無線ルーターの利用方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターの利用方法を教えてください。
  • 家庭内LANの無線接続についての問題があります。
  • 有線、無線ルーターの使い方や設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターの利用方法を教えてください。

無線ルーターの利用方法を教えてください。 現在、有線のブロードバンドルーターを経由して家庭内LANを利用しています。 一箇所だけ有線接続できない場所があるために パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 このHUBに無線ブロードバンドルーターを接続して離れた場所のパソコンと無線接続しました。 IPアドレスは全てのパソコンを「自動取得」に設定して一応LAN接続ができてインターネットも利用できるようにはなったのですが・・・・ どうも無線ルーターを使っていると他のパソコンがインターネット接続できなくなったり不安定が続いています。IPアドレスを手動設定すれば解決するのかしら? 有線、無線ルーターともにバッファロー製です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.6

No.2,3 です。 「DHCPサーバは同一ネット上に複数」あるとまずいので、 No.2 の内容を行った時は、同時に 無線親機のDHCPサーバ機能をOFFして下さい。

その他の回答 (6)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

DHCPサーバーは同じネットワークアドレスの範囲でクライアントへの払い出しの範囲が異なればいくつあっても問題ないですよ。 リクエストに対して複数のオファーあってもクライアントはどちらかのオファーを受取り一方を拒否するだけなのでね。 問題は両方のルータのIPアドレスが同じじゃだめですよと言うことですね。

ynet
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

  • ok-w-n
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

>一箇所だけ有線接続できない場所があるために >パソコンを数台接続するために利用しているHUBがあります。 結論ですが。。。。 DHCPの設定は、余り関係ないって思います。  アドレスを自動設定するか、手動で設定するのかの違いで 常にパソコンのローカルアドレスが変化するわけではないです。 有線の方が、速度も速く安定します。有線で使うのがメインなら そのままでも、仕方ないのかもです。  無線がメインなら、他の回答者の回答でいいって思います。 せっかく、有線配線あるのなら有線はそのままで、他の解決方法を 探すのがいいって思います。できれば、無線ルータとパソコンは同室がベスト!!  無線ルータの性能や、部屋の状態(コンクリート・木造・断熱材)により 無線が、状態悪くなることもあります。メインルータと無線ルータは有線接続ですし・・  無線ルータをメインにするのは、無線ルータでの接続が最も重要って場合か どうしても、有線接続できないか、速度が遅いのを承知で、持ち運びたいかです。 蛇足ですが、パソコンも同じで、値段同じなら、ノートよりも、 デスクの方が安いし性能もいいですよね。  無線の状態が悪いと、他のパソコンにも影響は出るって思います。無線の状態を調べて 見て下さいね。状態が悪いと、何度もデータを送っては確認を繰り返すことになるので、 そうなるのかもです。 無線の状態は、速度で見られます。状態がいいと、カタログ数値に近くなりますからね。 状況を詳しく調べて見てください。 よほど、相性が悪くない限りは、機器には問題ないと思います。 事実、快適に???つながる時もあるのですよね!!たまになら、各種機器の電磁波が 影響しているのかもです。プロバイダーも問題なければ、無線ルータは同室に置いて 下さい。または、同室ならどうなるのか確認してみて下さい。  無線は目に見えないので、思わぬ事がトラブルになっているのかもです。

  • kinsan7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

こんにちは。 おそらく・・・・ 有線ルータ=====ハブ===無線ルータ こうなっていませんか? 無線ルータは有線、無線併用できるものをつかっていませんか? それなら、いっそのこと・・・・ 無線ルーター=====ハブ 構成し直して、シンプルにすれば、質問のような問題は 解決すると思いますよ。 余った、有線ルータはオークションにでもかけちゃってください(笑)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

No.2 です。失礼しました。 メーカー名は書かれてましたね。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

無線親機を 「ルーターモードからブリッジモードにする」などすると 解決することがあります。 詳細は、お使いのメーカも型番も不明なので何ともいえません。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>有線、無線ルーターともにバッファロー製です なのでクライアントPCに払出すIPアドレスの範囲が重複しているでしょう。 どちらかのDHCPサービスのIPアドレスの範囲をもう一方のルーターのIPアドレスの範囲外に変更しましょう。 それと無線ルータはアクセスポイントとして設定するか、WAN側は自動取得にしておきましょう。 もっとも最近のBuffaloの無線ルータは状況判断して自動的に(上位ルータがある場合)アクセスポイントモードになるようなので問題ないかもしれません。

