• ベストアンサー

エアコンの冷媒管の修理について

10年以上前に設置したエアコンの室外機に接続されているケーブルについてです。 化粧テープがはがれ、スポンジのような部分がボロボロになっており一部はケーブルがむき出しになっています。 ネットで調べる限り、これは冷媒管でスポンジのような部分は断熱材であるようです。 これは業者に依頼して修理してもらったほうがよいでしょうか。 自分で断熱材の役割をするようなものを自分で巻きつけてその上から化粧テープを貼っておいても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用されている、冷媒管の太さに合わせた 断熱保温材を、配管材料を小売してくれる業者(店)に行って 購入してそれを、ご自分で施工する事はできますよ。 家庭用エアコンであれば 細い管の外径がφ6.35(単位mm)太い管の外形はφ9.53(単位mm) の物が一般的です。 まぁ通常は、2分3分と言われる物ですが……… これ以外にも、太い管がφ12.7(単位mm){通称4分管}を使うACも ありますし、細い管がφ6.35(単位mm)で太い管がφ15.88(単位mm){通称5分管} というACも存在いたします。 ですので最低でも現在お使いになられている、ACのパイプの外径を 確認なさってから、購入される事を推奨いたします。 なお化粧テープは、貼り付けるのでは無く 下から上へ、巻いて行きます。 巻き終わりの処理は、同色の絶縁テープ(粘着力のあるビニールテープの事)で止めるか? 塩ビノリ(水道等で使う、ビニール管の接着剤)で接着するか? どちらかを、選択して下さい。

aroundodo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 材料を買ってきて自分で処置しました。