• ベストアンサー

建築現場でタバコのポイ捨て?

新築の一戸建てを建築中です。 先日、滅多に行かない時間に用事があったので、ついでに現場を見学に行ったら、一人の作業員?の方が携帯片手にタバコ、しかも火のついたタバコを建築中の我が家の敷地内にポイ捨てするところを目撃してしまいました! びっくりしたのですが、急な事なので、普通に挨拶をして帰ったのですが・・・その後その方は慌てて仕事に手をつけてました。 家に帰ってもやもやがはれません。 こういうのって会社の担当の人にクレームとしていれて大丈夫なケースでしょうか。 ガテン系の方は、少なからずそういうところがあるだろうなと割り引いても、火のついたタバコを建築中の現場に捨てられたというのがショックだし、火災の心配もあるしで悲しいです。 そこの会社とは、請求金額のミス、設計ミスと続いていて、これ以上クレームをつけるのもこちらもほとほと疲れてきました。 営業担当の方はいい方なのですが。 もしこういうケースがあったら、皆さんならどうしますか?

  • jre
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.4

施工者は見られた後に慌てて仕事をしだしたと言うことなので、その場で注意したほうが良かったと思われます。 No.1の方が言われてますが、施工現場は建設現場でなくとも雑然としているところ、整然としているところがあります。 勿論のことながら整然としたところが事故・災害が少ないのは言うまでも有りません。 以前ここの質問に職長など必要ないと言うような意味の内容を書かれた方がいましたが、組織と言うものはそんなものではなく、きちんとした組織になっていれば、作業する場所も整然としているものです。 現場監督さんに注意して、吸殻は灰皿に入れるように徹底してもらって下さい。 現在では、喫煙も許されない現場もあることを強く伝えて下さい。 困ったものですね。心中お察しいたします。でも諦めないで頑張って下さい。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場では、子連れでほけーっと見に来ていたので、一瞬何が起きているのか理解できず、後になって気付いた次第です。 今日会社に電話しました。 お休みで、担当の方は休みで、社員さんに聞いてもらいました。 真摯に受け止めてくれました。 当日は、がーっと怒鳴り込んでやろうみたいな勢いだったのですが、やはり小心者で、下手にでてしまいましたが^^ 会社としては、現場の人にたばこ、その他指導しているようです。 ごみを捨てるなというところに、心無い人が捨てることもありますもんね。 ただ、なるべくこういう事を失くす為に、監視体制やチェックする体制を作って欲しいです。 syouchikubさんの優しい心遣い、心にしみました。 念願のマイホームなので、投げ出さず、頑張ります。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 今のご時世であれば、極めて非常識でしょう。  数年前はよくても、今は駄目でしょう。  タバコは必ず灰皿でしょう。  あと数年で現場では吸えなくなるでしょう。  ガテン系でもIT系でもいっしょでしょう。  たばこへのクレームは当然でしょう。  急に仕事を始めたのは考え事をしていたのかも知れませんし、どうかわかりません。別に引き渡し日に間に合いさえすれば良いので、さぼっていたとしても、あなたが目くじら立てることではありません。何も悪くありません。

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコは火の不始末という点でも、とても不快なものです。 できれば、現場で一切喫煙を禁止して欲しいと言おうかと思いましたが、ぎすぎすするのも、と思いとどまりました。 さぼっていた?というのは、ちょっと蛇足的なものでした。 仕事に間に合えば、自分で調整してもらえれば構いません。

