-PR-
解決済み

マンションの上の階の音のことです。

  • 困ってます
  • 質問No.2483506
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 59% (282/473)

こういう質問は結構あるみたいですが、お願いします。
鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
分譲マンションなのですが、私たちはオーナーの方から不動産会社経由で借りています。
上の階に子どもさんがいるのか、走りまわる音や大人の歩く音、ドシドシと照明に響く音、物を落とすような音がうるさくて悩んでいます。夜は静かなのですが、夕方が特にひどいです。
専業主婦で一日家にいるせいか余計に気になってしまいます。ギーギーという音もします。
管理会社に電話して張り紙をしてくれるとのことですが、直りますでしょうか?
斜め上は空家ですので迷惑しているのはうちだけのようです。
下からも音は聞こえるのですが、上からくる音はとてもストレスとなります。
子どもの音って仕方ないようですが、自分の子どもでもないのに…って感じです。我慢しないとだめなんでしょうか?
大人がスリッパで歩くような音もするのですが、マンションの構造上の問題なんでしょうか?
注意する勇気がないので、私は管理会社を通して注意してもらおうと思っているのですがそれでなおるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (111/541)

管理会社を通じて張り紙をしてもらって直るでしょうか。
多分直らないでしょうね。

私は、数年間、分譲マンションの管理人をしておりました。
数多くのこの手の問題を手がけてきましたが、直接注意をしようが(これはクレームの主が、誰がクレームをつけたかすぐわかってしまいますので、一般にいやがります)、張り紙をしようが、殆どがスムーズな解決の方向に向かうことは少ないです。

親の子供への躾の問題もあるのでしょうが、少々注意しても子供はドンドンをやってしまいます。
ある程度の年齢まで待つしか方法はないといってもいいかもしれません。

そもそもマンションは箱状のものを縦横に並べたもので、特に上下の音は響きやすいものです。加えて斜めの音も響きます。
ところが案外、左右の音は響かないものなのです。

いずれにしてもこのマンションの音は、多くの人が悩んでおり、直接お願いに上がると、また管理人を通じて注意しても、気まずいしこりが残りがちで、結局誰に注意を喚起したかわからない「張り紙」という手を使うことが多いのです。

何の解決策も提案できない私ですが、もやもやしたしこりを残すよりもいっそのこと、一度訪問されて実情を訴えられてはいかがでしょうか。
賃貸物件ですから、多少気楽にクレームをつけられるのではないですか。
補足コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

今日管理会社の方が上の方に電話で伝えてくださったそうです。
今会社の方から電話がありました。張り紙だけだと聞いていたのですが。
上の方のことは知りませんが(一度それらしき人をちらっと見かけましたがさわやかな感じの方でした)、少しギクシャクしそうでいやなのですが、まぁ、私から伺ってお話しするよりはやんわりと伝わったのではないかと思いますし、下にもかなり響いていることを認識して欲しかったというのが一番思っていますのでそれでよかったと思います。ある程度の音は仕方ないですしね。ずっとここに住むというわけでもありませんので。
今後はこのことを認識されているということなのでクレームなどは控えたいと思っています。
投稿日時 - 2006-10-20 10:37:32
お礼コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

ありがとうございます。
私もたぶんなおらないだろうなと思いました。
>そもそもマンションは箱状のものを縦横に並べたもので、特に上下の音は響きやすいものです。加えて斜めの音も響きます。
ところが案外、左右の音は響かないものなのです。
そうですね。隣の音はほとんど気にならないですし、聞こえても全然苦にはなりません。でも、上からどすどすくるとストレスです。
夜は静かなのでもう少し様子を見てみることにします。
投稿日時 - 2006-10-19 23:40:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

うちは「上の階の人」なんですが、下の階の方から執拗に抗議電話をいただいています。
子どもには音がしないようにはだしで歩かせ、飛んだり跳ねたりしたらきつく叱っています。
それでも積み木が倒れただけでも椅子を5センチ引いただけでも電話がかかってきます。
子どもたちも電話の音がなるとビクっとなります。
3歳の子どもに忍び足で歩け、床にモノは一切落とすな、ドアは幽霊が出入りする
かと思うほどそっとしめろ、テレビも目の前で見ないと聞こえないほど音を小さくしろと
しつけないといけないと思われますか。
お礼コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

回答ありがとうございます。
執拗な抗議電話…。私はそこまではするつもりは全然ありませんが、マンション生活がはじめてなのでこんなにもひびくものかと思いました。
賃貸用に作られたマンションよりは分譲の方が防音性に優れているだろうと思って借りたので。
子どものたてるある程度の音は仕方ないと思いますが、姿がみえないのにどんどんと上から音が聞こえるのはかなりストレスですね。下からなら全然許容範囲なのですが。我慢するしかないのでしょうが…。
投稿日時 - 2006-10-19 23:37:37


