• 締切済み

太鼓バチについて(作成に詳しい方)

近々、子供が太鼓を習うことになり、ばちが必要になったので作成することになりました。 (自分で作成することが第一条件なので) ホームセンターでバチに使える材質の丸棒を購入して、子供用に長さを切断したり、角を丸くしたり… というつもりですが、長さはなんとかなるものの、パイ(直径)が子供サイズにあうものが無く… 今日、ホームセンターで見てきたものは直径が20mm、30mm、があり、 子供のちょうどよいサイズというのが27mm、28mmくらいで… 20mmだと細すぎるし、30mmだと太すぎるしと言った感じです。 30mmのものを数mm削ることはできるかどうかホームセンターに問い合わせましたが、 やはり長さは切断できても、直径は加工できないとのこと。 30mmのものを購入して、自分でなんとか数mm細くできないでしょうか? 日曜大工は初心者です・・・。 紙やすりなどで削ればできそうですか??初心者考えです・・・ 何か良い知恵を貸していただけたら幸いです。 本当に困っています。。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

• e_16
回答No.1

自作? ホームセンターの丸棒?? 太鼓のバチは、ヒバかポプラかヒノキを使います。 ホームセンターで売ってる丸棒なんか使うと叩いたらすぐ折れますよ 折れた木片が飛んでいって誰かに刺さったりしたらどーしますか? 太い物はカンナで削ってヤスリがけしてください。

fukunyan1018
質問者

お礼

回答有難うございます。 太鼓教室のお便りに、ホームセンターでカツラやラミンなどを購入し、作成してくださいと書いてあったので、そのように質問させていただきました。 もちろん、その辺の適当な木は使うつもりはありません。 バチに愛着を持たせるために親が作るのが教室の目的となっているようです。 自己作成したバチが折れたり…という例があれば、そのように太鼓教室から通達があるはずですし、 使う木もきちんと決められているので、その辺を私に言われてもちょっと困ります。 そもそも、そのへんの質問はしてないつもりですので。 カンナですね。ありがとうございます。 他に回答あるかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

fukunyan1018
質問者

補足

ホームセンターの方に聞いたらカツラだったら作れますよ、との回答でした。 (そこのホームセンターにはありませんでしたが)