上の子供がうるさい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 古いマンションに住んでおり、上には4人!の子供がいる家族が暮らしています。歩く音・飛び跳ねる音がうるさく、振動まで感じるため、防音のカーペットを敷くよう、頼みましたが、うちは静かにさせているので、その必要はない、とすごまれ、騒音はひどくなるばかりです。
  • 管理組合に話しても、音の問題は個人差がありますからねーと、音に注意の張り紙をするにとどまっています。こういう聞く耳をもたない人たちに対して、どうしていくべきでしょうか。分譲な為、そう簡単には引っ越せません---。
  • 子供が嫌いな訳ではありません。うちも子作り中ですし。ただ、全く配慮しない人たちが頭にきてしょうがないのです。なお、子供を持てばあなたも変わる、という回答は遠慮願います---なかなかできずに悩んでいるので。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子供がうるさいです---

古いマンションに住んでおり、上には4人!の子供がいる家族が暮らしています。歩く音・飛び跳ねる音がうるさく、振動まで感じるため、防音のカーペットを敷くよう、頼みました。が、うちは静かにさせているので、その必要はない、とすごまれ、騒音はひどくなるばかりです。管理組合に話しても、音の問題は個人差がありますからねーと、音に注意の張り紙をするにとどまっています。こういう聞く耳をもたない人たちに対して、どうしていくべきでしょうか。分譲な為、そう簡単には引っ越せません---。(子供が嫌いな訳ではありません。うちも子作り中ですし。ただ、全く配慮しない人たちが頭にきてしょうがないのです。なお、子供を持てばあなたも変わる、という回答は遠慮願います---なかなかできずに悩んでいるので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

#2です。 天井防音対策の事例が出ているサイトありましたので貼っておきますね。

参考URL:
http://supportpage.gonna.jp/workcase03.html
saki1023
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

何度もすみません。 >みんながお互いに常識的に気遣いして暮らすようになればいいんですけどね。 この「常識的」というのが難しいんですよね。 なぜならそのラインは人それぞれだから。 見方を変えてみましょう。 上の人にとっては、自分なりの「常識的」な暮らしをしているのかもしれません。 それを、下の質問者さんが「神経質」に注意してくる。 この注意が上の人にとっては、精神的に非常に苦痛で、言ってみれば神経質な苦情は「迷惑行為」でしかないとなるわけですよ。 いやいや、わかってますよ。 これはあくまでも上の人本意の言い方をしてみればの話です。 質問者さんはきっと常識的な方で、本当に上の方がうるさいのだと思います。 でもこのように集合住宅というのは、いろんな正義がぶつかっているんですよ。 特に音とかマナーとか、目に見えなくて、明確な基準のないものは難しいんですよね。 お隣の方などに聞いてみたことはありますか? 話のついでに、何かこのマンション音響きますよね。 うちの音や、上の音で迷惑されてたりしませんか? とさりげなく聞いてみて、もし複数の証言が集まれば、管理会社も動かざるをえなくなるかもしれませんよ。 見方によっては正義も迷惑になりえるということだけは忘れてはいけないと思います。 それが譲り合い、思いやりを生むとも思います。 上の人が少しは気にしてくださったり、マンション側がもう少し厳しくしてくれたりと、少しは暮らしやすい環境になるといいですね。

saki1023
質問者

お礼

上の人はベランダで花火をしたり、前の道がせまいのに何時間も路駐したり、子供も含めて夜中にパーティをしたり、基本的にありえない人種の人たちなのです。こんな人たちが引っ越してくるなんて---。 うちの隣の人たちも、この人たちが引っ越してきてから斜め上からすごい音がすると言っています。 こんか非常識な人たちに対して、こちらが工事をする以外に何か方法はないものか、と思っているのですが---。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

