• ベストアンサー

精神科で主治医が退職

精神科で主治医が退職 去年9月から3ヶ月うつ病で入院し、現在は週1で通院中です。 今までの担当の主治医が、3月末で退職してしまいます。 入院中からずっとお世話になっていて、信頼していました。 私は4月から職場復帰予定です。 復職直前で産業医面談など不安もある中で、先日診察に行ったときに言われて 突然のことで戸惑っています。 4月から新しい先生になるのですが、これを機に転院した方がいいのでしょうか? 転院と言っても、あてがあるわけでは無いです。 新しい先生を受診して、様子を見てから決めても遅くは無いでしょうか?

  • zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuri2010
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

そうですか・・・せっかく信頼できる先生に 出会って 前を見て 行こうって時に 残念ですね。。。 私も 過去 経験しました。病院のシステムか かなり前もって 言ってくれないですしね・・・ 私は その先生が 遠方で 開院されると聞き、そこまで 行こうか 迷いましたが かなり遠くだったので 諦め、後任の先生を受診 しました。結果 相性が 合わなくて、転院したのですが・・ でも 今までの経緯やカルテも ありますから いきなり転院は 精神力を使うと思います。 せっかくなので これも 巡りあいと 考え 後任の先生を受診 されては いかがですか? それからでも 転院は 遅くないと思いますよ。 相性の合う いい先生で あればいいですね!

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁と同じで、相性が合うことを願うだけです。

その他の回答 (4)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

私も昨年4月に主治医が転勤のため主治医が変わり、今の主治医とはもうすぐ1年です。 正直書きますが、医師しだいで、かなり精神的にも楽になります。 結論を書くと、やっぱり自分にあった医師を探すべきです。今の主治医が退職するのであれば別の医師を探すべきでしょう。 私の場合、 前主治医は、60歳前後で、見た目は普通のおじさんです。気がつけば、もう10年近い付き合いで信頼してました。私の話もしっかり聞いていただき、大変心強く感じていました。 しかし、現在の主治医は、一転して若く30歳前半。???と思うことが多い。人の話を聞こうとしてない。そんな気がします。もっと困るのは薬の処方!体調が悪いと強い薬がバンバンでます。で、一度強い薬が出るとなかなかやめれません。結果、副作用なのか昼間でも睡魔との闘い。 (今は休職中なのでかまいませんが)仕事しているときは、私の病気は周知していても、仕事中にボーとしていたり、寝ていれば、上司は当然、周囲の同僚も小言が出てくる。会議中にも怒鳴られたことがあります。結局、いずらくなってしまい、休職しました。(つい愚痴ってしまいました。) なかなか体調がすぐれないので、今すぐ別の病院に行く気がしていないですが、体調がある程度回復したら、いくつか病院に行こうと思っています。 やっぱり信頼できる医師に自分の体を任せたいので。 相談者もいろいろ苦労・心配事があると思いますが、相談者の体を親身に考えてくれる医師についていくほうがよいと思います。 相談者も4月に仕事復帰ということですが、余計に信頼できる医師についたほうが安心できると思いますよ。 復帰すると、それなりに今までなかった精神的ストレスも出てきますから。 心無い言葉を発する人間も出てきます。(私の職場だけかな?) また、仕事を始めるとなかなか新しい病院の門をたたく時間がないでしょうから、今のうちに行動をとるのもひとつかも? 参考になれば幸いです。 くれぐれも無理しないように。 では、お大事に!

zzebec
質問者

お礼

精神科のクリニックはたくさんある(ありすぎ?)ので、 HP見たり、通いやすいか等々・・・目星は付けておきます。 ありがとうございます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.4

主治医が退職されるとの事なので、経験から話しますと。 紹介状を書いて頂いても、紹介された病院での初診日が1ヶ月程待たされる場合が多いです。 また、現在の主治医があなたの状態と治療方針を考えて診療されていたのですから、現在の主治医にお勧めの病院と先生の紹介をして頂いて、転医先での初診を受けるまで、次の担当医に診て頂くのがベストかと思います。 経験では、大学付属病院から(通院時間が、30分で待ち時間が4時間の医師でしたので・・・)同大学の医師を特定曜日だけ派遣している病院に転医しました。(歩いて10分程度だったんです) ご参考にどうぞ

zzebec
質問者

お礼

骨折とかならそれほど治療方針も変わらないでしょうけど・・・ 精神は難しいですね。 ありがとうございます。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.3

 私は、4年前に躁鬱病で職場で倒れ、3ヶ月の精神科での閉鎖病棟で入院生活を経て、職場復帰しました。現在も2ヶ月に1度、精神科の主治医の診察を受け、薬を処方していただき、医師の指示どおり毎日薬を飲んでおります。  私も既に回答されている方たちと同意見ですが、もう一つの方法としては、質問者様の主治医が退職される前にまだ、診察を受ける機会があるのならば、主治医に現在の心境をお話し、主治医がすすめる他の病院で勤務されている医師への紹介状を書いてもらうのもいいと思います。自分が信頼できる主治医は、きっと信頼できる医師同士のネットワークをもっていると、私は思うからです。

zzebec
質問者

お礼

多分これからも長くかかるので、困ったなぁと思っています。 いろいろ手段を考えて見ます。 ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

