• ベストアンサー

飲み会断りたい

こんにちは 大学二年生の男です 今度サークルで飲み会があるのですが断りたいと思っています。 しかしいくつか問題点があります ・前の段階で行きますといってしまった(日程に余裕があるのでキャンセルなどはかかりません) ・普段から飲み会に参加しているが、その先輩が幹事の時はたまたま行っていないことが多い ・断ったら確実に文句を言われる この場合どうすればいいでしょうか…今回はあまり乗り気でなくて…我慢していった方がいいですかね?

noname#223901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223867
noname#223867
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  なんの飲み会かは知りませんが、付き合いなので、 飲み会には、参加するのが良いと思います(‘v‘*)  歳末は、忘年会等あるので、飲み過ぎないように、 楽しく飲めると良いですね(‘v‘*)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えた結果行くことにしました。優しく回答していただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

いくべきです。 日本の男社会は飲み会です。飲み会で序列が決まるのです。 二次会・三次会で方針が決まるのです。 つまり、飲み会の時間を楽しくする術を磨くのです。アホに徹するのです。 「酒の上の約束は酒の上だけ。」「ホントのことはホントの場でちゃんと話しましょう」と放言するのです。 飲み過ぎたと思ったら、トイレに行ってはき出します。慣れると結構「シャーッ」と直ぐにはき出せるようになります。(女性が酔ってしまったら、オオカミの中で大変なことになってしまいます。) ウイスキーよりビールが吐き出しやすいように思います。日本酒は中間ぐらい?吐くとずっと楽になります。席に戻ってビールで口をすすぎます。 一回の飲み会(二時間)中に2回も吐けば、かなり、身体にアルコールはのこりません。 何かを良く咬んで食べると吐き出しやすくなります。シャツなど汚さないようにします。 トイレとか、近所の電柱の陰の溝とか、堀や川なら吐きやすいですね。済んだら口の周りと涙をふいて戻ります。 テンションだけ上げて、上手くオピニオンリーダーになったり「ヨイショ」のベテランになるのです。 小遣いに余裕があるのなら、参加しましょう。 契約は、夜に決まるのです。 酒の席の先輩は、意外と無理を聞いてくらます。卒業してからどんな出会いがあるかはわかりません。「ヤァー」「オー」と堅苦しさを超えて感単に話が纏まります。 古い話ですが、「釣りバカ日誌」の浜ちゃんになってはいかがですか? 飲み会のベテラン策士になりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくことにしました!!そうですね、これから飲み会をする機会はたくさんあるとおもうので術を得ようかと思います!!