• 締切済み

音の暴力、故意の騒音

私は、現在、雇用促進住宅の2Kタイプに単身で6年居住しています。4年程前、国の政策で派遣切りなどで仕事と住居を失った30代~40代の離職者が次々と入居して来ました。以前は、仕事のある人か雇用保険受給者ぐらいしか入居の許されていなかった住宅ですが、様子が一変しています。雇用促進と名前がついていますが、今は無職の居住者が確実に増えています。実際のところ、こちらの階でも何軒かは無職で生活保護受給中の人が住んでいます。4年前に入居して来た階下(私は五階で部屋一つ下の三階)の30代の男性も、全く仕事に行っていないのです。最初は仕事を探している様子で朝等に出会うことが多かったのですが、今は引きこもりをしていて、回覧板もそこで何日も止まってしまいます。私の階では三年以上の無職者が三軒あり、そのうちのその三階の入居男性に故意の騒音被害を受け続けています。年末年始も関係ありません。夜中から朝まで、おもいっきり襖や戸を叩きつける音をたてます。15分置き。全く眠れないまま仕事に行くことがあります。一度警察も呼びましたし、管理事務所にも苦情を言っています。その男性は、仕事にも就かず、まるで他居住者の生活妨害が生き甲斐かのように、騒音を止めません。同じ階の縦並びの入居者も苦情を言っているのを知っていますが、なかなか互いに仕事のあるせいか、この問題で話す機会が作れず、半ば諦めながら泣き寝入りのまま生活しているのが現状です。他居住者はモラルがあり、静かなのですが、その男性の騒音のたてかたも狡く、天井と床を叩き分けたり、音の大きさを変えて、他居住者が音をたてているように演出したり、子供のように走り回ったり(下の階に子供がいる)します。苦情が自分に来ないように騒音をたてて生活妨害をします。まるで、それが生き甲斐のように。昼間は部屋で引きこもり寝ていて、私が仕事から帰宅する夕方~夜間に起きて、騒音をたて始めます。自分で騒音をたてて、興奮するようで怒りの度合いが増すような音のたてかたをします。そんなことをするなら仕事探せよと腹が立ちます。周りは無視します。以前引っ越した男性は、彼の挑発に乗り、騒音を互いに出して(もしかしたら三階だけだったかも)根負けして、引っ越して行きました。私も引っ越したいのですが、今は引っ越し費用もありません。どう対処したら良いでしょうか。

• ga8
  • お礼率86% (69/80)

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

本当の騒音なのか、幻聴なのかによると思います、幻聴ならmせいしんかにいかれるべきでしょう。

ga8
質問者

お礼

失礼極まりない回答ありがとうございます。生活保護の方がサイトにいらっしゃるようにお見受けします。このような質問をすると必ず、生活保護受給者の横暴を擁護する答えが付きますね。

ga8
質問者

補足

単身で居住していますが、家族や友人が泊まった時に、その音の酷さを体験しています。