• ベストアンサー

青少年の教育発達問題について

青少年が社会的に成長するうえで障害となることは、近現代の社会変動とどのように関連しているのでしょうか?また、これに関連している青少年の教育発達問題(いじめ、不登校等)とどのように関わっているのでしょうか?御協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.3

やはりテレビと雑誌に代表されるメディアが一番悪い影響を与えています 両者は子供には理解が無理であったり本来不向きであるものまで視聴率や売れさえすればよいと言う思考で提供されているように感じます テレビは何時でも何処でも見ることが出来、雑誌を買う程度の金銭は今の子供は何時も持っています 昔の雑誌は親が買い与えないと子供は所持することは出来ませんでした 従って親の視点で内容が確認されることも多かったと思います テレビ番組も子供向き成人向きとコンセプトが分かれていました 現在はバラエティー一色でお笑い中心で企画されています そのお笑いがかつては下ネタはテレビに相応しくないという良心がありましたが現在は当たり前のように扱われ大人も子供も何気なく見ています ファッションもかつては、テレビに出る人たちはそれなりにセミフォーマルな感じを装っていましたが今は部屋着のような着衣で出演しています 街を歩く人もよく似た雰囲気で闊歩しています 大食い競争で食べ物を口からだらだら流しながら食べる風景、行儀の悪い家庭の食事シーン、間違った言葉づかい、 人を罵倒したり下品な言葉で笑いを取る大学教授、皮肉や嫌みで受けるキャスター、噂話の域を出ないニュースショー番組は無責任なデマの水源となって人々の関心を煽り家庭や近隣の噂や習慣となって広がっています 民放TVの番組は子供の健全性は言うまでも無く成人にも影響を与え、今日の退廃と不信の時代を招いた原因と日々憂慮しています

torushie
質問者

お礼

こういった番組を見て育った人たちがさらに悪影響を与える番組を作成する。こういった悪循環を断ち切る方法はあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • eidos
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

 障害となる事について、「宣誓(意思表示)」する機会が社会の中で、極めて 少ない事をあげます。軍役などが残っている国はそうでもないでしょうが、逆に 社会的な意思表示というと、公私の別れる職業にでもつかない限り、軍役くらい しかないんじゃないか?とも言えます。  「自由」がメタファーとなって、政治にせよ、倫理にせよ、法律にせよ、「公」 の存在するすべての領域について、「私」という面があたかも無責任の代用句の ように見え隠れしているように思えます。社会に、この二面的な視野を持つと、 離職した政治家は政治家であった自分とそうでない自分を見事に正当化させ、 また罪人は、罪を裁かれた自分とそれを終えた自分を別ものとして捉え、法に 至っては守らねばならない法と、守るよりも大切な「自由」を正当化させます。  教育問題に関しては、同様に、いじめに会う自分とそうでない時の自分、 或いは不登校をした時の自分とそうでない自分を、同時に自己の中で認め、 それが改善されるとかよりも、むしろ「自由」の如く、多面的な存在である 自分を称揚する事と混同しているように見えるのです。  これらの原因は、偏に宣誓(意思表示)の機会の少なさにあるような気がしま す。自分は、これからこんな事をするぞ。とか、自分はこの団体に所属して、 その団体の中で生きるのだという表示をしないが故に、自分の在り処が見えてる ようで、実はまるで見えていない青少年が多いような気がします。

torushie
質問者

お礼

深い意見ありがとうございます。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

めちゃくちゃ偏った私見でもよろしいでしょうか? 私が大学(心理学科)で、人格の形成について口唇期・肛門期という関連で 教授が、オシメの替え方について、解説というか、意見を述べられました。 オシメが濡れてもいないのに、濡れたかどうかせっかちに覗くような 状態で育つと、セカセカとした子供に育つ・・・ また、濡れたオシメをなかなか替えてもらえず、放置されて育った子供は 自主性がなくなり、愚鈍な性格になりやすい・・・ オシメが濡れて気持ち悪いなと感じたときに、適度に替えてもらえば 気持ちがいいと認知し、それを学習することによって知能もアップする。 それくえあい母親とのスキンシップは重要なんだ・・・と 仰ったことが、とても印象に残っています。 その当時、お尻サラサラの紙オムツが出始めたときでした。 当初は高かったので、まだまだ布オムルが多かったのですが ある時期から、紙おむつベビーが急増しました。 布おむつの子供が0歳児から学んでいることを、2歳になってから トレーニングしていては遅れるんじゃないか、またスキンシップはどうなんだ って、ずっと疑問に思っていました。 また、その世代はおもちゃもゲームが根付ききった頃の子供たちです。 友達と遊ぶといっても、テレビ画面を見つめるだけで、視線を合わせません。 会話も少なくなります。また、画面の中で相手を倒すことが、まず第一。 ゲームの中では、いくら叩いてもキャラは、また立ち上がります。 そういう遊びをしていて、子供同士のコミュニケーションはできているのか ずっと、そのことも疑問に思っていました。 学習塾をしていて、その紙おむつ&ゲームで育った子供たちの ボキャブラリーの少なさ、攻撃的な会話、イジメなど・・・ 何か昔からの懸念が形になってきたようで、このままでいいのだろうかと 不安が募ります。 紙おむつも、ゲームも既に市民権を得た商品です。 今更、これはいけないんじゃないかと言っても、難しいものがあると思いますが 私の20年近い疑問と不安のもの・・・なのです。 ごめんなさい、ちゃんとした答えになってないですね。

torushie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も大学で人格心理学なるものを受講していますが、似たような話はありました。幼児期からすでにその人の将来は形成されているといっても過言ではないですね。

