• ベストアンサー

ニートは社会問題?教育問題?

私は教育問題だと思っています。 (ここで言うニーとは、障害者や病気の人ではなく 親のすねをかじるただの怠け者の話です) まともに育てられなかったことを社会のせいにして欲しくないです。 それでもやはり社会問題でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.7

就学も就労もしない無気力な人間に育てたのは、教育問題(学校教育、家庭教育)の方に原因があるのではないかと思います。 最近になって、職場経験を取り入れる学校が増えてきたのもニート問題が取りざたさてきたからではないでしょうか。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

資本主義の原則が機能するために最低限必要な有効求人倍率が3倍です。 ところが、求人が張るかに低い数値しかありません。 このような状態になると社会主義が機能してきます。 つまり、政府の政策の問題です。 つまり、社会問題です。 日本のような資本主義国において、教育に就業関係が問題になるとすれば、有効求人倍率が3倍を超えて初めて問題になります。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

そもそもそういうカテゴライズがそれほど有意義とも思いませんが…  教育問題は社会問題の一部です、この場で言われている教育とは社会が深く関与するものですし、仮にそうでなかったとしてもその結果として社会に不経済が生まれることに変わりはありません。 >まともに育てられなかったことを社会のせいにして欲しくないです。  法律が守られない就労環境など社会の方から歩み寄らなければいけない部分はいくらでもあります。それに子どもを”まともに育てられなかった”親が大量発生しているのだとすればそれに手をこまねいているわけにもいかねいでしょう。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

年功序列は崩壊し、能力主義を掲げながら、上の立場の人間はその範疇から外され、若い世代だけにそれを強要し、真面目にこつこつ働いても賃金は上がらない、会社の運営が悪くなると何時クビを切られるか分からない。 責任をとるべき人間が責任を取らず、すべて弱い人間にしわ寄せをするモラルも倫理も崩壊している社会であれば、働く意欲がなくなるのも必然だと思います。 あくまで自分個人の意見ですが、社会の根底に上記の様な事による、労働意欲の減退があるのは確実だと思います。 働く事の楽しさ・意義を身をもって知っていれば、労働意欲を失う事は無いと思いますので、その点で言えば「教育」によりそれらの物を教えていないと言う事で、この問題は教育の問題になると思います。 が、問題の根底の部分は、やはり社会のシステムやモラル・倫理観の崩壊による「社会問題」ではないかと思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.3

私は教育問題だと思います。なぜ働くのか?ということは、大学生や大学院生になっても学校では教えてくれません。自分で考えるしかありません。 それに、世の中、仕事が本気で楽しい人など、ほとんどいないのが普通だと思います。(だからこそ、休日は格別なわけですが。)その辺のことも、教えるべきです。別に、特別な時間を割く必要はないと思います。授業中の雑談で話す程度でいいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3409755.html
lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

原因は家庭での教育問題、 経済面では社会問題、 税収の減少 被扶養者の増加は国の経済を圧迫します。 現在の日本はまさに荘園の増加が極限に達した奈良朝末期の様相ですな

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

私は社会問題だと思っていました。 実際にニートと呼ばれる人がテレビに出ていた際には、一度は社会に出てみたものの、人間関係に疲れ果てた、と言っていました。そこまで意地悪ができるとは思わなかったとか。 私にも、その発言には共感できるものがあります。 大人社会は、もはや上司が間違いを真っ当に制裁してくれるわけでなく、正義が通用しないのではないでしょうか(酷い職場などは)。 それと、働いても最低賃金並みで、普通に衣食住するのもギリギリの状況であると、働く気も起きないのではないでしょうか。出世も望めなく、遣り甲斐がある仕事でもなく…。 その様な大人の報われない状況をみれば、まだ学校でお勉強をしている子たちにも悪影響を与えると思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニートから社会へ

    私は、若いニートです。もうすぐ一年がたちます。 私はある病気になりました。その病気はとても更年期障害の症状に似ていました。これで何人かの方は、病名を分かって下さったと思います。 説明しても理解に苦しい病気だと思います。本当に苦しみました。 そして、今年になり治療が効いてきたのか完治ではないのですが、その病気の症状に悩まされる事はなくなりました。 一年も家にいたわけですから、社会とは無縁の生活です。 その間に友達に会ったり、欠かさずニュースは見たりしていましたが、コミュニケーション能力はとてもおちていると思います。今、社会復帰へ向けて仕事探しをしています。でも一年のブランクは大きいと思います。 面接の際、『治療専念』と言いたいのですが(本当の事なので)、企業側はただでさえ、ニートがひっかかると思うのに、病気だった人を採ってくれるのか等、気になります。再発する可能性はゼロではないので「もう完治しました」と言い切るのもどうかと思います。だから病気の事は出したくないのですが、ただ一年ニートしていたとも思われたくないです。 病気の間、学んだ事もあります。健康が当たり前にある事に、どれ程感謝しなくてはいけない事かと言う事を心から感じました。でもそれは私事であって企業には関係ないです。何かの学校にでも通ってスキルアップしていれば別ですが。 でも、働きたいです。社会に出たいです。そして親に親孝行したいです。その気持ちが強いです。 なので、面接の時に、どのように言えば良いのか何かアドバイス頂きたいです。今の私に対する事何でも構いません。本当は再発も怖いですが、会社に入ってのしばらくぶりの人間関係も怖いです。不安だらけですが私頑張ります。長文ありがとう御座いました。

