車を所有していたけど手放した方のメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 車を所有していたけど手放した方にお聞きしたい事があります。
  • 車を手放す理由は車検と保険期間の満了、高い自動車税、ほとんど乗らないことなどから。
  • 車を所有しなくてメリットになった点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を持ってたけど手放した方

車を持っていたけど、手放した方にお聞きしたい事があります。 僕自身、今回の9月で車を手放そうと思っております。 理由は9月で車検が切れる。 それと同時に自動車の任意保険も保険期間が満了する。 3ナンバー車なので自動車税が高い。 月に1~2度ほどしか乗らない、乗ってもホームセンターに買い物へ行くぐらい。 など、その他諸々の理由などからです。 確かに車は便利だし、楽だし、運転が苦にならなければ楽しいし・・・。 と、分かっていますが、車を所有しておく維持費が高いことと上記の理由があげられので手放そうと思うけど、少しばかりためらうところもあります。 そこでご質問ですが、以前に車を所有していたけど、手放した方で車を所有しなくてメリットになった事は何ですか? 維持費がなくなる事意外でよかった点があれば教えてください。 僕自身がいままで車を乗りつづけてきたので、車を所有していない方からの観点をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 28歳から10年間、毎日車に乗っていました。 田舎に住んでいたので、車がないと生活できなかったのです。 日々の食材の買物、病院すべて「車車車」でした。 しかし、引越しして大都会の真ん中へ。 駐車代が高い! 田舎では止め放題の無料だったのが、月2万です。 また公共交通機関が発達していて 買物病院すべてが近くで徒歩圏内。 (田舎では徒歩2時間とかです。) 道を歩けば呼んでもいないのにタクシーが寄って来る。 交差点には数珠繋ぎで客待ちのタクシーが止まっている。 田舎ではタクシーなど「電話して予約して呼ぶ」ものです。 10年間自家用車に乗りまくり 運転は気分転換になり、ゴールド免許保持で 車大好きでしたが 都会に来て手ばなして6年になります。 利点 オシャレなカッコウができるようになった。 車の運転となると 高いヒールや皺になるドレスは向いていません。 ロングコートやブーツも無用。 ドアからドアなので、カッコウもあまり気にしないし。 でも電車バス、タクシーとなると スカート、ヒール、ロングブーツ、コート、手袋、帽子など いままで使わなかった小物を使うようになりました。 日傘、雨傘、扇子などもオシャレに決めています。 また出先で、美味しいイタリアンとワインとビールと・・・ すき放題飲めます。 大きなもの?宅配してもらいます。玄関まで持ってきてくれますしね。 駐車代金を気にして、買物することもなく 帰りたくなったら駐車場まで行くこともなく さっと手をあげてタクシーを止めて 家の前まで夏はクーラーがガンガン効いて 冬は暖かい車で、帰れます。 これから夏、あの超熱い車に乗り込み 熱い熱いハンドルを「あちちち!」といいながら持って・・・。 あ~嫌だ嫌だ。 月に一万タクシーに乗っても 年間12万 車の維持費、ガソリン、車本体代より安いです! ただ都会に慣れすぎて どこでもタクシーが捕まえられて当たり前と思ってしまい 田舎に旅行などして 「駅前でタクシー捕まえよう」と駅に着いたら 何もない・・・・ということもありました。 また一番なのは、 自分が交通事故の加害者になる可能性を なくしたことです。 逆に車に轢かれることはあっても、 車を手放したことで、人をはねる事は無くなりましたので 精神的に楽になりました。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 車を所有しているデメリットが本当に同感です。 実際、タクシーを使えば「高い」というイメージがありました。 なぜだか分かりませんが・・・。 しかし車を所有しておくほど高いものはない、とあらためて感じるご回答をして下さったと思います。 現在、月々15000円のガレージ代。 これだけ無くなってもその分、趣味や生活費に使える分が増えますよね。 それに今の車はもう10年以上乗りつづけており、次から次へとどこか修理が発生しています。 ほとんど車に乗らなくても年間30万円ではおさまらないんです。 それにお書き下さったタクシーのメリットの観点も面白いですね。 夏って本当に車内に入るのも億劫ですよね、冬は冬で暖房が温まるまで寒いし、何より車をとめるところを探したり、駐車場の料金とか、外出して運転し終わった後の疲労感も結構負担ですよね。 月1~2回ほどしか乗らないのに洗車もたまにはしてあげないといけないし、こんなに車を所有するのが大変だと改めて気づきました。 それにうちの子は車より電車とかの方が好きそうだし、本当に車無し生活を考えていおります。 >車を手放したことで、人をはねる事は無くなりましたので 精神的に楽になりました。 これって物凄く重要ですね、どんなに安全運転をしていても事故なんてどこで起こるかわかりませんよね。 大変ご参考になりました。

