• 締切済み

音の暴力、故意の騒音

私は、現在、雇用促進住宅の2Kタイプに単身で6年居住しています。4年程前、国の政策で派遣切りなどで仕事と住居を失った30代~40代の離職者が次々と入居して来ました。以前は、仕事のある人か雇用保険受給者ぐらいしか入居の許されていなかった住宅ですが、様子が一変しています。雇用促進と名前がついていますが、今は無職の居住者が確実に増えています。実際のところ、こちらの階でも何軒かは無職で生活保護受給中の人が住んでいます。4年前に入居して来た階下(私は五階で部屋一つ下の三階)の30代の男性も、全く仕事に行っていないのです。最初は仕事を探している様子で朝等に出会うことが多かったのですが、今は引きこもりをしていて、回覧板もそこで何日も止まってしまいます。私の階では三年以上の無職者が三軒あり、そのうちのその三階の入居男性に故意の騒音被害を受け続けています。年末年始も関係ありません。夜中から朝まで、おもいっきり襖や戸を叩きつける音をたてます。15分置き。全く眠れないまま仕事に行くことがあります。一度警察も呼びましたし、管理事務所にも苦情を言っています。その男性は、仕事にも就かず、まるで他居住者の生活妨害が生き甲斐かのように、騒音を止めません。同じ階の縦並びの入居者も苦情を言っているのを知っていますが、なかなか互いに仕事のあるせいか、この問題で話す機会が作れず、半ば諦めながら泣き寝入りのまま生活しているのが現状です。他居住者はモラルがあり、静かなのですが、その男性の騒音のたてかたも狡く、天井と床を叩き分けたり、音の大きさを変えて、他居住者が音をたてているように演出したり、子供のように走り回ったり(下の階に子供がいる)します。苦情が自分に来ないように騒音をたてて生活妨害をします。まるで、それが生き甲斐のように。昼間は部屋で引きこもり寝ていて、私が仕事から帰宅する夕方~夜間に起きて、騒音をたて始めます。自分で騒音をたてて、興奮するようで怒りの度合いが増すような音のたてかたをします。そんなことをするなら仕事探せよと腹が立ちます。周りは無視します。以前引っ越した男性は、彼の挑発に乗り、騒音を互いに出して(もしかしたら三階だけだったかも)根負けして、引っ越して行きました。私も引っ越したいのですが、今は引っ越し費用もありません。どう対処したら良いでしょうか。

  • ga8
  • お礼率86% (69/80)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

本当の騒音なのか、幻聴なのかによると思います、幻聴ならmせいしんかにいかれるべきでしょう。

ga8
質問者

お礼

失礼極まりない回答ありがとうございます。生活保護の方がサイトにいらっしゃるようにお見受けします。このような質問をすると必ず、生活保護受給者の横暴を擁護する答えが付きますね。

ga8
質問者

補足

単身で居住していますが、家族や友人が泊まった時に、その音の酷さを体験しています。

関連するQ&A

  • 隣人の生活騒音に悩んでおります

    現在、不運にも失業してしまい、どうしても家にいる時間が長くなっております。 そんな状況下で私の住むアパートの二階に生活騒音がうるさくてたまらない生活保護を受けている60歳代の婦人が入居して来ました。 入居してから4ヶ月になります。 私があれこれと苦情を言ったので、以前よりは静かになりましたが、 それでも、私が洗濯をしたりするとわざとらしくバタバタと足音を立てたり、時々、ハンガーをわざと落としたりします。 その行動が不気味で恐ろしいのです。まるで苦情を言われた腹いせのようか、嫌がらせではないかと思えて来るのです。 一番辛いのはその婦人の知り合いが尋ねて来た時です。 夕べはガヤガヤと喋り声がうるさくてたまらなかったです。床を踏鳴らす音も凄まじかったです。グルになってやっているのではないかとさえ思えて来ます。 たまりかねて、すぐに大家さんに苦情を言ってもらうようお願いしました。 私も今まで何度も苦情を言っているので、これ以上苦情を言うとついには逆ギレされるのではないかと返って不安で恐いです。 今後、この二階に住む婦人とどのように接触すればいいか悩んでおります。 実はその婦人は引き篭もった感じの人なので非常に接触し難い人なのです。 最近は二階にいる婦人の些細な生活音を聞いただけで不快になって来ました。 今や耳栓無しでは暮らせなくなりましたし、時々、その婦人に対して無性に腹が立って来ます。 正直言って生活保護を受けている人はなかなか転居はしないものでしょうか。今は早く他所へ引っ越してくれる事を祈るような気分でいます。 私も引越しを考えましたが、費用がかなりかかるので今すぐにはできません。 最近は生活音に過敏になり神経がクタクタになって熟睡もできません。 何か良いアドバイスをいただきたいのですが。

