• 締切済み

小学校低学年の学級崩壊について

今、高校の授業の中で、“小学校低学年の学級崩壊”について論文を書いています。でも、なかなかいい文献が見つからず困っています。だから、もし小学校低学年の学級崩壊についての文献や、実体例を少しでもご存じの方は教えてください。ホームページでもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ここのHPは賛否両論ありますが、作者の日記は学級崩壊に関して如実に語られています。 解決策をとく内容ではないですが、現場を知るのには良いかもしれません。 大変に生々しく、今の教育現場がよくわかります。 (今は日記は書かれていないようですので、過去ログになりますが・・・) 直接、TOPページにはリンクを貼らず、日記の方に参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/diary/diary.htm
  • barigen
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.4

参考URLをご覧ください。 国内最高の,いや世界最高の 教師サイトです。 7000の「すぐ使える,役に立つ情報」が 入っています。 まだまだ増殖中です。 TOSS(トス)ランドと言います。

参考URL:
http://www.tossland.net/ctgsrc.cgi?myname=50
回答No.3

追加です。あなたのお住まいの近くの区の福祉課の中に青少年の心の悩みを電話相談なり、されている部署があるはずです。もしくは、児童相談所。そこに一度コンタクトをとり『お時間がゆるせばお話をきかせていただけませんか?』と、申されてはどうでしょうか?生の現場の声が聞こえますよ。学校の先生には話せないがそこの方には子供は、心を開き自分の本音みたいなものを語ってたりしますからね。 コレも余計でしたらごめんなさい。

回答No.2

小学校低学年の学級崩壊とは、直接関係ないかとは思いますが・・・『甘え』の構造/土居健郎(どい たけお) 著/弘文堂/定価910 ちょっと昔に書かれた本ですが、図書館にでも行った際にお時間があれば一読してみるのもよいかとおもいました。そんなに分厚い本じゃありません。しかし、中身は濃いです。余計でしたらごめんなさい。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.1

もし入手可能であれば、以下の書籍・雑誌を見てみてください。 「なぜ小学生が荒れるのか」山崎隆夫・今泉博 太郎次郎社・・・筆者の体験談や学級崩壊の危機を乗り越えたことをまとめられています。 「教員養成セミナー 99年12月号」時事通信社・・・バックナンバーでとりよせるしかないでしょうが、学級崩壊の特集をしています。 また、学級経営研究会というところが、全国の教師に聞き取りをし、報告書をまとめています。平成11年9月に中間報告がでています。(もう最終報告は出てるのかな?そのあたりは詳しくないんですが・・。)それには、具体的な例がたくさん載っています。ホームページなど検索したら、見つかるかも!(先に紹介した教員養成セミナーには多分全文載っていました。高校生でも読みやすいです。学級崩壊の7割のケースは教師の指導力不足、3割は指導力のある教師でも指導が困難、と中間まとめでは指摘されていましたよ。) 高校生で難しい論文を頑張っておられるのですね。少しでも私の回答が役にたつといいのですが・・・。

pichion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ、探してみます。

関連するQ&A

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 小学校の学級崩壊について

    小学校の学級崩壊についてよきくのは 例えば生徒が教師の言うことをきかなくて 物を投げたり授業中歩き回るというものらしいですが でも素人考えで申し訳ないんですが 普通に考えたら「大人と子供」ですよね 私の小学校のころは先生なんかビシビシひっぱたいてて そんな光景はありませんでしたが もちろんPTAとの関係で大罰は禁止されているのはわかりますが 歩き回っても大の大人が何人もいて いう事きかせられないというのはイマイチ わからないのですが 現状はどんな感じなんでしょう?

  • 学級崩壊

    6年生の子供のクラスは、いわゆる学級崩壊状態です。 先生は登校拒否されてしまい、空いている先生が交互に授業をされているらしいのです。卒業を目前に控え、このまま卒業させたくありません。 学校側との話し合いでも『担任の先生は、学校が指導するので、子供は親が指導せよ』の一点張り・・・。 みんなにそれぞれ責任はあると思うので、誰かを責めようとは思いませんが、このままの状態で卒業して良いとは思えません。 どなたか、学級崩壊を乗り越えた方がおられましたら、参考にさせて頂きたいので、回答いただけますようお願い致します。 ちなみに、子供の通う小学校は郡部の公立小学校です。

  • 学級崩壊って身近にありますか?

