• 締切済み

食事中の会話

私は普段から口下手なのですが、食事中は特に人と話すのが苦手です。しゃべるか食べるかのひとつのことしかできなません。 なので食事中に話しかけられると、物を口にできず、食べ終わるのは結局一番最後になってしまいます。 「なんでみんなあれだけ話してたのに、こんなに食べるの早いんだ~」といつも疑問に思っていました。 とにかく、食事中食べることと話すことの両立がしたいです。今度サークルの飲み会があるのでちょっと不安です。毎回悩んでるこなのですがこれを機会に克服したいです。なにかコツを教えていただけませんか(>_<)

みんなの回答

• pessp
回答No.2

こんばんは。 周りの方がそんなに早いのなら、その方達の様子をよく観察するのが1番ですw そんな余裕もないようでしたら・・・ あまり大量に口に物を入れないことですかね。 少量だったら話し掛けられてもすぐ噛んで飲み込めますから。 そして自分の話が終わったらまたすぐ食べる事。 あと話の内容によっては頷いたりで済む場合もありますよね。 そういう時ももぐもぐ食べてましょう。 食べようとしている時に話し掛けられたら、それも口に入れちゃう事。 食べてしまえば、相手もそんなにしつこく話を振ってきません。 ただ口に入れた後は会話を無視するのではなく、笑ってごまかす。 ちょっと食いしん坊なイメージがつきそうですが・・・w 飲み会なら、そんなに焦って食べる事もない気がしますが・・・ あまりその事に集中しすぎず楽しめるといいですね^^

-citron-
質問者

お礼

私の中でいつもモヤモヤとしていた疑問がすっきり整理された感じがします☆ pesspさんの教えてくれたことを参考に、これから頑張っていこうと思います!!ありがとうございました!!

• ochasuki
回答No.1

「とりあえず、食べようよ?お腹ぺこぺこ!」といってみる。 話の途中で「私って、食べるか話すかどっちかしか出来ないんだよね…。」と一応遅い理由を説明しておく。 極端に食べるのが遅いのであれば、 食べるのをあきらめて会話を重視するよう、事前に少し食べていくか、会話をあきらめて食べることに集中するか…、2者択一?!

-citron-
質問者

お礼

おおっ!そういう考え方もあるんですね!自分の中だけで考えるのではなく、あえて宣言してしまう・・・確かに、そうすれば気が楽になりそうです。 さっそくやってみようと思います。 ありがとうございました!!