  • よくコトっていう音でも騒音だと受け取るだとかいって

    る人がいますが、そんなつまらない事は騒音だとは一般的というか普通には思わないと思います。それを明らかに生活妨害をするレベルで音をたてているなら、騒音だと思うのですが、それを「音を騒音だと思うのは人による」とかいう言い訳をする人は、一体どのような環境で暮らしているのですか? そのような人はきっと無音でよい住宅に住んで、騒音らしきものがあっても回避できるような広い家などに住んでいるのではないですか? だからそう聞くと、「そんなものは気にしすぎだ」ということで言いくるめようとしていますよね? 「マンションは音はしますよ」といういい方は広義になるのでおかしくないですか?

  • アパートの生活騒音

    賃貸で非木造の軽鉄筋の4世帯の住めるハイツに住んでいます。新築で入居したんですが見た目が立派でで分からなかったのですが1階に住んでいて上階の生活騒音が何から何まで聞こえてとてもストレスに思っています。一度不動産屋に苦情を言って上階に伝えてもらったのですが、生活騒音だけに一向にマシにもなりません。運悪く生活パターンも異なり、特にガサツな人のようです。賃貸ハイツの場合は耐えるか引っ越すかのどちらかしかないのでしょうか?これ以上不動産屋に苦情言ってもどうにもならないのでしょうか。

  • 階下からの故意の騒音

    5階建て4階角部屋に住んでいます。 上階は小さなお子さん2人+共働きのご両親のようで深夜まで子供の足音 (パタパタ)が聞こえていましたが、夫と二人の間も、家族が増えて3人になっても上階の足音や声を特に騒音として認識はしていませんでした。 私自身、生まれてから一戸建てに住んだことがないため周囲の音はある種当たり前だと思っていたのですが・・・ 子が2歳になり歩いたり走ったりするようになったせいか、年末に下階から音の苦情を直接受け、驚いて翌日菓子折り片手に謝りに行き、 なおかつ子が生活するスペースに遮音カーペット+遮音シートを敷き詰め、21時以前に子を寝かせるといった対策を行ったのですが、 今度は逆に下階から、子どもが寝た後に何かで天井を突く音で嫌がらせをされるようになってしまいました。 それも22時や23時などの遅い時間にです。 子も小さいため気持ち悪さが先に立ち、通勤で通っている管理人さんに相談したところ、下階は子供がいないから分からないのではないかということとまたその旨注意するということを言われたのでほっと安心していたのですが、どうも管理人さんから注意を受けたことにより天井への突き上げが酷くなっているようです。先ほどなどは下階のすべての部屋でドンドンガンガンと複数回何かでつつく音が聞こえ、正直ウンザリしてしまいました。(23時少し前の事です。もちろん子は夫とともに既に寝ていますし、私は居間でPC片手に横になっていたため足音すら何もしない状態なのです・・) そんな仕返しをされ続け、逆に私自身も上階の子供の足音が気になるようになってきてしまいました。なるべく笑い飛ばすようにはしていますが・・ また、現在妊娠中のため、精神的に追い詰められているような気がします。 最初に騒音を謝りに行った際に下階の人は「家の中で仕事をしていて納期 で苛々していて」と言われていたのですが、住んでいる物件は事務所仕様ではありませんし、ファミリーユースと言われる形態です。 正直一体どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 何か妙案を教えてはいただけませんでしょうか。

