無線ルーターの利用方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの利用方法を教えてください。
  • 家庭内LANの無線接続についての問題があります。
  • 有線、無線ルーターの使い方や設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターの利用方法を教えてください。

無線ルーターの利用方法を教えてください。 現在、有線のブロードバンドルーターを経由して家庭内LANを利用しています。 一箇所だけ有線接続できない場所があるために パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 このHUBに無線ブロードバンドルーターを接続して離れた場所のパソコンと無線接続しました。 IPアドレスは全てのパソコンを「自動取得」に設定して一応LAN接続ができてインターネットも利用できるようにはなったのですが・・・・ どうも無線ルーターを使っていると他のパソコンがインターネット接続できなくなったり不安定が続いています。IPアドレスを手動設定すれば解決するのかしら? 有線、無線ルーターともにバッファロー製です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.6

No.2,3 です。 「DHCPサーバは同一ネット上に複数」あるとまずいので、 No.2 の内容を行った時は、同時に 無線親機のDHCPサーバ機能をOFFして下さい。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

DHCPサーバーは同じネットワークアドレスの範囲でクライアントへの払い出しの範囲が異なればいくつあっても問題ないですよ。 リクエストに対して複数のオファーあってもクライアントはどちらかのオファーを受取り一方を拒否するだけなのでね。 問題は両方のルータのIPアドレスが同じじゃだめですよと言うことですね。

ynet
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

• ok-w-n
回答No.5

>一箇所だけ有線接続できない場所があるために >パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 結論ですが。。。。 DHCPの設定は、余り関係ないって思います。  アドレスを自動設定するか、手動で設定するのかの違いで 常にパソコンのローカルアドレスが変化するわけではないです。 有線の方が、速度も速く安定します。有線で使うのがメインなら そのままでも、仕方ないのかもです。  無線がメインなら、他の回答者の回答でいいって思います。 せっかく、有線配線あるのなら有線はそのままで、他の解決方法を 探すのがいいって思います。できれば、無線ルータとパソコンは同室がベスト!!  無線ルータの性能や、部屋の状態(コンクリート・木造・断熱材)により 無線が、状態悪くなることもあります。メインルータと無線ルータは有線接続ですし・・  無線ルータをメインにするのは、無線ルータでの接続が最も重要って場合か どうしても、有線接続できないか、速度が遅いのを承知で、持ち運びたいかです。 蛇足ですが、パソコンも同じで、値段同じなら、ノートよりも、 デスクの方が安いし性能もいいですよね。  無線の状態が悪いと、他のパソコンにも影響は出るって思います。無線の状態を調べて 見て下さいね。状態が悪いと、何度もデータを送っては確認を繰り返すことになるので、 そうなるのかもです。 無線の状態は、速度で見られます。状態がいいと、カタログ数値に近くなりますからね。 状況を詳しく調べて見てください。 よほど、相性が悪くない限りは、機器には問題ないと思います。 事実、快適に???つながる時もあるのですよね!!たまになら、各種機器の電磁波が 影響しているのかもです。プロバイダーも問題なければ、無線ルータは同室に置いて 下さい。または、同室ならどうなるのか確認してみて下さい。  無線は目に見えないので、思わぬ事がトラブルになっているのかもです。

• kinsan7
回答No.4

こんにちは。 おそらく・・・・ 有線ルータ=====ハブ===無線ルータ こうなっていませんか? 無線ルータは有線、無線併用できるものをつかっていませんか? それなら、いっそのこと・・・・ 無線ルーター=====ハブ 構成し直して、シンプルにすれば、質問のような問題は 解決すると思いますよ。 余った、有線ルータはオークションにでもかけちゃってください(笑)

• shokker02
回答No.3

No.2 です。失礼しました。 メーカー名は書かれてましたね。

• shokker02
回答No.2

無線親機を 「ルーターモードからブリッジモードにする」などすると 解決することがあります。 詳細は、お使いのメーカも型番も不明なので何ともいえません。

• foitec
回答No.1

>有線、無線ルーターともにバッファロー製です なのでクライアントPCに払出すIPアドレスの範囲が重複しているでしょう。 どちらかのDHCPサービスのIPアドレスの範囲をもう一方のルーターのIPアドレスの範囲外に変更しましょう。 それと無線ルータはアクセスポイントとして設定するか、WAN側は自動取得にしておきましょう。 もっとも最近のBuffaloの無線ルータは状況判断して自動的に(上位ルータがある場合)アクセスポイントモードになるようなので問題ないかもしれません。