• ベストアンサー

猫の走る音は下の御宅に響きますか?

ペット可のマンションに住んでおり、猫が3匹いる者です。 入居を決めた時に、このフローリングはソフトフローリングですから 下に足音など響きません。と管理会社に言われた記憶があるのですが、 どの程度の足音まで響かないのかが実際に今でも分かりません。 住んで3年目になりますが(下の階の人も入居当時ずっと一緒の人です/新築の状態で同時に入居しました) 下の階の住人からは一度も苦情を言われたことがありません。 でも実際猫が走り回る音というのは「トコトコトコ!」と結構な音がするので ソフトフローリングであっても実際は響いているのかも?と、最近考えています。 特に猫が走り回るのは夜中なので、3匹が走り回る音がもしかして騒音になっていないかなぁと。 ソフトフローリングでお住まいの方で、上の階の人が猫を飼っていて 走る足音が聞こえる方はいらっしゃいますか? ちなみに縦にしか住居がないので、横の御宅の被害までは想像もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

響きます しかし、日中テレビに夢中になっていたり、選択や掃除など忙しい時には気にならないだけです 夜中静かになったときなら・・・分りますよ マンションで子犬を飼っていたときも、やはり夜中は響きました 走り回っているのが良く分ります でも、ペット可のマンションなら、ある程度なら折込済みのはずです (上の階にペットがいてもいなくても、居る事が当然として入居する訳ですから) でも、真夜中の大運動会だけはちょっと別かもしれません・・・

0909neko
質問者

お礼

有難うございます ソフトフローリングでお住まいなんですよね? タカタカタカ!と響くんでしょうか・・ ソフトでなければもっと響くのでしょうね^^; 確かにペット可ではありますし、私も逆に下の住人の大声や迷惑駐輪には困っているので お互い様かな・・と思うことにします^^;

その他の回答 (2)

noname#76642
noname#76642
回答No.3

実家はソフトフローリングなんてお洒落なものではありません。 板の間?です。 猫が馬のように走っています。バッカバッカいってます。 猫って足音がしないなんてウソですよね。 当然うるさいですけど気にしたことはありません。 動物好きなら気にならないですよ。 動物嫌いの人はペット可のマンションは選ばないと思います。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 実家の猫は外で自由に走りまわることができたので、 室内猫の走る音がこんなにするとは最初は思ってもいませんでした^^ 肉球の音なんですよね。あのタカタカタカ!という音♪ 動物好きであってほしいのですが(ハムスターを飼っているみたい) ただやはり真夜中の大運動会というのが・・。 ペット可にちゃんと住むという大切さ、隣人トラブルの件に関しても 大きく関わっているんですね。

• zorro
回答No.1

気にすれば少しは聞こえますが騒音というレベルの音ではありません。気にしていたら人間も動けなくなります。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 ソフトフローリングでお住まいなんですよね? ペット可に住んでいるので騒音と取られると確かに辛い思いがあります^^;