>新しい先生を受診して、様子を見てから決めても遅くは無いでしょうか? そう思います。 ほかの病院に行くのも同じじゃないですか。 ならば、すぐに新しい病院を探す前にチェックしても代わりないと思います。

zzebec
質問者

お礼

2~3回、様子を見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 主治医と産業医の意見に相違があり困っています。

    私は、半年程前にうつ病になり、主治医とは2週間に一回、産業医とは2ヶ月に一回面談を実施しております。これまで半年間は、傷病手当金を元に何とか生活をしておりました。先日産業医と面談した際、回復が遅い等々の理由により、現在の主治医の変更や入院などを一方的に勧められました。それに対し、主治医の見解は、現在の投薬治療で回復方向には向かっている為、現在の治療を続けるべきだといっています。私としても、現状主治医との相性も良く、医者を変更するのはとても不安なのです。しかし、休職や復職を決定するのも産業医の判断と聞きます。産業医の意見に従わない場合、傷病手当金の支給停止や復職不可になるなどといった事はありえるのでしょうか。お分かりになる方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 精神科主治医と・・・・・。

     私は今の精神科専門病院へ転院して、1年半になります。しかし、未だに主治医とうまくコミュニケーションが取れません。診察の仕方に問題があるように思うのですが。  私が何か相談しても、 ”…で?”。”…それから?”。”…次は?”。”…時間がないの”。  こんな感じの診察が毎回です。私はこれが精神的にいたたまれずに、病院のスタッフに手紙で相談したところ、そのスタッフの方が主治医に相談してくれました。そうしたら、主治医はその手紙を病院スタッフから取り上げてしまい読んでしまいました。  私はこの病院で、入院経験が数回あり、色々な病院スタッフには手厚い看護を受け、転院まではとても考えられません。今ではデイケアを利用してSSTにも参加し、信頼の出来るデイケアスタッフも出来ました。  精神科の場合、主治医の存在とは、処方箋を書くために、患者の気持ちや心境、日常生活の実態まで正しく把握する必要はあるとは思うのですが、他人宛の手紙まで取り上げて読むのはプライバシーの侵害に繋がると思うのですが、どうなのでしょうか?  また不眠や精神不安定の為、薬の変更を求めると、薬の事は先生に任せて欲しいと言ってきます。こちらとしては症状が改善されないから、色々調べて申告しているだけなのに・・・。こういう意見は医師に嫌われる事なのでしょうか? 

  • 主治医に仕事復帰を進められてキツイです

    今年の3月に自殺未遂して入院しました これまで4回自殺未遂して入院をしてます 最近主治医から死にたい気持ちを紛らわす為に仕事復帰を進められててそれが とてもキツイです 先生の言ってる事は分かりますし 自分もしなきゃいけないって気持ちもあります でも今も体調が良くありません 先生にも伝えてますがただの甘えだと 仕事復帰を進められます 診察行くたびに言われるので最近は診察に行くのも辛いです どうしたら良いのかが分かりません

  • 心療内科への不信感

    糖尿病を患いそれが原因でうつ状態にり休職してもうすぐ2ヶ月になりますが、心療内科の主治医から復職可能の診断書を出していただきました。 復職にあたって診断書の他に、主治医面談、産業医面談を経て復帰日を決定するということで、主治医へ会社の人同席の面談をさせていただきたいと事前に伝えたところ「復職可能と診断書を出しているのにこれ以上何を面談するの?あなたの仕事の細かいことまでわからないし、アドバイスと言われてもストレスをためないように等おおまかなことしか言えないよ。 今後のことなんかわからないし、うつ状態になったのは糖尿が原因なんだから糖尿を気をつけていけばいいんだろうけど、糖尿治療についてはうちじゃないからわからないよ。診断書を出しているのに面談もするなんて変だ。あなたの会社変だよ。悪いけど人事の人とやりあっちゃうかもしれないな。」 と怒られるように言われました。 私は職務復帰するための面談で特に問題ある事とは思っていませんでしたし何故こんな風に攻められるのかがわかりません。 主治医と会社が喧嘩なんてことになったら、復帰は出来ないのではとへこみ、またうつへ逆戻りするのではと心配です。 この主治医は目の前で煙草を吸いながら診断する等、最初から不信感はありましたが、心療内科に掛かるのは初めてだったのでこんなもんなのかなと思っていました。 診察も、休養中にやったことと薬の聞き具合を聞くだけで、特にアドバイス等はありませんでした。 せっかく復職への第一歩を踏み出そうと思ったのに主治医の発言に不信感一杯です。 心療内科とはこのような感じの所なのでしょうか? 転院を考えていますが、復職へ第一歩を踏み出そうという時期に非常に迷っています。

