• 締切済み

食事中の会話

私は普段から口下手なのですが、食事中は特に人と話すのが苦手です。しゃべるか食べるかのひとつのことしかできなません。 なので食事中に話しかけられると、物を口にできず、食べ終わるのは結局一番最後になってしまいます。 「なんでみんなあれだけ話してたのに、こんなに食べるの早いんだ~」といつも疑問に思っていました。 とにかく、食事中食べることと話すことの両立がしたいです。今度サークルの飲み会があるのでちょっと不安です。毎回悩んでるこなのですがこれを機会に克服したいです。なにかコツを教えていただけませんか(>_<)

みんなの回答

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

こんばんは。 周りの方がそんなに早いのなら、その方達の様子をよく観察するのが1番ですw そんな余裕もないようでしたら・・・ あまり大量に口に物を入れないことですかね。 少量だったら話し掛けられてもすぐ噛んで飲み込めますから。 そして自分の話が終わったらまたすぐ食べる事。 あと話の内容によっては頷いたりで済む場合もありますよね。 そういう時ももぐもぐ食べてましょう。 食べようとしている時に話し掛けられたら、それも口に入れちゃう事。 食べてしまえば、相手もそんなにしつこく話を振ってきません。 ただ口に入れた後は会話を無視するのではなく、笑ってごまかす。 ちょっと食いしん坊なイメージがつきそうですが・・・w 飲み会なら、そんなに焦って食べる事もない気がしますが・・・ あまりその事に集中しすぎず楽しめるといいですね^^

-citron-
質問者

お礼

私の中でいつもモヤモヤとしていた疑問がすっきり整理された感じがします☆ pesspさんの教えてくれたことを参考に、これから頑張っていこうと思います!!ありがとうございました!!

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

「とりあえず、食べようよ?お腹ぺこぺこ!」といってみる。 話の途中で「私って、食べるか話すかどっちかしか出来ないんだよね…。」と一応遅い理由を説明しておく。 極端に食べるのが遅いのであれば、 食べるのをあきらめて会話を重視するよう、事前に少し食べていくか、会話をあきらめて食べることに集中するか…、2者択一?!

-citron-
質問者

お礼

おおっ!そういう考え方もあるんですね!自分の中だけで考えるのではなく、あえて宣言してしまう・・・確かに、そうすれば気が楽になりそうです。 さっそくやってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏と食事

    私わ男の人の前であまり食べることができません。 なので彼氏の前だともってのほかです。 汚い食べ方をしてしまうんじゃないかとか口についてしまってるんじゃないかとか いろいろ考えてしまって食べることができません。 今わ遠距離なので会えないからそういう機会がないのでいいのですが、いずれ会うので そのとききっと食事をすると思います。でも私わ苦手なのでどうやって克服すれば いいのでしょうか。よくテレビなどで今日食事しませんか?てきなことで気になる人を 誘っているのをよく見るのですごいなと思ってみてます。友達に聞いてもふつーに食べると 言うのですがふつーの意味がわかりません。 どうやって彼氏の前で食べればいいのでしょうか。 会うときまでに克服したいです。

  • 飲み会に人を集めるコツってありますか?

    飲み会に人を集めるコツってありますか? 今度同じ活動をしている他大学のサークルから食事会をしようって誘われたんですが、うちのサークルは普段から飲み会とかやらなくて、正直人が集まる 気がしません。 どのように声かけたら良いでしょうか? ちなみに僕は部長ではありません。

  • 会話についてアドバイスお願いします。

    とにかく人と話すのが苦手です。 1:1で話すのもにがてだし、多人数でも苦手。 飲み会などをやってもほとんど話さず、文章力もありません。 また、声が小さく滑舌も悪いです。 でもなんとか少しずつでも直したいと思います。 そこでいくつかみなさんからアドバイスをしてもらいたいと思ってます。 ・普段から心がけているとよい事 ・実際話すときのコツ ・会話に必要な最低限度の知識を得るためによい方法 ・会話とかうまくなるための学校みたいなもの ・滑舌や声の小さいのをどうすればいいか。 以上のことを教えてください。 とても困っています。多く質問してしまい申し訳ありませんが、 どなたかお願いします。

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族構成を考えながら会話をすることについて

    最近サークルの付合いで 疑問を感じていることに 付いて質問させていただきます。 サークルのお付合いで 食事や飲み会 があります。 サークルは 40代、 50代 60代 70代と幅が あります。どうしても 共通の話題と言えば サークルの話以外では 家族の話だったり しますが  中に 家族構成が 娘と二人 とかいう人がいて、家族の話になると 「皆さん器用に 生きておられて・・・」 と つぶやき いかにも 面白くなさそうにしている人がいます。 昼間に食事では、お酒も入ることが ないので 時に そういう込み入った 話題は出ませんが、 飲み会になると つい 奥さんや旦那さんに話を 嬉しそうに 話したがる人もいます。 こちらも 話題をひろげないと・・・と思うので 話に乗っていると 先に書いたtような言葉が出ます。 その人は 離婚を しているので 一人だと強調するような言葉もだしているので 特にそういう 話題を避けているとは思いませんがませんが 特に夫婦・孫のフレーズには敏感です。 飲み会で ちょっと 酔いが回って話していても ああ・・気を悪くしているな・・・とわかっていますが そう考えると 楽しくなくなります。 こういう場合 嫌がる・・・と思われる話題は 極力避けるべきか そんなことを気にして口にするほうがおかしいのか・・・ 正直考えさせられます。 みなさんどのようにお考えでしょうか・・・