  • ゆとり教育で我慢ができる子供が減ったとか社会性がなくなったとかいう人を

    ゆとり教育で我慢ができる子供が減ったとか社会性がなくなったとかいう人を良くテレビやネットで見るのですが、ゆとり教育はあくまで学力の問題であって、我慢とか社会性はゆとり教育とは別の問題だと思うんですけど、ゆとり教育のせいなんですか? なんでもゆとり教育のせいにして、子供たちをゆとりってバカ?にする大人はなんかおかしい気がするのですが……

  • 教育と社会

     お世話になります。  よく思うのですが、「教育」は親と教師だけに任せておいていいものなのでしょうか。  「最近の大人は、街で子どもを注意できなくなった」とか指摘されることが多々ありますが(そして私も特別未成年者を街頭で注意したりすることなど皆無ですが)、これは「古き良き社会」が、未成年者を社会ぐるみで教育していたことの現われではないか、と思えます。  何らかの問題が起こり、社会が「病んでいる」などと指摘され、その具体的な事象に対する対応・対処はなされる(た)としても、社会が社会としてどうあるべきなのか、といった全体的、俯瞰的な議論はあまりなされていないように思ったりします。  問題の根が社会構造にそのものにあるのだとしたら、もっと根本的、抜本的な議論がなされてもいいように思うのですが…。  自分に子供がいようがいまいが最終的には「他者」との共存によって社会はなりたっている訳で…。  こんなことを考えるのはちょっと時代遅れでしょうか。  ご意見頂けると幸いです。  ( Age:25 Sex:非公開 )

  • 教育問題について

    教育問題についてある人と話しているときに「偏差値の低い子は・・・」みたいな単語が出ただけで、「偏差値の低い子を馬鹿にするのか!」と怒りだす人がいるのです。 それは話の経過で出た単語であって、馬鹿にしてるとかそういう問題じゃないのに、あるいは「ホームレスが多い・・・」という社会の現象について述べているだけなのに、「ホームレスなどと言うべきじゃない!」とか「劣等感がある・・・」というある事実について述べているだけなのに「劣等などという言葉を使うな!」と怒ってまるで話が先に進まない人がいるのです。こういう人ってどういう心理なのでしょう?? まるで人の話の真意を汲み取ることができないのです。 私はこの人はちょっと何か心理的にコミュニケーションの問題を抱えているのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。 ちなみにウチの母もそういうところがあり、会話が楽しくはずまないのです。

  • 教育社会学・高学歴社会

    教育社会学の授業で出された宿題です。 「社会が高学歴化すると、教育がどのように変質するのか答えなさい」という問題を出されました。 大まかでもいいので、わかる人、教えてください。 もちろん、今、試験中ではありません。 来週の火曜日に授業で先生から尋ねられます。

  • 日本の高齢ニート問題について。

    日本の高齢ニート問題について。 ニートが高齢化してきて、親が死んで自立出来ない障がい者ではないが、自立出来ない大人で誰かの補助がないとまともに生活出来ない人が増えている社会現象はどうすべきでしょうか?案をください。

  • ニートなんて嫌だ!社会復帰したいです!!

    こんばんは。今思ってるままのことを書きますので、乱文になりますが、話を聞いてください。 ニートってよく聞きますよね。 ニコニコにも多いし、現在、この日本にはニートは多いです。 私、今日ニコニコの動画で、ニートの生主がUPされている動画を見ました。 涼宮ハルヒ(河童)って呼ばれてる主らしいのですが、私が見た動画では、親がそのニートの人に対してボロクソ言ってる動画でした。もちろんフィクションではありません。 現在私は、18歳です。 今年高校卒業・・・のはずだったのですが、精神的な持病があり、学校にいけなくて単位が取れず留年し、やむを得なく中退しました。 病気の名前は気分障害だそうです。 去年は外にも出れないほど酷かったのですが、今は遊びに行きたい意欲もあり、復帰してきました。 四月からは車の免許をとりに自動車学校へ行く予定です。 話は戻りますが、その動画の人も、中退だったそうです。 ニコニコで出会った人と性交してたり、親の金を(一千万)一瞬で溶かしたり・・・ 私、実はサイトで出会った人、二人に犯されます。 彼氏がいるのだけど、喧嘩して別れそうなとき、メンタルが弱っていて、つい誘いに乗ってしまいました。←二人共です。ちなみに犯されるとは思ってませんでした。言い訳にしか見れませんが・・・ 親の金は、いつももらっているおこづかいで、自分の趣味(漫画とか)ばかり購入し、親の金で生きています。 ・・・動画の人と一緒ですよね、私。 私はもうダメ人間でクズなんでしょうか? 昔はニートとか、嘲笑ってました。今、私はニート・・・ 死にたいです、こんなの生きてるだけで恥です。 働く意欲が出ないのは病気だからですか?甘ったれてるからですか? 変わりたいです。 でも、泣くことしかできません・・・

  • 教育問題

    現代社会がかかえる教育問題といえば、なにが思いつきますか?

  • 青少年の教育発達問題について

    青少年が社会的に成長するうえで障害となることは、近現代の社会変動とどのように関連しているのでしょうか?また、これに関連している青少年の教育発達問題(いじめ、不登校等)とどのように関わっているのでしょうか?御協力お願いします。

  • 社会教育主事について

    教えてください!!教員がある程度の期間働いていると社会教育主事で派遣される話は聞いたことがありますが、逆に自治体の社会教育主事が何年かの経験で教員になれると言う話はありますか?もちろん教員免許はあっての話です。採用が違うので無い話なのでしょうか?おしえてください。