• ベストアンサー

便器と配水管の接合シール材入手

使用15年の小便器配水管が尿石で狭まり、封水が切れるので、便器を外して掃除しました。 ストール型小便器の本体とトラップ、トラップと排水フランジの間にはネチャネチャのドーナツ型ブチルゴムを挟んで防水してありますが、外すときに破れたり、長年の間にひどく変形していて、再使用できません。住設屋さんが快く組み立てに来てくれたのですが、持ってきたドーナツのサイズが大き過ぎて頭をかかえて帰ってしまいました。VU100適合大便器用しか手に入らないとのことです。 新品便器には専用のドーナツが付属しているようですが、いろいろなサイズのドーナツを単体で販売しているところが見つかりません。 ネチャネチャブチルドーナツの名称がわかりませんが、各種サイズのものを製造または販売しているところをご存知の方ありませんか。 次回の分解のためにコーキング剤で接着するのは避けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.2

こんばんは、toscaninn さん。 そのドーナツ型のものは、「ガスケット」と言います。  http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0244.htm 上記はTOTOのカタログで、小便器用排水金具などのページです。 こんな感じでしょうか? 下記は、三栄水栓というメーカーです。 商品名は「パテ」と言います。(4ページ目に出てます) http://www.san-ei-web.co.jp/2007ca/catalog07/2007_10_toilet.PDF 小便器は、基本的に排水管サイズが50mmなので、TOTO、INAXなどメーカー問わずに使用できます。 中には、40mmの物もあるので、念のため排水管の直径を測ってみてください。 (内径ですよ) メーカーと器具の型式が分かれば、大きなホームセンターや水道工事店に注文出来ますが、お近くには無いですか?

toscaninn
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 TOTOは「ガスケット」というらしいのは分かっていましたが、このページにたどり着けませんでした。 「パテ」というのもどこかでヒットしましたが、写真つきカタログがあるとは………やっぱ聞いてみるもんですね。 排水口の芯がずれていて、スリーブ付きの樹脂フランジが使えずにVU50端部を温めてラッパに広げ、砲金フランジをずらして載せるという雑な仕事がしてありました。仕方ないので、ずれを最小にコーキング剤とスタッドボルトで固定して職人を呼んだのですが、サイズの合わないドーナツを持ってきました。

その他の回答 (2)

• 380406
回答No.3

Pシールと言います。 取り外したら新しい物に交換する物です。 元々粘土と同じ特性を持つ物ですから大きかったら 切って便器側排水口に貼り付けてフランジに固定します。 古いPシールは全部取り除く事がポイントです。 残っていると新しいPシールの接着が悪くなり漏水の原因になります。 太かったらしごいて細くする大きかったら切って小さくするという割とフレキシブルな物です。

toscaninn
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 「Pシール」もヒットしましたがどんなものか分かりませんでした。 住設店に「うんこみたいなものはないの?」と聞きましたが、輪になったものしか知らないと言ってました。 他の回答者さんが同じものを紹介して下さったので、入手を試みます。 まる3ヶ月ほったらかしにしていて、すっかり座りションに慣れてしまい、なかなか腰が上がりません。

• hima-827
回答No.1

ずばり「ネチャネチャブチルドーナツ」とは、フランジパテと言います。 検索すれば、小便器用もヒットすると思います。 慎重を期するならば、その便器を製造しているメーカーのお客様相談センターに、入手出来ないか、相談されてはと思います。

toscaninn
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございます。 取り外すときに便器を壊さないようにメーカーお客様相談室に構造をたずねました。すると、生産終了品で補修部品がありませんからご注意下さいと言って、折り返しpdfにした図面を送ってくれました。 フランジパテは互換性があると思いますので、住設店にももう少し努力してもらいます。だめなら再び親切なメーカーにすがります。