• 締切済み

希望休を取るのに細かく理由を書かないといけない

私は今パートで働いてます。 上の者から皆に休みを取る時は細かく理由を書かないといけません。 前までは紙に休みと書いとけば良かったんですが 今は何故休みを取るのか理由を書かないといけません。 他の人たちも無断欠勤などありません。 他の人と休みを合わせることもありません。 人が足りなかったら自分から「出勤します」って言います。 プライベートまで書いて渡すのは違うと思うんですがどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

法律違反ですが、それが当然という職場であれば、当面、デタラメな理由を書いて出すしかないでしょう。 どこまで効果があるか分かりませんが、労働基準監督署に通報するのもひとつの方法です。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>プライベートまで書いて渡すのは違うと思うんですがどう思いますか?    社会保険労務士の澤井 清治氏は次のように解説しておられます。  上司が部下の年次有給休暇の「利用目的を聞いたうえでその取得を承認」するのは法律違反です。年次有給休暇をどのような目的で利用しても、使用者(会社)はそれについては干渉してはならないということになりますね。

• agehage
回答No.1

書かなきゃいいんです 書けと言われたらプライベートな事なので、とか、聞いた方が気まずくなるような事(婦人科の検査とか)を答えて、もう聞けないようにしてしまうとかどうでしょう