• ベストアンサー

飲み会に人を集めるコツってありますか?

飲み会に人を集めるコツってありますか? 今度同じ活動をしている他大学のサークルから食事会をしようって誘われたんですが、うちのサークルは普段から飲み会とかやらなくて、正直人が集まる 気がしません。 どのように声かけたら良いでしょうか? ちなみに僕は部長ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、誰かが仕切ってくれて(場所取りと金管理をしてくれて)、会費が貧乏学生でもハードルが高くないなら、 普通に「何月何日に、○○大学のサークルと食事会するんだけど、どう?一緒に来ない?」くらいで適当に声かけて回りながら、サークルの連絡事項とかのとこに紙に書いて貼っておけばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 飲み会・パーティで人と仲良くなるコツを教えてください。

    飲み会・パーティで人と仲良くなるコツを教えてください。 20代前半♂です。 内気で人脈も少なく、当然彼女もいません。 今年4月に社会人となり、社会人ともなれば飲み会とかの行事も増えて来てます。。。。。 大規模な会社で働いてるのですが、会社全体の飲み会とかやると、大きな会場で知り合いの少ない自分はいつも孤独です。。。。。 はっきり言って「飲み会」とかの場が嫌い(お酒は嫌いではないですが)なんです。 しかしそんな自分を変えたいと思っています!! せっかくの飲み会なら楽しい時を過ごしたいです。 そして沢山の人とお話もして仲良くなりたいです(特に同年代くらいの女性)。 質問 ・顔見知り、しかし話したことのない人にはどう話しかけたら良いですか? ・挨拶程度では会話が続かないのは分かっています。次のステップとしてどう会話をつなげれば良いですか?? ・ずばり短時間で仲良くなるためのコツとかは何かありますか??できればその短時間で連絡先まで普通に交換できるくらいまで相手と親しくなりたいのですが・・・・・ 来月に会社の若い層(30歳未満)だけでのパーティがあります。 裏の話によると、組合関係の方が、仕事が忙しく出会いがない若者が多いとのことで企画した「出会いの場」だそうです。 女性の多い職場で♂の私からすれば当然嬉しい話です笑 (職場全体では女性が多くても、私の配属先はおばさんばかりですので、普段同年代の女性との接点はありません。) こんな機会は滅多にありません!! 普段の飲み会というとお世話になってる上司の酒つぎとかで気を遣いながら終わってしまいますからね! 今回はそんな年配の方もいませんし(^^) 普段ストレスの溜まる仕事をして休日はゴロゴロで何の楽しみもない毎日。。。。。 この歳になれば彼女の一人くらい欲しいと思う毎日。 彼女ができれば週末どこかへ出かけたりと楽しみが増えると思います。 とにかく今彼女が欲しいです(>_<) ここまで話したら・・・・・ ズバリ率直に「話したことのない女性と短時間で仲良くなれるコツ」を教えてください!!

  • 会食や飲み会の場で疲れないコツ

    職場の同じ部署の4~5人で、よく打ち上げなどで食事会(飲み会) を行うのですが、このような会食の場に出ると 異様に疲れます。 頭痛や肩こりもします。 価値観や話題の違う相手の話を聞いたり反応したりするのに 神経がいるからかと思いますが。 ちなみに僕はウツ傾向があって対人緊張症もあり、通院・服薬していますから とくに疲れます。 このような僕でも会食や飲み会の場で疲れないコツなどはないでしょうか?

