• 締切済み

ペット可住宅ですが

契約書に1匹のみで 飼っていい犬種ダメな犬種などわかりやすく分類してあり 大型犬はNGなんですね。 うちの上の階はもともと男の人一人で住んでましたが、 去年の年末あたりから女の人と大型犬が出入りするようになり、 はじめは遊びに来てるものだと思い我慢してましたが、 気づけば住み着いてしまってました。 男の人だけのときは物音一つしなかったのに 女と大型犬の足音がドンドンと地響きするくらいで、 昼間などは仕方ないとして決まって 23時すぎからバタバタ走り回られて困ってます・・・ それにこの女の非常識なことに マンションの玄関で犬におしっこをさせて 植え込みの花も枯れて匂いもシミも取れない状態。 そんなクレームを管理会社に言った所、 騒音とごみ問題はどこにでもあるんですよ。 それに大型犬がダメとか入居の時に うちはそんな話してませんから・・・と返答。 こちらのクレームの対処すらしてくれるどころか 逆にうちのことについて言う始末。 うちは契約前から2匹いることを了承してもらい 契約書にも訂正してもらっての入居なのに、 『おたくだって2匹飼ってるでしょ!』と・・・ それは管理会社にもオーナーにも入居審査の段階で お話してOK頂いたから契約になってるのに・・・ それにうちは2匹なんで足音の迷惑にならないように セキュリティ面では不安な1階の端を選んでます。 はじめから入居する人間はペットの写真も提出してますが、 入居後に飼い始めたペットに関しては何も審査などしない いい加減な管理。 おまけに管理会社の社員がこのマンションに住んでいるのに ゴミがカラスに食い荒らされて散らかってても知らん顔。 オーナーさんが近所なので通りかかって汚いので 掃除をしていたので 上記の件を言ったところ、 やはり、大型犬は飼ったらダメと言う条件を出してるとのことでした。 上の大型犬の騒音、糞尿問題等を解消できるような方法として 契約違反とかでなんとか管理会社を動かす方法はないものでしょうか? どうかお知恵をお願いします。

noname#31998

みんなの回答

• hisuke
回答No.3

こんにちは。 最近ペット可賃貸契約を済ませた者です。 ペット可物件が多くなったものの、小型1匹など条件がとても厳しくて苦労しました。 中型犬1と猫4なんですけども。 それも1階角部屋がどれほど大変なことか、私についてはマグレで引き当てたものですし、他の条件が全然合いませんし、我が家の子たちのためだけに契約したようなものです。 散歩仲間として、お会いする時にでもお話したらどうでしょう。 ゆっくり長く散歩をすれば、おうちでの遊びはバタバタする必要もありませんし、フローリングでワンコも足を痛めるかも知れません。 糞尿もそのお宅だけの問題ではなく、ワンコを飼っているお宅全体に言えることでもありますよね。よほどの田舎以外には、よそのお宅の花や敷地を汚していない犬なんて、1匹も居ないと思います。 ルールを理解すれば、おのずとわかる話かと思います。 管理会社や大家さんを介入させることが、解決の糸口とは思えません。 2匹で大型じゃない、だから、足音もさせず迷惑にもなってないとお思いかも知れませんが、浮遊する毛は2倍、臭いも2倍、鳴き声も2倍だと、周りの方の目は、こちらがどんなに気を使っていても違うものです。