  • 飲み会での会話

    また今年も飲み会が近づいてきています。私は、会話があまり続かない方です。飲み会だけではなく普段もですが。何とか直して行こうと思いコミュニケーションなどの本も読んだりしていますが、本番となると上手くいきません。人に興味を持つことが大事とよく本には書いてありますが、休日は何をしてますか?が限界な所です。職場の方で、あの人達シラケてるから場を温めて来てと言われて場を盛り上げちゃう方が居ます。私としては、凄すぎて尊敬しちゃいます。私も人の引き出しを開けれる様に、努力していきたいのですが、何か話す時のコツとかはあるでしょうか?飲み会で盛り上がるのが苦手です。一人だけ無で居る様な感じになります。顔は頑張って作り笑いをしてると思います。異性になると難易度も上がってしまいます。若い内は笑顔で乗り切れましたが、いい大人なので、せっかくなら楽しみたいです。

  • 会話を盛り上げる方法

    私は大人しい性格で会話がかなり苦手です。 会社の飲み会や、大人数のときの雑談がうまくできません。 それでも、努力をして最近は自分から積極的に話すようになりました。 ただ、やはり会話が苦手なので盛り上がりに欠けます。 今、自分が認識している問題点は ・相手の話した内容に対して短い返ししかできず、そこで会話が途切れてしまう。 ・自分が話す内容の具体性が少ないため、相手の反応も薄い。 ・話している内容に自信がなくなると声が小さくなる。 ・鼻声なので聞こえづらく、聞き返されることがある。 ・大人数のとき、テンポよく会話ができない。自分が入ると盛り下げてしまうと不安もある。 会話が苦手というのは自分の一番の欠点で いつも、これが克服できたらすごく人生が楽しくなるだろうなと思っています。 改善策を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事のときに緊張して食べられない

    彼女と食事するときになぜか緊張してしまい食べることができません。 以前からこういうことはあって、好きな人や女性と二人きりで食事というのが苦手なのか緊張してしまうのです。毎回、それは外食の時だけだったのですが、だんだんいつまでこんなことが続くのだろうかと不安になって、一人で食べるときでも同じように緊張してしまい、最近はろくに食べられません。食べようとして口にいれてしばらくすると気持ち悪くなり、パニックに陥ったようになります。吐いてしまうのではないかと。 彼女と外食がふつうにできるようになれば、治ると思うのです。しかし、また食事のときに気持ち悪くなるのではないかとかばかり考えてしまい、一向に改善されません。付き合ってる以上、外食という行為は切り離せないためかもしれません。付き合っていないなら、外食にいく必要はありませんし。 外食が苦手なせいで、自分がとても損をしている気がしてなりません。 どうすればいいのでしょうか? とにかく一人で食べているときぐらいは、腹一杯食べられるようになりたいです…。

  • 食事が楽しく出来ず困っています。

    私は昔から根っからの偏食で小食です。 私自身特に食に関心が無く 食べれれば良いやって気持ちが強かったのも有るんですが 最近、友人や知り合いと食事に行く機会が増え その事でとても悩むようになりました。 1番は、お店選びです。 何が好き?と聞かれても これは好きだけど、この調理の仕方だと食べられない と言うのが事細かにある為、具体的な提示が出来ず ファミレスみたいな沢山メニューが有る所なら良いのですが オムライス専門店、みたいな 固定の専門店は絶対行けないのです。 しかし、毎回私のわがままに付き合わせられないので そういう時は行くことをためらってしまう事も有ります。 私も人並みにみんなと食事を楽しみたいのですが 残したら悪いな、とか思うと外食にも行けません。 偏食の方で同じような方いらっしゃいましたら そういう時どうしてるのか教えて下さい。 又、偏食じゃ無く食事が好きな方も アドバイスなど有りましたらお願い致します。

  • 飲み会が苦手でしょうがありません

    何か克服方法はないのでしょうか? 二十代後半の社会人ですが飲み会が苦手でしょうがありません( ~っ~)/ 学生時代から苦手です。お酒に酔う事もなく、みんながワーワー言ってるのを見ても全然響いて来ないんです。 もちろん飲み会中は愛想よく振る舞うのですが後でドット疲れます(>_<) 席移動とかも全然できないです。何か楽しめるコツはないのでしょうか?