• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるの?

  • 質問No.9350924
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (229/304)

小学校の先生は
就職して退職するまでの間に
一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるのでしょうか?
出来る先生なら学級崩壊何てさせないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (30/66)

はじめまして。
あくまでも個人的な意見ですが,私の見聞きしたところによると,ざらではないです。
むしろ,学級崩壊を起こす先生は,何度も起こします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5934/19849)

他カテゴリのカテゴリマスター
デキる先生なら、崩壊させた学級の立て直しを依頼されると思いますよ。私の恩師は、3回ほど崩壊した学級の立て直しをしたそうですよ。
んで、「先生、学級崩壊って悪い子が集まっちゃうとかそういうことなんですかね?」と聞いたときには「んー。まあいろいろあるけれど、基本は担任の指導力不足だよね」ということでした。少子化の影響は教員の採用にも影響があり、本来は採用する基準に満たしていないレベルの学生も人数合わせのために採用せざるを得ないという事情もあるそうです。
また、中学教諭をやっている子によると小学校の教諭を目指す学生は生真面目な人が多いそうですよ。生真面目すぎるからトラブルに柔軟に対応できず、本人が鬱病になってしまうようなことがよくあるそうです。