• 締切済み

ペット可住宅ですが

契約書に1匹のみで 飼っていい犬種ダメな犬種などわかりやすく分類してあり 大型犬はNGなんですね。 うちの上の階はもともと男の人一人で住んでましたが、 去年の年末あたりから女の人と大型犬が出入りするようになり、 はじめは遊びに来てるものだと思い我慢してましたが、 気づけば住み着いてしまってました。 男の人だけのときは物音一つしなかったのに 女と大型犬の足音がドンドンと地響きするくらいで、 昼間などは仕方ないとして決まって 23時すぎからバタバタ走り回られて困ってます・・・ それにこの女の非常識なことに マンションの玄関で犬におしっこをさせて 植え込みの花も枯れて匂いもシミも取れない状態。 そんなクレームを管理会社に言った所、 騒音とごみ問題はどこにでもあるんですよ。 それに大型犬がダメとか入居の時に うちはそんな話してませんから・・・と返答。 こちらのクレームの対処すらしてくれるどころか 逆にうちのことについて言う始末。 うちは契約前から2匹いることを了承してもらい 契約書にも訂正してもらっての入居なのに、 『おたくだって2匹飼ってるでしょ!』と・・・ それは管理会社にもオーナーにも入居審査の段階で お話してOK頂いたから契約になってるのに・・・ それにうちは2匹なんで足音の迷惑にならないように セキュリティ面では不安な1階の端を選んでます。 はじめから入居する人間はペットの写真も提出してますが、 入居後に飼い始めたペットに関しては何も審査などしない いい加減な管理。 おまけに管理会社の社員がこのマンションに住んでいるのに ゴミがカラスに食い荒らされて散らかってても知らん顔。 オーナーさんが近所なので通りかかって汚いので 掃除をしていたので 上記の件を言ったところ、 やはり、大型犬は飼ったらダメと言う条件を出してるとのことでした。 上の大型犬の騒音、糞尿問題等を解消できるような方法として 契約違反とかでなんとか管理会社を動かす方法はないものでしょうか? どうかお知恵をお願いします。

noname#31998
noname#31998
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

こんにちは。 最近ペット可賃貸契約を済ませた者です。 ペット可物件が多くなったものの、小型1匹など条件がとても厳しくて苦労しました。 中型犬1と猫4なんですけども。 それも1階角部屋がどれほど大変なことか、私についてはマグレで引き当てたものですし、他の条件が全然合いませんし、我が家の子たちのためだけに契約したようなものです。 散歩仲間として、お会いする時にでもお話したらどうでしょう。 ゆっくり長く散歩をすれば、おうちでの遊びはバタバタする必要もありませんし、フローリングでワンコも足を痛めるかも知れません。 糞尿もそのお宅だけの問題ではなく、ワンコを飼っているお宅全体に言えることでもありますよね。よほどの田舎以外には、よそのお宅の花や敷地を汚していない犬なんて、1匹も居ないと思います。 ルールを理解すれば、おのずとわかる話かと思います。 管理会社や大家さんを介入させることが、解決の糸口とは思えません。 2匹で大型じゃない、だから、足音もさせず迷惑にもなってないとお思いかも知れませんが、浮遊する毛は2倍、臭いも2倍、鳴き声も2倍だと、周りの方の目は、こちらがどんなに気を使っていても違うものです。

noname#31998
質問者

補足

>>それも1階角部屋がどれほど大変なことか、私についてはマグレで引き当てたものですし、他の条件が全然合いませんし、我が家の子たちのためだけに契約したようなものです。 うちもワンコ最優先の条件で契約しました。 >>ゆっくり長く散歩をすれば、おうちでの遊びはバタバタする必要もありませんし、フローリングでワンコも足を痛めるかも知れません。 ここはワンコ用の設備になってますので足を痛めるようなフローリング素材ではないです >>糞尿もそのお宅だけの問題ではなく、ワンコを飼っているお宅全体に言えることでもありますよね。よほどの田舎以外には、よそのお宅の花や敷地を汚していない犬なんて、1匹も居ないと思います。 そこの大型犬だけが玄関先にさせてるんです。 よそ様の花や敷地を汚すなんて信じられない! そんな言葉を発する人が犬を飼ってるとは驚きです。 自分の犬を散歩させるときになぜよそ様の敷地内や ましてお花などへおしっこをさせれるんでしょうか? うちは散歩の前に家のトイレシートで用を済ませて マナーベルトを付けて外では汚さないようにしてますよ。 それくらいのことは常識じゃないですか? >>ルールを理解すれば、おのずとわかる話かと思います。 どのようなルールなのか不思議ですが・・・ >>管理会社や大家さんを介入させることが、解決の糸口とは思えません。 このご時世直接文句でも言おうものなら変な人間も多いので 逆キレして刺されるなんてことになるのは避けたいですから・・・ >>2匹で大型じゃない、だから、足音もさせず迷惑にもなってないとお思いかも知れませんが、浮遊する毛は2倍、臭いも2倍、鳴き声も2倍だと、周りの方の目は、こちらがどんなに気を使っていても違うものです。 うちの犬は毛が抜けにくい犬種です。 ブラッシングしても毛はほとんど抜けません。 もちろん外でブラッシングなんてしませんよ 臭い?外に悪臭を放つような飼い方はしてません。 アホ犬ではありませんので一切無駄吠えしません。 周りの方の目? そこの大型犬以外の住民、近隣の住民の方々も みんな同じ意見なんですが・・・

