• 締切済み
  • 困ってます

上の階からの生活音がとても気になります。

現在1995年築RC造12階建ての10階に住んでいます。 分譲ではなく賃貸専門で1フロアに2戸ないしは3戸のこじんまりとしたマンションです。 年末に上の階の住人が引越しました。その後リフォームも済み今月より新しい住人が越してきたようです(引越しのご挨拶がなかったのでいつ越してこられたかはマンションの住人誰も知りません) この新しい住人の生活音がとても気になります。 走り回る足音は勿論、マナーモードにした携帯の音(床に直置きなのでしょうか?)、椅子を引きずる音等などです。 となると我が家もこんなにうるさいのだろうかと下のお宅にお邪魔して自宅で息子と旦那に暴れてもらったりマナーモードにした携帯を床に置いて鳴らしてみましたが全くわかりませんでした。 逆にマンション内の人がうちにお茶に来た時などは上の音にビックリして上か管理会社に対策を求めた方がいいと言われます。 じゃぁ何故新しい住人の音が響くのか・・・原因はリフォームにあると思います。 以前の住人はここが建った当時から住んでいた人でリビング、廊下は絨毯でした。 最近は管理会社の考えでフローリングへとリフォームされていっています(建てた当時は絨毯が主流だったけど今は流行らないとのことです) 我が家もフローリングなのですが絨毯を剥がした後のコンクリートにフローリング材直貼りと業者に聞いた事とそこで一日中遊んでまわる息子の足首が悲鳴をあげたので滑り止めとカーペットをひいています。それが音を吸収して階下に響かないようになっているのだと思います。 集合住宅なのであんまり細かいことは言いたくないのですが今回の音はちょっと限度を超えています。 顔も名前も存じ上げない上の階に直接言いに行くのもどうかなと思います。 この場合は管理会社に言った方がいいでしょうか? また、私どもの自室で騒音対策できることって何かないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#78261
noname#78261

現実最近の賃貸ではフローリングでないとなかなか入居者が決まらないのでフローリングに・・という事が多くなりました。アレルギーの人も増え、絨毯は経営上難しくなってきています。 おそらくその辺の都合で変更したのではないかと思われるのですが、貴方の部屋もということは絨毯の汚れをメンテする費用が厳しいと思ったのでしょうね。素材を変えた事で大家さんや管理会社も多少のクレームは覚悟している所だと思いますよ。 だからこそ管理会社にいいましょう。 せめてクッションフロアにするとか防音ゴムをはさむとか努力してくれるといいのにね。クッションフロアにすることもあるといえばあります。まれに単身者用ならですね。リフォームの後からでは対策はほんとむずかしいですよ・・今からタイルカーペットを敷き詰めてもらう方法くらいしか思いつかないなあ。厚みは5~6みりありますけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに絨毯はアレルギーの人には嫌われますよね。 このマンションは住人が代わる度に丁寧にリフォームしているので自室に唯一絨毯が残っている部屋も新しいものです。 (フローリング材・壁紙も住人が代わる度に変えるそうです) ホントにコンクリート直張りではなく間に一枚入れてくれれば良かったのにと心から思います。 クッションフロアは単身者用にはありえますか。うちはファミリー用なのでありえないと言われたのでしょうね。 リビングだけでも対策に応じてもらえるといいのですが・・・。 (廊下の音は前にも書きましたが他の部屋にいる限りは気にならないので)