関連するQ&A

  • ルータ配下のルータについて

    Yahoo!BB12MBでインターネット接続しています。 ADSLモデム→有線ブロードバンドルーター→各パソコンへ という構成で使っていましたが、今回、有線ブロードバンドルーターにぶら下がる形で無線ブロードバンドルーター(無線のみで有線はありません)を導入しました。有線・無線どちらに接続したパソコンからもインターネットには接続できるのですが、ファイルの共有ができません。初期設定で、有線ルーター(192.168.1.1)、無線ルーター(192.168.6.1)なので、ファイル共有できないのは当たり前なのですが、手動でIPアドレスを変えてもうまくいきません。有線側を無線にあわせた場合、無線側を有線にあわせた場合、どちらとも無線側はインターネットにも繋がりません。知識がありませんので、これ以上の設定方法がわかりません。 このような環境を構築するのは無理なのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。 有線ルーターはcorega BAR SW-4P、無線ルーターはNTT-ME LivingGate i(有線付のものを買えば良かったのですが大変安かったのでつい買ってしまいました)です。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • VOIPルーターとブロードバンド無線ルーターの共存方法について

    VOIPルーターを光のモデムとブロードバンド無線ルーターに導入し、光のモデム→VOIPルーター→無線LANルーターと接続し、無線ルーターのWAN側の設定はVOIPルーターにしたところ、問題なく有線ではネットが接続できましたが! むせんLANの接続が出来なくなりました? 何か設定がおかしいのかと思うのですが・・・どなたか?お教え下さい。 宜しくお願いします。 《詳細》 VDSL→VOIPルーター→無線LANアクセスポイントBroadBandルータ→PC(無線) 各種設定 **VOIPルーターから有線でネット閲覧可能/IP電話も問題なし **無線アクセスポイントから有線でネット閲覧可能/無線ではネット閲覧不可 VOIPルーターは192.168.01(DHCP付) 無線アクセスポイント(WAN側)192.168.0.1        (LAN側)192.168.11.1(DHCP付)

  • 無線がつながりません

    パソコンをブロードバンドルータで有線で1台、無線で1台接続しています。有線の方は問題なくつながっているのですが無線のほうがつながりません。 ネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因で制限されているか利用不可能と出ます。 電波は「強い」と出ているのですがインターネットに接続できません。 セキュリティソフトはオフにしています。 有線の接続の時ルータの設定はできました。自動判別でDHCP接続と出たのですがフレッツの説明書ではPPPoE接続してくださいとあったのでPPPoE接続にしました。それが悪かったのかなと設定画面にいこうとしたんですがなぜかいけません。(192.168.1.1) IPアドレスは2台とも違いました。   〈質問〉 ●なぜつながらないのか。どうすればいいのか ●DHCPとPPPoE接続どちらでするべきか ●設定画面には最初しかいけないのか 分かる方どれかひとつでもお願いします。 〈環境〉 ブロードバンドルータ:コレガのWLBARGNM パソコン;2台ともXP 回線:Bフレッツ

  • ルータの設定はできているのにインターネット接続ができない。

    WINDOWS 2000 ルータはバッファローの高速有線ブロードバンドルータ(BBR-4HG)です。 有線、無線とも同じ状態です。 A機でインターネット接続できている線をB機に接続するとつながりません。 IPアドレスを手動設定すると、ブラウザで「192.168.11.1」でルータにはつながりますが、IP設定ユーティリティでブロードステーションを検索しても見つからない状態です。 インターネットにはつながる時もあるのですが、不安定です。 IPアドレスを自動取得にするとまったくつながりません。 どなたか対処法を教えていただけませんか?

  • 無線LANルータが繋がらない

    皆様お願いします。 小さな事業所なのですが、今回BuffaloのWSR-1166DHPという無線LANルータを購入して、 無線LANを導入することにしました。 現状、 ONU-----NTTのルータ-----ネットワークHUB------PC                     ∟---PC … のような形になっています。 これに、買ってきたBuffaloのルータ(WSR-1166DHP)を ONU-----NTTのルータ(192.168.10.1)----ネットワークHUB------Buffaloのルータ(192.168.11.1)------PC(192.168.10.*) のように接続しました。各IPは()の通りです。 ここで、PCからBuffaloのルータのIPを192.168.10.200に変更し、APモードにしたのですが、 PCがインターネットにつながりません。 ネットーワークHUBから来ているLANケーブルはBuffaloのルータの「Internet」と「LAN1」の両方で試したのですが、どちらも接続できませんでした。 また、PCとBuffaloのルータを無線、有線の両方で試したのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか?