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

犬飼としてではなく不動産業者の意見として そもそも1匹のみの規約なのに2匹に訂正してOKが出る程度の 甘い規約でしたら確かに多頭飼いや大型もOKって言われればそれまでってところあるのかもしれませんね。 賃貸の場合ペット不可だったのにペット可になった いぬのみだったのに猫も可になった 1匹のみだったのに多頭OKになった など大家や不動産屋の気持ち一つで変更されること多々あります。 管理会社に電話して「大家さんに確認したら大型NGって言われましたよ!」 といってみてはいかがでしょう? 大家の了承を得ずに勝手に管理会社がOKしてれば大問題です (その場合質問者さんの1匹を2匹に訂正したのもきちんと大家さんの了承を得ていないと問題ですが・・・。) それでも動かないようでしたら大家に直接「管理会社に言っても対応してくれない」と言うのも良いかと思います。 大型犬以前に契約者以外の外部の人間が一緒に住んでること自体が 許可が無ければ契約違反にもなりますし・・・・。 だだし大家がOK、同居もOK、大型もOKとなれば音の問題に関してはかなり厳しい状況となります。 賃貸に関しては音は管理会社の言うとおり「個人差」があるので 同じマンションの住民が何人も被害を訴えている、通常じゃ考えられない騒音を出している、などの状況でない限り「管理会社からの注意」 「張り紙」「当事者に直接質問者さんが注意」するしかないのが 現状です・・・。 集合住宅の定めと言ってしまえばそれまでですがなんとかうまく行くようがんばってください。

noname#31998
質問者

お礼

>>大家の了承を得ずに勝手に管理会社がOKしてれば大問題です (その場合質問者さんの1匹を2匹に訂正したのもきちんと大家さんの了承を得ていないと問題ですが・・・。) うちのワン2匹連れて散歩中に何度も大家のお母さんには会って 立ち話もしてまして、小さい犬に関しては別に何匹でもええんや!って おっしゃってますし、当然うちの2匹については了承されてます。 >>集合住宅の定めと言ってしまえばそれまでですがなんとかうまく行くようがんばってください。  仕方ないとガマンして半年。。日に日にストレスが溜まって限界近くなってしまってますが・・・ありがとうございました

noname#46689
noname#46689
回答No.1

教えて頂きたいのですが、質問者様のマンションは賃貸ですか? それとも所有ですか?

noname#31998
質問者

補足

賃貸です。

関連するQ&A

  • ペットが亡くなったのに家賃を下げてもらえません

    私の両親が住んでるマンションは毎月家賃10万円の他に犬を飼っていましたので、足洗い場などのペット管理代を2万円払っていました。今月にペットが亡くなったのでペット管理代の2万円を引いてほしいと言うと約7年前の入居時の契約書にペット代の明細が無いから引けないと言われました。確かに契約書にはペット代含む12万とかしか書いてませんでした。ちなみに今の家賃はペット代は無くなって一律12万円(ペット可)に変わっているそうです。同じタイミングで入居してペットが亡くなった人で契約書に明細が書かれてた人は引いてもらえたらしいのです。両親もいろいろと交渉したみたいですがオーナーが了承してくれないそうです。入居した時と管理会社も変わっていて余計にややこしい様です。これって何とかならないでしょうか?詳しい方、知恵を貸してもらえませんか?

