• ベストアンサー

パートを辞める理由(長文)

kirakirapaの回答

回答No.1

責任感が強く、真面目な性格が読んでいてわかりました。体調が悪いときに、大丈夫の一言もかけられないような店長の下で働くのが嫌な気持ちわかります。やめる理由ですが適当な理由を考えて伝えればいいんではないですか?個人情報保護の時代です。自分のプライベートのことまで話する必要はないとおもいます。でも真面目なので心苦しいんでしょうね。私もそのタイプなのでわかります。体調が悪く、続けていく自信がありませんとか、主人の体調が悪く働くことができないようになりましたとか・・・

sakura-japan
質問者

お礼

みなさんいろいろご意見アドバイスありがとうございます。 読んでいて大変参考になりました。 こんなひどい職場にしても、正直嘘をついて辞めるというのがどうしても心苦しいというのがあります。辞めるんだからどんな理由でもいいじゃないかって思うんですが、嘘が見透かされてしまう気がするのです。 過去に他の従業員が辞める時「あの理由怪しいよね」って話しているのを聞いたこともあって、なんだか自分もまた陰でそういうこと言われるのかなって考えたら、すごく嫌な気持ちになったんです。 たとえ辞めるにしても残りの1ヶ月をモヤモヤした気持ちで働きたくないというのがあって。。。 今のところ、「家庭の事情で」というふうに考えています。

関連するQ&A

  • パートの正当な解雇理由

    最近パート社員として働き始めたので、パートでの雇用についていろいろ勉強しています。そのなかで「正当な理由があればパート社員を解雇できる」と知ったのですが、その「正当な理由」について気になっています。そのなかの一つとして「経営不振による人員削減」があったのですが、 例えば「新しく正規雇用の社員が入ることになったのでパート社員を解雇する」というのは経営不振による人員削減として正当な理由になるのでしょうか。 人材管理を厳格にやっているような企業なら起こりにくいでしょうが、規模が小さい企業なら起こり得るかもしれないと思います。(例えば、経営者などのコネクションで正社員として入社する人がいるとか…) 経営状況に余裕があればパート社員を解雇することなく正社員も雇用できるので「経営不振」に該当するとも言えるが、新しく人を雇い入れるから「人員削減」とは違う、と個人的には思うので、この場合どういう判断になるのだろうと気になっています。 つい最近労働法について知り始めたばかりで、基本的な知識等が全くありませんので、ぜひ教えていただけますと幸いです。

  • パートの休みについて。

    パートの休みについて。 今の職場に就いて5年になります。 面接時に日曜休み希望で、入社しました。 今まで、人員が足らない時以外は、日曜休みできていたのですが、 売り場の上司が変わって、 「日曜日は休まれると困る」と言われました。 ですが、契約書には土日祝のうち半分出勤すること。 と記載されてあり、私は土曜祝日は全て出勤しています。 それを上司に言うと、「土曜日は平日みたいなものだ。」と言われました。 ですが、うちの売り場は、土曜日は日曜以上に忙しいのです。 休みの理由は、 祖母の介護の手伝いなのですが、 隣町の親戚の家に祖母が住んでいて、 親戚の希望で日曜日に手伝いにいっています。 ですが、母親は事務の仕事で1人で担当しているため、 代わりがいないので、日曜日は絶対に休めません。 なので、私が日曜手伝いに行くことになったのですが、 入社時、日曜休みでOKもらって入ったのに、 契約書にも土日祝の半分は出勤と記載され、 半分は出ているのですが、 今更日曜休みはやれないと言われても困るのですが、 やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか? 上司はパワハラの傾向があり、自分の機嫌で人と接します。 平気で「お前!」や名前の呼び捨て、客前でも平気で怒鳴る等のパワハラがあるので、 怖くて強く言えません。

  • 退職理由で困っています(長文です)

    今年の1月末で1年間勤めていた会社を退職し、現在転職先をハローワークなどに足を運んで探しています。 まだ面接日等が決まったわけでもないのですが、これからの転職の参考にお話を聞かせてください。 前職の退職理由が幾つかあって、 (1)ホテルのフロント事務だったのですが、仕事はシフト制で、フロントに立てば一日の9割は暇で突っ立ったままの仕事が多く、事務となれば、経理とも総務ともつかない位置で、雑用ばかり。やりがいがなかった。 (2)シフト制な事もあり、休みが不規則な事もあってか、職場の人の出が激しく、早い時には朝7時半に出勤し、人手が足りない時は男女関係なく夜勤、徹夜が続く。休みは平日のみで、暦通りの休みはなく、正直身体が持たなかった。 以上の理由を元に、今度は学生時代に学んだPCスキルを活かせる、やりがいのある仕事に就きたくて、転職を決意しました。PCスキルといっても資格は、ワープロ検定3級、秘書検定3級という人に自慢できる資格がありません。 応募しようとしている職種は事務全般を志望しています。 ただ、応募するにあたり、前の仕事をたった1年で辞めた事が理由で面接官の方に「また直ぐ辞めてしまうのではないか」と言う印象が残ってしまうと思います。 どうすれば前向きな気持ちが伝わる退職理由が述べられるかと悩んでいます。 後、今までの職種・仕事内容を話してください。と言われた時、アルバイトの時に経験した販売の仕事も話した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 休みの理由について

