• 締切済み

VISTAがルータを認識しない

光に変えようとしたところ、パソコンとルータを接続しても、インターネットにつながらないどころか、リンクのランプもつかなくなってしまいました。 今まではこのような接続でした。 ADSL-ADSLモデム-ルータ(4口)-パソコン3台(XP,XP,Vista) 変更後はこのような接続です。 光-ONU-ゲートウェイ-ルータ(4口)-パソコン3台 ルータとパソコンは買い替えはせず、同じものです。 まずVistaをルータを使わずにPPPoEで直接つなげようとしていましたが、 そのときプロバイダのパスワードがわからず、途中であきらめました。 次に、ルータがPPPoEに対応していることが分かったため、プロバイダのパスワードも確認し、XPのパソコンをルータ経由で接続し、ルータのWAN側のPPPoEの設定をして、LAN側はDHCPのままで、インターネットが使えるようになりました。 もう1台のXPは単純にルータにさしただけですが、使えるようになりました。 そして、Vistaをルータに繋いだところ、パソコン裏のケーブル差込口のランプも、ルータのLNKのランプもつかなくなってしまったのです。 ケーブルがだめになったのかと思ったのですが、他のケーブルでも同じでした。 また、直接ゲートウェイに差し込むと、ランプはつきました。どうも、ルータとパソコンを繋いだときだけ、お互いに認識していないようです。 VistaをPPPoEで直接繋ごうとしたときに、なにかをしてしまったのかなと思います。 上記の状況で、なにかわかりますでしょうか。 ちなみに、回線はFLET'S光ネクスト、プロバイダはSo-net、ルータはcorega SW-4P、VistaのパソコンはDellです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.corega.co.jp/support/download/router_barsw4phg.htm にものっているように ・ルータの動作を安定させるためにファームウェア更新前、 更新後は必ずinitボタンによる工場出荷状態への初期化を 行ってください。 ということで、とりあえず「初期化」をおこない、 無事 つながったら、再度「ファームウェア更新」 をおこなってみたら いかがでしょうか。 ただ、↑にものっているように 「更新後も必ずinitボタンを押す」ように付記されているようですね。

関連するQ&A

  • PCがルーターを認識しません

    YAHOO BBの8M ADSLより、eo光の100Mインターネットに先日切り替え工事をしました。家には2台のパソコンがあり、内1台のパソコンがeo光の回線終端装置をつないでも認識しない(ローカルエリア接続がXとなり、最終端末にも接続した時のランプが点きません)また、ルーターを介しても同様でルーターの接続ランプ(接続した時に点く1から4の端子のランプ)も点かず、ネットワーク接続もローカルエリア接続がXとなってしまいます)この接続ができないPCに今まで使用していたYAHOO BBのADSL端末つけると正常につながります。接続ケーブルも入れ替えてみましたが同様に接続できませんでした。もう1台のPCはeo端末、ルーター共に正常につがり、光インターネットを使用することができます。PCのLANボードの問題でしょうか?教えてください。

  • vistaがルーターを認識しない。

    現在、2台のPCを無線接続しています。 先日、ルーターに親機として接続しているPCをWINDOWS vistaに買い換えたところvistaのPCのみルーターを認識せずIEに接続できなくなりました。どなたか解決方法をご存知ないですか? corega製無線LANルーター CG-WLBARGNLを使用。 (以前の接続) WINDOWS xp ⇒ ルーター有線接続 WINDOWS xp ⇒ 無線子機接続 (現在の接続) WNIDOWS vista ⇒ ルーター有線接続 (接続できない!) WINDOWS XP ⇒ 無線子機接続 vista搭載のPCはネットワーク接続が識別されないネットワークと表示されています。XP搭載のPCは以前と変わらず順調です。ルーターの設定等は何も変えていません。 宜しくお願いします。

  • Vistaを繋げるとルーターが落ちる?

    LAN上にVistaを繋げると、インターネットが利用できなくなる現象に見舞われています。 ルーターの電源を入れなおすと、正常になり、Vistaマシンも他のXPマシンもインターネット をみることができます。 LAN上にVistaを繋げると言いましたが、正確にはLANに繋いだVistaの電源を入れると インターネットに接続できなくなります。 ルーターの電源を入れなおすと直るということは、Vistaマシンを繋げることでルーターが 落ちてしまっているということですよね? こんな現象は始めてですし、Vista自体うまく使いこなせてないので全く検討もつきません。 こういう原因が考えられるのではという事があれば些細なことでも構わないのでお返事よろ しくお願いします。 ちなみに・・・ PC5台(XP4台 Vista1台)をハブに繋いで、そのハブからルーターに接続しているという構成です。 WANはおかしくなりますが、LANは無事なので他のマシンを見に行くことは可能です。 外部への接続はフレッツADSLを利用しています。