  • ペット不可アパートで小動物を飼ってます。

    ペット不可アパートで、モルモットを飼っています。 不動産屋には、「モルモットを飼います」という前提で部屋を探し入居ました。 (入居4年になり、騒音等のトラブルはありません) 来年から(たぶんですが)アパートの管理会社が変わるようです。 契約書にはペット不可の記載があるのですが、こういう場合は出ていかないといけなくなるのでしょうか? 黙っていればいいかなとも思うのですが、、、 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • ペット可物件の定義について

    現在ペット可物件で犬(小型犬)1匹を飼っています。契約時に犬種を記載もしました。 私の部屋にはよくペットを飼っている友人が、ペット連れで遊びに来るのですが、オーナーが「最初に契約書に記載した以外の犬を部屋に入れること自体が契約違反だ」とのことで、管理会社に通報したそうです。 私の認識としては、もちろん部屋で飼う犬は自分の犬1匹だけ、 でも、友人の犬を部屋に入れることだけで契約違反だという認識はありませんでした。 ペット可物件とは、そこまで縛りの厳しいものなのでしょうか? もう一度契約書をじっくり読もうと思っていますが、こういった問題に 詳しいかたのご意見を聞きたいです。

  • 猫の走る音は下の御宅に響きますか?

    ペット可のマンションに住んでおり、猫が3匹いる者です。 入居を決めた時に、このフローリングはソフトフローリングですから 下に足音など響きません。と管理会社に言われた記憶があるのですが、 どの程度の足音まで響かないのかが実際に今でも分かりません。 住んで3年目になりますが(下の階の人も入居当時ずっと一緒の人です/新築の状態で同時に入居しました) 下の階の住人からは一度も苦情を言われたことがありません。 でも実際猫が走り回る音というのは「トコトコトコ!」と結構な音がするので ソフトフローリングであっても実際は響いているのかも?と、最近考えています。 特に猫が走り回るのは夜中なので、3匹が走り回る音がもしかして騒音になっていないかなぁと。 ソフトフローリングでお住まいの方で、上の階の人が猫を飼っていて 走る足音が聞こえる方はいらっしゃいますか? ちなみに縦にしか住居がないので、横の御宅の被害までは想像もつきません。

  • 上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

    ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。

  • マンションでペットトラブル

    賃貸マンションを借りる時、管理会社の営業の 人にペットの相談をしました。契約上はペット不可 なのですが、飼ってもいいんじゃない的な軽い感じ だったので、私も軽い気持ちで犬を飼いましたが、 最上階にオーナーが住んでいて、バレてしまい、 退去してくれと言われました。たしかに契約上は ペット不可ですが、なんか納得いきません。 管理会社の営業担当者に相談したいのですが、 なにを、言われるか分からないので、その前に ご意見うかがえればありがたいです。

  • 騒音 店

    賃貸アパートに住んでおります。二階に住んでいるんですが真下一階の騒音に悩まされております。契約時には一階は車庫だったのですが3ヶ月ほど車庫を取り壊しカフェがオープンしました。一階が車庫で角部屋、音も静かということに惹かれて入居したのですがそのカフェが大きな音で音楽をかけるので困っております。大家さんが仲介業者の子会社の管理会社と契約を結んでおり入居時クレームはすべて管理会社が対処しますということでした。管理会社と仲介業者に騒音を伝えたのですが大家さんがそのカフェに直接貸しているので管理会社・仲介業者ともに注意はするがあまり関与でないという回答でした。けっきょく入居者全員のポストに騒音の注意事項が配布されただけでそのお店には注意がいかなかったようで何も変わりなく音楽を鳴らし続けております。。仲介会社・管理会社の審査をうけないと入居できないと聞き安心して契約したのですが・・・。こういった際、大家さんが一階のお店に直接貸し出すという事は問題にならないのでしょうか?クレームをどこに言えばいいのかわからず困っております。大家さんの連絡先を管理会社に聞いてもすべて管理はこちらで行っておりますの一点張りです。契約時近々一階にお店が出店することを仲介業者・管理会社もしらず伝えられなかったので仕方がないとも言われました。。。腹立たしいです。対処の使用がわからないので教えていただけるとありがたいです。

  • ペット不可の契約のはずが・・・

    分譲マンションに賃貸入居しています。ペット不可の契約にて入居しましたが、いざ入居してみるとペットを飼っている人の多いこと。管理人に確認したところ「ペット飼育の登録を管理会社に行えばペット飼育は可」とのこと。私はペットが苦手なため、日々動物とすれ違うのは非常に不愉快にです。もちろん契約書には「ペット不可」の記載がありますが、これは賃貸契約を結んでいる部屋のみに有効でマンション自体へは効力がないのでしょうか?できれば不動産業者には契約金の返還と引越し費用を負担させたいです。それが難しければ違約金を請求することは可能でしょうか?不動産業者の事前説明と実態が違っており憤りを感じています。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • マンションの上階の騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。