• ベストアンサー

頭痛について

元々ひどい片頭痛と緊張型頭痛を持っています。 週に2回くらい頭痛に悩まされていたのですが、 一年半前から違うことで精神科に通院するようになり 安定剤を飲んでいました。 病状が良くなった為、先月で服薬治療は終了しました。 すると、最近また頭痛が頻繁にします。 今思うと安定剤を飲んでた時期は格段に頭痛が減っていました。 現実にストレスはあまり感じてませんが、 やはり、ストレスなのでしょうか? 精神安定剤で頭痛が治ることってあるんでしょうか? たまたまかなとも思います。 今週に診察があります。 主治医に伝え、安定剤を貰った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

>主治医に伝え、安定剤を貰った方が良いのでしょうか? ここに書いた質問と同じような事を正直に話して,安定剤が欲しい旨,主治医に頼むといいでしょう.正直に気持ちを話し,頼めば,医師は医師なりの判断をします. >精神安定剤で頭痛が治ることってあるんでしょうか? 精神安定剤で頭痛が治ることは,まずないでしょう.しかし,痛みが一時的に治まる事はあるかも知れません. 頭痛を治すためには,「頭痛外来」の頭痛専門医に治療して貰う必要があります. 実は,私も片頭痛もちです. 片頭痛治療のため,7年ほど前から,「頭痛外来」へ通院していますが,2年ほど前に,私の片頭痛は治りました. 最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります. 頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ必ず快方へ向かいます. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません. 頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,精神科などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,どの地方にお住まいなの分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.

SACHIUSUKO
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 頭痛外来へは行ったことあります。 ただ、おくすりが高くて続きませんでした。 マクサルトでしたけど。 高いです(。´Д⊂) 今はロキソニンで凌いでます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 >精神安定剤で頭痛が治ることってあるんでしょうか? 答えは YES です 現に私がもらっています もちろん頭痛の種類にもよりますが 中に精神不安 緊張などからくる頭痛があり *緊張型頭痛ですね この場合精神安定剤を服用することによって 気持ちが落ち着き 治ることがあります 大きな副作用がなければ 主治医でもらった方がいいかもしれません

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり効果ありますよね。 緊張するとすぐ頭痛がするので。 薬もらおうと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

緊張型頭痛ですと首や肩の筋肉が緊張して頭痛が起こります。 これはストレス、姿勢の悪さ、運動による筋肉疲労などが原因です。 安定剤は筋肉を弛緩させますので、頭痛が治る事も当然あります。その為、デパスなどは整形外科でもよく処方されます。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は主に片頭痛です。 たまに緊張型とダブルで襲われ死ぬかと思います。

回答No.1

ストレッチをしたら? わたしも緊張型頭痛持ちです。 そのための薬も飲んでいたけど 今は、その病院(神経内科)の通院をやめたので(転院予定) 飲まなくなったけど、そういえば頭痛はそれ以来、ないですね。 最近、抗不安剤を多用しているのがいいのかもしれません。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は頻度としては主に片頭痛です。 やはり抗不安薬などはいいんですね。