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (1061/3349)

騒音でも、受忍限度があります。
通常、生活から発生するもので、一般的なもの(足音・会話・テレビ)で普通のレベルで聞こえてくるものは、お互い様として許容範囲となります。

大人がスリッパで歩くような音は、完全に受忍範囲とされていていますので、
お礼コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

回答ありがとうございます。
足音もまるですぐ頭の上を歩いているようで結構うるさく、また子どもの音なんかは振動もともなうのですが、やはり我慢でしょうかね。
投稿日時 - 2006-10-19 23:42:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (84/291)

こんばんは。集合住宅に良く聞くトラブルですね。私も以前は「上の階の人」の立場でした。私もNo.1さんと同じような思いで過ごしていました。子供には事ある毎に注意をしていましたが、やはり小さい子供だとその場限り・・・になってしまって、次の日もまた注意の繰り返しでした。下の階の方が同じくらいの子供をもっている方だと、どんなに楽かと毎日思っていた程です。私は子供がある程度の年齢になるまで、こんなに日々が続くのが嫌になり、一戸建てに引っ越しました。それからは毎日、天国です。子供ものびのびして毎日が楽しそうです。気軽に子供のお友達も呼べます。
質問者さまにいつかご自分のお子さんができた時には、逆にそう感じると思います。自分の子じゃないのに・・・なんて、私が上の階の人だったらとても悲しいです。きっと上の方もその都度、子供には注意をしているはずです。ですが、相手は子供ですのでもう少し大らかな気持ちで接してほしいと思います。限度もあるかと思いますが、早朝・夜中の音でなければ、ある程度は仕方がないのでは・・・。質問者さまにはお気の毒ですが、現時点ではやはりこれといった有効手段はないように思います。我慢ができなければ、一戸建てに引っ越すしかないと思います。
私はもう二度と集合住宅には住まないと心に誓い、駅前のマンションではなく、駅から少し離れた一戸建てを購入しました。子供には躾は当然必要ですが、あんな窮屈な生活はコリゴリです・・・。
補足コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

今日管理会社から電話があり、上の階の方に電話して伝えてくださったそうです。張り紙だけだと聞いていたのですが。クレームの主がうちだとわかってしまうのはちょっと…って感じですが、私から言うよりも会社の方から言ってもらった方がやんわり伝わるのではないかと思っています。
気をつけるとのことでした。でも、大人の足音も響いているということはうちの足音も下に響いているのか…、マンションって大変としみじみ思いましたね。tmyrkさんの気持ちも少しわかるような気がしました。
今日は朝からびっくりするほど静かです。
私は上の階の方にうちに結構音や振動が響いているということを認識して欲しいというのが一番思っていますので、まぁこれでしばらくは様子を見るという感じにしたいと思います。
上の人のお顔も存じ上げませんが(地区の清掃活動にも参加されていないし、マンションの会合もありませんので顔を合わす機会がありません)、もし今後顔をあわすようなことがあれば、「失礼なことをしてすみません。ちょっと気になったもので…」とでも詫びておこうと思います。
でも、子どものいる家庭のマンション住まいって大変ですね。
投稿日時 - 2006-10-20 10:27:37
お礼コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

回答ありがとうございます。
私は今のところ何にも言っていないので上の方は自分の家がそんなに騒音を出しているとは思ってもいらっしゃらないんじゃないかと思います。
私は子どもがいないのでやはり子どもの音に関してはあまり気持ちを分かち合えませんね。子どもでも出来たらわかるのかもしれませんが。子どもだから仕方ないかと思おうと思っていてもやはりだめですね。最近体調が悪く(頭痛)特にドタバタと振動を伴う音がいやです。
確かに子どもがいる家庭の方は下の階の方も子どもがいらっしゃるとお互い様ってことになるかもしれませんね。
今のところは管理会社に電話して張り紙をしてもらうだけにしているので、もう少し様子見てみます。
うちが天井に何かはったりして対策できればいいのですが、賃貸なもので何にも手が加えられないので。
投稿日時 - 2006-10-19 23:49:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

>私は管理会社を通して注意してもらおうと思っているのですがそれでなおるでしょうか?

上の方次第としか言いようが有りません

強制的に止めさせる有効な法律も有りません

損害賠償の請求も困難です
お礼コメント
tunatoro

お礼率 59% (282/473)

ありがとうございます。
やっぱり上の方次第のようですね。
マンションは仕方ないのでしょうね。
投稿日時 - 2006-10-20 12:11:18