上の子供がうるさい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 古いマンションに住んでおり、上には4人!の子供がいる家族が暮らしています。歩く音・飛び跳ねる音がうるさく、振動まで感じるため、防音のカーペットを敷くよう、頼みましたが、うちは静かにさせているので、その必要はない、とすごまれ、騒音はひどくなるばかりです。
  • 管理組合に話しても、音の問題は個人差がありますからねーと、音に注意の張り紙をするにとどまっています。こういう聞く耳をもたない人たちに対して、どうしていくべきでしょうか。分譲な為、そう簡単には引っ越せません---。
  • 子供が嫌いな訳ではありません。うちも子作り中ですし。ただ、全く配慮しない人たちが頭にきてしょうがないのです。なお、子供を持てばあなたも変わる、という回答は遠慮願います---なかなかできずに悩んでいるので。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子供がうるさいです---

古いマンションに住んでおり、上には4人!の子供がいる家族が暮らしています。歩く音・飛び跳ねる音がうるさく、振動まで感じるため、防音のカーペットを敷くよう、頼みました。が、うちは静かにさせているので、その必要はない、とすごまれ、騒音はひどくなるばかりです。管理組合に話しても、音の問題は個人差がありますからねーと、音に注意の張り紙をするにとどまっています。こういう聞く耳をもたない人たちに対して、どうしていくべきでしょうか。分譲な為、そう簡単には引っ越せません---。(子供が嫌いな訳ではありません。うちも子作り中ですし。ただ、全く配慮しない人たちが頭にきてしょうがないのです。なお、子供を持てばあなたも変わる、という回答は遠慮願います---なかなかできずに悩んでいるので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.3

#2です。 天井防音対策の事例が出ているサイトありましたので貼っておきますね。

参考URL:
http://supportpage.gonna.jp/workcase03.html
saki1023
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすみません。 >みんながお互いに常識的に気遣いして暮らすようになればいいんですけどね。 この「常識的」というのが難しいんですよね。 なぜならそのラインは人それぞれだから。 見方を変えてみましょう。 上の人にとっては、自分なりの「常識的」な暮らしをしているのかもしれません。 それを、下の質問者さんが「神経質」に注意してくる。 この注意が上の人にとっては、精神的に非常に苦痛で、言ってみれば神経質な苦情は「迷惑行為」でしかないとなるわけですよ。 いやいや、わかってますよ。 これはあくまでも上の人本意の言い方をしてみればの話です。 質問者さんはきっと常識的な方で、本当に上の方がうるさいのだと思います。 でもこのように集合住宅というのは、いろんな正義がぶつかっているんですよ。 特に音とかマナーとか、目に見えなくて、明確な基準のないものは難しいんですよね。 お隣の方などに聞いてみたことはありますか? 話のついでに、何かこのマンション音響きますよね。 うちの音や、上の音で迷惑されてたりしませんか? とさりげなく聞いてみて、もし複数の証言が集まれば、管理会社も動かざるをえなくなるかもしれませんよ。 見方によっては正義も迷惑になりえるということだけは忘れてはいけないと思います。 それが譲り合い、思いやりを生むとも思います。 上の人が少しは気にしてくださったり、マンション側がもう少し厳しくしてくれたりと、少しは暮らしやすい環境になるといいですね。

saki1023
質問者

お礼

上の人はベランダで花火をしたり、前の道がせまいのに何時間も路駐したり、子供も含めて夜中にパーティをしたり、基本的にありえない人種の人たちなのです。こんな人たちが引っ越してくるなんて---。 うちの隣の人たちも、この人たちが引っ越してきてから斜め上からすごい音がすると言っています。 こんか非常識な人たちに対して、こちらが工事をする以外に何か方法はないものか、と思っているのですが---。

回答No.2

転勤族で集合住宅を渡り歩いている夫婦世帯です。 騒音問題は難しいですよね。 音の感じ方もそれぞれ違うし、価値観も違いますしね。 また、住宅そのもののつくりの問題ってこともありますからね。 静かにして欲しいけれど、イザコザを起こせばそれまた生活しにくくなりますしね。 私は集合住宅に住む以上、周囲への気遣いは最低限必要だと思っています。 私も気をつけて生活しています。 でも、一方では、自分の生活スタイルは自分で守るべし、という考えも持っています。 つまり静かに暮らしたいのであれば、自分から防御しようということです。 遮音カーテンを使用するとか、遮音カーペットを使用するとか、音の特に響く壁には大型家具を配置するとかです。 質問者さんの場合分譲マンションとのこと。 つまり持ち家ですよね?だったら改造もできますよね? 天井のリフォームされてはどうですか? もしかしたら、お住まいのマンションの天井裏がガランドウなのかも。 天井裏に遮音材を入れて、遮音ボードを取り付けてとするとかなり変わると思いますよ。 お金はかかりますが、周囲と揉めて気まずくなったり、嫌がらせされるようなことを考えたら、解決も早いしいいと思いますよ。 泣き寝入りしたような気分になって、面白くないかもしれませんけど、時間をかけてああだこうだとゴタゴタするよりいいと思いませんか?

saki1023
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。考えてみます。 みんながお互いに常識的に気遣いして暮らすようになればいいんですけどね。

回答No.1

間違いなく上の階のお宅なのでしょうか? 何か証拠でもありますか?

saki1023
質問者

お礼

その両隣は老夫婦なので、走り回るとは考えられず、また、直接真上からドスン・ドスンと振動がくるので、間違いはありません。