• 締切済み

VISTAがルータを認識しない

光に変えようとしたところ、パソコンとルータを接続しても、インターネットにつながらないどころか、リンクのランプもつかなくなってしまいました。 今まではこのような接続でした。 ADSL-ADSLモデム-ルータ(4口)-パソコン3台(XP,XP,Vista) 変更後はこのような接続です。 光-ONU-ゲートウェイ-ルータ(4口)-パソコン3台 ルータとパソコンは買い替えはせず、同じものです。 まずVistaをルータを使わずにPPPoEで直接つなげようとしていましたが、 そのときプロバイダのパスワードがわからず、途中であきらめました。 次に、ルータがPPPoEに対応していることが分かったため、プロバイダのパスワードも確認し、XPのパソコンをルータ経由で接続し、ルータのWAN側のPPPoEの設定をして、LAN側はDHCPのままで、インターネットが使えるようになりました。 もう1台のXPは単純にルータにさしただけですが、使えるようになりました。 そして、Vistaをルータに繋いだところ、パソコン裏のケーブル差込口のランプも、ルータのLNKのランプもつかなくなってしまったのです。 ケーブルがだめになったのかと思ったのですが、他のケーブルでも同じでした。 また、直接ゲートウェイに差し込むと、ランプはつきました。どうも、ルータとパソコンを繋いだときだけ、お互いに認識していないようです。 VistaをPPPoEで直接繋ごうとしたときに、なにかをしてしまったのかなと思います。 上記の状況で、なにかわかりますでしょうか。 ちなみに、回線はFLET'S光ネクスト、プロバイダはSo-net、ルータはcorega SW-4P、VistaのパソコンはDellです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.corega.co.jp/support/download/router_barsw4phg.htm にものっているように ・ルータの動作を安定させるためにファームウェア更新前、 更新後は必ずinitボタンによる工場出荷状態への初期化を 行ってください。 ということで、とりあえず「初期化」をおこない、 無事 つながったら、再度「ファームウェア更新」 をおこなってみたら いかがでしょうか。 ただ、↑にものっているように 「更新後も必ずinitボタンを押す」ように付記されているようですね。