• ベストアンサー

会食や飲み会の場で疲れないコツ

職場の同じ部署の4~5人で、よく打ち上げなどで食事会(飲み会) を行うのですが、このような会食の場に出ると 異様に疲れます。 頭痛や肩こりもします。 価値観や話題の違う相手の話を聞いたり反応したりするのに 神経がいるからかと思いますが。 ちなみに僕はウツ傾向があって対人緊張症もあり、通院・服薬していますから とくに疲れます。 このような僕でも会食や飲み会の場で疲れないコツなどはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論からいうと、叙述全体からは、「でない」選択が最もふさわしいと 考えます。 同じことを経験しています。 料理もろくに手をつけられず、 友人宅に招かれたときはメインの焼肉にとうとう手がつけられませんでした。 飲み会も「お酌しなきゃ」「食べ物とって差し上げなきゃ」という気遣い が空回りしてうまくいかず、ぜんぜんだめです。 双極2型+アスペルガーなので、気の回し方、察し方がわからないのです。 ひょっとしたら対人関係で苦労したり、1人でいるのが好きだったり、 相手の気持ちが想像しにくかったり、興味の幅が狭かったり しませんか? 医者に通っているなら、発達障害の可能性について相談するのも良いと思います。 今では、病気的に酒が厳禁なのもあり、職場の人間関係が一部険悪なのも あり(私が参加することでその人が参加しなくなる恐れがある) 一切の飲み会を断っています。 なお、抑うつ・不安などの場合、酒は厳禁です。 酒は気分の上下の波をあおり、 鬱が悪化したり、 自殺企図などの行動化に走りやすくなったり、 完全不治の病であるアルコール依存症に陥る恐れがあります。 また薬の飲み合わせで(おそらく抗不安薬を飲んでいるでしょう) 昏倒・心臓発作などで死に至る恐れもあります。 きちんと事情を話してソフトドリンクのみにするか、 (無理強いされたら強要罪で警察に訴えていいです。命の危険あり) でない選択をするか、いずれかにしてください。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

場を盛り上げようとか普段の自分以上に テンションを上げたり気をつかうと「揺れ戻し」があります。 テンションを上げた分だけ、気を使いすぎた分がけ 「揺れ戻し」も大きくなります。 無理せず自然体でいれば問題ありません。 多少、暗い・ノリが悪いと思われても 自然体でいることに勤めましょう。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 揺れ戻しには気を付けたいと思います。