• ベストアンサー

精神科の治療費について

はじめまして。 何度かこちらのサイトを利用させていただいているものです。 先週、会社に週に一度きている精神科の主治医より「うつ病」診断され、ドクターストップという形で休職しました。 今週から実家に戻り、再来週に、大きな大学病院の精神科(主治医に勧められ)にいき、治療を始めます。 こういった経験がまったくなく、精神科の治療診察というものがどういったものか、また料金がどのくらいかかるのかがわからず不安です。 HPなどで調べてはいるのですがイマイチよくわかりません。 生の声としてお伺いしたいのですが、 まず、料金。自分のイメージとして非常に高い(一回に薬代も入れて1万くらい)というイメージがあるのですがどうですか? 次に、実際、どのように診察はされるのでしょうか?まだ、初心なので、まずは医師とのめんだんから入ると思うのですが・・・そのあたりも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.8

他の皆様の回答の通り、自立支援法の申請をされたほうがいいですよ。 手続きに必要なものは 1 申請書(市、または区の保健課にあり) 2 健康保険証の写し(カード式なら世帯全員分、   だだ世帯主本人なら自分のカードでOK) 3 市民税課税証明書   これは前年の住民税所得割額で自己負担額の   上限額を決めるためです。   市民税課税証明書は同意書にサインすれば   保健課で調べ向こうで用意してくれます。 4 専用の診断書   これも大きな病院であれば、病院にあるし、ない   のなら、事前に保健課でもらってきます。 5 印鑑(認印でもOK) 診断書に2000円ぐらい掛かります。 これらの書類を揃え、市町村や区の保健課に申請します。 審査に1ヶ月ほど掛かりますが。 審査にOKなら、申請日から遡って適用になりますので、早めの申請をおすすめします。 うつ病は完治するのに時間が懸かるのは、保健課でも 了解しているので、今の時点で申請しても却下される ことは、まず無いです。 私は年収400万ぐらいでしたが、申請後の自己負担額は MAX5000円です。 ちなみに、生活保護世帯のかたは自己負担0円です。 私は月2回の診察と薬代(院外薬局でももちろんOK)、それに週4回の作業療法を受けているので、まともに3割負担だと、2万円ぐらいの計算になります。 大学病院であれば、間違いなく相談コーナーがありますので、気軽に相談できますよ。 私もある大学病院に通院中です。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.4です。追加。 先日の私の支払った金額です。 (クリニック)再診料¥710 処方箋・他¥4300 計¥5010でその1割の¥500を窓口で支払い。 (薬局)アモキサン50mg トレドミン50mg ユーパン0.5mg ロラメット1mg  以上×7日分 1割負担で¥320を窓口で支払い。 合計で¥820。  30分のカウンセリングがある時もなぜかクリニックの支払額は同じです。(?・c・?) 自立支援法が適用されていないと、この3倍ですね。 ぜひ申請されるようお勧めします。 お大事にされて下さい。

回答No.6

#3です。追加。 重度かつ継続の判断ですが、「うつ」と診断されれば、この範囲にほぼ入ってしまうようです。 同じ病院にうつで継続診療されている方は全て適用を受けていますので。 というよりも、「うつ」はすぐに治る病気ではないからかな?と思います。 これも詳しくは医師にご相談してください。

• utsusan
回答No.5

鬱で心療内科に通っています。 まず私の場合の実費を書いておきますね。 診察代が1回1500円位(初診のときだけ5000円位だったと思います)、1週間~2週間に1度のペースで通っています。 薬代は2週間分だと2000円前後です。 薬は内容によって変わると思います。 ※経済的に苦しければ、自立支援法?の利用によって、負担額を減らすこともできるようです。 (この件に関しては、私は詳しくないので、検索していただくか、別途質問をしてみてください。申し訳ないです。) 次は診療内容に関して。 初診時と普段の診療、分けて書きますね。 初診時は問診表を書かされました。 症状(体調で悪いところ、気分など)と、他の疾患があるか、服用している薬はあるか、など。 その後心理療法士の方と、30分ほどカウンセリングを行いました。 どういうことがストレスになっているか、きっかけは何か、など。 その後医師とおさらいのような話をして、薬の処方を話しました。(副作用がある薬を使うか、など聞かれます) 普段の診療では、医師との問診を行います。 薬の効き具合を確認し、薬の調整をするのが主です。 眠れているか、食欲があるか、気分や体調、薬の副作用はどうか聞かれます。 その後、今後薬をどうするか話します。 (増やすかどうかなど、意見を聞かれます。慣れてきたら副作用や効果などをよく思い返し、自分でもきちんと意見を言うほうがいいです。) 長くなりましたが、私の場合はこんな感じです。 病院によっては、もう少しカウンセリング的な話が多いところもあるようですが、私の場合は薬中心ですね。 病院によって薬を大量にだすところもあれば、薬は少なめのところもあるようです。 治療方針が合わない場合は病院を変えることをオススメします。

回答No.4

自立支援医療費(旧32条)の適用を受けたい、と受付に申し出て下さい。このgooのサイトでも結構情報が見られますが。 適当になれば自己負担1割です。1月の自己負担の上限もたしか¥20000かな?  私もこれを知ったのは最近で、もっと早く知っていれば、と思いました。病院側からは決して言い出さないと思います。この4月から制度が変わり、今まで適用に鳴っていた人全員に再手続きの案内が来ました。「重度かつ継続」の患者に限って適用になると書いてあったので、軽症の私はあきらめもあったのですが、大丈夫でした。 治療費は薬の種類、量などで変わってきます。そんなに高いとは思いません。大学病院だと初診の時に高度医療なんとか、というものに指定されていると、たしか¥3000位支払います。例えば慶応大学病院など。

回答No.3

金額についてのみの回答になりますが。 精神疾患で、医師が重度かつ継続と診断すると障害者自立支援法の適用が受けられ、大幅に医療費が減免されます。 私の場合、月2~3000円の負担です。 治療はカウンセリングと投薬が主です。 他人に心の内幕を話すのは大変なことですが、なるべく詳細に(些細な失敗を数日も引きずってしまうなど)、話されて診断を受けましょう。 どうしても担当医師と疎通が図れない場合は、担当を変えてもらうのも有効です。 信頼できる医師を見つけることが第一です。 「うつ」は焦らないこと、心配しないこと。 のんびりやりましょう、気にせずに。 人により効果のある薬、副作用が酷くなる薬、様々なので、些細なことでも医師に相談して治していきましょう。 お大事に。

noname#62235
回答No.2

ああ、あわてて診療内容を書き忘れていました。(^^; まずは、問診です。 病院によっては問診票を書かされるところもあります。 「最近、気分がひどくふさぎこんでいる」「時々、死にたいと思う」などといったアンケート形式の問診票です。 あとは、先生と話をします。 大体「どうしましたか~?」と明るく聞いてこられますので、「実は、上司が○○××でまったく△△なんですよ!」などと、愚痴ってください。 基本的には、世間話です。 最後に「じゃあ、気分が楽になる薬を出しときましょうね~」といって、どのような薬かと、用法を話してくれます。 身構えるようなことはありませんので、気軽に受診しましょう。

回答No.1

病気によって大きく違うと思いますが、一般的なストレス性の精神疾患(うつ病)であれば、診療費5000円、薬代5000円(2週間分)で合計1万円の3割負担で3000円程度が一般的だと思います。 私の場合も1月あたり6000円前後です。