• 締切済み

希望休を取るのに細かく理由を書かないといけない

私は今パートで働いてます。 上の者から皆に休みを取る時は細かく理由を書かないといけません。 前までは紙に休みと書いとけば良かったんですが 今は何故休みを取るのか理由を書かないといけません。 他の人たちも無断欠勤などありません。 他の人と休みを合わせることもありません。 人が足りなかったら自分から「出勤します」って言います。 プライベートまで書いて渡すのは違うと思うんですがどう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

法律違反ですが、それが当然という職場であれば、当面、デタラメな理由を書いて出すしかないでしょう。 どこまで効果があるか分かりませんが、労働基準監督署に通報するのもひとつの方法です。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>プライベートまで書いて渡すのは違うと思うんですがどう思いますか?    社会保険労務士の澤井 清治氏は次のように解説しておられます。  上司が部下の年次有給休暇の「利用目的を聞いたうえでその取得を承認」するのは法律違反です。年次有給休暇をどのような目的で利用しても、使用者(会社)はそれについては干渉してはならないということになりますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

書かなきゃいいんです 書けと言われたらプライベートな事なので、とか、聞いた方が気まずくなるような事(婦人科の検査とか)を答えて、もう聞けないようにしてしまうとかどうでしょう

関連するQ&A

  • 希望休の理由

    希望休を取ったら、その日何をしたのか、どこに行ったのかなどを言わなくてはいけないのですか? 私はパートですが、 社員ならまだしも、パートの人に、 私が休みを取ったあとの出勤の日に、 なんで誰にも何をするのか、どこに行くのかを言わなかったのかと、一方的に怒られました。 その時は、怖かったので謝りましたが、 あとあと考えると、 なぜ休みの日のことまで話さなければならないのか?と思いました。 私は普段あまり希望休は取らないのですが、 ほかの人たちはよく取っていて、休む理由などをその人からも、他のパートさん達からも必ず報告するなんてことはありませんし、私自身、言われないことに何も思いません。 それに、長い連休をとったりした訳ではなく、 人の少なくない日に三連休しただけです。 他のパートさんもみんなよくとる程度の連休です。 それなのに、どうして私はプライベートなことであんなに怒られたんだろうと不満で仕方ありません。 休みの日の理由まで、他のパートさんに話す必要はあるのでしょうか? また、言わなかったことで怒られる必要はあったのでしょうか?

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 何故誰も気づかないのでしょうか?

    月曜日に週休0日を阻止するために、月曜なら人でも足りてるし 僕が休んでもシフトに穴が開かないだろうと思い 誰にも何も連絡せずに仕事を休みました。 理由はどうあれ、これって無断欠勤ですよね? ああ、悪い事しちゃったなー、僕は怒られるなあと思っていました。 しかし、怒られるどころか、僕以外の誰もが 僕の無断欠勤に気づいてなかったようです。 その証拠に、月曜日に働いてたパート、料理人、人事の人が 僕に何も言わなかったんですから。余りに誰も何も言わないので 月曜に働いていたパートさんに僕の事を尋ねたら 貴方の事は、何も言ってないよって言ってました。 そこでお聞きしたいです。 何故、誰も僕の無断欠勤に気づかなかったのでしょうか? てゆうか、無断欠勤をしたんじゃなく、普通に休みだった と勘違いしてたんでしょうか?それとも、無断欠勤を知っていたが 1度や2度は、目をつぶろうという事でしょうか? 職場が僕のシフトやスケジュールを把握してなかったのでしょうか? まさか、無断欠勤を許して何も言わず そのまま働かせる会社もないと思うのですが。

  • 休みの理由を根掘り葉掘り聞かれる会社…

    昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。 今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。 ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。 土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。 ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。 しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。 たとえば、これは私の話ではありませんが、親族の結婚式で休みを取りたいと言った人は 「どこまで行くの?」「何時に帰ってくるの?」「式終わってすぐ帰れば仕事に出られない?」 というような状態だったらしいです。 (ちなみにこれは夜間のパートさんの話で、結婚式があるのは車で4時間かかる場所です…) 私も含め、パートの人たちは当然ですが皆真面目に働き、無断欠勤などありません。 休みの申請も、直前ではなく前もって決められた、次の月のシフトを決める為の期限に 間に合わせて申請を出しています(勿論理由は明記しています)。 ところが社員は平気で、割と大した事ない理由でも日曜に休んだりします…。 どこの会社もそんなもんなのでしょうか? 来月どうしても日曜に休み取りたい日があるのですが、根掘り葉掘り聞かれるのかと思うと 今から気が重いです。(法事でも休ませてもらえない人も居たそうです) どうにかして会社の追及をやめてもらう方法とか、どこかに相談するとか、 何か良い対策がないかと思って書き込みました。 それとも、これはパート従業員のわがままですか?

  • 解雇日は?

    変な質問ですが、就業規則の解雇の項目に「14日間理由もなく不当に無断欠勤した者」とあります。 例えば、11月13日まで出勤して14日から無断欠勤が始まると、解雇と認定?されるのは27日になるのか、28日になるのか、教えて下さい。

  • 障害者枠だと無断欠勤もOK

    パート先で、障害者枠で入ってる人がいますが、他の人は即解雇に該当するようなことをしても辞めさせられません。 ・他の職場で喧嘩(相手は即解雇) ・仕事中、することが結構あるのに、これだけしかいわれていない、だから手待ちが発生する、手待ちの時は、ボーッと突っ立ってる ・度重なる無断欠勤(本人は仕事が終わる頃に電話してるから無断欠勤じゃないと吹聴してる)、他のひとは3回で即解雇 先日は、休日出勤だったんですが、休日出勤の場合、人数が限られてるので、突休も困りますが、無断欠勤です、翌日はケロッとした顔で他の人に誤りもせず、昨日は足が痛かったんでと言う始末。 そのせいで、上司や社員の方が応援に来た上、翌日は、自分ら迄説教されました、休日出勤は突休は認めない(余程のことがないかぎり)、まして、無断欠勤したら即辞めてもらうと言われました。 当の本人は、無断欠勤なんかしたら、即解雇なのに、ここは、3回迄許してくれるから、こんなとこ、どこにもないと言ってます。 ・会社の備品を勝手に持ち帰ってるのを何度か見つかっている(他の人は即解雇) 障害者枠だと何をしても、OK?って感じです。 職場は500人ほどいる、食品関係の工場です。 障害者枠だと何をしても許されるのでしょうか? 何%か、障害者を雇用しないといけないから、そのために、置いてるんでしょうか?

