• 締切済み

浮浪者の騒音

私の住まいのすぐ裏にこの地域のゴミ捨て場があります。燃えないゴミの日に決まって浮浪者が早朝からお昼位までずっと空き缶を回収して行きます。その空き缶を回収する音が響いてうるさくて困っています。役所と警察には2回頼みましたが、その時だけで後は何もしてくれない(その時も軽く注意するだけ)ので意味がありません。私は女性で一人暮らしなので自分が直接言うのは何か因縁付けられたら・・と思うと怖いので出来ません。(こんな時自分が男だったら良かったのに・・ととても思います。) 正規の回収業者が来るのがかなり遅いのです。それが浮浪者がお昼頃まで居座って、ゴミ出しに来る人来る人を待っている原因にもなっているのです。ゴミを持っていくのは法に触れないので警察も強く言わない、言えないのだと思います。 もう打つ手はないのでしょうか?(T_T)何でも屋に頼もうか・・とも考えましたが料金が毎回毎回となるとかなり金額いってしまいますし・・・ 静かにやってくれればいいのですが・・・(-_-;)静かな住宅地なのでかなり響くんです。騒音被害です。警察に被害届けは出せるのでしょうか?その場合お金はかかるのでしょうか?やった事がないので申請の仕方など詳しく教えて下さい。

noname#145750

みんなの回答

回答No.3

#1の方の仰る通り、地域の生活環境の問題だと思います。 >地域の人と交流する機会がない とのことですが、朝夕の挨拶とかはされていますか?最初は目礼でもかまわないと思いますが、「おはようございます」といわれて嫌な気持になる人はいませんから…。これが交流する機会の初めです。 或いは、“班長さん”という方を直接訪ねてはいかがでしょうか? すでに役所経由とはいえ関わってくれた地域の方ですから、対処してくれたことへのお礼の意味も含めて、「なにか、いい方法はないでしょうか?」と相談してしまえばいいと思います。 #2の方のアイデアもonepochi18さんが「費用負担しますから」と言って、班長サンの許可を得てやればいいことです。 自分も地域の一人として積極的に問題解決に動こうとしていれば、賛同者/協力者も出てきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手もあるのですね。私はそのゴミ捨て場は利用しない(マンションに設置のゴミ捨て場を利用するので)のですが、でもそのゴミ捨て場に住まいが近いので騒音被害にあっているのが現状です。それと車移動99%の地域なので近所を歩く事がないので誰とも会わないのです。歩いている人も稀。ですから地域交流ゼロです。班長さんも面識がないのでどこの誰だかも知らないのです。目撃したのは遠目からなので。。自分はここに越してきて2年半でそのゴミ捨て場はそれ以前からその状態だった訳ですから、うるさく感じているのは私だけなのかな?とか、役所に話した時はあまり何度も言うと私の方が悪者になってしまいそうに感じました。 全く面識のない私が班長さん宅を訪ねても不信感を持たれそうです。しかもまだ若い方の年齢なので軽く見られそうです。。(T_T)

回答No.2

資源ごみを勝手に回収してるなら犯罪ですよ。 ネットをかけてナンバー錠をかけられるようにしてみてはいかがでしょう。 金銭面は多少は貴方が負担するとしても、地域の問題ですし町内会も負担してくれるのではないでしょうか。

noname#35990
noname#35990
回答No.1

静かな住宅地のゴミ捨て場ということなので迷惑しているのはあなただけではないと思います。地区の集まりなどがある場合そのときに言ってみるか、もしくは近所に知り合いがいるなら一緒に相談してみてはいかがでしょうか。回収時間を早めてもらうことができるかもしれません。  どちらにしろあなた一人で対策をしたり一対一で言い合うのはさけた方が無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は集合住宅に住んでいて地域の人と交流する機会がないのです。 役所に頼んだ時に班長さんに言ってくれるとのことで、実際班長さんらしき人が浮浪者に注意?や見回りに来ているのは目撃しました。が、浮浪者はその最中も手を止めることなく回収に勤しんでいます。。 業者の回収時間もきっと早められない事情がありそうです。人手不足? >どちらにしろあなた一人で対策をしたり一対一で言い合うのはさけた方が無難です。 そうですよね。相談して良かったです。早まった事をしてしまいそうでした。