  • ya1234
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私は建築士として、建設会社に勤めています。複数の部門を回りましたが、現場監督をしていたとき、職人さんに同じことをやられてしましました。私としては『現場のマナー』という冊子を職人さんには配っていたので大丈夫だと思っていたのですが、なかなか直りませんでした。他に特殊の工事のマニュアルなどもあったので、・・・・ 私の場合定期的に行き、渡すだけではなく、一緒に読み合わせをしてそのような事例を防いでいます。 私の場合だったら、言ってもらったほうがよいのですが。それじゃないと次のお客様にも同じことをされてしまうので! 設計などのミスが多いと書かれていましたが、私の会社の場合、見積書にも使う材料やサッシ、キッチンなどが写真で入り、金銭なども専門のソフトで管理しているのであまりないのですが。 目安として、図面の枚数は何枚ぐらいでしょうか? あまり少ないと構造的なものが、適切になっていないことがあります。 木造の場合 例・基礎伏図はありますか?ないとアンカーボルトの位置が不明確。 換気計算はありますか?ないとシックハウス系の計画換気ができていないおそれがあります。 壁量計算等、その他・・・・

jre
質問者

お礼

建築関係のお仕事の方のご意見、参考になります。 ありがとうございます。 あまり周りにこういうケースを知っている人間がいないものでして。 現場はそういうものか? と自分の常識を疑ってうじうじ悩んでいましたが、ya1234さんの会社のように、教育を徹底されているところもあるときき、ほっとしました。 設計ミスは、窓の位置で、高い位置に設定したら、後に耐震強度に問題があるという事になりました。 私も、普通専用のソフトでチェックするから、そんな事ありえるのか? と謎がいっぱいです。 図面は10枚ほどあります。 ご指摘の壁量計算などはないように思います。 この分だと、後から色々でてきそうな気がするので、ちゃんと一度確認しようと思います。 ありがとうございます。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 建築系の仕事をしていたものです。 色々な現場に行きましたが 現場は2つの種類に分かれるような気がします。ひとつは やたら 現場が汚い 木屑や梱包などのごみが片付けられていない もうひと つは非常によく片付けがされているです。 前者は経験からして 色々なトラブルがでます。後者はトラブルが少ない現場です。 どうやら メールを読みますと 前者の現場のような気がします。   で クレームをつけた方が良い?との質問は もちろんクレームを つけた方がよいですよ。火事なんて起こされたら大変ですし モラル の問題もあります。 もしもクレームをつけるのがなんとなく・・ というならば 業とらしく灰皿を持って行って 「無いようだったの でお持ちしました。」その変に捨てないで灰皿に捨ててください といってみてはどうでしょう 子供でなければどのようなことを言われ ているか解るでしょう。 まあ 私だったら営業に注意しますよ。 いままでミス続きなのにこのようなことがあったなんて どういうこと !!など 言いますね。 改善できないのであれば 上司を呼び出しま す。 とにかく言わなければ改善されませんし なめられますよ。 営業はいい人といいますが 私に言わせれば 人は良いがいい加減な 人ではないでしょうか? 請求や見積もり間違いもして現場の管理も できてないなんて 良い人ですまされませんよ。それはいい加減な人だ と思います。 私だったら営業を変えてもらうかもしれません。 とにかく 今 悪徳な住宅業者が増えています。気をつけたほうがよい ですよ。 現場内にポイ捨てなんて自分の作ったものを大切にできない 人に建設をまかせていて良いんですか? そのような人はちゃんとした 家を作れないと思いますよ。 

jre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいくら作業現場とはいえ、きちんとされているのとでは違いがあるなあと感じます。 うちはくぎやらタバコやら落ちているので・・・ 今日は会社が休みだったのですが、社員の人にクレームを伝える事ができました。 uni816464さんのご意見、心強く思います。 気持ちの問題として、家族の夢のマイホームに、ポイ捨てされたようで、かーっとなってしまいました。 ただでさえタバコ大嫌いなものでして。 一息つきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • タバコのポイ捨てを注意すべきか

    こんばんは。私は某私鉄の駅員をやっております。 朝、改札に立っているとポイ捨てをするお客を見ることが多々あります。 改札外(うちの私有地)でタバコをポイ捨てし、平然と改札機を通って電車に乗っていく方が多く、特に雨の日なんかは掃除に苦労します。 相手はお客様であり、注意してトラブルになった場合、会社のイメージが悪くなったり、殴られてしまったりしてはシャレになりません。 私も喫煙者ですが、ポイ捨てする人は絶対に許せません。 私たちはなるべくトラブルを起こさないよう仕事をしています。 しかしこういう場合、やはり一言「ポイ捨てはやめてもらえますか?」等の言葉をかけたほうがよいのでしょうか? また皆様が仮にポイ捨てをした場合、駅員に注意された場合どう思われますか?