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#1です 対策は上の階の部屋にして貰うように交渉するのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですよね。上階に対策して頂かなければどうしようもないですね。 私、ボケてましたね。 助かりました。ありがとうございます。 管理会社は土日祝日水曜日が休みなので月曜日に電話してみます。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます まずは管理会社に相談してください >管理会社の考えでフローリングへとリフォームされていっています うちの物件でもアパートを大改装、フローリングに変更しようと思いましたが2Fに付いては断念しました 1Fのみフローリング 2Fはクッションフロアにしました 2Fの1部屋のみ試験的に貼ってみましたが...音がひどい...。 即、断念して貼り替えました ・イスの下にフェルトを貼る ・走り回りの自粛依頼 ・廊下に柔らかい敷物(走るのは大抵廊下です) ・フローリングに部分カーペット これらの対策だけでもかなり改善されます 多少は仕方ないかも知れませんが騒音の頻度は半減します 費用は当然大家負担...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自宅もリフォーム前の絨毯だった時に見て決めたのですがいざ引越してきてみるとフローリング。とても硬くて冷たくて泣きたかったです><。 クッションフロアはアパートで使用する事はあってもマンションでは水まわり以外ありえないと管理会社が雇っている施工会社の人に言われました。 騒音対策も拝見しましたが自室から出る音の軽減になっても上階からの音対策にはならないですよね。 廊下の音はさほど気にならないのですがリビングがとにかく響きます。 取りあえず一度管理会社に電話してみます。 大手なのでのらりくらり逆にされちゃいそうですが上階の方も悪意があるわけじゃなくて、絨毯用の施工のままフローリングにした管理会社に非がある(少なくとも音を吸収するシートは入れるべきであった)と私は思っているので・・・頑張ります。 それにしても・・・大家さんも大変ですよね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 生活音

    七年前に購入したマンションの事で質問したいのですが 前に下の階の住人から 「工事をしてみえるのですか?とても音がうるさいのですが・・・」 と言われました。 勿論、工事などしていないので 「いいえ、していませんが・・」 と、言ったのですが その頃私も上の階の「トントントントン・・」という 音には気が付いていました。 上の階の音が一軒隔てた下の階にも聞こえるものなのでしようか? どこを叩けばそんな事が起きるのでしょうか? 床構造・・コンクリートスラブ  (180mm)      ラバーフェルト    (8mm)      フローリングカーペット(7mm) 戸境壁・・鉄筋コンクリート   (150mm)      ビニールクロス     住戸内洋室仕切壁・・木組           プラスターボード (9.5mm)           ビニールクロス そして最近気になる事がもう一つあります 下の階の「トントントン・・・」という音が 床に響きます。 どう考えても、下の階の人が天井をつついている様な響きかたなんです 上の階の音を我が家が出していると思って、下の階の人が天井をつついているのでしょうか? 「上の階の音が、下の階まで響くみたいなのですが・・」と 管理人さんにも聞いてみましたが 「そんな変な話は、子供たちが怖がるから 言わないでくれ」と 言われました。 とても不思議で気になります 建築に詳しい方で判りましたら回答いただけないでしょうか。

  • 上の階の音が響きすぎる

    築17年程度の木造アパートの1階に住んでいます。 1月に建物の持ち主が替わったのですが、その際に、上の部屋の床をフローリングにしたそうです。 以前は、我が家と同じ畳だったと思います。 フローリングにした際、特に防音対策はしなかったようで、深夜、周りが静かになると、普通の話し声も内容が聞き取れるくらい聞こえます。 (以前、畳と思われるときは、これほど響きませんでした) 上の階に最近入居した方は、社会人とのことですが若い方のようで、深夜まで音楽を聞いていたりするので、一度管理会社に相談したら、一時は静かになりました。 ですが、最近は週末になると、たまにですが、日付が変わる頃に友人が来て、朝までゲームで盛り上がっています。 先日は、明け方に騒ぐ声が聞こえ、目が覚めました。 音が響くため、寝付いた頃に起こされることもあります。 音楽だけでなく、ガタガタと物を動かす音もずっと続いていたりします。 毎晩ではないのですが、深夜のことですので、たまのことでも、困っています。 こちらも翌日の早朝から予定がある場合など、寝不足でつらいときがあります。 再度管理会社に相談しようかと思ったのですが、先週くらいに、持ち主が変わり、管理会社も変わり、こちらとの手続きが済んでいないため、話しにくい気がしています。 (新しい管理会社の担当者とは、手続きのことで数分話したことがあるだけです) やはり、それでも、管理会社に話をするのが一番解決しやすいでしょうか。 それとも、ほかに何かいい方法があるでしょうか。

  • 下の階の音って上に響きますか?(マンション)

    高層マンションの一階に住んでいます。 二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、 いつも走り回っているようで大変うるさいです。 今日こそは一言言おうとよく思うのですが、 問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、 よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。 マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。 一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の階の赤ちゃんをあやす音