転勤族で集合住宅を渡り歩いている夫婦世帯です。 騒音問題は難しいですよね。 音の感じ方もそれぞれ違うし、価値観も違いますしね。 また、住宅そのもののつくりの問題ってこともありますからね。 静かにして欲しいけれど、イザコザを起こせばそれまた生活しにくくなりますしね。 私は集合住宅に住む以上、周囲への気遣いは最低限必要だと思っています。 私も気をつけて生活しています。 でも、一方では、自分の生活スタイルは自分で守るべし、という考えも持っています。 つまり静かに暮らしたいのであれば、自分から防御しようということです。 遮音カーテンを使用するとか、遮音カーペットを使用するとか、音の特に響く壁には大型家具を配置するとかです。 質問者さんの場合分譲マンションとのこと。 つまり持ち家ですよね?だったら改造もできますよね? 天井のリフォームされてはどうですか? もしかしたら、お住まいのマンションの天井裏がガランドウなのかも。 天井裏に遮音材を入れて、遮音ボードを取り付けてとするとかなり変わると思いますよ。 お金はかかりますが、周囲と揉めて気まずくなったり、嫌がらせされるようなことを考えたら、解決も早いしいいと思いますよ。 泣き寝入りしたような気分になって、面白くないかもしれませんけど、時間をかけてああだこうだとゴタゴタするよりいいと思いませんか?

saki1023
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。考えてみます。 みんながお互いに常識的に気遣いして暮らすようになればいいんですけどね。

回答No.1

間違いなく上の階のお宅なのでしょうか? 何か証拠でもありますか?

saki1023
質問者

お礼

その両隣は老夫婦なので、走り回るとは考えられず、また、直接真上からドスン・ドスンと振動がくるので、間違いはありません。

関連するQ&A

  • 子供の走る音が響くのですが…

    新築の分譲マンションに住んで2年になります。 購入時に見たパンフレットでは 防音性に飛んだ床だと書いてあったのですが…。 単位は忘れましたが、基準が120なのに比べ 200という数字でした。 上の階に住んでらっしゃる方騒音について とても悩んでいるので、質問させて頂きます。 騒音というのは、子供さん(3歳の女の子)の走り回る音です。 朝の6時頃から走り回り、毎日その音で目が覚めます。 昼間は、仕方のないことだと我慢していますが 夜の9時を過ぎても走り周り、 ひどい日は11時を過ぎても奇声とともに走っています。 さすがに耐えかねて、手紙を書いたのですが 静かにならず、今日思い切って直接上の方に 話をしに行きました。 すると、「騒音の原因がうちかどうかわからない。 隣にも子供がいるから、隣の住人ではないか」 ということでした。 そう言われると、引き下がるしかなく、 ひょっとして斜め上の住人の方なのかな?? と不安になってきました。 斜め上の音が、手にとるように響くことって あるんでしょうか? 管理人さんには2回ほど注意をしてもらうように お願いしていたのですが、さすがに 3回目をお願いするには気がひけて…。 できれば分譲マンションの方のご回答を お願いいたします。

  • 上の階に住む子供たちの騒音に困っています。

    私が住むマンションは鉄筋コンクリートの建物で、床はクッションフロアーで音が下に響かないような構造になっているのですが、それでもやはり、上の階で子供たちが騒ぎ出すと「ものすごくうるさい」のです。 ほぼ毎日夕方~遅いときは夜8:30頃まで断続的に、バタバタと走り回る足音やプロレスごっこでもしているのかというような倒れこむような音、何か高いところから何度も飛び降りているような音がします。本当に異常なくらいの音なんです。天井がビリリと振動するような感じです。親は何をしてるのか?注意しないのか?不思議です。 エレベーターでときどきその親に会うのですが、住み始めた頃は向こうも気を遣っていたようで「うるさくないですか?すみません。」なんて言っていたのですが最近は何も言わなくなりました。(ちなみに約4年になります)こちらから敢えて切り出す勇気も無く。。。 やはりご近所づきあいが気になります。。 毎月配られるマンションの組合便りには、『お互い騒音には気をつけましょう』と毎回大きく取り上げられていますが、効果なしです。 夜中の騒音ではないから、我慢するしかないのでしょうか? でも、相手に静かにしてほしいと上手く伝えられる方法がもしあれば 是非教えて欲しいのです。