  • ルータの設定で困っています

    パソコンが2台になったためルータによる同時接続を試みました。 プロバイダ、ルータ会社に電話で指示を仰ぎましたが、たらい回しになりよくわからないままお手上げです…。 パソコンOS:XP プロバイダ:BBIQ光 ルータ(プロバイダからのレンタル品):NEC Aterm WR7610HV ルータ:BUFFALO WBR-B11 NECのルータの方は、IP電話使用のためのもので、パソコンを複数台同時接続するような機能は制限されているそうです。 BUFFALOの方の設定は電話のお姉さん曰くできたらしいです。 IPを書き換えDHCP機能をオフにし、ブリッジモードにしました。 BUFFALOの2ポートをそれぞれのパソコンへ、1ポートをNECのルータ(1番ポート)と接続しています。WANポートは使用してません。 パソコンは2台ともLAN接続確認、IPも取得できています。ですがネットが見られません。 あとはNECのルータの設定ですと言われ、自分で調べながらWARPSTARでの設定を試したのですが、「接続先1」のIDとパスワード欄がグレー表示で入力できない状態で、プロバイダからもらっているIDとパスワードが入力できません。 ここに情報が入力できたら解決なのでは…と考えるのですが、見当違いかもしれませんし、とにかくもうお手上げ状態です。 基本設定は動作モード「PPPoEモード」PPPoEブリッジ「使用する」となっています。 接続の線がおかしい、設定がおかしい、何かわかることがありましたらご教授願います…。

  • fonのルーターでMacBook AIRを使いたい

    iPhoneを買ってついてきたfonのルーターを使って MacBook AIRでネットサーフィンできる状態にしようと思っています。 いまのネット環境は、WindowsのパソコンをADSLでつないでいます。 LANケーブルを買ってきて、fonにつなぐところまではできました。 左側のオレンジのランプが点滅状態です。 ルーターの底面にあるパスワードを入力し、 http://192.168.10.1 Fonera Nにはアクセスできたので、MyPlaceには接続できました。 しかし、ほかのページ(Yahoo!や教えてgooなどのサイト)が開けません。 〔インターネット設定〕からPPPoEを選択し、 プロバイダのIDとPASSを入力しましたが、 「成功」となっただけで変化が見られません。 再起動しましたが、やはりふつうのページが見れません。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。 参考URL http://fonera.fon.ne.jp/pppoe/pppoe_pc

  • ルーターの設定変更について

    こんにちは!ルーターの設定変更について教えて下さい。 現在8MのADSLをルーターを使用して2台のパソコンをつないでいます。(2台ともWin.Meです) プロバイダは1台は本会員で1台は家族会員にしていました。 で、ルーターの設定は今まで本会員(私)のプロバイダのIDとパスワードでネット接続していたのですが 私が引っ越す事になったのでルーターの設定を家族会員のものに変更しようと思い、IDとパスワードの部分だけファームウェア上で変更しました。 が、それではネットに接続できないのです。 ルーターはIDとパスワードを変えるだけではだめなのでしょうか?? ちなみにプロバイダはビッグローブでNTTのフレッツADSLで接続、 ルーターはcorega SW-4P Proを使用しています。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ルータを使って接続できない

    I-O DATA機器のNP-BBRLっていうルーターを使って、2PCを接続したいのですが、うまく接続できません。 一台はXPで、こっちのほうはWANミニポート(PPPOE)っていう方法で、eo光ネットの認証IDと認証IDパスワードをいれて接続できたのですが、 二台目の方ビスタで、こちらの方も同じ方法で接続しようとしたのですが、接続できません><(ローカルエリアーには接続できています) 自分なりに説明書などをよんでいろいろやってみたのですが、うまく接続できません。 あまり詳しくなくて、難しいことはお返事が遅くなるかもしれませんが、よければ御力を貸してください><

  • ルータが上手く繋がりません

    こんにちは 私は2台のPCを所持していて、同時にインターネットに繋ぎたいと思ってルータを購入しました。 あまり知識のないうちに適当に選んで買ったのですが、ルータが反応してくれません。 ルータはcorega社の BAR Pro2 という物を購入しました。 説明書通りにPPPoEの設定をしたあと、本体のself testランプか点くらしいのですが、これがまず点きません。 そのあとにLink/actランプも点くらしいのですが、やはりこれもつかないままです。 接続状況は プロバイダ ODN フレッツADSL(J-DSL)です。 2台両方のPCでやってみましたがどちらも無理でした。 マシンスペックは 1:ノートPC WinXP ペンティアム2G 512M 2:デスクトップ Win98SE アスロンXP1.6G 512Mです。 もしかしてルータの選び方も悪かったのでしょうか? もし繋ぐ方法がわからなければ新しいルータを買うことも考えています。 この接続状況でいいルータがあれば教えてください。 それより、この状態で接続方法がわかる方いらっしゃれば教えていただけると幸いです・・・ わかる方、よろしくお願いします。

  • ルータを通しての通信?

    ADSL回線で、ルータで2台のパソコンをつないでいます。 ルータでつないでいるパソコン同士って直接 ルータを通してデータのやり取りってできるんでしょうか? もしできるならやり方を教えていただけると嬉しいです。 OSはXP、LANケーブル接続です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター LANが認識しない

    MACとWIN両方にインターネットが見られるようにしたいとおもっています。以前はADSLモデムに直接1台のパソコンを接続していました。そこでルーターを購入し、モデムとルーターを接続し、ルーターからそれぞれLANケーブルでパソコンを接続しました。WINは認識しネットを見ることができるのですが、MACはLAN接続を認識しません。LAN構築するのは初めてなのですが、MACの構築の仕方があるのでしょうか?またしばらくimacを利用していなかったので故障なのか・・・原因がわかりません。 環境:ADSLモデム-NV ルーター:PLANEX BLW-54CW2-PK OS:windows XP iMacG5

    • ベストアンサー
    • Mac