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.1

どうもはじめまして。私見を述べます。 >近現代の社会変動とどのように関連しているのでしょうか? とのことですが、媒介者であるメディアが大きく影響していると思います。「社会変動」というと大層ですが、現代はすべての事象がTV、ラジオ、雑誌などを通して、子どもたち(大人もですが…)に伝達されます。つまりすべてが「受け身」である、ということです。その結果、自分でものを考え行動することができない=成長障害となっている、と考えられ…ませんかね? >青少年の教育発達問題(いじめ、不登校等)とどのように関わっているのでしょうか? これは、前述のメディアの本人たちへの悪影響もさることながら、同じように親や教師など、子どもを教え育てる人たちまで、メディアの影響に毒されているのが一つの原因ではないかと思います。つまり、メディア(特にTV)による思考停止のシャワーを、今の大人たちも子どものときから浴びているということです。近隣との付き合いが疎遠で、社会不安にあおられて自分(家族)の保身しか考えない大人たち。そんな彼らが、子どもを持つようになって、でも育て方がわからない…自分に自信が持てないから、悪いことをした子どもに本気で怒れない(逆に誉めることもできない)。不登校や援助交際など、自分たちのマニュアル外の行動をとられると対処できない(思考停止)。てな感じでしょうかね? あんまり長くなるとやらしいので、また答えは一つではないでしょうから、この辺で終わります。的外れでしたらごめんなさい。

torushie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メディアが与える影響は非常に大きなモノになっている、そう考えると自分が情報を選択しなくてはならないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 発達障害児の教育に適した環境の街

    三歳の軽度の発達障害児をもつ父親です。 現在渋谷区に住んでいますが、今後の子供の教育を考えて引越しを検討しています。学力の向上を目的とするのではなく、発達障害を理由に学校でいじめやからかいをできる限り受けずに、また、自立のための教育が充実している街に引っ越したいと考えています。東京というこだわりはありませんが、私の仕事の関係上一都三県で検討しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 最近いじめ問題が深刻化されてますが

    もし被害者が発達か精神障害で常識がないなど幾分か被害者にも非があったらそれでも『いじめはいけない』と言い切れますか? 私は加害者サイドの考えではなくむしろ被害者サイドでしたが、『いじめられる方にも問題がある』と言う教育だった上、私自身そう言った障害だとかで自分にとって良かれと思う行為が教育者にとって常識外だって言う理由で『だからいじめられるのよ』と糾弾された事があるので、所詮いじめの被害者が同情されるのは健常者だけだと思っています。

  • 現在の教育問題とは?

    少し前からイジメや体罰の問題が頻繁にテレビで出てくるようになっているようですが、ここ数年で、教室内で起こっている問題は他に何がありますか? カテゴリは「中学」になっていますが、高校・大学の問題もお願いします。 なるべく教師中心に起こっている問題が知りたいです。 非行(登校拒否?)や詰め込み教育等でもいいので、教えてほしいです。

  • 教育問題、PTSDなどについて詳しい弁護士

    いじめ問題、教育基本法関連で、教育問題、PTSDなどについて詳しい弁護士探してます。 弁護士の専門分野って公開されてないので、よくわからないのですが、よろしくお願いします。

  • 教育カウンセリング

    スクールカウンセラーについて興味があります。 以下の問題についての”対処方法”を教育カウンセリング、もしくは、心理学の面から具体的に教えてください。これらの事項については、症状についてもっと詳しく知りたいと思っていますので、参考文献や、HPなどもご存知でしたら教えて下さい。概説でもかまいません。宜しくお願いします。 ・学習障害 ・不登校または怠学 ・いじめ ・非行

  • ニートは社会問題?教育問題?

    私は教育問題だと思っています。 (ここで言うニーとは、障害者や病気の人ではなく 親のすねをかじるただの怠け者の話です) まともに育てられなかったことを社会のせいにして欲しくないです。 それでもやはり社会問題でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 教育現場における心理的教育指導

    私は、教員志望です。 いじめ、登校拒否など心的な要因で起こる生徒の問題が多く存在しています。そのような場合に教育指導者として、どのような指導をしたらいいのですか?  教えてください。

  • 教育現場でのいじめ問題について

    教育現場でのいじめ問題について、根本的な問題は何ですか。 教育現場でのいじめ問題について、考えさせられる事件がおきていますが、 根本的な問題はどこにあるんでしょう。 この問題には、いろいろな立場の人が登場します。 いじめる子供、いじめられる子供、クラスの担任、学校の管理職者、 それと、いじめに加担する子供、見てみぬふりする子供、などなど。 いじめとは、集団から排除しようという行動だと思うんですが、異分子を 排除しようという行動なら、日本社会全般に広まっていること。特に政治の 世界では、日常茶飯事ではないですか。集団排除の行動は、なぜ起きるんでしょうか。

  • 道徳教育において

    道徳教育において 皆さんが教師だった場合、道徳教育をする上で最も重要なことは何だと思いますか? どんなことを生徒に教えていきたいと思いますか? 私は他人の気持ちを考えることが重要だと思います。 いじめや不登校になる生徒が多いので・・・。 また、昔と比べて最近の子供達は、言うことややること(裏学校掲示板など)がひどいと思います・・・。