• 締切済み

ルータをつないで以来、回線が途切れやすくなり困っています。解決法はありますか?

家庭内でルータをつなげてみたのですが、それ以来、2台あるPCのうち特に1台の接続が途中でぶちぶちと途切れるようになりとても困っています。  再接続しようとすると、ルータをつける以前には聞かれなかったユーザ名やパスワードを聞く表示がでたり、家での接続方法はIP自動取得(DHCP)のはずなのに、「PPPOE経由で接続」「キャンセル」といった表示が出ます。  特に途切れる一台はVistaが入っているのですが、それも関係あるのでしょうか?ルータはLogitecのブロードバンドルータ(有線)で、Vista対応と書いてはあったのですが…。  質問が漠然としてしまって申し訳ないのですが、解決法をご存知の方がいらしゃれば、よろしくご教示ください。お願いいたします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ルータを導入する前にVistaのPPPoE接続で接続していた設定が残っているのでしょうね。 ネットワークのセットアップをしてもPPPoE接続がでますか?。 インターネットのプロパティの[接続]タブの[接続しない]にチェックを入れます。 [通常の接続でダイヤルする]にチェックが入っているとパソコンでPPPoE接続に成ると思います。

Funatabi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。親切に教えて頂いてとても有難いです。 今からすぐにチェックしてみたいと思います。 教えて頂いた通りに出来るとよいのですが…。 ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.2

ルーターを使う前に入れていた接続ソフトがそのままになっていませんか?。

Funatabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータを使う前に入れていた接続ソフト…ですね? 調べてみようと思います。

• outerlimit
回答No.1

ルータを取扱説明書に書いてある通りに 接続し、設定していますか 接続・設定に不備があるように思えます 先入観を捨てて、説明書の通りに 接続し PC・ルータを設定してください ルータを経由しての接続には PCのOSは関係ありません(ルータを設定するツールには 特定のOS用はありますが)

Funatabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書通りにやったつもりではあるのですが、全くのド素人なのでどこかで間違えたのでしょうか。 もう一度はじめからやり直してみようかと思っています。