• ベストアンサー

紫外線対策について

こんにちは。最近シミが気になるようになりました。 今さらかもしれませんが、皆さんの紫外線対策について教えてください。 私はふだんは日焼け止め効果のある下地(SPF30)にファンデをつけているのですが、下地の前にふつうの日焼け止めも使った方がいいのでしょうか? それと、行楽地以外の外出(ショッピングとか)でも腕や足に日焼け止めって塗っていますか? 今まであまり気をつかっていなかったのですが、日ごろのお手入れを見直したくて。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4です。普段使っている日焼け止めについて回答します。私は目的によって使い分けています。海やレジャーに行くときはウォータープルーフのSPF50のアリー。これは全身に使います。普段は顔はメイクのみですが、首から体にかけて、通勤時間に焼けそうな部分には花王ニベアのジェル状のものをつけています。伸ばしやすいというのと、日に当たる時間が30分程度なので、SPFは20前後あればいいかと思いますので。 ちなみに今日本で定められているSPF値は50が上限です。それ以上の数値を示している商品は古い売れ残りかもしれませんので分離してたりするかも?!気をつけてくださいね。ボディーにはスプレータイプも出てるようです。季節柄、今ドラッグストアでコーナーも設けてあるし特典付き安売りしてます^0^。

参考URL:
http://www.nivea.co.jp/frameset.php http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/allie/index.html
22-momo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 早速、ニベアとアリーを買いに行こうと思います。 具体的に教えていただき、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

日焼け止め効果のある下地を充分量つけているのであれば、さらなる日焼け止めは必要ないとおもいます。あまり重ねて塗ってもヨレたりしますしね。下地の後はパウダーファンデーションをご使用ですか?夏場は汗をかいたりふき取ったりでパウダーファンデーションもが取れてしまい、充分な紫外線予防になってないこともあります。やはり日光に当たる前に化粧直しをした方が安心です。あと腕や足ですが、お顔と同様に日焼け止めを塗った方がいいです。年齢はその辺から分かりますから。。。。試しに周りの年配の方の手を見てみてください。顔の皮膚より手の方が年齢を感じるのではないかと思います。光による老化によるものです。年中紫外線に曝されている部位ですからその害が一番顕著ではないかと。 いつでも日焼け止めをたっぷり全身に塗るのが望ましいのですが、なんせ面倒ですよね。ということで面倒くさがりやな私は日傘の購入を検討してます。日傘をさせば多少日焼け止めの塗りムラがあっても安心ですからね。突然の雨にも使える日傘があると、紫外線防御&暑さ対策になってとても便利♪かわいいのもたくさんあるみたいですし、お勧めです。ただ、白を選んでは紫外線の半分しかカットできませんので、重々しい色ですが黒をお勧めします。黒なら8割はカットしてくれるはずです。紫外線は怖いですから気をつけましょう~~。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 下地の後は、リキッドファンデをつけているのですが、汗っかきなのでテカリがすごく気になります。夏場だけパウダーにしようかとも思ったのですが、とれやすいんですねー。悩みます・・・。 あと、やはり顔以外にも日焼け止め必要ですよね。ついつい面倒になってしまうのですが、シミだらけの手にならない為に塗ろうと思います。ちなみにいつも使われている日焼け止めってありますか? 日傘も持ち歩きが面倒で使っていなかったのですが、購入しようと思います。 ありがとうございました!

• cuz
回答No.3

こんばんは。 SPF30の化粧下地なら、ふつうの日焼け止めを重ねる必要はないと思います。 ファンデーションにもSPFがいくらかついてればさらに安心って感じですよね。 あんまりいろいろ塗りすぎても、お化粧が崩れやすくなりそうですし。 春・夏は、ちょっとした外出のときでも日焼け止めは欠かさないですね~。 私は焼けやすい体質なのもあって、油断してるとすぐ黒くなってしまうので。 こんがり小麦色もすきなのですが、洋服の跡が(半そでとか)ついちゃうと後になって困りますからね。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 化粧崩れ、確かに気になります。下地のSPFだけだと不安な気がしてたのですが、安心しました。 やはりみなさんふだんから日焼け止めを使われてるんですね。日傘も使ってますか?持ち歩くのが面倒で使ってないのですが、帽子より効果ありますよね・・・

• o-syan26
回答No.2

昔は超美白派だったんですけど、最近は日サロで焼いてます。 昔はめちゃくちゃ白かったんですよ。血管が透けるぐらい。 その頃は3月~10月の終わりまで、日焼け止めを塗らない日はありませんでした。 普段はSPF20ぐらいのをつけて、日差しが強そうな日は50ぐらいのをつけてました。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 本当は少し焼けてるくらいがきれいかもしれませんね。私はもともと色白ではないので・・・。 日焼け止めはお天気によって使い分けた方がよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

日焼け防止は年中、天候に関わらず使用する必要があります。 ちなみに自分は20代前半からSPF60の日焼け防止クリームを使用してます。 ファンデではないですよ、下地の日焼け止めです。 個人的にはビオテルムのものが厚ぼったくならず、使いやすいので 愛用しておりますが。 体にも、特に腕、手の甲には絶対に日焼け防止クリームを使用した 方がいいと思いますよ。 特に女性は手がキレイかどうか、年齢を重ねるごとに老化が 見える部分は手なので、気をつけるべきだと思います。 ただし、朝日焼け止めを塗っても効果は3~4時間です。 塗りなおす必要があるのは面倒ですが、春から夏にかけては 欠かさず塗ることをお勧めします。 どんなに日焼け止めを使用しても、少なからずの日焼けは避けられません。 しみになりそうなニキビ痕があるようなら、重点的にコンシーラーや ファンデで日焼け防止をする必要があることをお忘れなく。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答をありがとうございました。 SPF60はすごいですね。効果ありそうです。毎日使っても、肌に影響はないのですか? ビオテルムは使ったことがないので、チェックしてみます。 体にも日焼け止めを日常使いしているそうで大変参考になりました。面倒くさがらずに使用したいと思います。手の甲って、年齢が出やすいですもんね・・・。 色々丁寧に教えてくださってありがとうございました。