。 編入理由は大学で満足行く就活をしたい(インタンシップや色んな業界を見てみたい)と言う気持ちが大きいです。 ちなみに専門学校在学中に「マスコミ・広告・出版」業界に 興味を持って、就活しましたが専門生は門前払いでした。。 それ以来学歴コンプになってしまいました。。 編入の試験をいくつか受けて、勉強不足と専門学生は受けられる大学が限られていることからEランクくらいの大学に決まりそうです。 E大は学びたい「マスメディア系」の授業が充実してますが 正直就活が心配です・・・ そこで1つ考えた事があって、通信制大学に編入して大学生の資格を得て来年、編入試験の勉強をして良い大学に行こうか考えています。 しかし通信制の大学生からちゃんと編入できるか心配です。 実際どっちがいいと思いますか? まとめると 1、専門卒→E大進学   メリット:授業が自分の勉強したい事なので、編入理由が明確。   デメリット:編入までしていく価値のある大学か 2、専門卒→通信制大学3年次編入→上位大学編入挑戦   メリット:満足行く就活ができそう   デメリット:さらに1年余分に歳を取る。就職時24歳         編入勉強に精神負担。         学歴目当てと思われそう。       かなり具体的に話してしまいましたが 何でもいいんで意見ください。

  • 障害児向けの学級に通わせる事には抵抗がある?

    タイトルの文字数の関係で語尾が上目線になってしまいましたが 障害学級?ろう学校?等に 自分の子供を通わせる事はやっぱり 障害児だと分かっていても抵抗があるのでしょうか? 私は19歳です。 今は小学校がすごく学級崩壊してるとかニュース等で見聞きしますが 私の小学校の時は全然そういう事はありませんでした。 多少のいじめだったり、ケンカ等があったりはしましたが 理不尽な要求をしてくるだとか、常識的におかしいというような事は無く、普通の学校でした。 通っていた小学校がたまたま、すごく良いところだったのかは分かりませんが 私が中1の時に、その小学校では一部学級崩壊が起こっていたようです。 (私が在学中にはその学年が荒れている等の話は聞こえてきませんでしたが) で、親しい知人が勤めている小学校は 学級崩壊まではいっていないそうですが 授業中騒がしかったり、授業を聞かない子、寝る子いるそうです。 (このぐらいは普通の範囲内だとは思いますが。私立の学校からしたらありえないのかもしれませんが) 障害は無いですが、問題を起こす子もいるそうです。 それに加えて、なぜか障害児の子も複数いるそうです。 大体いてもクラスに1人とかなのですが、2人いるクラスもいるそうで 要介助の子にも介助がついてなかったりします。 (学校全体を通すと4~5名いたりするので) 思い返せば私も小学校時代同じ学年に落ち着きのない、障害がある子はいました。 でも、介助の人がついていたし(学年に一人だったので) 時たま、授業中に廊下を歩いていたりしましたが、大きな騒ぎを起こしたり、授業の進行を妨げたりはありませんでした。 ですが、知人の学校では 落ち着きが無い子とかが教室内をうろうろしたりと、授業に影響が出ています。 どう見ても、端から見て障害があるんだなって分かるので家族が認知していない事は無いと思います。 それに、すぐ近くの小学校には障害児の専門学級があります。 親御さん的に障害児学級に抵抗があったり、世間体とかいろいろあるのかもしれませんが 障害児の対応になれている先生、 同じ境遇の親御さん 通常学級より、安心できる環境 等々絶対的に障害児学級のほうが良い気がします。 一人一人のペースに合わせて、勉強も教えてくれますから 通常学級で学ぶより、すごくペースは遅くても、学べる事は多いと思います。 知人の学校の状況を聞いて、すごく気になってしまいました。 お暇がありましたら、ご回答ください。 (毎日通える範囲に、そういう学級等が無い場合は除外します)

  • もう限界です

    僕は25歳のニートです。 今までの、人生を振り返ってみると散々なものでした。 自分はなんて惨めなんだと秋葉原の犯人の気持ちが分かりました。 小学校時代 不登校気味でした。 よく休んでいたので、勉強は出来ませんでした。いつも、社会以外のテストでは30点と酷い出来でした。 中学時代 苛めに合い不登校になりました。数回しか通ってないです。就学旅行にも卒業式にも参加しませんでした。もう、この頃になると勉強には全く付いていけない状態でした。 そして、学力も出席日数も不足していたので定時制の学校に進みました。 高校時代 周りは僕みたいな落ちこぼれと不良児ばかりで馴染めませんでした。 3年間ぼっち状態でした。登校して誰とも言葉を交わさない日もありました。 このままでは行けないと思い参考書を買って独学で、勉強して遅れを取り戻しました。 ABCも九九も危うい状態でしたが、何とか地元の国立大に合格できました。 しかし、希望の大学には不合格となり浪人することに決めました。 このとき、母親が急死しました。 浪人時代 家で独学で勉強しましたが第一希望の大学に再び不合格となり失意のどん底でした。 そして、チラシで広告を見て大学編入コースのある専門学校に進学しました。 専門学校時代 苛めのこともあり人との距離が分からず孤立気味でした。 初めて、好きと思える職員の10歳年上の女性に会いましたが、振られました。 しかし、素晴らしい恩師の方に出会い良かったです。 ここでも、希望の大学に不合格となり偏差値60代の大学に編入しました。 ここで、祖母がなくなりました。 大学時代 ゼミやサークルに入り何とか人並みの付きが出来るようになりました。 このとき初めて同級生の子と付き合いましたが、先生のことが忘れられず1年くらいで別れました。 4年生就活の時期でしたが上手くいかずダメでした。さらに、就活で授業に出ていなかったので、単位不足から留年になりました。そして、五年生、本当にしたいことはと考え公務員が向いてると思い独学で、勉強をしましたが全て落ちてしまいました。 進路が決まらないまま卒業してしまいました。 公務員浪人時代 独学で勉強して、公務員の内定を複数貰えました。残念ながら第一志望には落ちてしまいました。 そして、5年間好きだった先生に告白しようと思いました。先生とは、在学中も卒業後も二三週間に1度程度の頻度でのメールのやり取りをしていましたが、卒業間近の1月頃から急によそよそしくなりました。恐らく、その頃に結婚が、決まったのでしょう。 そして、先生は結婚して子供が生まれるらしいです。 4月からの仕事は日陰者僕にピッタリな裏社会の仕事です。この仕事を選ぶことに後悔はありません。とても、遣り甲斐のある仕事だと思います。 でも、キツイこの仕事をする僕を先生に支えて欲しかった、一緒に生きたかった。暗い世界に光をくれる人でした。それも、夢になりました。僕には死ぬことしか楽しみはありません。 僕の人生は上手く行かないのでしょうか? 外に目を向けると 若年者を奴隷のように派遣社員で働かす大企業優遇の政治など社会への恨みが募るばかりです。 神様は僕に資本主義者と戦うことを望んでいるのでしょうか? それとも 僕に生きて欲しくないのでしょうか? 別に偉くなりたくはないです。誰かの国のために働きたいそのためには死んでもいい 誰かに認めて欲しいそれだけなのに、、、誰も認めてくれない

専門家に質問してみよう