    上の階の住人の立てる音に困っています。 建物は軽量鉄骨造のアパートです。 上の階には去年生まれた赤ちゃんと30代夫婦が住んでいます。 上の階の奥さんが赤ちゃんをあやす時(?)に床を何かでたたいているようなのです。一度始まると、30~1時間半くらい続き、一日に3回は繰り返します。 ボールで遊んでいるのかとも思いましたが、それにしては音や振動が大きく響きます。 赤ちゃんの泣き声当の音ならば仕方ないと思うのですが... そのほかにも、 布団や洗濯物をベランダに干す際、我が家にひさしがあるのかと思うほど下に干し、 先日は、ベッドパットを脱水していなかったらしく、ボタボタと落ち、我が家のベランダで入り口に水溜りができました。。。 音と振動について、深夜でなければ黙っていたほうがよいのでしょうか? ちなみに私は病気療養中で夫と二人暮しです。

  • 上の階の騒音について

    分譲マンションに住んでいます。 15年ほど前に中古で購入しました。 上の階の方がマンションの規定外のフローリングにされていたのでとても、うるさかったですが、辛抱出来る範囲でしたので、我慢をしてました。 上の階の方が中古でマンションを売りに出され、中年のご夫婦が来られ、挨拶に来て下さった時は、フローリングがマンションの規定外という事を告げました。 上の階の掃除の音とかは、響きましたが、前の住人に比べると、静かで快適でしたので、特にトラブルは起きませんでした。 ただ、その方が、転勤で賃貸としてマンションを貸しました。 貸し主の方にも、フローリングが規定外なので、「貸す方を選んでください」とお願いをしたのにも関わらず、男の赤ちゃんを連れた若いご夫婦が越してこられました。 夜中の一時になると片づけ始め、ドタバタとうるさいので、管理人に相談をした所「あんた、気にしすぎや。そんなん、お互いで解決して」と言われ、仲介の不動産屋さんに相談をしましたが、のれんに腕押し・・・なので、直接苦情を言いに、うるさい時間(夜中1時)に直接上の階に言いに行ったら、ご主人が出てこられたのですが、やはり、のれんに腕押し・・・。 最近は赤ちゃんが歩くようになって、生活音に加えて、毎日ドタバタとてもうるさいです。 法律相談に行った所、上の階の持ち主に対して慰謝料請求が出来るとの事でしたが、 お金ではなく、防音マット等をひいて、せめて10時には子供を寝かせてほしいのです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 上の階から音が・・・うるさいです

    上の階から音が・・・うるさいです マンションの1階に住んで、5年になります。上の人が、引っ越しをしてきて、毎日・毎日、24時間、「トントントントントン」って、聞こえてきます。なんの、音なのか?耳障りで、毎日、毎日、帰るたんびに、イライラしています。友達や家族が、家に来て「生活音」でしょ。なんて、言われました。私に、心当たりがあるのは、「ルンバ」です。持っていないし、使ったこともありませんが、「ルンバ」って、「トントントントントン」って、音がしますか?24時間、音がするのは、それが、考えられるのかな?と、思っています。平日の休みもあるので、家で、ゆっくりしたいのですが、うるさくて、吐き気もします。管理会社に、3回、言いましたが、直りません。家から会社は、近くて便利で、引っ越しはしたくはないのですが、その、トントントントントンの原因が、分かればいいのですが、どう、しらべたらいいのか?家から、「トントントントントン」の音って、どんなものが、考えられるでしょうか・経験がある方、なにか、アドバイスをお願いできないでしょうか?お願いします

  • 上の階の音が気になります。

    賃貸マンションに住んでいるのですが、上階の音がとても気になります。 隣の部屋の物音などはほとんど聞こえないのですが、上の階の足音は、今、どのあたりにいて、何歩歩いたかまではっきりわかります。 しかも、朝は6時くらいから、夜は2時くらいまで、ずっとぱたぱたと歩いたり走ったり…。 おまけに吠え癖のあるわんちゃんがいるので、その声もかなり響いています。(ちなみに、ペット禁止のマンションです) あげく、休みの日ともなればやたら大音量で音楽をかけているため、ベース音が気になって仕方ありません。 これがただの住人だったら文句の一つでも言えるのですが、実は上階に住んでいるのは大家さんなんです。 なので、文句も言えずにずっと我慢(耳栓して寝たり)しているのですが…。 こういうことって、どうにかならないものでしょうか?