• ベストアンサー

猫の走る音は下の御宅に響きますか?

ペット可のマンションに住んでおり、猫が3匹いる者です。 入居を決めた時に、このフローリングはソフトフローリングですから 下に足音など響きません。と管理会社に言われた記憶があるのですが、 どの程度の足音まで響かないのかが実際に今でも分かりません。 住んで3年目になりますが(下の階の人も入居当時ずっと一緒の人です/新築の状態で同時に入居しました) 下の階の住人からは一度も苦情を言われたことがありません。 でも実際猫が走り回る音というのは「トコトコトコ!」と結構な音がするので ソフトフローリングであっても実際は響いているのかも?と、最近考えています。 特に猫が走り回るのは夜中なので、3匹が走り回る音がもしかして騒音になっていないかなぁと。 ソフトフローリングでお住まいの方で、上の階の人が猫を飼っていて 走る足音が聞こえる方はいらっしゃいますか? ちなみに縦にしか住居がないので、横の御宅の被害までは想像もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

響きます しかし、日中テレビに夢中になっていたり、選択や掃除など忙しい時には気にならないだけです 夜中静かになったときなら・・・分りますよ マンションで子犬を飼っていたときも、やはり夜中は響きました 走り回っているのが良く分ります でも、ペット可のマンションなら、ある程度なら折込済みのはずです (上の階にペットがいてもいなくても、居る事が当然として入居する訳ですから) でも、真夜中の大運動会だけはちょっと別かもしれません・・・

0909neko
質問者

お礼

有難うございます ソフトフローリングでお住まいなんですよね? タカタカタカ!と響くんでしょうか・・ ソフトでなければもっと響くのでしょうね^^; 確かにペット可ではありますし、私も逆に下の住人の大声や迷惑駐輪には困っているので お互い様かな・・と思うことにします^^;

その他の回答 (2)

noname#76642
noname#76642
回答No.3

実家はソフトフローリングなんてお洒落なものではありません。 板の間?です。 猫が馬のように走っています。バッカバッカいってます。 猫って足音がしないなんてウソですよね。 当然うるさいですけど気にしたことはありません。 動物好きなら気にならないですよ。 動物嫌いの人はペット可のマンションは選ばないと思います。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 実家の猫は外で自由に走りまわることができたので、 室内猫の走る音がこんなにするとは最初は思ってもいませんでした^^ 肉球の音なんですよね。あのタカタカタカ!という音♪ 動物好きであってほしいのですが(ハムスターを飼っているみたい) ただやはり真夜中の大運動会というのが・・。 ペット可にちゃんと住むという大切さ、隣人トラブルの件に関しても 大きく関わっているんですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気にすれば少しは聞こえますが騒音というレベルの音ではありません。気にしていたら人間も動けなくなります。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 ソフトフローリングでお住まいなんですよね? ペット可に住んでいるので騒音と取られると確かに辛い思いがあります^^;

関連するQ&A

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • 上の階からの生活音がとても気になります。

    現在1995年築RC造12階建ての10階に住んでいます。 分譲ではなく賃貸専門で1フロアに2戸ないしは3戸のこじんまりとしたマンションです。 年末に上の階の住人が引越しました。その後リフォームも済み今月より新しい住人が越してきたようです(引越しのご挨拶がなかったのでいつ越してこられたかはマンションの住人誰も知りません) この新しい住人の生活音がとても気になります。 走り回る足音は勿論、マナーモードにした携帯の音(床に直置きなのでしょうか?)、椅子を引きずる音等などです。 となると我が家もこんなにうるさいのだろうかと下のお宅にお邪魔して自宅で息子と旦那に暴れてもらったりマナーモードにした携帯を床に置いて鳴らしてみましたが全くわかりませんでした。 逆にマンション内の人がうちにお茶に来た時などは上の音にビックリして上か管理会社に対策を求めた方がいいと言われます。 じゃぁ何故新しい住人の音が響くのか・・・原因はリフォームにあると思います。 以前の住人はここが建った当時から住んでいた人でリビング、廊下は絨毯でした。 最近は管理会社の考えでフローリングへとリフォームされていっています(建てた当時は絨毯が主流だったけど今は流行らないとのことです) 我が家もフローリングなのですが絨毯を剥がした後のコンクリートにフローリング材直貼りと業者に聞いた事とそこで一日中遊んでまわる息子の足首が悲鳴をあげたので滑り止めとカーペットをひいています。それが音を吸収して階下に響かないようになっているのだと思います。 集合住宅なのであんまり細かいことは言いたくないのですが今回の音はちょっと限度を超えています。 顔も名前も存じ上げない上の階に直接言いに行くのもどうかなと思います。 この場合は管理会社に言った方がいいでしょうか? また、私どもの自室で騒音対策できることって何かないでしょうか。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • 下の階の音が上階に響くことはありますか?

    夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

  • 音の暴力、故意の騒音

    私は、現在、雇用促進住宅の2Kタイプに単身で6年居住しています。4年程前、国の政策で派遣切りなどで仕事と住居を失った30代~40代の離職者が次々と入居して来ました。以前は、仕事のある人か雇用保険受給者ぐらいしか入居の許されていなかった住宅ですが、様子が一変しています。雇用促進と名前がついていますが、今は無職の居住者が確実に増えています。実際のところ、こちらの階でも何軒かは無職で生活保護受給中の人が住んでいます。4年前に入居して来た階下(私は五階で部屋一つ下の三階)の30代の男性も、全く仕事に行っていないのです。最初は仕事を探している様子で朝等に出会うことが多かったのですが、今は引きこもりをしていて、回覧板もそこで何日も止まってしまいます。私の階では三年以上の無職者が三軒あり、そのうちのその三階の入居男性に故意の騒音被害を受け続けています。年末年始も関係ありません。夜中から朝まで、おもいっきり襖や戸を叩きつける音をたてます。15分置き。全く眠れないまま仕事に行くことがあります。一度警察も呼びましたし、管理事務所にも苦情を言っています。その男性は、仕事にも就かず、まるで他居住者の生活妨害が生き甲斐かのように、騒音を止めません。同じ階の縦並びの入居者も苦情を言っているのを知っていますが、なかなか互いに仕事のあるせいか、この問題で話す機会が作れず、半ば諦めながら泣き寝入りのまま生活しているのが現状です。他居住者はモラルがあり、静かなのですが、その男性の騒音のたてかたも狡く、天井と床を叩き分けたり、音の大きさを変えて、他居住者が音をたてているように演出したり、子供のように走り回ったり(下の階に子供がいる)します。苦情が自分に来ないように騒音をたてて生活妨害をします。まるで、それが生き甲斐のように。昼間は部屋で引きこもり寝ていて、私が仕事から帰宅する夕方~夜間に起きて、騒音をたて始めます。自分で騒音をたてて、興奮するようで怒りの度合いが増すような音のたてかたをします。そんなことをするなら仕事探せよと腹が立ちます。周りは無視します。以前引っ越した男性は、彼の挑発に乗り、騒音を互いに出して(もしかしたら三階だけだったかも)根負けして、引っ越して行きました。私も引っ越したいのですが、今は引っ越し費用もありません。どう対処したら良いでしょうか。

  • 階段を挟んだ斜め下の住人の音。

    先日もこちらで質問させていただきましたものです。追加の質問になりますが、よろしくお願いいたします。 わたしのアパートは階段をはさんで左右上下、合計4戸の住人が暮らしています(私は左側2階部分)。 先日階下の住人(左側1階部分)より、「私の足音がうるさく照明器具が落ちた」との苦情をうけました。また、子供がいるのか、とも。 私は独身OLで子供はおりませんが、階段をはさんだ反対(右)側の上下にはどちらも子供のいらっしゃるご夫婦がすんでいらっしゃいます。 階段を挟んで子供の足音が1階の住人のところに騒音として響く、ということはありえますでしょうか。こちらといたしましては、一度目の苦情の際、防音用にコルクマットを購入してすべての部屋に敷き詰めておりましたので、私の足音が完全に響いているとは考えにくいのです(漏れは多少ありますでしょうが)。 アドバイスよろしくお願いいたします。