その他の回答 (6)

• Jack_Rose
回答No.6

渋滞が大嫌い人間だったので、精神衛生上楽になりました。 歩道を歩いている歩行者がどんどん前に行ってしまうなんて、 むかっ腹が立ってしかたなかったです。 次に体質的に下痢しやすい人間なので、トイレの心配が少なくて 済むことです。高速の渋滞で腹痛になった時など、生き地獄でした。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 渋滞嫌いですか~。僕も好きではありません。 渋滞の途中にGSへ寄ると行列のような給油待ちの車やトイレ待ちの長蛇の列。 同じ旅先なら新幹線や電車を使えばいつでも快適です。

• anokeno
回答No.5

はい 手離したばかりです。維持費の他によかったことは ガレージのスペースが空いて いろいろ便利になったことです。ちょっと便利にしすぎて あっという間にいろいろ物が増えてしまいました 変だなぁ(^_^.) 実は 車を手離す かなり前から 車に乗らなくなりました。それで よかったことは 車を運転しないので疲れない。公共機関に乗っていると本当にリラックスできて本も読めるし寝られるし楽チンです

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕のところは借りガレージなので月々のガレージ代も浮いてきます。 その浮いた分に妻の年金保険に加入しようかなとも考えています。 >公共機関に乗っていると本当にリラックスできて 本当にそうですね、どうせ行くところが同じなんだから本を読んだり、勉強したり、目をつぶって体を休めたり・・・これも大きなメリットですね。

• akira-45
回答No.4

一生に一度はマイカーをと思い購入しましたが、毎週スポーツサークルで3キロ離れた体育館に使うか母の里に行く時か遠出の買い物にしか使わなかったので12年目の車検で手放しました。 メリットは帰りにビールがすぐ飲めること、市営の体育館が無料だったのが有料になったので違うことにお金を使える余裕ができたことですね。 こんな感じです。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どこの帰りにでもお酒が飲めたら気が楽ですね、僕自身あまり飲めない方ですけど。

• rinring
回答No.3

実家住まいをしていた時は車を所有していました。 一人暮らしをするにあたり、金銭面(ガソリン代、駐車場代、保険代、税金代)を考慮して、手放す事にしました。 一人暮らしをした場所も駅前という事で不便さもありませんでした。 金銭面的な事の以外では、歩く事が多くなり、歩くのが苦にならなくなった事です。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 僕は通勤が徒歩なので歩く事に関しては何とも思ってないし、健康によいのでやはり前向きに考えるようにします。

• NAZORA
回答No.2

はい!我が家も車を手放しました。 といっても小さい故障をほっておいたら、大きな故障へつながり 手放すのが一番と思ったからです。 週末しか乗らず、3ナンバーで維持費・ガソリン代・車検など 年間での支出は大きいですよね。 私がドライブ好きなのですぐ新車の購入を考えましたが 引越先の駐車場代が高かったため、手放したままです。 メリットかー・・特に感じませんが、車に関する支出がなくなった ことですかね。 車に乗りたければレンタカーで乗りたい車を借りればいいですからね。 1~2ヶ月に1回、レンタカーを借りてドライブでています。 多分年間の支出を比べればレンタカーの方がお得でしょうね。 車がなければないなりに生活できますよ!

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり車の維持費の支出が減るのが何よりのメリットですね。 レンタカーって高くつくと思っていたけど、年間の維持費から比べると1/10以下程度で納まりますよね。 >車がなければないなりに生活できますよ! そうですか!そのお言葉が聞けてよかった~。

• praslin
回答No.1

こんにちは。 回答が少しずれますが、参考までに。 私は、現在は車を所有しておりますが、7年ほど手放していた時期があります。まぁ、仕事が忙しく又、海外での滞在もあったりしたことが原因ですが。 そこで、メリットですね? ・公共交通機関を利用するようになり、時間の有効活用が出来る。 自分で管理するようになり計画的に動かなければという意識が働く。 (車の方が・・・という意見はナシで(笑)) ・チームマイナス6%に貢献しているという自負を持てる! ・歩く回数が増え、健康に良い! ・無駄な買い物が減る(出掛ける際に車がないと面倒になり結局諦める) 偏った考えだったらスミマセン・・・ ただ、私の場合はホントにこのような状況でしたので、参考までに。

suraimu99
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 なるほど・・・。 そう考えたら結構ありますね。。。 僕が気になったのが、車を使わない事でCO2が減り、地球温暖化防止のになると思うと「微々たるものかもしれないけど地球にいいな~」と思いました。 それと無駄な買い物が減りますか~? 僕は逆に出かける回数分が減る分、ネットショッピングが増えそうかな(笑)