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。

  • 近隣住民によるたばこのポイ捨てで悩んでます

    小規模のニュータウンですが、子供も多く感じのよい方ばかりですが、 数ヶ月前に越してきた家族の奥さんが少し様子がおかしいのです。 常にくわえタバコで歩き回り、火の付いたまま 公園や空き家に捨てるのです。 フィルター近くまで吸っているので火災にはなっていませんが 一日数十本見かけます。 殻箱も捨ててます。 挨拶しても無視。 又は話しかけるなっと逆キレです。 一軒一軒窓から家の中を覗き回っている姿も目撃されています。 報復も怖いしエスカレートされてもこまるのですが 火事になるのが心配です。 よい方法、または相談窓口があったら教えてください。

  • マンション駐車場にてタバコポイ捨て

    マンション敷地内の契約してる駐車場に 車をとめています。(区画あり) 最近、火のついたままのタバコの吸殻、(ポイ捨て)が頻繁にあり困っています。 かれこれ10回以上…。 しかも同じタバコの銘柄です。 タイヤの真横に落ちてたり、車の真横など 何度も黙認しており、万が一引火でもしたら こちらが痛手を負ってしまいます… マンションエントランスには監視カメラがあり、自分の車も映る角度です。 管理会社に連絡をした場合、犯人の特定は出来るのでしょうか?

  • たばこの不始末による火災

    よろしくお願いします。 まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。 一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。 道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか? 憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。 なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。 ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。 なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。 よろしくおねがいします。

  • 隣の建設現場からのポイ捨てタバコの責任は・・・

    先日もこの現場での質問をしましたが、(2月6日質問「隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。」)今度は、建設会社のほうがとんでもないことをしてくれました。この隣地マンション建設にあたっては、トラブルだらけで、大変迷惑しています。我慢の限界です。どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。    まさかそんなことはないだろうと全く考えもしていなかったことですが、2月9日に我家の雨どいの中に明らかに建設現場からのものであるタバコの吸殻が落ちていました。よく見てみると、隣接する庭のいたるところにタバコの吸殻が落ちていました。即、写真をとって証拠として残し、その現場の監督を呼び注意しましたが、対応が気に入りません。社長を呼んで謝って欲しいといっているのになかなか来てくれません。  この件に関して建築会社及びオーナーにどう責任を取らせればよいのでしょうか?消防法や 犯罪として、法的に罰則を加えるようなことはできるのでしょうか ?また、この件は、行政指導の対象になりますか?  その他にも、我家の敷地内には、現場からのゴミがたくさん飛んできていますし。壁や瓦、庭には、粉塵とはいえないような親指大のセメント魂の落下、飛散、塗料の飛まつの付着などもあります。今までは、塀や、目隠しの件もあり、あまりトラブルを大きくしたくなかったのでグッと我慢していましたが、もう我慢の限界です。モラルを疑います。  何か良い解決方法を教えて下さい。切にお願いします。

  • 建築現場におけるヘルメットについて

    建築現場におけるヘルメットについて質問です。 私は小さな建築会社に勤務しているのですが、今まで現場の明確なルールがなかったため只今作成しているところです。そこで問題になっているのがヘルメットの着用です。 ヘルメットはもちろん着用したほうが良いのは分かっているのですが、建築の現場だといろいろな工事があり、場合によってはヘルメット着用によって作業効率が落ちたりといろいろ支障がでてくる場合があるのです。 そこで、現在、法律等で建築現場におけるヘルメットの着用が義務付けられているかどうかを知りたいのです。 いろいろ調べたのですが明記されたものがなくて・・・。 どなたかご存知の方回答お願いいたします。