  • シフトの希望理由をどう伝えるか。

    私は今22歳で週4~5でフルタイムパートで働いています。 ただ、今働いている会社が有給などの取得はできず・・・。(あるはずなのに取らせてもらえない。)環境的にも酷く、また面接時に説明したシフトに合わせていただけなくなってしまい、少し困っています。なので少し転職を考えているのですが、今現在遠距離でお付き合いさせていただいている彼氏がいまして、月2回金曜夜から日曜夕方まで一緒にいて、新幹線で日曜夜には帰宅し、月曜仕事へ行くというルーティンをしています。 なので面接の際にそういった遠距離恋愛をしていて金曜日は早上がりをしたいといった理由、またもし新幹線がなんらかの理由で動かなくなり帰れなくなった場合、月曜の出勤が急に厳しくなってしまう可能性があるなどの理由等はお伝えするべきでしょうか。 濁した理由を伝えると後々苦しいかなと思うのですが、雇ってもらえないということを考えるとどうしたらよいのか悩んでいます。 またこれは非常に私の社会人として至らない部分ですが、できることならプライベートも充実させたいと考えております・・・。なので毎月というわけではありませんが、月1~2日お休みをいただくことができないかということも考えております・・・。こういったプライベートへの充実に関してもお伝えしたほうがよいのでしょうか・・・。 (元々音楽関係の仕事をしたかったのですが、難聴を抱えてしまいそういった仕事もできなくなり、やりたい仕事も今はありません・・・。彼氏と一緒に住みたいと思っていますし、ゆくゆくは今の彼氏と結婚をしたいと考えています。また好きなことをできる時間も多少欲しいと考えています・・・。自分でもダメ人間だなと思いますが、そういう生き方を今はしたいと思っています・・・。) 基本的には遠距離恋愛をしていていずれ引っ越したいと思っているので、基本的には引っ越す資金を貯めたいと思っています。また派遣で働くかという点でも悩んでおります・・・。 いろいろご意見聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近不眠・過眠で仕事に支障が出ています。

    今一年ほど同じ職場で精一杯がんばっていたのですが、ここ二週間のところ不眠と過眠で4回も無断欠勤をしてしまいました。 無断欠勤だと気付いたのは、本来の勤務時間が完全に終わった後に目覚めたり、もう半分以上時間が経ってしまい「今更来られてももう遅い」という状態になってしまっており、ちゃんと出勤したいと思っているのに猛烈な睡魔に襲われて体がついていかないんです。 もちろん毎回、いい大人になっても素直に「寝坊してしまいました。本当に申し訳ございませんでした」と謝ってはいますが、無断欠勤することは大問題ですし、一緒に働いている人に迷惑をかけていることに代わりはありません。 上司は怒ったりはしないでいてくれますが、迷惑には違いないので申し訳なく思いますし、やっぱりこれまで精一杯働いてきたのに、無断欠勤なんてことをしてしまったことを後悔してとても悔しく、悲しくなります。 軽度の不眠は十代のころから悩んでおり、心療内科できちんとお薬をもらっていました。今でも欠かさず飲んでおり、これまではいくら起きたいとか、もう少しだけやりたいことがあったとしても強制的に眠気に襲われるので薬のおかげで睡眠に困ることはありませんでした。 しかし急に薬が全く効かなくなり、夜中全く眠れず、日中になって倒れるように寝てしまいます。 また改めてこの症状を専門家に相談しようとは思っていますが、そういった医療的なことよりも、急に無断欠勤しだした人間に対し、職場の人たちが私をどう思っているのかが不安でたまらないのです。 社会人にもなって寝坊を理由に出勤しない人間、無断欠勤して他の人の負担を増やしてしまうような人間に対して本当は皆さんどう思っているのでしょうか…? 怖いですけど、知らないともっと不安になってしまいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

  • パートの給料明細

    現在パートで一日6時間月曜から金曜まで働いています。 今の給料の計算方法は土日祝日が休みと決まっているので一ヶ月の土日祝日を除いた日数(大体20日前後)の給料が基本にあってそこから欠勤した場合や早退したときその分の給料が引かれる計算になっています。 社長が出勤した日数だけの計算にすればわかりやすいと言っています。 わたしはタイムカードを集計している立場です。 今の時給と土日祝日のみ休みの体制で働くとみんな103万を超えてしまうため自分で月に2、3日欠勤をして調整しているのでパートの人の欠勤は必ずといっていいほどあります。 ただ出勤した日数だけだと欠勤の日数が見えてきません。 欠勤早退遅刻が無い場合には皆勤手当てが支払われるので皆勤手当の根拠も見えにくくなると私は思います。 また違法ですが会社は仕事量が減るとパートを無給で休ませています。 ただその分皆勤手当てがついてきます。 今は誰も意義を唱えることなく会社都合の休みを受け入れていますがもし出勤した日数だけの計算になると会社都合で休んだことも見えなくなると思います。 他の会社でパートとして働いた経験が無いのでご意見をお願いします。