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 彼女に飲み会に誘われる

    閲覧ありがうございます。 僕は大学生で同学年の彼女がいます。 彼女は飲み会が好きで頻繁ではないのですが友達やサークル関係で飲みに行きます。 僕も彼女と同じサークルに属しており周りも付き合っていることを知っています。 そして今度サークルの飲み会があるのですが、僕は大人数でわいわいするのがそんなに好きではなくその飲み会に正直行きたくはありません。彼女の彼氏がいると周りが気を遣うのでは?と思ってしまうし、嫉妬心が強いので一緒に行くと彼女が他の男子と話している光景とかにヤキモチをやいてしまいそうというのも行きたくない理由ですが、彼女の方は一緒に行こうと誘ってきます。 彼女は人前でべったりするとか全くなく特別扱いしませんし僕がいなければ快くワイワイ出来るし彼氏の愚痴とか言えるので、誘わない方がプラスなんじゃないかと思います。 しかし彼女は記述したとおり誘ってくるので、飲み会の席に恋人を連れて行こうという気持ちやメリットというものを是非教えてください!!

  • 飲み会では何をしてればよいものでしょうか?

    今度、職場の飲み会に参加せざるを得ないことになりました。 私にとっては、飲み会はとても行きたくないものなのです。 私はお酒は飲まないし、そのような場所での食事もしません。 普段も、あまり人とは話したりしません。 普段の職場でも、お弁当を食べてあとは本を読んでいます。 おそらく私が行っても、飲食も一切せず、 話もせずただただ時間だけ過ぎていく。 場をシラけさせるだけの存在になってしまうような気がします。 このような場合、 飲み会では何をしてればよいものでしょうか? また飲み会とは、途中で無言で退席してもよいものなのでしょうか?

  • 飲めない人との飲み会での飲み代について

    サークル仲間で 飲み会が  時々あります。 昨年、忘年会をしたとき 飲めない人が数人参加していたのですが お勘定のとき 当初の会費より飲み代がオーバーしたので、ひとり 千円ずつ追加になったところ 飲んでもいないモンが 支払うのは 納得いかない・・・と言う人がいて それから 飲める人が多めに持つようになりました。 私は飲めない友達と飲み会をしたことがないので、こういう場合は やはり 飲んだ人で精算 と言うのが 常識なのでしょうか? ただ 飲めるのは男性が多く 普段から いろいろと 車を出してもらったりしているので 私は飲んでないから・・・と払わないのも 気が引けるような気もします。 特に 送り迎えを 週2・3回してもらっている女性が 知らん顔しています。 こういう場合、大人のお付合いでは どのようにされるのが いいのでしょうか? 皆様の御意見お聞かせください。

  • 飲み会でやってしまった!

    昨日の新人歓迎会で飲みすぎてしまったみたいで。 吐いたりしてないんですが、部長からタクシーで帰るよう言われて同僚に付き添われてタクシーで帰りました。 飲み会の最後にトイレに立ってから記憶がない? 気がついたら同僚にタクシーに乗せられてました。 何かしでかしたのか? 不安です。 帰ってからバソコンを付けていつも通り彼とスカイプしたみたいです。 彼に聞くと同じ事話してた、ろれつが回ってなかった、大きな声で話してたって言ってました。 昨日、飲み会にでた人が今日は誰も居なくて、部長がタクシー券を出してくれたようです。 部長が外出から帰ってきたら謝った方が良いですか?

  • 飲み会断りたい

    こんにちは 大学二年生の男です 今度サークルで飲み会があるのですが断りたいと思っています。 しかしいくつか問題点があります ・前の段階で行きますといってしまった(日程に余裕があるのでキャンセルなどはかかりません) ・普段から飲み会に参加しているが、その先輩が幹事の時はたまたま行っていないことが多い ・断ったら確実に文句を言われる この場合どうすればいいでしょうか…今回はあまり乗り気でなくて…我慢していった方がいいですかね?

  • 好意があることを知っている人との飲み会について

    自分には、好意を寄せる女性がいます。今度、その人も参加する飲み会にいくことになったのですが、どうやら以前から相談していた友達伝いからかわからないですが、その人に自分が気があることがバレているようなのです。 そこでみなさんに質問ですが、自分の気持ちに気づいている人と飲み会の席で、どのような話の仕方をすればいいでしょうか。この飲み会で仲良くなれたらと思う自分もいるので、無駄に距離を置くようなこともしたくありません。話題の振り方など、うまいコツがあれば教えていただきたいです。