  • 上の階の騒音で疲れました・・・

    こんにちは。 自分が住むマンションは分譲マンションで 上にお住まいのご家族に知的障害を持つお子様がいらっしゃいます。 住み始めた頃はまだ子どもが小さかったので 騒音も気にならなかったのですが 5年経過し物凄い騒音や夏場は窓を開けているらしく 激しい叫び声も聞こえてきます。 ある程度の音はお互い様ですし、家庭の事情もありますので 静かにする工夫をして欲しいと思いつつ我慢をしているのが現状です。 苦情などは一切言ったことはありません。 しかしながら本当に天井が抜けるような激しい騒音に ビクッとしますし、最近グッタリしております。 なんで関係の無い自分たちが我慢しなければならないのか と思ったりもします。 本当はそんな事考えてはいけないとは思うのですが あまりのうるささに年々困りつつあります。 やはり管理組合などに伝えた方が良いのでしょうか? でも誰だって好きで障害を持つ訳ではないので 苦情は気が引けます。 分譲なのでカンタンに引っ越せませんし、 みなさんならどのように考えて過ごしますか? またなにか良い対処などあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 上の階の住人の子供の騒音

    上の階の住人の子供(おそらく小学校低学年・幼稚園位・未就学児の計3人)の騒音で困っております・・・ 困っているといっても私ではなく、実家のマンションに住んでいる実母です。 元々実母のほうがもう入居してから15年くらいたちます。 ここ1年前くらいに上の階が空いたようで、その後その家族が引っ越してきたようです。 ここから先、お子さんのいらっしゃる方は気を悪くされる方がいると思いますので、気を悪くされた方はスルーしてください。 引っ越してきてすぐ、子供たちのドタバタ走る音・おそらく少し高いところから飛び降りている音・ピアノの音が昼夜問わず聞こえてきます。その時最大夜23時までずっとそのドタバタが聞こえていたそうです。 母も半年くらい我慢しましたが、ちょっとひどいかな・・と思ったらく『管理組合を通すと大事になるから、そうならないように』と思い。直接上の階へ「日中はまったく構いませんので、せめて夜間だけでも・・」と低姿勢でお願いをしに行ったようです。 親は若い夫婦らしく「はい、すみませんでした」と言ったようです。 その時「あまり子供に注意しなさそうな親だな・・」とは少し思ったようです。 その後1か月くらいはよかったのですが(それでも日中特に夕方はひどい)、またその後から22時くらいまでドタバタが止みません。 私もたまに実家に帰って泊まることがありますが、とてもじゃないですがヒドイです。 母がどうしよう・・と悩んでいます。 ちなみに父は単身赴任中なので、普段はこのマンションには居住していないのです。 最初は母も「うちも子供がいたし(私と兄弟のことです)お互い様だと思ってたけど、もう2回目だから言いにくい・・」と頭を悩ませています。 この場合もう管理組合に通してもらしかないのでしょうか? ちなもにこの家族のお隣さんも騒音にちょっと参っているようです。母と同じく中年の夫婦です。 同じような事例の質問をいくつか拝見させてもらったのですが、たいていお子さんのいらっしゃる方は「子供の騒音は仕方ないと思って諦めてもらう」「あなただって子供の時代があったんだから」「うるさいと感じるほうが引っ越せばいい」というような意見が多くて、子供の騒音を肯定?しているようで私も悩んでいます。 あと個人的に思うことがあるのですが、これも気分を害される方もいうと思いますが・・・ 感情的な回答ではなく冷静な回答を記述できる方にお聞きしたいです。 未就学児などがいれば明らかにドタバタすることは目に言えて「騒音」になる可能性があることは考えられますよね? それをわかっていてどうしてあえて分譲マンションの2階以上をご購入されるのでしょうか? 地域柄・マンションそのものが気に入った・などのお考えはあるのでしょうが、下の階の人のことは考えてもらえないのでしょうか?やはり我慢して!ということなのでしょうか? 我が家自身、私達が小さい頃は騒音をせめても被害を少なくするのに1階のみに居住しておりました。 このご家族がどのように考えているのかがさっぱりわかりません・・・ できれば冷静にお答えしていただける、同じような騒音?被害の経験のある方の回答をお待ちしております。

