PF管紫外線対策に関する質問

このQ&Aのポイント
  • DIYでベランダにLANケーブルを通すためにPF管を使用する予定ですが、紫外線からの保護が不安です。
  • ホームセンターで販売されているPF管は紫外線に対して十分な保護を提供していない可能性があります。
  • 紫外線対策のためにテープを使った保護方法や他の保護方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PF管の紫外線対策

DIYでベランダの両端のエアコン穴同士にLANケーブルを通そうと思っています。 概ねVE管で工事するつもりですが、一部(全区間で2m程度)どうしてもPF管にする必要のある区間があります。 28φのサイズで、ホームセンターには無く、通販で切り売りしているようなので利用しようと思っています。 しかしはっきりとは分かりませんが写真で見る限り標準的なPF管(未来のミラフレキSS?)しかありません。 紫外線が不安な場合はミラフレキSDなんかを使うといいらしいのですが、どうも少量の入手が難しそうです。 そこでテープで紫外線から保護しようと思ったのですが、定番的なテープみたいなものはありますでしょうか? 紫外線対策のテープみたいなことはしないとしても妥当なテープ、あるいはテープ以外の方法などもあればご紹介頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来は金属管などの保護に用いますが 紫外線対策としても有効です、 単に紫外線だけなら幅の広いビニールテープでもだいじょうぶです 。 巻くときは水が入り難い方向へ巻くと耐久性がアップします、 まぁ 配管が水平ならあまり関係有りませんが、 防食用ビニルテープ http://www.monotaro.com/g/00391984/ 防食エスロンテープ#340 http://www.monotaro.com/p/3763/8246/

Donotrely
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実を言うと、ちょうど良いPF管似の別の部材が見つかり、 そちらを使うことにしました。未来のVEU-28Jです。 しかし、今後もしPF管を使用することがあった場合、 頂いた情報が役に立ちます。ありがとうございました。