  • コーポの騒音

    かなり長文ですが・・・相談です。 2LDKの二階建て6家族が住めるコーポに住んでいます。 ファミリータイプですが、子供がいる家庭は二件だけであとは、いろいろです。 我が家は二階に住んでいて、今日、騒音についてのちらしが入ってたので何が騒音なのか聞くためにすぐに管理会社に電話してみました。 聞くところによると、一階の人の苦情で、子供が歩く音・壁をたたく音がするそうです。 私がこの苦情に不満な点は、一階の人は毎日、夕の7時すぎから朝までいないのです。って言うことは、昼間の生活音のことですよね。 夜は我が家は夜の9時には子供は寝てるのでほとんど足音はしないはずです。7時から子供はマンガのテレビをみたりコタツに入ってます。これは管理会社に説明しました。 壁をたたく音??これは階段を掃除する音でしょうか。そのほかに壁に当たらないのでたぶんそうです。トントン音を立ててました。 ですが、これも昼間です。   夜の苦情を言いたくても家にいない人が音が聞こえるはずもなく、いえるはずないのです。 我が家は掃除機さえ昼間に人が寝てるかも・・・と思うと、11時以降でなるべく部屋中のゴミを集めてから一部屋だけ週一回かけています。 もしそれが昼間の騒音ということで苦情されたなら私が気を使ってるのが馬鹿らしくなります。 管理会社にすべてを説明したら納得してもらえて、昼間は普通に生活してください。と言われました。 昼間だと思ってこの苦情に私は腹を立てましたが、アパートはどこもこんな感じでしょうか?昼間の事とは断定は出来ないので、苦情の件はスリッパを履くなど気お付けますが、下も音は十分聞こえてますよ。と伝えましたが、みなさん、顔も名前も知らないアパートの住人から苦情を受けたときはどうしてますか? 私が腹を立てたのはおかしいのでしょうか?

  • 騒音に有効なグッズ

    2階建て木造アパートの2階の角部屋に住んでいます。 隣人が入れ替わって入ってきた人の騒音に悩んでいます。 普通の生活音では無く、断続的に明らかに床に重いものを叩きつける音とか、窓をヒステリックに閉める音や、床や壁を殴るような音です。 木造なので、音は通るのは当たり前なのですが、故意でやってる?と思うくらいの騒音です。 今日下の階の人と話してたのですが、やっぱり下への騒音もすごいそうです。私以上に腹がたってたようで、来週知人のヤクザに行ってもらう約束をしたと言ってました。 そこでお聞きしたいのですが、吸音マットなどを壁に貼り付けるのは効果はあるのでしょうか? 一応耳栓はもってますが、それでもうるさいくらいです。 管理会社にも苦情が寄せられてるみたいですが、何の対応もしてくれません。 引越しするにも時間的や金銭的にも負担大なので、有効なものはありますか?

  • 受忍限度以下の家庭騒音に対する執拗な苦情について

    私の知人が大変困っております。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・問題点  わたしの知人に、マンション経営をしているものがいるのですが、マンションの階下の住人から、「家庭騒音」に対し執拗に苦情を受け、精神的にダメージを受けております。 ・内容  知人も同じマンションに住んでいるのですが、階下の住人から、ある日を境に、急に生活騒音に対し苦情が入るようになりました。管理会社が間に入り、その住人の部屋で生活騒音がどれくらいのレベルか、騒音の計測を行ないましたが、通常以下の騒音でした。また、先方が苦情を行なった日時を確認すると、その時間帯は知人は外出している事もわかりました。 ・オーナー側の権利  そもそも、生活騒音については、住人が相互に我慢しなければ、社会共同生活は成り立たないと考えます。オーナー側が、生活騒音の計測をするなどの対応を行なっているにも関わらず、執拗に苦情を言い続けるというのは、行きすぎと言わざるを得ません。  根拠の無い苦情に対し、オーナーである知人は精神的にもかなりダメージを受けており、慰謝料の請求を検討中です。  根拠の無い苦情を繰り返し、管理業務を妨害しているという意味で、営業妨害にあたるのでは考えております。  先方は出ていって欲しいなら、100万円払えと言っています。こうなると、脅迫罪の適用も可能かと考えています。 ・住人側の権利  一方で、当住人には居住権があり、東京地裁の過去の判決(S63.4.25)でも、生活騒音に対し慰謝料の請求が認められています。 ・アドバイスのお願い  もし、今後も執拗な苦情が継続するのであれば、裁判も辞さないと考えております。オーナー側が、慰謝料請求、立ち退き要求、脅迫罪、営業妨害で訴えた場合、オーナー側に勝ち目はありますでしょうか?

  • 深夜の騒音・・・

    1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • レオパレス 騒音

    レオパレスに入居して3ヶ月以上です。 入居当初から22時から0時過ぎまで何かを叩く連続音や壁を叩く音がします。 ドアを閉めたりするのも荒く、電話で話す声も馬鹿にデカイです。 多少の音はお互い様なので我慢はしますが仕事柄朝も早いので22時位に寝付かないと仕事に支障が出ます。 22時から0時のひどい騒音はこちらが我慢しないといけないんでしょうか? 騒音がしてる部屋の入居者は40後半から50位のおじさんです。 寝不足続きです。 こちらも気を使って生活してるんですが。 お金が貯まったら引っ越しする予定です。 また、騒音の入居者が先に入ってるし自分が後入居なので騒音は我慢しないといけないんですか?