  • 貸主にだまされたような…

    分譲マンションに賃貸で住んでいます。 去年の今頃、大手の不動産会社を介して契約しました。 契約前に「階下や隣人とのトラブルはなかったか」と訪ねた際には「とくに聞いていません」という回答でした。 ところが引越してきて間もないうちに階下の部屋から「子どもの遊ぶ音がうるさい」とのクレームが…。 それまで住んでいたマンションではそんなトラブルは全くなかったので、神経質な人だなーと思いつつも、防音のシート、カーペットなど数万円かけて防音対策を施しました。 それでも音がうるさいと感じたようで先日もう一度クレームが…。 こちらから出向いて話をしに行くと、貸主が住んでいたときに騒音のトラブルをたびたび起こしていたことがわかりました。 貸主がどの程度音を立てていたかは分かりませんが、階下の人の神経質さを知っていながら借主である私たちには黙っていたことになります。 普通の生活をしていてもクレームをつけられるようでは気持ちよく住むことができません。このような場合、家賃の値下げを要求することは可能でしょうか。

  • 1歳の子供がいてマンション最上階に住むって非常識ですか?

    夫、私、1歳になったばかりの娘との3人暮らしです。 分譲賃貸マンション最上階にいい物件があり、引っ越しを検討しています。 引っ越し理由は、上階からの騒音です。 上階の方は、子供3人と大人と猫が朝から晩までドッタンバッタンしています。 ここも分譲タイプのマンションなので、造りはそう脆くはないと思われますが、ここまでドッタンバッタン聞こえるということは、防音対策(マットを敷くとか、騒いだら注意するというレベルまでも)をあまりなさっていないからでは?と思うのですが・・・。 我が家は迷惑を被った身ですので、階下への防音配慮はできる限りするつもりです。 しかし、娘は現在1歳0ヶ月なので、注意して分かる年齢になるのはまだまだ先と思われます。 やはり、限界があるでしょうか? 階下への配慮って、ストレスになりますか? そもそも、小さな子供がいるのにマンション最上階に住むって非常識なのでしょうか? 戸建賃貸のいい物件を探しなおすべきでしょうか? 探してはいるのですが、戸建賃貸ってなかなか頭数もなく、かなり気長に探さないと・・・という感触です。 事情があり、あと4年間は賃貸で、その後マイホーム購入予定です。 騒音に耐え、今のマンションにあと4年間住み、引っ越し費用数十万浮かせる、という選択肢もありますが・・・。 皆様のお考え、経験談などお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 防音カーペットの購入を検討中です

    最近子供がハイハイし始めたため、階下の住人へ音が響いているのではと思い、 防音カーペットの購入を検討中です。 現在はRC構造の3階建てマンションの2階の角部屋です。 LL35・LL45など数値が低いほど防音性がいいとのことですが、 子供のハイハイするときの足音?やおもちゃを落としたときの音、 子供が転んで大きな音が出たときの音などを軽減したいと思っております。 こういったケースの場合、やはり防音カーペットにするべきでしょうか? また、おすすめの防音カーペットや反対に防音カーペットの必要性はないなどの、 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子どもの生活騒音について

    マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 騒音と振動

    分譲マンション住まいなのですが、夜な夜なコンコン、時にはゴンゴンという音がします。騒音(すなわち声や音)は忍耐の範囲内ですが、振動系の騒音が苦手です。よく質問されているのを見ると分譲マンションの場合、必ずしも音を出している住まいの上下、左右が確定しにくいとのこと。 以前住んでいた賃貸の場合は壁や天井、床が薄いために騒音源となる住戸が容易に特定出来たのですが。 一部は階段を使ってゴミ捨てなどに行く音(ヒールや靴のかかとのカンカン・コツコツ音だと思われますがその外は不明です。 こんなに神経質になったのも賃貸時代のトラウマです。せっかくの分譲マンションなのにと、少しガッカリしています。 騒音を打ち消すヘッドフォンがあると聞きましたが、振動系の騒音にも効くのでしょうか?どなたか同じような経験された方の意見をお願いします。

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。