    某家電量販店でバイトをしています。 休みの予定を前の月の20日までに提出して出勤日を決めているのですが、 シフト制の為、当然全てが申請通りには行かない事もあります。 それ自体は人員の都合で仕方ないと納得はしているのですが、 家の都合で日曜に出勤できない事がある為、シフトで変更された日が 出勤できない時は店長に再申請するのですが、 出られない旨を伝えても、何で無理なの?としつこく理由を聞いてきます。 急な予定で直前に申請するという事ならまだ仕方ないのですが、 出勤できないから休みで予定を提出した日のものに対しても プライベートな理由まで突っ込んで聞いてくる事には正直納得できません。 提出した休みが変更されて、それを無理だからと再申請をするのに 休む為の理由というのは法的に会社に伝えないといけないのでしょうか? 家の事情でプライベートな事なので、できる限りは会社には理由を伏せたいので 宜しくお願いします。

  • パートを辞めたい

    ファミレスのキッチンでパートをはじめて約半年経ちます。 子持ち30歳女です。 開店準備が間に合わないため1時間くらい早く出勤し、帰りは片付け等が終わらないと上がれません。出勤に関しては先に仕事を始め、本来の出勤時間にならないとタイムカードをきれず、帰りは先にタイムカードをきってから残りの仕事です。なので時間外の時給が発生しません。 あとは店長が女性なのですが、機嫌が悪いとミスの指摘もヒステリーとかただの八つ当たりです。 突然の休みなど融通は利かせてくれます。スタッフは女性ばかりでほとんどの方が子持ちや、育児が終わった人で、そういう事情には寛容です。 先週土曜の夜中から子どもが体調を崩しましたが、それなりに元気だったことと日曜日はかかりつけの病院も休みだったので、月曜に病院に行くつもりで職場に連絡をし、月曜を休みにしてもらいました。火曜の出勤については月曜にまた連絡してくださいと言われました。 診断は胃腸炎でしたが、いたって軽症とのことで、元気食欲も戻っており下痢もなかったので火曜は出勤できそうだと職場に連絡をしました。 しかし、今朝になって元気食欲はありますが突然水下痢をしました。胃腸炎とかではなく、たまにするようないつもの下痢なら登園させていたと思いますが、いまいち判断ができず一応お休みにしました。 なので私も仕事を休まなければならないので店長に連絡を入れました。休みはくれたのですが、「今言われても、もっと早めに言ってくれないと今すぐ家を出られる訳じゃないから困るんだよね。」と怒られました。 開店準備は2人で行うことと、休みをもらえば代わりに出勤になる人に迷惑もかかりますしイラつくのもわかりますが… 辞めたい辞めたいと思っていながらも、なかなか言い出せずにいました。もう、辞めたいです。子どもの胃腸炎が移ったのかなんなのかわかりませんが、胸焼けみたいなのが続いていて気持ち悪いです。 もう出勤せずに辞めてしまいたい気持ちですが、「迷惑しかかけないので辞めます」で辞めることは可能でしょうか…。

  • パートの退職理由。

    先週、祖母が亡くなりました。 祖母は、歩けず認知症もあったため、亡くなる9日前に特別養護老人ホームに入ったところでした。 祖父も足を痛めており、祖父母の身の回りのことはずっと母が面倒を見てきました。 その母が、今までの心労や、祖母が自分の手を離れて9日で亡くなってしまったショックで、葬儀後から憔悴しきっていて、祖父の面倒を見られる状態ではありません。 父は名古屋へ単身赴任中です。 弟は大学生で、就活間近のため余裕がありません。 母の弟家族(祖父母の長男家族)は、中国へ海外赴任中です。 他に祖父宅に通える身内が私しかおらず、パートをどうしようか悩んでいます。 私は結婚していて、すでに家を出ていますが、実家も祖父宅も自転車で10分程で、昼間は夫も仕事でいないので、祖父宅に通うことはできます。 母がやっていたことは主に、掃除・洗濯・買い物・食事の用意・病院の付き添いです。 これだけならパートをしながら出来なくもありませんが、自分の家のこともしなければならず、続けるのは厳しいなと思っています。 母もいつ回復するかわからず、まだ入って3ヶ月程しか経っていないので、休職扱いにしてもらう程仕事も出来ないため、退職させてもらおうと考えております。 退職したい理由は上記なのですが、祖父の介護は退職理由としてありなのでしょうか。。 本当のことではありますが、嘘っぽく思えてしまうでしょうか。 祖母が亡くなったことは、パートのお休みを頂いた際に話しており、葬儀後の初出勤は水曜日です。 明日職場は休みですが、店長とその下の方がミーティングで出勤されているので、連絡して話に行こうと考えています。