  • 主治医を好きになって苦しい

    今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 今日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、今日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか? それとも元の病院に戻り、一切、会わないほうが良いでしょうか? とても苦しくて辛いです。どなたか知恵をお貸しくださると助かります。

  • 主治医と産業医の意見がことなる場合はどうすればよいでしょうか。

    現在復職中です。 主治医から診断書、産業医から就業制限で残業ゼロとなっています。 先週仕事の関係で残業をしなくてはならない状況となり残業しました。 その結果、症状が悪化して2日間休まざる負えませんでした。 その後に主治医の診察と産業医との面談を行なった結果、 <主治医の診断> *精神科 残業して休んだのだから現段階では仕事量を増やさず現状維持すること。 <産業医との面談> *内科 徐々に仕事量を増やしていくことは問題なし。 となりました。 今回教えて頂きたいことは、  (1)仕事を継続していく上でどうしたらよいですか  (2)私は何をしたらよいですか。 です。 よろしくお願いします。 *主治医は患者を治療することが目的で、産業医は会社の医療に関する専門的な立場だと思っています。   今回はそれぞれ意見が異なり、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

  • 主治医が変わる(泣)

    統合失調症10年です。 今の主治医には4年くらい診てもらっています。 とてもいい医者で、ずっと診てもらいたいな。と思っていたのですが 今月いっぱいで異動になるそうです。 まだ直接主治医から聞いたわけではないのですが 主治医が同じ友達が、先生に言われた。と言っていました。 病院はそれなりに大きな精神科単科病院で 遠くからも患者が来るところです。 わたしも今の病院は前のクリニックで紹介を受けて入院したときに 病院の雰囲気がよかったことと、クリニックで主治医が変わり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 今の病院に転院しました。 今の主治医は入院したときの担当医で、 この先生にずっと診てもらいたい。と思ったので 退院後も外来で診てくださいと自分からお願いしました。 色々と親身になって聞いてくれる先生です。 次の受診は来週です。 その前に、他の難病のかかりつけの病院(神経内科)を受診予定です。 そこは専門病院でかかっているのですが 精神科もあるので、そこに転院して、 総合的に診てもらった方がいいのかな。 と前々から何となく思っていました。 主治医が変わるってどんな感じですか? 以前クリニックで変わったことはあったけど あとは自分の希望でしか変わったことがないし 今の主治医が良すぎたので、 正直戸惑っています。 神経内科でかかっている病院に転院したらいいのか それとも今の病院で新しい主治医に慣れるのほうがいいのか わかりません。

  • 主治医を好きになった方、教えてください。

    昨日、一度質問しましたが、再度質問させてください。 主治医を好きになってしまいました。 今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 昨日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、昨日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか?元の主治医と患者の関係になれるでしょうか? 元の病院に戻っても、先生の考えもありまた別の病院に転院になります。 元々、稀な病気なのもあり、診てもらえる病院が少ないです。   ただ、今の病院は色々と思うことがあり、主治医がいなければ間違いなく通うことは避けたい病院であまり評判は良くなく、病院の体質やお医者さんもあり得ない態度なんです。 お医者様に恋した方、今も同じ先生ですか?それとも別の病院に転院されましたか? 時間が経てば、気持ちもなくなるでしょうか?また、その時間はどれくらいかかりましたか? お知恵を貸していただけると助かります。

  • 主治医が何度か変更・・・

    こんにちは。 現在、民間(法人?)の有床精神科病院に通院しています 他の患者さんのお話しを伺ったのですが 主治医の先生が 急に変更されてしまうことが何度かあったそうです (理由・「多忙。」) 変更ペースは 伺っていません(数年で4人目?) 外来担当医は10人足らず。 私は 今のところ、現在の病院で そういった経験はありませんが 先月から 主治医の先生が 体調を崩され 休診中。 復帰の目途が曖昧な状態な中、 曜日担当医の診察を受けています 今は「代理」で 体調を崩されている主治医の先生が復帰されると  戻っても良いそうですので 復帰されたら 戻るつもりですが、 戻られないようでしたら 転院も考えています 初診の先生⇒次回からは別の先生へという訳でもなく、 主治医の先生の担当曜日や 別病院への移動があった訳でもなく、 急に 他の先生に変更されるそうです 1分間~3分間の診察で 特に検査をする訳でもありませんので 状態が数値に表れる訳でもありません 今、診て下さっている 曜日担当の先生も 「数回の診察では判らない」とおっしゃっていますし、 一から 始めるようで 余り先生を変更されると困るのですが・・・ こういった事は 珍しくないのでしょうか? お返事頂けると幸いです