通院している歯医者の治療費について

このQ&Aのポイント
  • 自分の通っている歯医者の診察料が高い気がして相場を知りたい。初診のときは2000円くらい取られ、以降毎週2000円近く払っている。
  • 治療内容は普通の虫歯治療で、1回で終わる。削ってプラスチックで固める感じ。
  • 母の通っている歯医者は1回の診察料が500円くらいだと言う。自分の通っている歯医者の診察料が高いのか不安。診察料の明細をもらえるか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

通院している歯医者の治療費について

治療内容によって料金が違うとおもいますが、自分の通っている病院の診察料が高い気がして、相場が知りたくて質問しました。 初診のときは2000円くらい取られましたが、それ以降、毎週2000円近く払っています。 国民健康保険に加入しています。 治療内容も普通の虫歯治療で、1つの虫歯治療も1回で終わります。 削ってプラスチック(?)で固める感じです。 母に聞いたら、母の通っているところは1回の診察料は500円くらいだそうです。 私の通っているところは単価が高いのか? 診察料の明細がほしいって言ったらくれるんでしょうかねぇ? 診察料=○○円 レントゲン代=○○円 治療につかった薬代=○○円 のような・・。 相談です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.1

まだ回答がないようですので、ご参考程度ですが・・・ 治療内容については、少々抽象的ですが 「削って固める治療」を中心に考えてみますね。 ・同じ治療でも、治療部位によって金額に差がある ・単純な治療と思っていても、意外に複雑な治療の場合 ・歯周病の基本検査後は、それに伴い、  歯周疾患指導料が加算される 一回の治療費が安い場合ですが、例えば、歯の根の 治療などは、金額はそんなにかからないですね。 また、歯科医の方針にもよりますが 患者さんの負担を考えて、一回の治療費を安く 抑えるところもあります。 大きな病院では、明細付きの領収証を発行するところも ありますが、小さなところではどうでしょうか・・・ 高いと思ったときには、混雑時を避けて 会計時に聞いてみてはいかがでしょう。 ご自分の治療費について、知りたいのは ごく自然なことだと思いますよ。