  • ルータの増設と無線LAN接続

    NTTフレッツひかりプレミアムです。 現在は、二台のパソコンを、一台は、 ONU-CTU-ブロードバンドルーター無線LANでパソコン接続。 もう一台は、CTUから有線LANで、パソコンに接続。 と言う状態です。 (パソコンは、XPと7です。) 現在のブロードバンドルータでは、家全体を無線LANでつなぐ事は難しいようです。 できれば、CTUにもう一つブロードバンドルータをつないで、そこから無線LANでパソコンに接続、 パソコン・プリンタ(無線)全部を一つのネットワークで利用する事はできますか? コンセントを利用するPLCは、使えません。(電源盤が別れている為) 家の中を自由にあちらでもこちらでもインターネットに繋がる状態にしたいのですが、教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ルータと無線LANブリッジとの無線通信ができません

    現在、社内にて有線でLANが構築されていますが、 そのLANの一部がブロードバンドルータ(X400V)から 多少離れてしまうため、 その一部を無線LANにすることになりました。 そこで、無線LAN対応のブリッジ「WLA2-G54C」を 購入し、無線LANにする各PC(デスクトップ4台)を 一旦HUBへ有線で接続。 そのHUBと「WLA2-G54C」を有線で接続。 「WLA2-G54C」とルータ「X400V」(無線LANカード差込済み)とを 無線で通信するというのを試みました。 [X400V]--無線--[WLA2-G54C]―[HUB]―各端末PC しかし、ブリッジとルータのESSID、暗号などは全て 合わせたつもりですが、つながりません。 (ルータ、ブリッジ間でpingが通りません。) MACアドレス制限を解除したり、暗号方式を一旦OFFにしたりなどしてみましたが、 だめでした。 X400Vのメーカ(NTT)に問い合わせましたら、 ルータ側は特に設定することは無いとのこと。 バッファローは電話がまったく通じません。 どのように設定すればよいのでしょうか。 どうかお分かりになる方、ヒントでも良いので、 ご教授願います。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 有線ルーターに無線ルーターを追加する場合について

    家に無線LANルーターを追加したいのですが、無線LANルーターの設定に ルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、 この違いとそれぞれの使い方でお聞きしたいので教えてください。 我が家には既にフレッツ光向けに有線ルーターがあり、PPPoEが設定してあります。 ここにパソコンが有線で3台繋がっていて、いずれもインターネットができています。 このLANはIPアドレスが192.168.0.1(有線ルーター)、DHCPで上記3台にIPアドレスを送っています。 これらを仮にPC1、PC2、PC3とします。OSはXP、VISTA、7です。 上記の環境にスマートフォンやiPad、3DSが使えるように 無線LANルーターを追加しよういうことになりました。 検討した結果、元からある環境はまったく変えないで有線ルーターの余ったポートに 無線LANルーターを接続するということになりました。 そこで無線LANルーターを検討したところ、NECのWR9500Nという機種に決まりましたが 説明書を読むとルーターモード(RTモード)とアクセスポイントモード(APモード)があり、 どちらでも使えるようです。 (1) まずこの二つの違いですが、RTモードは有線ルーターと別のネットワークになる(IPが変わる?)ので インターネットが出来ず、有線ルーター側のパソコンとのファイル共有もできないということでしょうか? 逆にAPモードであれば、同じネットワークなのでインターネットもファイル共有もできるということですか? APモードはハブと同じで接続台数を増やすだけとどこかで読みました。 そうであればAPモードが一番簡単だというのはわかるのですが。。。 (2) RTモードであれば、有線ルーター側のパソコンから無線ルーター側のパソコンに、 又はその逆にアクセスできないということでしょうか? 『有線ルーター側パソコン←×→無線ルーター側パソコン』 (3) 敢えてRTモードを選択するメリットがあれば教えて頂きたいです。 といいますのは、有線側無線側相互にアクセスができない(又はしにくいでもOK)が、 インターネットは自由にできるというのが理想のようです。 有線ルーターを無線ルーターに変えてしまえばいいような気がしますが、 敢えて既存の環境は残したいという希望があります。 私なりに調べた上で質問させて頂きましたが、逆に素人の浅知恵なところがあると思いますが どうか宜しくお願い致します。