• 締切済み

エアコン配水管(ドレイン)について

エアコンの配水管(ドレイン)がベランダ側に出していましたが、子供が誤って引っこ抜いてしまいました。自分でホームセンターで配水管直径13mmと配水管テープ、パテを購入して修理出来ますでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.3

何処で切れてるかによると思います。 配管が見えてるところでしたら直せると思いますが、 見えていない壁の中だと直せないと思います。 そうなりましたら配管のやり直しも視野にいれての補修となります。 巻いてあるテーピングを剥がして何処で切れてるのか確認してください。 幸いにして、見えてるところで切れていましたらドレンホースを テープで止めてください。 ややこしい話しますと、下に垂れ下がっているところでしたら少々 不器用な補修でもかまいませんが、 横引きしてある箇所で切れている場合は素人補修では故障の原因になります。プロにご相談ください。 ドレンと言うのは軽視されがちですが、非常に大切な役割をしております。 補修されます場合はなるだけ配管に段をつけないようにして丁寧に 補修してください。 その段にホコリが引っかかり、屋内に水が逆戻りして水漏れの原因になりますよ。

回答No.2

引っこ抜けたとは、途中で延長してその接続部分から抜けたのか 経年劣化により固くなり、千切ってしまったのか。 室内機から来ていますので後者の場合は元から交換です。 どうせ劣化で固化や水垢で汚れているでしょうし。 途中で繋ぐことも可能ですが詰まりやすくなります。 前者の場合は化粧テープとビニルテープだけで間に合うと思います。

• 255255
回答No.1

エアコン用排水ホースは ドレンホースといって 当方地域の ホームセンター コーナンでも 切り売りしていました 耐久性は 管内が 黒くなっているのが 丈夫なのですが こだわらなければ エアコン用ドレンホース といって  近くの電気屋さんでも 分けてもらえると思います (言い値で) DIY気分で 直せます 継ぎ足しは じょうご形式で  蛇腹がない部分で切断することになっていて 径の小さいのを 大きいのに差し込んで テーピングとなります 蛇腹がない部分まで ほどいて 測って行きましょう

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/nonaka/img105365063.jpeg
noname#85510
質問者

お礼

有難う御座います。早速電気屋に相談いたします。