• 締切済み

騒音問題(マンションの上の階の足音)の解決方法につ

上の階の住人が「かかと歩き」をする人で、さらに深夜帰宅のようで夜中12時~朝4時頃まで足音が響き困ってます。 引っ越しは最終手段として、考えられる対策を教えてください。 【実施済】 ・耳栓  →振動や振動音は防御できず。 ・管理会社に相談  →上の階のアホに直接伝えてもらったが、改善せず。かかと歩きが悪いことと思ってないよう? ・天井を叩く。  →叩きすぎて穴が空いたので中止。 ・うるさいとき、こちらも対抗して爆音防犯ブザーを鳴らす。  →効果なし。 【検討中】 ・騒音で起きた殺人事件の記事を印刷して投函する。 ・スリッパやカーペットを投函する。 ・警察に相談 ・そいつのドアに張り紙(かかと歩きを辞めるよう) ・直接文句言う 検討中はどれも勇気がいるので、他に何かあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私も悩んでいます。たぶん賃貸アパートや1階に住んだ事がない方にはわからないと思います。木造アパートは1階と2階の間に空洞があり太鼓のような構造になっています。太鼓を叩けば響きます。 特に年配の女性が3DKに3人も住んだらうるさくてたまりません。対処方法などは大家さん、管理会社に言ってもらうかしかない。ですが、私の場合、知り合いに来てもらいどれだけうるさいか確認してもらい証人をつくっておきます。 夜中足音が響き、大声で「うるさい、いい加減にして」静かな地域に響き渡るくらいの大きさでいいます。 上の住人が挨拶に来た時に「静かにしときますので、お願いします。」と挨拶に来たのですが、その日から運動会をやっているくらい騒がしく、未だにうるさいです。 そうしたことが積み重なって挨拶もしなくなりました。 張り紙や、騒音トラブルで起きた記事を投函したりの方が良いと思います。 力になったかどうかは分かりませんが日本の住宅は大変です。

kotoriinko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >1階と2階の間に空洞があり太鼓のような構造 私のところもコレです。天井を叩きすぎて突き破ってしまったのですが、空洞があり、太鼓という表現がぴったりな構造になっていました。 今はその穴に防犯ブザーを突っ込んで、轟音を敵に浴びせてます。 私も寝られないのですが、敵も寝られないので痛み分けかなと・・・。 とにかく太鼓を鳴らさないでほしいの一心です。 防犯ブザーは140デシベルを3つ(飛行機のエンジンで120デシベル)の轟音が敵を追いつめていると信じています。

• unnoun
回答No.5

カーペットをひいてもらってはいかがでしょうか。

kotoriinko
質問者

補足

より簡易なスリッパを提案したのですが、俺じゃないと言われつっぱねられました。

• unnoun
回答No.4

ある程度辛抱しないと日本では、生きられません。一戸建てでも、山の一軒屋でない限り、音は付き物です。共存するなら、辛抱しないと。

kotoriinko
質問者

補足

毎晩起こされ、朝まで寝られないことが必要な我慢とは到底思えないです。

• unnoun
回答No.3

一階の皆も巻き込むなんて、なんと浅はかな。 足音って、言ってもドスンドスンとずーっと、四時間歩きっぱなしじゃないでしょう?共同掲示板などに、控えめに深夜の、部屋歩きはご注意なさってください。と書いて掲示板に、貼るとか、寝る部屋を買える位置を変えるとか工夫してみたら?。

kotoriinko
質問者

補足

一度起こされるとすぐ寝られませんし、不定期にドンドンされるのでやはり寝られません。 張り紙は既にしてありますが犯人は自分のことと思ってないようです。 寝る部屋は一つしかありません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 踵歩きというか、それは育ちの問題もありますので 直らないのでしょう。 フローリングですか? 防音マットを敷いてもらうだけで違いますよ。 それ提案してもらったら?管理会社から。 もし、できるようでしたら 1日お休みを貰って その人が寝ている時間に音楽でもガンガンかけていたら 響いて眠れないと思います。 音は結構上に行くので そういうのでも効果があります。 自分が体感すれば、余程鈍感じゃなければ 気づくと思いますが・・・。

kotoriinko
質問者

お礼

防音マットを敷いてもらうだけで違いますよ。 それ提案してもらったら?管理会社から。 →これができなかったんです。俺じゃないといわれて。提案したのはスリッパですが。 敵が寝てる時間に防犯ブザーを轟かせているのですがノーダメみたいです。不思議です。本当にうるさいのに。ここで買った耳栓が役に立ってます。 張り紙だけやってみて無理そうだったら引っ越し方向で考えます。ありがとうございました

• unnoun
回答No.1

こちらも注意して生活する。気を使ってますよアピールは、届きます。天井を付いて穴を開けたら弁償ですし、角が立つだけです。 張り紙なんて、やったら、刺されるかもよ 一番良いのは気にしない、 念仏をあげる。その中に「足ー音 」と、何度も唱える。と言うか、睡眠薬飲んで爆睡してたら、聞こえませんよ。

kotoriinko
質問者

お礼

天井の穴は修理のめどが立ち、解決済です。 張り紙は誰が貼ったかわからないように〇階一同 とする予定です。 気にしないのは無理です。地震みたいに響きます。