• ベストアンサー

紫外線対策について

こんにちは。最近シミが気になるようになりました。 今さらかもしれませんが、皆さんの紫外線対策について教えてください。 私はふだんは日焼け止め効果のある下地(SPF30)にファンデをつけているのですが、下地の前にふつうの日焼け止めも使った方がいいのでしょうか? それと、行楽地以外の外出(ショッピングとか)でも腕や足に日焼け止めって塗っていますか? 今まであまり気をつかっていなかったのですが、日ごろのお手入れを見直したくて。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.4です。普段使っている日焼け止めについて回答します。私は目的によって使い分けています。海やレジャーに行くときはウォータープルーフのSPF50のアリー。これは全身に使います。普段は顔はメイクのみですが、首から体にかけて、通勤時間に焼けそうな部分には花王ニベアのジェル状のものをつけています。伸ばしやすいというのと、日に当たる時間が30分程度なので、SPFは20前後あればいいかと思いますので。 ちなみに今日本で定められているSPF値は50が上限です。それ以上の数値を示している商品は古い売れ残りかもしれませんので分離してたりするかも?!気をつけてくださいね。ボディーにはスプレータイプも出てるようです。季節柄、今ドラッグストアでコーナーも設けてあるし特典付き安売りしてます^0^。

参考URL:
http://www.nivea.co.jp/frameset.php http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/allie/index.html
22-momo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 早速、ニベアとアリーを買いに行こうと思います。 具体的に教えていただき、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

日焼け止め効果のある下地を充分量つけているのであれば、さらなる日焼け止めは必要ないとおもいます。あまり重ねて塗ってもヨレたりしますしね。下地の後はパウダーファンデーションをご使用ですか?夏場は汗をかいたりふき取ったりでパウダーファンデーションもが取れてしまい、充分な紫外線予防になってないこともあります。やはり日光に当たる前に化粧直しをした方が安心です。あと腕や足ですが、お顔と同様に日焼け止めを塗った方がいいです。年齢はその辺から分かりますから。。。。試しに周りの年配の方の手を見てみてください。顔の皮膚より手の方が年齢を感じるのではないかと思います。光による老化によるものです。年中紫外線に曝されている部位ですからその害が一番顕著ではないかと。 いつでも日焼け止めをたっぷり全身に塗るのが望ましいのですが、なんせ面倒ですよね。ということで面倒くさがりやな私は日傘の購入を検討してます。日傘をさせば多少日焼け止めの塗りムラがあっても安心ですからね。突然の雨にも使える日傘があると、紫外線防御&暑さ対策になってとても便利♪かわいいのもたくさんあるみたいですし、お勧めです。ただ、白を選んでは紫外線の半分しかカットできませんので、重々しい色ですが黒をお勧めします。黒なら8割はカットしてくれるはずです。紫外線は怖いですから気をつけましょう~~。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 下地の後は、リキッドファンデをつけているのですが、汗っかきなのでテカリがすごく気になります。夏場だけパウダーにしようかとも思ったのですが、とれやすいんですねー。悩みます・・・。 あと、やはり顔以外にも日焼け止め必要ですよね。ついつい面倒になってしまうのですが、シミだらけの手にならない為に塗ろうと思います。ちなみにいつも使われている日焼け止めってありますか? 日傘も持ち歩きが面倒で使っていなかったのですが、購入しようと思います。 ありがとうございました!

  • cuz
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんばんは。 SPF30の化粧下地なら、ふつうの日焼け止めを重ねる必要はないと思います。 ファンデーションにもSPFがいくらかついてればさらに安心って感じですよね。 あんまりいろいろ塗りすぎても、お化粧が崩れやすくなりそうですし。 春・夏は、ちょっとした外出のときでも日焼け止めは欠かさないですね~。 私は焼けやすい体質なのもあって、油断してるとすぐ黒くなってしまうので。 こんがり小麦色もすきなのですが、洋服の跡が(半そでとか)ついちゃうと後になって困りますからね。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 化粧崩れ、確かに気になります。下地のSPFだけだと不安な気がしてたのですが、安心しました。 やはりみなさんふだんから日焼け止めを使われてるんですね。日傘も使ってますか?持ち歩くのが面倒で使ってないのですが、帽子より効果ありますよね・・・

  • o-syan26
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.2

昔は超美白派だったんですけど、最近は日サロで焼いてます。 昔はめちゃくちゃ白かったんですよ。血管が透けるぐらい。 その頃は3月~10月の終わりまで、日焼け止めを塗らない日はありませんでした。 普段はSPF20ぐらいのをつけて、日差しが強そうな日は50ぐらいのをつけてました。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 本当は少し焼けてるくらいがきれいかもしれませんね。私はもともと色白ではないので・・・。 日焼け止めはお天気によって使い分けた方がよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

日焼け防止は年中、天候に関わらず使用する必要があります。 ちなみに自分は20代前半からSPF60の日焼け防止クリームを使用してます。 ファンデではないですよ、下地の日焼け止めです。 個人的にはビオテルムのものが厚ぼったくならず、使いやすいので 愛用しておりますが。 体にも、特に腕、手の甲には絶対に日焼け防止クリームを使用した 方がいいと思いますよ。 特に女性は手がキレイかどうか、年齢を重ねるごとに老化が 見える部分は手なので、気をつけるべきだと思います。 ただし、朝日焼け止めを塗っても効果は3~4時間です。 塗りなおす必要があるのは面倒ですが、春から夏にかけては 欠かさず塗ることをお勧めします。 どんなに日焼け止めを使用しても、少なからずの日焼けは避けられません。 しみになりそうなニキビ痕があるようなら、重点的にコンシーラーや ファンデで日焼け防止をする必要があることをお忘れなく。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答をありがとうございました。 SPF60はすごいですね。効果ありそうです。毎日使っても、肌に影響はないのですか? ビオテルムは使ったことがないので、チェックしてみます。 体にも日焼け止めを日常使いしているそうで大変参考になりました。面倒くさがらずに使用したいと思います。手の甲って、年齢が出やすいですもんね・・・。 色々丁寧に教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫外線対策 外に出るときどうされてますか?