    来年子供が小学生になります。 近所に、ほのぼのとした、お受験系ではない小さい小学校があって、 そこの見学に行ってきました。 特にどこが「すばらしい!」という訳ではなかったのですが、 どの学年もみんな、ちゃんと席について、静かに先生の言うことを聞いていました。 以前よく「学級崩壊」って話を聞きました。 特別なことではなく、案外よくある話だとか、 どのクラスにも一人や二人はふらふらと立ち歩いてしまう子や 授業にまったく参加しない子がいる・・・とか。 私が見てきた私学の授業は、特に 「すばらしいなー!」という感じでもなく、 まあ、普通の授業風景だったのですが、 私が見てきた「すべてのクラスで、生徒全員が経ち歩いたりせず ちゃんと先生の話を聞いている」って それだけですごいことなんでしょうか? 皆さんの周りの公立小学校はどうでしょうか? 自分自身が小学校を卒業したのがもうウン十年も昔のことになりますため、 最近の学校事情を知りたく、アップさせていただきました。 全国の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 学級崩壊について

    子供は小学校2年生です。この前、参観日に行き驚いたのですが、授業中にもかかわらず後ろを向き他の子供と話す子供がいました。子供に聞くと、いつもは歩きまわる子供も何人かいるそうです。 先生は、その子たちに注意もされません。 学級崩壊とはこのようなことを言うのでしょうか!?

  • 小学校の学級崩壊について

    こんにちは。 学級崩壊について調べているのですが、1999~2001年にかけての全国的な発生数についての資料が不足し困っています。 これについて、全国の発生率・発生数をご存知の方、またこれに関するネットサイトなどご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。 よろしくおねがいします。

  • どちらの方が学級崩壊が起きやすいですか?

    小学校と中学校では どちらの方が学級崩壊が起きやすいですか?

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について 教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。 ・学級崩壊とはどのような社会問題ですか ・厳しく指導するのは大切だと思いますか ・荒れたクラスにはどう接しますか ・今まで一番辛かったことは何ですか ・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか ・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか ・学級崩壊を解決する方法はありますか 長文すいません。 答えられる限りで大丈夫なので よろしくお願いいたします。

  • 学級崩壊

    相談させてください 私は中2で、級長を務めています 今、後期になって1ヶ月程ですが、学級崩壊が起きています もうすぐ、班別分散学習があるのですが、その班決めで担任は前もって自由にしないと言っていたのですが、なぜな自由に決めることができると思っていた人達が担任をあからさまに嫌うようになってしまって、担任と生徒が対立してます… 担任に対するイジメもなかなか酷くて、呼びかけの声を無視したり、給食を配らなかったり、聞こえるような舌打ち、悪口が飛び交ってる状況です それに加えて、もう1人の級長が、授業規律を乱す行為をし、注意されても反省せずに、注意されたことを聞いた担任への報告は「とても親しい雰囲気でした」と言ったらしく… その人は以前から問題を起こして、自分を庇うような発言ばかりして、先生のご機嫌取りのようなことも平気でやって、言いにくいですが先生からも生徒からも評判はあまりよろしくないです… 本当は級長として協力すべきなのてすが、その人は私が注意する声を出さないと注意しないし、先で書いたように授業規律を乱す行為も何度か繰り返しているため、どうしても協力したくないなぁと思ってしまいます (母にこの話をしたところ、「その人とは関わらないでほしい」というようなことも言われてしまいました…) 私も頑張ってはいるつもりなのですが、問題が起きすぎていて、正直学校に行くことが怖くて、涙が出てきます 特に金曜日は問題が起きるので、毎週のように帰ったら号泣してしまいます 担任に相談も考えましたが、今担任もかなり参っている様子で相談するのが申し訳ないのでできません 私の学年に信頼できる先生はいません 他学年には一応信頼している先生はいますがこんな事情で相談するのは怖いです いまのわたしのクラスの問題は ・授業規律の乱れ ・担任と生徒の対立 ・級長の連携の無さ ・級長の指示を聞いてくれないクラス ………細かいものもいれるともっとあるとおもいますが、私は一体どれから解決してよいのかわかりません 一応金曜日に授業が崩壊してしまった教科担任の先生に最初に謝る予定ですが、それからがまったくめどが立ちません どうかみなさんのお力添えをお願いいたします 長文、乱文失礼しました

  • 学級崩壊

    私はある男子高校生です そして今一番悩んでいることがあります。それは授業、特に英語の時間が学級崩壊しています。勝手に席を移動して、先生臭いとか、クソとかいってます。先生はおじいちゃんの先生でそれをいわれているのに気づいていません。黒板に書く問題もてきとーにクラスメイトの名前を書いたりしています。そのなめた行動に対してイライラしてる人もいます。しかし、中心になっている人物が茶髪で身体が大きく、しかも同じようになめた行動してる人が数人いるので、注意したくてもできないって人がほとんどで、だれもがやるせない気持ちになっています。その人たちは前に寮を使っていたのですが、問題を起こしてやめさせられました。そういう人たちです。私はある頼れる先生かいるのでそのことをいいたいと思うのですが、どうすれば解決できますかね