• ベストアンサー

飲み会断りたい

こんにちは 大学二年生の男です 今度サークルで飲み会があるのですが断りたいと思っています。 しかしいくつか問題点があります ・前の段階で行きますといってしまった(日程に余裕があるのでキャンセルなどはかかりません) ・普段から飲み会に参加しているが、その先輩が幹事の時はたまたま行っていないことが多い ・断ったら確実に文句を言われる この場合どうすればいいでしょうか…今回はあまり乗り気でなくて…我慢していった方がいいですかね?

noname#223901
noname#223901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223867
noname#223867
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  なんの飲み会かは知りませんが、付き合いなので、 飲み会には、参加するのが良いと思います(‘v‘*)  歳末は、忘年会等あるので、飲み過ぎないように、 楽しく飲めると良いですね(‘v‘*)  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えた結果行くことにしました。優しく回答していただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

いくべきです。 日本の男社会は飲み会です。飲み会で序列が決まるのです。 二次会・三次会で方針が決まるのです。 つまり、飲み会の時間を楽しくする術を磨くのです。アホに徹するのです。 「酒の上の約束は酒の上だけ。」「ホントのことはホントの場でちゃんと話しましょう」と放言するのです。 飲み過ぎたと思ったら、トイレに行ってはき出します。慣れると結構「シャーッ」と直ぐにはき出せるようになります。(女性が酔ってしまったら、オオカミの中で大変なことになってしまいます。) ウイスキーよりビールが吐き出しやすいように思います。日本酒は中間ぐらい?吐くとずっと楽になります。席に戻ってビールで口をすすぎます。 一回の飲み会(二時間)中に2回も吐けば、かなり、身体にアルコールはのこりません。 何かを良く咬んで食べると吐き出しやすくなります。シャツなど汚さないようにします。 トイレとか、近所の電柱の陰の溝とか、堀や川なら吐きやすいですね。済んだら口の周りと涙をふいて戻ります。 テンションだけ上げて、上手くオピニオンリーダーになったり「ヨイショ」のベテランになるのです。 小遣いに余裕があるのなら、参加しましょう。 契約は、夜に決まるのです。 酒の席の先輩は、意外と無理を聞いてくらます。卒業してからどんな出会いがあるかはわかりません。「ヤァー」「オー」と堅苦しさを超えて感単に話が纏まります。 古い話ですが、「釣りバカ日誌」の浜ちゃんになってはいかがですか? 飲み会のベテラン策士になりましょう。

noname#223901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくことにしました!!そうですね、これから飲み会をする機会はたくさんあるとおもうので術を得ようかと思います!!

関連するQ&A

  • 飲み会の断り方を教えてください

    25歳の男です。 普段は飲み会等が好きでよく参加しているのですが、先日デートがあると言って断ったら一つ上の先輩に本気で説教されました。極端に言うと、「平日に予定を入れるな」って言われました いつもは合コンなどの予定があっても、それをキャンセルして参加しているのですが、その日はホントに好きな女の子とのデートだったんです。 やっぱり、金曜の夜くらいは女の子と遊びたいっていうのが、若い男の本音だと思うんですが、社会人は我慢しなくてはいけないんですかね。 何か当たり障りのない断り方ってありますか? ちなみに誘われたのは当日です。

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 男の子との飲み会

    たびたびの質問、失礼します。 26歳女、彼氏いない歴=年齢です。 今度、男3人と私の計4人でのみに行きます。 偶然知り合った4人が、同じ年ということで「じゃ、飲みに行こうよ」と私が言い出したのがきっかけです。 乗り気なのかどうなのか分からなかった3人ですが、 3人ともとても楽しみに、飲み会を心待ちにしているような連絡が来ています。 お店は、その中の1人が決めてくれました。 一応、とりまとめをしたのが私なので、私が幹事です。 飲み会をするのは非常に楽しみでしたが、今になって、 「一体4人で集まって、どうしよう」という漠然とした不安が出てきました。3人ともそれほど良く喋るほうでもないし、 3人は仲良しなのかと思いきや、それほどでもないらしいし・・・。 4人で集まって・・・しーん。 それじゃいやだなと思って、どうにか幹事の私がしなくては。と。 でも、一体どうすればいいのやら・・・。途方にくれてしまいました。 私は、今後もこの4人で仲良くのみにいきたいのです。 でも、初回に躓いたら、もう二度と開催できないような気がして。 というか、集まってくれないきが。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします、

  • 飲み会のキャンセル料

    飲み会の当日に風邪をひいてしまい、キャンセルしてしまいました。 この場合、飲み会代を払うのは当然でしょうか? 今まで自分が幹事をしたときは、キャンセル料がかかっても、風邪を引いた人に請求することはなかった(他の参加者と割勘にしていました)のですが、普通は、欠席者にも請求するものなのでしょうか?

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 会社の飲み会後の挨拶について

    飲み会では楽しく話してたのに、他で会うとそっけなくされることがあります。 先日、飲み会に参加していた男性に、会社ですれ違ったとき 「こんにちは。この前はどうも。」と挨拶をしましたが 目を合わせないようにして、スタスタ行ってしまいました。 軽くショックを受けましたが、きっと嫌いなタイプだったのかも。と思うことにしました。 前回の幹事が、また同じメンバーで飲み会やろうと誘われました。 その挨拶のこともあり、乗り気になれなくて、また今度誘ってくださいと断りました。 後日、その男性が、あの子来ないの?って言ってたよ。と言われました。 ??となります。 この男性に限らず、会社で会っても、気まずそうにしてる人が多い気がします。 楽しい飲み会だったはずが、いつも気まずい人を増やすだけになってしまいます。 会社では話しかけないで欲しいということなんでしょうか? 今度バッタリ会った時は挨拶しないほうがいいんでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会について

    男友達に女の子紹介してほしいから飲み会開いてと頼まれました。 なかなか日がきまらなくてやっと18日に日にちが決まりました。 3対3なのです。 ところが今日急に女の子から彼氏ができたとメールが来ました。 でももう彼氏いない子をよべません、 あてがないし、平日だし。 この場合、男友達には言うべきですか? 女の子は彼氏できたけど飲み会にはせっかく誘ってくれたから参加するってゆってくれてます。 男性人には内緒ということで。 わたしは幹事だから除外でいいけど男友達からしたら彼女候補があと1人だけになってしまいます。 男友達がもし彼氏持ちの子を気に入ったら・・・跡で彼氏がいるってばれたらあとあと文句言われるのは私ですよね。 でもやっと日にちが決まったのに・・・探しなおすのは大変です。 はじめからタイプがいる保証はないからねって言ってはありますが・・・ 必ずこの1回の飲み会で彼女を見つけなければいけないということもないと思うし・・・

  • 飲み会…

    こんにちは 大学生(男)です 非常にくだらない質問なんですが聞いてください… 今週の土曜日に飲み会があります。幹事の先輩は昨日の昼、居酒屋に予約をしてしまったのですが、自分に急用ができて行けなくなってしまい、昨日の夕方に不参加のラインを送りました。 しかし、返信が来ません。いやがられたのか、とても不安です。 ちなみに昨日の夜は先輩はバイトがありますが、返信できる時間はある気がします…

  • 飲み会について

    今度18名ほどで飲み会をやるのですが、初めての幹事なのでよく分りません(汗)飲み放題付きで一番安い居酒屋を知っている人がいれば教えてください。サークルなのでかなり騒ぐと思うのですが・・・。ちなみに渋谷近辺でやりたいと思っています。知ってる方がいましたら、どうかご助言をお願いします。