    そろそろ日差しが強くなってきましたよね。お昼休みに気分転換も兼ねて散歩しています。 でも紫外線がとても気になります。日焼け止めはまだ塗っていません。(下地とファンデだけです) 1)日焼け止めはSPFがどれくらいのものを使用してますか? 日焼け止めだけで紫外線はカットできるのでしょうか?

  • 仕事中の紫外線対策について

    初めて質問させて頂きます。 室内での仕事で窓から1メートルも離れていない上に窓を開けている状態の為、日光が顔に当たりチクチクしてしまいます。特に午後になると西日が窓から入り、困っています… 紫外線対策はspf50 pa+++ の日焼け止めにspf50 pa+++ のパウダーをはたいています。 そこで質問なのですが 1 パウダーやファンデなどの化粧はせず、休憩の度に日焼け止めを塗り直す。休憩は2時間に1回です。 2 パウダーを止め、spf20程度のファンデを塗り治す。(ファンデのほうが密着力があり、パウダーよりも日焼け止め効果があると聞いたので…) 3 spf50のパウダーを塗り直す この3つの内どれが一番紫外線対策に効果がありますか? 窓を締める、uvフイルムを貼る、カーテン つける 等は無理そうです… 他にももし良い方法がありましたら教えてください。 お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 紫外線対策について

    教えて下さい! 化粧歴が浅く、紫外線対策が不安です。 朝起きて、 洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデーション といった順番でしているのですが紫外線対策の日焼け止めは どのタイミングで塗ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします…。

  • 紫外線対策

    最近ダイエットの為にウォーキングをしていますが、 紫外線対策として日焼け止めを塗りファンデもしっかりつけて、帽子を深くかぶり黒のサングラスをかけていますが、これだけで大丈夫でしょうか?

  • 紫外線対策(SPF・PA)について教えてください

    ■質問1 UVAカット効果のある美溶液や化粧下地と日焼け止めを併用する場合は この効果はどうなりますか? たとえば、日焼け止め(PA+)だけを使う場合と 日焼け止め(PA+)と美溶液(PA+)を併用する場合では効果は同じですか? それとも併用する方が効果は高くなりますか? ■質問2 家にいる時でも紫外線対策はした方がいいと聞きますが、 SPFが強いと肌への刺激も強いと聞きました。 特に敏感肌とかではない場合、どのぐらいの値のものを選べばよいのでしょうか? また、家にいる時の紫外線対策は UV美溶液などよりきちんとした日焼け止めの方がいいですか? 上記2点について、ご回答よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの紫外線対策

    今度の3月中旬に初めてオーストラリアに旅行(観光)に行きます。 とても紫外線が強いと聞いたのですが、連れとの予定の関係上この季節にしか行くことができません。 そこで、お勧めの紫外線の対策などありましたら教えていただければと思います。 普段の日焼け止めはALLIEのSPF50+、PA+++のものを使用しているので、それを厚く塗ろうと思っているのですが、その程度ではあまり効果がないでしょうか。現地(オーストラリア)の方が日本のものよりよく効く日焼け止めが売られていたりするのでしょうか。おすすめの日焼け止めがありましたら教えて下さい。 また、服装なのですが、かなり暑いようなので半袖のTシャツ等がいいかと思うのですが、紫外線除けのために薄手のパーカーの様なものを着るのは暑すぎでしょうか。服について詳しくないのですが、夏用の通気性の良い長袖の羽織る服というものは存在するのでしょうか。あるならどの様な店に売っているのでしょうか。 他にも何か紫外線対策、オーストラリアのこと等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 首の紫外線対策

    紫外線対策で、首周りはどのようにしたら良いでしょうか? 絶対に日焼けしたくないので、外出するときは、長袖に手袋をしています。日焼け止めも欠かしません。 首まわりも、きちんと日焼け止めを塗っています。 ハイネックやスカーフは暑苦しく見えるでしょうか? デパートの日傘や帽子のコーナーにスカーフを置いていますよね。 真夏にスカーフっておかしいですか?

  • ノーファンデ。紫外線、日焼け対策

    私はノーファンデです。(下地+お粉) ノーファンデ自体は肌も軽く、ファンデを塗るよりも透明感が出るので気に入ってるんですが・・ 紫外線が直接肌に当たってるような気がして不安です。 SPFは夏も冬も30以上ないと日焼けしそうなな気がします。 今はシャネルの化粧下地(SPF30PA+++)を使ってます。 ちなみにお粉もシャネルで統一してます。 でも今は肌が乾燥しやすくて、下地を変えようかと思ってます。 ・実際、日常生活ではSPFとPAがどれくらいあれば十分なのでしょうか? ・それらの夏と冬の目安を教えてください。 ・また、お勧めの下地があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • ファンデーションをした方が肌にいいですか?

    私は紫外線にあたるのを、なるべく避けないといけない病気のため、冬でもSPF50の日焼け止めを塗っています。 日焼け止めを塗って、お粉で押さえているのですが、ファンデーションを塗った方がもっと紫外線を防げるのかなと思ったのですが、まだファンデーションは使ったことがなく、ファンデを塗ると肌の手入れが大変と聞くので塗ったときのアドバイスや、日焼け止めとファンデと、日焼け止めとお粉の組み合わせどちらがいいか、意見を聞かせてもらえると嬉しいです。