  • パート社員ですが、朝の点呼確認について

    ビルメンパート社員ですが、クライアント先に派遣されておりまして、毎日始業時間10分前にタイムカード打刻し始業開始と同時に出勤者の報告をしてます。 作業上数人で一緒に取りかかる作業の為、始業開始に本社に確認するのは時間ロスと なる場合も有ります。会社に対して改善要求する正当性はありますか? 労働法等ではどうなってるでしょうか?会社単位で処理する問題でしょうか? お教えください。

  • パートの退職理由(長文です)

    こんばんは。 現在、フリーター(19歳)女性です。 以前http://m.oshiete1.goo.ne.jp/e2d6b13f3e89ca22b6e3a91eead5f03b/qanda.php4?qid=4985119&uid=NULLGWDOCOMOという質問をさせて頂き、大変参考になりました。 私は高校卒業後、専門学校へ入学しましたが、将来への疑問を感じ、2ヶ月で中退してしまいました。 それからフリーターでしたが、今年はもう20歳になりますし、フリーターのままではいられないと思い、今更ながら就職活動を始めました。 そして、幸いなことに面接をしていただける会社を見つけました。 面接は不安なことがいろいろあるのですが、特に私の今までのアルバイト・パートの退職理由が心配です。 私の履歴書に書いた今までのアルバイト・パートは… ■ファミリーレストランのキッチン 一年半勤務。 退職理由・高校在学中に比べ、卒業後距離ができ、通勤が困難だったため退職。 ■スーパーの品出し 7ヶ月勤務。 退職理由・当時掛け持ちしていた調理関係の仕事に専念したいため退職。 ■音響 現在、在職中。 まだ始めて半年です。 ■調理関係 3ヶ月勤務。 退職理由・正社員になれないため退職。 以上です。 履歴書にはパート・アルバイトは職歴にはならないと書いてあったため、職歴は無しとして、アルバイト歴と書き、理由については一身上の都合にしてあります。 そして、最後の調理関係の仕事の退職理由について悩んでいます。 この仕事は、私は正社員として面接を受け、最初はパートからという形で採用されました。(保険等には入りませんでした。) 当時、私は経済的な理由から2つのバイトを掛け持ちしており、面接時にそのことは伝え、3つ掛け持ちという形になりました。 3ヶ月ほどたったとき、現場の上司(面接をしてくれた方とは別の人で、日頃から私には冷たい態度でした。)に「あなたは能力が無いから2年いても正社員にはなれないだろう」と言われ、2年以上ここでは頑張れないと感じ、辞めました。 1ヶ月ほど前のことなのですが、今思うと、自分の未熟さゆえの結果と反省しております。 上司が日頃から冷たい態度だったのは、仕事をなかなか覚えられないのに、腰掛けで仕事をしている私が気に入らなかったのだと思います。まさに私の努力が足りなかった結果です。 過ぎてしまったことはどうしようもないのですが、たった3ヶ月で辞めてしまったことをなんと言おうとマイナスになる気がして、何て話せばいいのか分かりません。 自業自得なのでマイナスになるのはしょうがないのですが…。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか…? ちなみに今度面接をしてくださる会社は、健康食品・自然野菜・栄養補助食品・健康機器を扱っていて、私自身、健康に興味があったのと、接客にも興味があったため、販売スタッフに応募いたしました。 履歴書は送付状と共に郵送し、翌日の朝、連絡がきて面接していただけることになりました。 調理関係の仕事は3ヶ月しか続いてないので、退職理由を聞かれる可能性が高いように感じます。 「実は正社員として面接を受け、最初はパートタイマーとして採用されましたが、正社員にはなれないと言われ、将来のために正社員になりたかったので思い切って退職いたしました。」だと、まずいでしょうか? もし「もっとそこで頑張ろうとは思わなかったのですか?」と問われた場合、「暖かい職場で働きたかったので…御社はホームページを拝見して暖かい雰囲気の職場と感じたので働きたいと思いました。」と言ったらやはりだめでしょうか。 また、「3ヶ月で辞めてしまったのは私自身の未熟さゆえの結果だと痛感し、深く反省したため、もしも御社で採用されましたら、困難が立ちふさがってもめげずに解決し、長く働いていきたいと思っております。」と伝えたいのですが、しつこいでしょうか…? 不安でしょうがありません。 こんな長文を読んでくださり、本当にありがとうございます。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 この質問でご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 厳しいお言葉でも何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 希望休を取るのに細かく理由を書かないといけない

    私は今パートで働いてます。 上の者から皆に休みを取る時は細かく理由を書かないといけません。 前までは紙に休みと書いとけば良かったんですが 今は何故休みを取るのか理由を書かないといけません。 他の人たちも無断欠勤などありません。 他の人と休みを合わせることもありません。 人が足りなかったら自分から「出勤します」って言います。 プライベートまで書いて渡すのは違うと思うんですがどう思いますか?

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。