質問者

補足

>>それも1階角部屋がどれほど大変なことか、私についてはマグレで引き当てたものですし、他の条件が全然合いませんし、我が家の子たちのためだけに契約したようなものです。 うちもワンコ最優先の条件で契約しました。 >>ゆっくり長く散歩をすれば、おうちでの遊びはバタバタする必要もありませんし、フローリングでワンコも足を痛めるかも知れません。 ここはワンコ用の設備になってますので足を痛めるようなフローリング素材ではないです >>糞尿もそのお宅だけの問題ではなく、ワンコを飼っているお宅全体に言えることでもありますよね。よほどの田舎以外には、よそのお宅の花や敷地を汚していない犬なんて、1匹も居ないと思います。 そこの大型犬だけが玄関先にさせてるんです。 よそ様の花や敷地を汚すなんて信じられない! そんな言葉を発する人が犬を飼ってるとは驚きです。 自分の犬を散歩させるときになぜよそ様の敷地内や ましてお花などへおしっこをさせれるんでしょうか? うちは散歩の前に家のトイレシートで用を済ませて マナーベルトを付けて外では汚さないようにしてますよ。 それくらいのことは常識じゃないですか? >>ルールを理解すれば、おのずとわかる話かと思います。 どのようなルールなのか不思議ですが・・・ >>管理会社や大家さんを介入させることが、解決の糸口とは思えません。 このご時世直接文句でも言おうものなら変な人間も多いので 逆キレして刺されるなんてことになるのは避けたいですから・・・ >>2匹で大型じゃない、だから、足音もさせず迷惑にもなってないとお思いかも知れませんが、浮遊する毛は2倍、臭いも2倍、鳴き声も2倍だと、周りの方の目は、こちらがどんなに気を使っていても違うものです。 うちの犬は毛が抜けにくい犬種です。 ブラッシングしても毛はほとんど抜けません。 もちろん外でブラッシングなんてしませんよ 臭い?外に悪臭を放つような飼い方はしてません。 アホ犬ではありませんので一切無駄吠えしません。 周りの方の目? そこの大型犬以外の住民、近隣の住民の方々も みんな同じ意見なんですが・・・

• tokihime
回答No.2

犬飼としてではなく不動産業者の意見として そもそも1匹のみの規約なのに2匹に訂正してOKが出る程度の 甘い規約でしたら確かに多頭飼いや大型もOKって言われればそれまでってところあるのかもしれませんね。 賃貸の場合ペット不可だったのにペット可になった いぬのみだったのに猫も可になった 1匹のみだったのに多頭OKになった など大家や不動産屋の気持ち一つで変更されること多々あります。 管理会社に電話して「大家さんに確認したら大型NGって言われましたよ!」 といってみてはいかがでしょう? 大家の了承を得ずに勝手に管理会社がOKしてれば大問題です (その場合質問者さんの1匹を2匹に訂正したのもきちんと大家さんの了承を得ていないと問題ですが・・・。) それでも動かないようでしたら大家に直接「管理会社に言っても対応してくれない」と言うのも良いかと思います。 大型犬以前に契約者以外の外部の人間が一緒に住んでること自体が 許可が無ければ契約違反にもなりますし・・・・。 だだし大家がOK、同居もOK、大型もOKとなれば音の問題に関してはかなり厳しい状況となります。 賃貸に関しては音は管理会社の言うとおり「個人差」があるので 同じマンションの住民が何人も被害を訴えている、通常じゃ考えられない騒音を出している、などの状況でない限り「管理会社からの注意」 「張り紙」「当事者に直接質問者さんが注意」するしかないのが 現状です・・・。 集合住宅の定めと言ってしまえばそれまでですがなんとかうまく行くようがんばってください。

質問者

お礼

>>大家の了承を得ずに勝手に管理会社がOKしてれば大問題です (その場合質問者さんの1匹を2匹に訂正したのもきちんと大家さんの了承を得ていないと問題ですが・・・。) うちのワン2匹連れて散歩中に何度も大家のお母さんには会って 立ち話もしてまして、小さい犬に関しては別に何匹でもええんや!って おっしゃってますし、当然うちの2匹については了承されてます。 >>集合住宅の定めと言ってしまえばそれまでですがなんとかうまく行くようがんばってください。  仕方ないとガマンして半年。。日に日にストレスが溜まって限界近くなってしまってますが・・・ありがとうございました

noname#46689
noname#46689
回答No.1

教えて頂きたいのですが、質問者様のマンションは賃貸ですか? それとも所有ですか?

質問者

補足

賃貸です。